Net4u レンタル掲示板を作る
上郷の倉 mail
シングルシートに変更しました、乗り心地のテストで箱さんの庭
函南まで行きました、座った感じはお尻も痛まず優しくて、とても満足。
2012/08/22 Wed 04:04 [No.708]
マルスジ
>(牛だけに モーしわけありません)
倉さん!お久しぶりだす〜(^^)v
シングルシート、なかなかカコイィーだすな!
だども、こっちの「オジサマギャグ」がナイスだす!
(まさか、倉さんがやるとは・・・)
2012/08/26 Sun 17:14 [No.715]
もっち〜
おおー!
ついに完成形ですか?w
是非シングルシート見たいなぁ。
リアボックスはタンデム部分に乗せたんですね?
ということは箱付きでも、GN本来のコンパクトさになったということかな?
やっぱり現車が見てみたいですー。^^
2012/08/23 Thu 22:34 [No.714]
ココパパ
大胆なロゴマークの配置ですね。迫力があってカッコイイと思います。マークやピンストライプも塗装なんですか?
2012/08/21 Tue 12:58 [No.705]
kin
ロゴマークもピンストライプもカッティングシートで上にクリアは吹いていません。
気に入らなければ、はがせばいいや でやっています。
2012/08/21 Tue 21:22 [No.706]
ココパパ
> ロゴマークもピンストライプもカッティングシートで上にクリアは吹いていません。
Σ( ̄Д ̄;)そうなんですか。ストライプを貼るのは至難の業だと思いますが、良い仕事してますね!
2012/08/22 Wed 14:51 [No.711]
ふなん
w( ̄o ̄)w オオー! カッコイイ!
さすがkinちゃん ストライプも美しい。
ボルティのタンクは12Lなのですねタンク容量も増えて、よいですね(^-^)
にしても、全身ピッカピカできれい!。写真保存しちゃいましたよw
2012/08/22 Wed 00:24 [No.707]
kin
塗装は良いのですが近くで見てはいけません
ラインをキレイに貼るのは無理です。
2012/08/22 Wed 19:57 [No.712]
箱
kinちゃん、一言「かっこいい」。
ペイントやカッティングシート、kinちゃんならではの丁寧な仕事が伺えます。
実車をぜひ見たい。触ってみたい。
2012/08/22 Wed 08:47 [No.710]
kin
是非見てやって下さい。
良く見ると色々粗はありますが・・・。
2012/08/22 Wed 20:00 [No.713]
トモジイ
先日、タオバオで購入した、可倒式ステップなんですが、段差をジャンプして、着地したとたんにピンの可倒する部分からモゲテしまいました。強度が無いのか?私の体重が重いのか?(後者かな?)
取り付けてる方、ご注意ください!(幸い擦り傷程度で済みましたが!)
2012/08/11 Sat 19:15 [No.701]
マルスジ
>段差をジャンプして、着地したとたんにピンの可倒する部分からモゲテしまいました。
そんな簡単に「もげちゃう」ものなんだすか〜!?(TyT)
だども、「着地は成功」で金メダルだすかね?(^o^)v(ご無事でなによりでした!)
2012/08/15 Wed 11:11 [No.702]
トモジイ
金メダルならいいんですけど、左足踝から下、青あざで腫れてます。(今日、へんなおじさんとYUAPUさんが見て、「うわ!」
って、言ってました)
2012/08/16 Thu 22:52 [No.703]
ひぐっつぁん
今日、タイヤ交換しました。
純正KENDAから、みなさんがやっておられるチューブレスのTT100GP&K127です。
入れてて思ったんですが、ビード上がる時に本当に何も音がしないんですね。
これはちょっと恐い気が…。
で、試しにビード上げて2kgに設定した後、一旦虫ゴム外して完全に空気を抜いてみました。
そして手でタイヤをグッと押してみたところ…簡単にビード落ちました…汗
今はまだワックス塗りたてで滑りがいいからかもしれませんが、あまりにも簡単に落ちすぎな気がしました。
街中のGSがあるような場所でのパンクならコンプレッサーを借りて対応できますが、ツーリングでGSの無い山道なんかに行った時は注意しなきゃですねぇ…。
ちなみに自分は昨年別のバイク(スクーターなのでチューブレスです)で通勤中にパンクし、GSでパンク修理を頼んだことがあったのですが、2軒行って2軒とも「うちはバイクのパンク修理はやりません」と断られました。
コンプレッサーだけは使わせてくれたので、騙し騙しで東雲ライコまで行きタイヤ交換しちゃいましたが…
こんなこともあるのでパンク修理セットはぜひ携行した方がいいですねよね。
2012/08/04 Sat 19:45 [No.698]
与太5
こんばんは
最近KENDAが付いてるGNあんまり聞かなくなりましたね。
自分のも含めてSAKURAが多いです。雨の日はマンホールでテレポーテーションをかますという伝説のタイヤですが、いつも雨の日コーナーで滑るのは、マンホールのせいだとばかり思っていたら、晴れの日に良くその道を見てみたらマンホール等存在しなかっというホラー話も有ります。(笑)
明日、富士ツーだし、パンク修理剤持っていきますね。
2012/08/04 Sat 21:45 [No.699]
やまちゃん
私も先日、チューブレスのTT100GP&K127に交換しました。確かにフロントのビードは上がった感がありませんでした。空気が入った状態でも圧を落とすとビードが落ちます。2Kg以下は危険な感じです。外径がだいぶ変わりますので乗り味も変わりますね。
それより、交換時はビス、ナットの締め付けは確実に!
皆さんは大丈夫だと思いますが私、リアブレーキのハウジングの回り止めのロッド部分を仮止めで割りピンもつけない状態で走らせたところ数キロ地点でビスが脱落しブレーキロッドを折ってしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが場合によっては後輪ロックにより転倒の危険もありました。皆様も作業にはくれぐれもご注意下さい。
因みにブレーキロッドは国産GNのパーツを使いました。
若干形状が違いますが使えます。価格は¥530だったと思います。
2012/08/06 Mon 20:45 [No.700]
与太5
こんにちは
弟もER-6n(川崎)を購入するついでに1000キロ走行のGNを購入することになったのですが、6000回転からステップにすごい振動が出るという報告を受けました。同じようなことを前にも聞いたことが有るのですが、何が原因でしょう?自分のGNはそれほど気になるような振動は出ていません。
販売価格が新車で17万程の機体なんで、ヨーロッパ輸出仕様のGN125Hだと思いますが、同じような経験のある方いませんか?
2012/08/01 Wed 16:02 [No.692]
トモジイ
Hの場合、たぶん?フロントスプロケを14T〜15Tに変更すると、落ち着くと思います。GSも最初、乗ったとき「なんだこりゃ」こんなんで、皆遠くまで、ツーリングに行く気になるな〜?と、思ってました。
後は、チェーンの張りかと、思います。
2012/08/01 Wed 23:08 [No.693]
シフト
こんにちは。
まさに私のGN125Hが新車時そういった状況でした。すごい振動とは思いませんでしたが、そのあたりの回転数限定でステップのあたりに振動を感じていました。
適正な慣らし運転をし、走行2000Kmを超えたあたりから症状がおさまりました。ボルトやチェーンの緩みは常にチェックしカムチェーン調整もしておりましたが、ボルトはさほど緩まず、チェーンはびっくりするほどのびたので走行後毎回チェック・調整していました。特に変わったメンテや修理をした覚えはありませんのでエンジンにあたりがついたのかと?
ちなみにスプロケは変更したことがなく現在もノーマルです。
2012/08/02 Thu 13:26 [No.694]
与太5
こんばんは レスありがとうございます。
このGNなのですが、あまりの振動のひどさに前オーナーがわずか千キロの走行で手放したものなのです。自分も実際に乗っていないのでどれぐらいなものか分かりませんが、少なくとも自分がいま所有しているGNはそれほど気になる振動は発生しなかっと思うのですが、個体差にしてはあまりにひどいですね。
2000キロ走行で収まると良いのですが、取り敢えずショップ側と相談することになりそうです。前オーナーがなんか可哀想な気がします。原因は何なんでしょうね・・
2012/08/02 Thu 19:05 [No.695]
シフト
そうなんですか〜
手放すって、よほどの振動なのか、前オーナーが敏感なのか…。
やはり個体差=組み付け精度の問題でしょうか?
エンジンオイルの種類によって振動が増減した、といった情報もよくみかけますし、中華エンジンオイルが入ったままとか?
何にせよ、試乗させてもらったり出来る限り原因を探ってもらった方がよさそうですね…。
2012/08/02 Thu 21:20 [No.696]
与太5
こんばんは
GNに関わらず、どんなバイクや車にも発生するという伝説の「ハズレモノ」ではないかという事態になってきました。何がしかの想定不可能な原因により、組立精度が標準誤差内から外れてしまったものの様な感じです。GNでは今まで他に報告が有ったのを見たことがないので、初めての事例なのではないしょうか。
今回は、走行千キロとは言え中古車なため、購入は見送らざろう得ないという結果になったようです。ショップ側で原因もはっきりせず、また修理も出来る状況のものでも無いようです。そのままショップの不良在庫になるので、どうなるか行く末を見守ってみます。状況が分かればまた報告いたします。ご意見ありがとうございました。
2012/08/04 Sat 19:33 [No.697]
小羊
初めまして、私はGN125Hオーナーです。先日マンションの屋外駐車場に停めていた私の愛車が盗難未遂でマスターシリンダーとハンドルロックが何かでこじられ、破壊されました。現在エンジンはかかりません。キーは刺さりますが、回らなくなりました。ハンドルロックにおいてはねじりちぎられ、シリンダー自体が行方不明になってしまい、本体のフレームの接合部がねじられていました。
早速タオバオで全シリンダー、タンクキャップを含むキーセットを購入した(まだ手元にはありません)のですが、マスターシリンダーの交換作業って難しいですか?ハンドルポストとか取り外す必要はありますか?
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授下さいますでしょうか。できましたら手順を詳しく教えていただきたいです。。。
よろしくお願いいたします。
2012/07/31 Tue 02:12 [No.687]
トモジイ
私のは、GSなんで物を見ないと判りませんが、多少の工具は、必要になると思います。住まいが、どちらなのか判りませんが、詳しい方に頼んでみるのもあり?かと!(近くの方)
ちなみに、私は、埼玉の川口です。
それにしても、悪いやついるもんだね〜!
2012/07/31 Tue 13:11 [No.688]
小羊
> 私のは、GSなんで物を見ないと判りませんが、多少の工具は、必要になると思います。住まいが、どちらなのか判りませんが、詳しい方に頼んでみるのもあり?かと!(近くの方)
> ちなみに、私は、埼玉の川口です。
> それにしても、悪いやついるもんだね〜!
トモジイさん
お返事ありがとうございます。私は大阪市に来て1年になりますが、治安悪いですよー(涙)京都にいた頃は、全く問題なかったのに。。。
ところで、今日、改めてシリンダーを見ていじっていたのですが、意外と簡単に外れました。シリンダーの上の縁にに丸い黒いリングが逆ネジになっていて回したら外れました。それで、ヘッドライトの後ろに穴が空いていて緑のコネクタが格納されており、そこから外れました。改めて鍵を刺してガチャガチャ回そうとしていると、時々なんかの拍子で回り、エンジンがかかりました。
ドライバーかなんか突っ込んでこじられてボロボロのキーシリンダーですが、なかなか頑丈で感心しました。
とは言え、ほとんどの場合は引っ掛かって回らずエンジンがかけにくいので、シリンダーの到着を待って、交換するつもりです。
これから出来れば、何か鍵穴を塞げるようなセキュリティグッズを探してみようかと思案中です。。
どうもありがとうございました。
2012/07/31 Tue 19:37 [No.689]
トモジイ
デイトナだったかな〜?確か、マグネット式の塞ぐのがあったような?昔、CB1000SFの時付けたんですけど、まだあるのか?これを付ける時、気を付けるのが接着剤をキーシリンダーに絶対つけないこと!あとは、警報装置(タオバオでも出てます)!
2012/07/31 Tue 23:08 [No.690]
与太5
こんにちは 盗難未遂にあわれて災難でしたね。
確かにタオバオで防盗器売ってるのですが、あれ役にたつのかな?なんか取り付けソケットがメーカーを超えて統一化されてるみたいなんで、購入してみようかとも思うのですが、なんか情報が全くないですね。
昔ならGNなんか盗まれないと思ってましたが、いつの間にか人気車への道を歩み始めたみたいです。
2012/08/01 Wed 15:52 [No.691]
FRED
GN新参者FREDです。
非常に初歩的な事なのですが、教えて下さい。
まだ慣らし中ですが、やっと1000kmに達し先ほどオイルと
フィルターを交換しました。
でアレレ?と思ったのですが、1L使い切ってしまいました。
850ccの表示はフィルター交換しない場合かもしれませんが、
フィルター交換しても1Lで少し余るとばかり思っていました。
確かに丁寧にオイル抜きましたが…。
1L入れても点検窓のFには達していません。
オイル入れてエンジン回し、オイルが落ちて来ない間に
ガンガン入れたわけではありません。
諸先輩方
そんなもんですか? 1Lちょうど使い切りですか?
2012/07/28 Sat 12:49 [No.675]
hide
こんにちは。
ここには余り顔を出さないhideといいます。
僕は2500kmちょっとで、オイル交換をするので、
もうかなりの回数交換していますが、
オイルフィルター交換しない状態でも、
ほぼ1l程入ってしまいますσ(^_^;
フィルター交換時は1l入れても
lowのラインをちょっと超える位ですね
他の先輩方の意見をお聞きしたいですね!
2012/07/28 Sat 15:55 [No.676]
マルスジ
こんちは〜!
オラもフェルター交換時でも、そうでない時も1L入りましたよ!
他の方のブログなんかを見てても、そうみたいだすよ!
まあ、特段、問題なしみたいだすな!(^m^)d
2012/07/28 Sat 16:06 [No.677]
1300rs
お邪魔致します。
1000Km毎にオイル+エレメント交換をDIYにてやっております。
800〜900ccでしょうか。
粘度は10W40のフルシンセです。
同じ粘度でも銘柄によって多少の硬さに差はありますが。
自分の場合、フリクションロス低減の為、Lowより少しだけ多目に
入れてます。
GNの場合、オイル量の 落ち着き に時間を要する気がします。
交換の翌日にでも、再度レベル確認の必要があると思います。
2012/07/28 Sat 19:38 [No.678]
ロン246
キャブレターのダイヤフラムに穴があいたようで、GNは現在不調です。いつもトップで走っていた上りも三速に落とす始末です。
というわけで、GNライダー諸先輩の修理記録などブログで拝見しておりますが、ダイヤフラムを交換した記載はありますが、どこへ発注かけたのか?発注先が不明です。その時のシナバんなど教えていただければ幸いです。当方、ビックウエブや他サイトに注文かけてもヒットしません。ちなみにダイヤフラム交換(スズキ純正部品) 13507-04F00や13507-054G0などが適合らしいのですが?
どなたかご存知の方?発注元など教えてください。GN125Hライダーロン246です。
2012/07/28 Sat 23:41 [No.679]
与太5
こんにちは
自分はタオバオで予備を購入しました。なぜかこんな簡単な部品なのに定価が77元と異常に高い設定で、日本からの輸出品かな?思いました・・・が、?実売価格20元程度でやっぱりそうじゃないかも。(中国の人も中華製ゴム製品の品質の悪さは知っていて、外国製品であると良く記載されていたりします。特に日本製は世界でも最高品質です。)
日本製の部品が、利用できるらしいのでそちらを購入された方が一番無難です。自分はタオバオで純正品購入してしまったので利用してみますが・・
しかし、ダイヤフラムに穴が開くのはどういう状況の時でしょうか?ガソリンに添加剤入れたとかですかね?実はそれが知りたいです。
2012/07/29 Sun 17:59 [No.681]
ロン246
> こんにちは
>
> 自分はタオバオで予備を購入しました。なぜかこんな簡単な部品なのに定価が77元と異常に高い設定で、日本からの輸出品かな?思いました・・・が、?実売価格20元程度でやっぱりそうじゃないかも。(中国の人も中華製ゴム製品の品質の悪さは知っていて、外国製品であると良く記載されていたりします。特に日本製は世界でも最高品質です。)
>
> 日本製の部品が、利用できるらしいのでそちらを購入された方が一番無難です。自分はタオバオで純正品購入してしまったので利用してみますが・・
>
> しかし、ダイヤフラムに穴が開くのはどういう状況の時でしょうか?ガソリンに添加剤入れたとかですかね?実はそれが知りたいです。
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早速の回答ありがとうございます。
当方は、全くの改造なしで買った時のままの状態のバイクでいじりはありません。早2年と半年が過ぎました。
GN125はダイヤフラムが傷みやすいといったブログの記事も多く見受けられます。
ある時期が来るとそのような状態になるらしいです。
ちなみに、当方はガソリン添加剤などの使用は一切ありません。
ダイヤフラムは日本製に固守したいと思います。
参考になりましたありがとうございます。
ロン246
2012/07/29 Sun 23:14 [No.684]
Sugar web
品番がわかっていれば、普通に街のバイク屋に注文すれば買えます。店によっては車体番号も聞かれる場合がありますが、車体番号無しでも注文できる店を探してみてください。
2012/07/29 Sun 18:11 [No.682]
takafumi
純正部品は普通のバイク屋さんでお願いできるはずですよ。
私はナップスでお願いしました。
通販ならウェビックでもいいのではないでしょうか?
よかったら参考にして下さい。
http://en125haojue.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
ちなみに、中華製のゴムの品質は低いので、通常の使用でも穴は空いてしまうのではないでしょか?
「100km/hなんて出る訳ないじゃん」って方も、是非点検してみてはいかがでしょうか?
2012/07/29 Sun 22:50 [No.683]
ロン246
> 純正部品は普通のバイク屋さんでお願いできるはずですよ。
> 私はナップスでお願いしました。
> 通販ならウェビックでもいいのではないでしょうか?
>
> よかったら参考にして下さい。
> http://en125haojue.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
>
> ちなみに、中華製のゴムの品質は低いので、通常の使用でも穴は空いてしまうのではないでしょか?
> 「100km/hなんて出る訳ないじゃん」って方も、是非点検してみてはいかがでしょうか?
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ありがとうございます。
残念ながら他サイトやウェビックではヒットしませんでした。
皆様の貴重なご意見を参考にしながら、検討させていただきます。
ありがとうございました。
ロン246
2012/07/29 Sun 23:20 [No.685]