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与太5
マフラーの長さも不思議だけど、青色外装一式が非常に不思議。外装はタオバオの購入品ですか?自分も気になってた一品。「紫」なんてとんでもない色がある純正にも無いカラーですよね。
マフラーはリアサス交換時にエンジン部分の六角レンチが外れず苦労しまして、まだ外したことがありません。
2011/08/05 Fri 17:58 [No.47]
シュガー
>与太5さん
タオバオルートの外装です。タンクは他にも白とか小豆色とか気になりますね。でも購入の経験上、50%の確率で微妙に不良品を掴むので、ある意味勇気というか「使えたらラッキー」くらいの割り切りが必要です。
2011/08/06 Sat 10:19 [No.50]
与太5
そのようですか
でも、GNの「青」きれいですよね。日本にはほとんど無いはずですし、自慢できますね。(タオバオ代行業者のグッツエイトが2件ほど扱ってるのを確認しましたが)
中国は外装系ダメですかね。GNにつけるYBRのカウルは日本なら不良品レベルな仕上げでした。安いからあんまり気にしてないですけど・・見えるところだけは、まあまあ。ガソリンタンクだとつぶれが有ったりするみたいですね。アルミのハンドルは付ける前から傷だらけ(でもたったの400円!)
2011/08/06 Sat 19:35 [No.54]
やまちゃん
>シュガーさん
エキパイとサイレンサー部、きれいにつながってますねー。
イカスわー。
溶接ですか?
よろしければ隠れたアノ部分 見・せ・て。(゚・^*)
2011/08/10 Wed 00:31 [No.59]
シュガー
>やまちゃん
サイレンサー側を太目に切って、液体ガスケット塗ってからキタコのEXジョイントガスケットを入れてマフラー用のアルミテープ巻いてからバンドとカバーを付けただけの「漏れなきゃいいや仕様」なんで、決してキレイな仕上がりじゃないんですよ (ノ∀`)
2011/08/10 Wed 12:45 [No.62]
gigirider
シュガーどん久しゅうござる
ロングロングと言われておりますが
タオバオから届いた物と純正で付いちょリました物は
全く同サイズでしたので、はあ、なんちゅうて返答したものかと
2010年購入のGNでしたので、メーカーの致した事ではないですかのう
結局2本購入しましたが、何れも中国製らしからぬ精度で
ぴしゃっと取り付きましたが.......
そうそう、シートのあんこ抜きの為やはり購入しましたが
純正で付いていたシートより取り付けがよござんした
なんだあかなあ......バラツキがありますなあ
エンジンガードもしかり、知っている限り2タイプありますが
片方(格好が良い方)はエキパイに干渉します、付かない訳ではないのですが
ちょいとテクを要します、はははマフラーの脱着時ですが
ところで、奇麗なGNのシートいりませんか、皆様!
2011/08/24 Wed 22:10 [No.77]
もっち〜
gigi様初めまして、私神奈川在住のもっち〜と申します。
以前よりブログのほう拝見させていただいておりました。
実は当方身長が180cm弱なんですが、GNのノーマルシートでは
若干窮屈に感じており(どうしても腰折れ体勢になってしまいます。)、一度あんこ抜きに挑戦してみようと思いつつ、なかなか実現できずにおりました。
タンデム部にある段付部分をもう少し後方へ移動させ、ポジションを後ろへ下げることにより、腰折れを解消したいと思っております。
そこで相談ですが、もしよければgigi様がお持ちのGNのシートを譲っていただけないでしょうか?
実は妻を乗せてのタンデムが多いので、ノーマル品をタンデム用にキープしておきたいのです。^^;
もし可能であれば、ronmomo923@gmail.comまでご連絡をいただければ幸いです。
2011/08/25 Thu 14:48 [No.80]
wakkin
購入後11ヵ月で約14,000km走行し、オイル交換5回、エレメントを3回交換しています。ところが先週オイル+エレメントを交換した際に左上のボルトを舐めてしまったようです。購入後のエレメント交換の時も左側だけやけに錆びてると思いましたがあまり気にしていませんでした。今回はオイル漏れもなく無事に乗れていますが次回エレメントを交換する際にちゃんとボルトが緩むか心配です。ネットでパーツリストを検索するとボルトが交換できるようなので、自分で交換可能であれば交換に挑戦してみようかと思います。
別途、クランクケースを外すとか難しい作業が必要なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。
2011/08/16 Tue 20:28 [No.68]
シュガー
>wakkinさん
約1年で14000qは凄いですね!
まだ確認されてないようですが、舐めてしまった部品が袋ナットなら20円くらいでホームセンター等で手に入ります。スタットボルト側(クランクケースに埋め込まれている特殊なボルト)だとしても
ネジリペア(ネジ山補修剤)等で補修してみてはどうでしょう?
ちなみにスタットボルトはケースを割らなくても外側から簡単に外せます。左上のボルトは短いほうですので、金額も安いと思いますよ。
2011/08/17 Wed 21:45 [No.69]
wakkin
>シュガーさん
シュガーさんありがとうございます。
今回はオイルを入れてみたらオイル漏れしなかったためそのまま乗っています。
次回交換時にボルトかナットか確かめてみます。
ネジリペア使ったことがないですが便利なのでしょうか?
また、スタッドボルト側のボルトを交換する場合、外側から外せるみたいですがどのようにしたら外れるのでしょうか?
参考までに教えてください。
2011/08/18 Thu 00:02 [No.70]
wakkin
>シュガーさん
次回フィルター交換まで4,000km近くありますが
交換時に良く確認してみます。
パーツリストを見るだけではスタッドボルトを
どのようにして外すのかイメージが湧きませんでしたが
シュガーさんの説明で理解できました。
舐めたのはナットの方であることを願いつつ
ボルトの場合はネジリペアでの補修に挑戦しようと思います。
ありがとうございました。
2011/08/19 Fri 08:06 [No.72]
やまちゃん
>wakkinさん
ねじ頭をかじったり、つぶしたりする事ってよくありますよねー。
ねじを緩めるときは一気にクッと緩めると良いです。躊躇してジワーと力を入れていくとなめてしまいます。
ご存知でしたらお節介をお許しください。
また電動ドリルの先端工具で逆ねじを掘って外すものがあります。
http://www.anextool.co.jp/products/pdf/4/ANH2.pdf
これは便利ですよ。
2011/08/21 Sun 23:16 [No.73]
ぴーす
gigiさんから、
穴あきフロントディスク
同キャリパー
タンクのSUZUKIエンブレム
サイドカバー
を譲受けることになりましたw
(画像が貼れませんでした^^;;)
ディスクは自分で換装出来そうに無いので、バイク屋に頼もうと
思います。(これで棲み付いた小鳥も巣立つでしょうw)
サイドカバー等は、ガイア(GN)の着せ替え様に^^
【追伸】
シュガーさん いつも助言有難うございますm(__)m
2011/08/10 Wed 05:49 [No.60]
のび作
いいですね。
僕も一瞬迷ったのですが、僕も自分で作業できそうに無いので「お金を出して頼むほどでもないか」と思い、あきらめました。
ぜひ快適になったガイアのレポートもお願いします。
最近ではたまにキーキー言わない時に「何か不調か?」と思ってしまう僕でした。(^^ゞ
2011/08/10 Wed 06:33 [No.61]
シュガー
>ぴーすさん
ぴーすさんのFタイヤは危険なオ―ラが出まくりだったから、
タイヤ交換の時に一緒に替えてもらってみてはどうですか?
工賃だけでも2000〜3000円位浮くと思いますよ。
2011/08/10 Wed 12:51 [No.63]
ぴーす
シュガーさん こんばんは^^
いつも助言有難うございます。
gigiさんから、譲受した 穴あきフロントディスクは、
タイヤ交換(後走行後1,500kmかな)時にGN取扱販売店のショップにお願いしようかと思いますw
(GNを見たことも聴いた事が無い店は、受付担当の店員さんが嫌がる;;ので。。。 新車・中古車を売っている所なら、やってねw)
2011/08/10 Wed 22:09 [No.64]
まあしい
アフターファイヤーについてですが、純正プラグからイリジウムCR8EIXに交換後も全く解消されません。始動性や低回転での安定性向上は実感しています。純正プラグ時には気が付かなかっただけかもしれませんが、今は軽いエンブレ時にパンパン、ポンポンと、反って鳴るような感じがしています。
オールドルーキーさんの仰っていたパイロットジェット15への交換(バイク屋にて)を考えていますが、交換前にパイロットスクリュー調整での解消の可能性はあるでしょうか?
パイロットスクリューは、「緩めると濃くなる」で良かったでしょうか?
どなたか、ご指導願えたらと思います。
宜しく御願いいたします。
2011/08/05 Fri 13:00 [No.46]
のび作
僕の場合、エンブレ時のパンパン音はアクセルを少し開けることで解消しています。改造費0円です。
根本的な解決にならないので、戯言として無視してください。
(^^ゞ
2011/08/05 Fri 22:57 [No.48]
まあしい
>のび作様
先程二輪館に行ったところパイロットジェット15は売り切れだったので、パイロットスクリューの調整に臨みました。いい感じに解決しました。殆どパンパン鳴らなくなりました(ちょっと淋しいくらい(ノ_-。))。
調整前は1.5回転戻しだったものを2回転戻しにしました。それでもちょっとだけ鳴るので、2.25回転戻しにして明日走ってみます。
よって、費用ゼロです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
調整には、百均製精密ドライバーのマイナス大が丁度良かったです。
それと、のび作さんが絶賛していたNGKパワーケーブルを取り付けました。シートとタンクを外された鉄輪28号は、ちょっぴり恥ずかしそうでした。明日の走りが楽しみです。
2011/08/06 Sat 00:18 [No.49]
シュガー
>まあしいさん
パイロットスクリュー(PS)はパイロットジェット(PJ)と混同されやすいので、エアスクリュー(AS)と言ったほうが通りがいいですね。
ASは緩めると空気の流入量が増えて、混合気は薄くなります。
だからアフターファイヤーを軽減させたければ締める方向で行ってください。それでも調整範囲はせいぜい1〜3回転戻しくらいなので、ダメならばPJの15番への交換になりますが、新車から一度も開けたことのないキャブレターは、例外なくどこの部品も鬼締めされていますので、ネジを舐める可能性が高いです(私もPJでやりました(ノ´∀`*)バイク屋に泣きつきましたw)ので、最初のキャブ分解はバイク屋さんに任せたほうが無難です。
2011/08/06 Sat 10:32 [No.51]
まあしい
>シュガーさん
>オールドルーキーさん
>与太5さん
有難うございます。
とあるGN乗りの方のブログで、以下の参考事例があったので試してみたのですが…
>エアスクリューは空気が通るので閉めると濃くなります。(だい>たい2スト)
>パイロットスクリューは燃料が通るので開けると濃くなります。>(だいたい4スト)
この方も0.5回転緩めで解消したらしいです。
本日初めてのプチツーリングに、息子と奥多摩方面へ行ってきたのですが、やはり軽くですがパンパンしてました。しかしスクリュー緩める前よりはましなんですよね〜。
明日PJゲットしてバイク屋さんに行ってみま〜す。(゚ー゚)(。_。)
2011/08/06 Sat 21:55 [No.55]
オールド・ルーキー
自分のPJは抵抗なく外れました
自分で行うならサイズが合う大型のドライバーで行うほうが良いと想います
一番いいのは、バイク屋さんに、全て任せるのが一番だと想います
自分はケチなので自力で行ないましたけど
2011/08/06 Sat 18:56 [No.52]
与太5
GNのキャブは少し特殊ですよね。表面に出てるのはアジャストスクリューだけだし。「パンパン」音ですが、自分は好きで良く鳴らしてます。(笑)
2011/08/06 Sat 19:15 [No.53]
オールド・ルーキー
PJ15に替えるとパンパン音は激減しますけど
残念ながら燃費も物凄く激減します
2011/08/08 Mon 18:45 [No.56]
まあしい
> オールドルーキーさん
燃費の悪化は残念ですが、パンパン解消とトルクupは魅力ですね!私のGNは5足6000回転の時速で判断して、Fスプロケットが多分中華純正14のままなので余計燃費は気になりますが…。
> シュガーさん
色々ご指導いただいたのに恐縮ですが、バイク屋さんの説明では私のGNのキャブのスクリューは、燃料調整用のパイロットスクリューだそうです。バイク屋さんも最初はエアースクリューとの話だったのですが調べてくれた結果です。よって緩めると燃料が濃くなるようです。
PJ15はゲットしたのですが、暫くの間スクリュー2.5回転戻しで様子見し、スクリューの調整範囲を超えたらPJ15に交換しようと思います。
みなさん、色々有難うございます。
2011/08/08 Mon 22:39 [No.57]
シュガー
>まあしいさん
私も調べてみたんですが、確かにPSは燃料量の調整用で、緩めると濃くなるようですね。私のほうがASとPSとで混同していましたので勉強になりました。
2011/08/09 Tue 07:10 [No.58]