Net4u レンタル掲示板を作る
ココパパ
親愛なる倶楽部の皆様こんにちは。 安直なおたずねで恐縮なのですが全国ミーティングを前に可能であればタイヤ交換をしたいと思います。
つきましてはサクラタイヤ以外でおすすめのものを教えて頂けないでしょうか。僕の走り方としてはツーリングと仕事での移動が主体で、安全第一燃費が第二と言った感じです。お金が無いわけではありませんが、コストパフォーマンスにすぐれたものを求めています。
ズバリ、アドバイスをお願いしますm(^_^)m
2012/04/23 Mon 10:22 [No.573]
まあしい
私は、前ダンロップTT100GP3.0-18、後ダンロップK327A120/90-16を着けました。八王子にあるタイヤショップファーストというお店で、両輪共にチューブレスでやってもらいました。廃タイヤ処分やバルブ代含め全部で2万円丁度です。良心的なお店ですよ。倶楽部員の方も何人かこの店を利用されたみたいです。
後輪のK327は120と太い物で、みのさんのチャレンジに追随しましたが、チェーンカバーがギリなので個体差?により勝負になります。燃費も落ちますが太くて魅力的です(  ̄ー ̄)。後輪でみんなが良く使っているのは、ダンロップK127みたいです。これは太さが100とか110とかあるみたいですね。これらのタイヤは、チューブタイプとチューブレスタイプがあるので注意が必要ですが、パンクのことを考えればチューブレスがお勧めですよ。チューブタイプのサクラタイヤからチューブレスにしましたが、私のGNはエア漏れも無く問題なく走行しています。ご参考まで。
2012/04/23 Mon 12:35 [No.574]
のび作 web
わりと多いのがdunlopのTT100GP(フロント)とK127(リア)
の組み合わせじゃないでしょうか。
チューブレス化される方も多いようですが、チューブ仕様もあるようです。
ちなみに僕はフロントIRCのNF27(80/100-18)、リアはdunlopのK127(110/90-16)で、両方ともチューブタイヤです。
僕の走りでは安全面で不安を感じたことは一度もないです。お値段もそんなに高くなくて、お勧めだと思います。
NF27は買った時から付いていました。ちょっとアメリカンなパターンで、好き嫌いがあるかもしれませんね。
2012/04/23 Mon 12:38 [No.575]
まあしい
補足です。
GN125Hは、キャストホイールなのに純正でチューブタイヤが着いているため、チューブレスタイヤに交換する事で難色を示すショップがあるようです。断られる場合や交換後のエア漏れ等トラブルは自己責任でと言う事みたいです。しかし、倶楽部の皆さんでチューブレスタイヤに変更していて、今までエア漏れ等のトラブルの話は聞いたこと無いです。但し、ホイルがチューブタイヤ用の構造のため、エアが甘くなると問題が出るようですので、チューブレスにする場合はこまめなエアチェックが必要です。私は前車両でのパンク経験が何度かあったため、SAKURAが磨り減る前に迷わずチューブレスにしました。ダンロップに変えてからは格段にグリップも向上し安心・安定走行が出来る様になりました。
2012/04/23 Mon 12:58 [No.576]
ココパパ
まあしいさん、のび作さん、アドバイスありがとうございます。 僕はあまりこだわりが無いのでごく普通にチューブタイプのdunlopのTT100GP(フロント)とK127(リア)にします。 サクラタイヤでもあまり不満が無かったので、きっと大満足間違い無し(^^ゞ
お得感満々な専門店も魅力的ですが、いつも(たまにですが)お世話になっているバイク屋さんに一式おまかせしようと思います。
2012/04/23 Mon 17:29 [No.578]
kin
ココパパさん
パンクした時の修理の事を考えるとチューブレスタイヤにした方が良いです。
チューブタイヤですとホイール外してタイヤレバーでタイヤを外してチューブ修理するようになります。
チューブレスでしたらパンク時に急に空気が抜ける事も無いですし自動車のパンクと同じ修理方法で出来ます。(ホイール外しやタイヤ外しの必要が無いです。)
チューブレスタイヤはガソリンスタンドでも修理できますが、チューブタイヤはガソリンスタンドでの修理が出来ない所が多いです。
2012/04/24 Tue 11:08 [No.579]
ココパパ
kinさん、アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思うのですが僕はズボラなのでエアの管理が出来ないんです。パンクについては遠出の時はタイヤパンドーを携行するようにしています。
早ければ27日にはタイヤが準備できるとの事ですので、全国ミーティングには新しいタイヤで行けるはず。楽しみです♪
2012/04/25 Wed 09:37 [No.580]
まあしい
現在走行約12000キロにて、チェーン交換を行いました(byガレージkin)。
びわさんのブログを参考に、日本製のDID(大同)428D(428はチェーンのサイズ)、120リンク(チェーンのコマの数)を使用し、パーツ屋さんで3000円ちょっとでした。ノンシールのクリップジョイント式です。
GN125Hのチェーンは116リンクだそうで、4コマ分カットが必要です。
低速のギクシャク感が無くなり、バッチリです。
因みに、中華純正のチェーンは、KMCという台湾メーカーのチェーンが付いていました。
こちらは安売り店なら720円で購入できるようです。
持ちが似たようなら、次回からはKMCかな?
kinちゃんお世話様でした。
2012/04/22 Sun 17:19 [No.571]
takafumi
KMCのチェーンを720円程で買ってきて付けている人がここにいます。
未だに国産のチェーンを使ったことがないのでインプレはできませんが、まぁまぁなのではないでしょうか?
6000Km強走りましたが、今のところ片伸びはなさそうです。
ちなみに、ENは118リンクです。
2012/04/22 Sun 21:44 [No.572]
まあしい
待ってました、Takaちゃん!
やっぱり問題なさそうですね?
2012/04/23 Mon 13:03 [No.577]
たてちゃん
15日の日曜日に、皆さんの情報を頼りにタオバイでパーツを
取り寄せ、フォークオイル交換とフォークブーツ装着と
穴あきディスクに交換、そしてシート交換をしました。
フォークオイルは4000km程度の走行でしたが汚れがひどく
シャバシャバでした。
安かったのでカワサキのフォークオイルG-15を使いましたが
変えた後はサスが上質になった様な気がします。
フォークブーツはうまく接合部(?)が滑らず、
装着に手間取りました。
ゴムを痛めるかと思いましたがCRC5-56を軽く吹いて
位置を調整しました。
従来の穴なしディスクはブレーキなきがひどかったですが
穴あきディスクに交換したところ、なきが止みました。
変えた直後はあまく感じ、エアをかんだかなと思いましたが
あたりがでてきたら効きも戻ってきたようです。
シートに関しては中華製なので一番のカケでしたが
質感は悪くない感じでした。
ただ私の体重では(100kg超級)文字通り荷が重い様で・・・。
格好は良いんですが。
今回はここまでで疲れてしまい、ウインカー&テールランプ
ウインカーキャンセル付左ハンドルスイッチの交換は
次回持ち越しにしました。
しばらく楽しめそうです。
2012/04/17 Tue 22:23 [No.564]
まあしい
お久しぶりです。
小金沢ミートでお会いしたまあしいです。
私もカワサキのフォークオイルG-15に交換しています。
自分じゃ出来ないのでドクターkinに施術して貰いましたw。
古いオイルは超臭いですよね?なんじゃこりゃって感じ。
交換後はサスのギクシャク感も改善され乗り易くなりますね。
GN変身完了したら画像見せてくださいね。
2012/04/18 Wed 10:48 [No.565]
まあしい
シート、いい感じですねえ(-_★)
ケツ痛との宿命の対決が始まったわけですな??
2012/04/19 Thu 09:35 [No.567]
たてちゃん
>まあしいさんへ
シートとタンデムバーの間が空いてるのもいまいちですよね。
このシートではタンデムバーをはずした方が良いと思いますが
リアボックスの利便性が捨てがたい。
このシートにしたので元のシートをよりコンフォート志向にと
今日シート屋さんに出しちゃいました。
快適性重視でカッコヅケは一切オーダーしなかったので
ぼってりしたものになるでしょう。
反動で「自分が快適なら見た目はかまわない仕様」に
はしりそうです。
2012/04/19 Thu 18:55 [No.568]
まあしい
あはは
私はまさに快適性路線です。
外付けゲルザブでウレタンクッション挟んでます。
おしりの悩みから解放されました。
全国ミーもバッチリです。
2012/04/19 Thu 20:44 [No.569]
まあしい
GN125Hヘッドライトのプラスチックレンズ中央部が溶けて歪みました。
H4化してあり、バルブはマツシマの55/60W→90W相当と謳われている16HB2Cを使用していました。一般的なH4バルブは、先端に黒いキャップのようなものが付いていますが、このバルブにはそれが無く裸電球のような形状をしており、熱がレンズに影響しやすいのかもしれません。明るいバルブなんですがねえ。
もっちーも同じバルブを使っていて同様にレンズが溶けたようです。
マルちゃんの国産Eは、レンズがkoitoのガラスなんです。
流石です。
2012/03/21 Wed 12:57 [No.541]
takafumi web
レンズが溶けてしまいましたか。それは残念ですね。
球によっては大丈夫かもしれませんが、元から55/60Wに対応しているケースに取り替えてしまった方が安心かもしれませんね。
マルチリフレクターのモノにすれば、更に明るくなります。
ヤフオクで探せば、球付きで4000円程度で見つかりますので、対策品として、こちらのものを使うのも良いかもしれません。
(現在15ヶ月使用中)
又は、硝子製のマーシャルやコイトなどのイエローレンズのモノを入れるのも面白いかも?
2012/03/21 Wed 17:54 [No.542]
マルスジ
まあじいさん!
それはハイワッテージ過ぎだすよ(-_-;)
H4でも標準的な60wか45w位にしないとアカンとちゃいますか?(*_*)
オラの400もハイワッテージH4バルブに入れ換えたら、ガラスレンズだたんですが、
突然ライト付かなくなり、後で調べたらバルブは無傷でヒューズのほうが飛んでました!
火事になたら、大変でっせ〜〜〜。
2012/03/21 Wed 22:01 [No.543]
さく
自分もh4化仕様にしてますが、危険ですね。
夜しかライトはつけてませんがチェックしてみます、
安い部品交換だけて明るくなって満足してたのに
やっぱり無理があるんですね。
2012/03/21 Wed 23:19 [No.544]
まあしい
マルちゃん、
私が使用していたH4バルブはマツシマの55/60Wです。90W相当に明るいとと謳われている16HB2Cです。そのバルブは先端に黒いキャップのようなものが無いので、レンズに熱が伝わりやすいのではないかと懸念されます。
現在はきんちゃんとおそろの、H4バルブが付属されていたマルチリフレクターを使用しています。付属されていたH4バルブで使用していますが今のところ問題なしです。ロービームの光の散りが非常に改善されましたが、ハイが今一です。
2012/03/22 Thu 10:51 [No.545]
マルスジ
そうだっただすか。それなら、安心だすな!
てっきり60w以上なのかと思いまして・・・
2012/03/22 Thu 13:37 [No.546]
赤目のトシ
僕のGN125HもPIAAの60/55W先端がグレーのH4バルブを装着してますがヘッドライトレンズの上部が溶けてへこんでるのを今日気付きました。
2012/04/12 Thu 20:52 [No.557]
まあしい
そうですかー
キャップ付きみたいな形状のバルブでも溶けるんですねー
俺は今はきんちゃんが捜してくれたマルチリフレクターにしてH4ですが、今の所溶けてません。
ガラスレンズが欲しいねえ。
2012/04/12 Thu 21:39 [No.558]
きーぼっく
>のび作さん
では症状報告ですが私も利用してみることにします。
2012/03/20 Tue 20:08 [No.539]
のび作
シュガーさん、シフトさん、ありがとうございました。
それから、さらに新たな話題を提供してくださっている、きーぼっくさん、ありがとうございます。と言っていいのやら…。大変ですね。
早く原因が解明されて直るといいですね。
2012/03/20 Tue 23:20 [No.540]
ぴーす web
皆様、今晩は^^
ガイア号のヘッドライト交換が何とか完了しました。
詳細をそのうち(失敗だらけで丸1日かかった;;)
ブログにそのうち載せます。
(特に)kinさん、シュガーさん 有難うございましたm(__)m
2011/11/27 Sun 16:29 [No.372]
ぴーす web
ついでに、昨日タオバオで購入して届いた、リアサスです。
自分で取り付ける自身が全くありませんw; のでバイク屋
に換装をお願いする予定です。
参考までに: RFY 320MM その他は未確認
お値段 133元 (送料がこの倍以上)
2011/11/27 Sun 19:55 [No.375]
ぴーす web
与太5さん 初めまして^^
恥ずかしい話ですが、どうやって長さ調節したのでしょうか?
完全にど素人なので。。。でも買ってしまったw
2011/11/27 Sun 22:42 [No.377]
ちょび
自分もRFYの320mmリアサス使ってます。交換すると
チェーンカバーのフロント側のプラスボルトが緩め辛く
なるので、蝶ボルト、六角ボルト、キャップボルトなど
プラス以外に交換した方が後々の作業が楽になりますよ。
2011/11/27 Sun 23:16 [No.378]
南白亀
リヤサス我が家のGNも同じもの?を交換しましした
赤と紫の二色
交換はリヤキャリア外して上下のボルトを外して簡単に取れます
が 購入のサスの取り付け部分のチューブ状金属のサイズが
有っていなくてノーマルのサスから外して交換しました
2色の内一つがポン付け一つがチョイ手間でした。
無理には奨めませんが自分で交換も楽しみの一つなので
タオバオからのカスタム部品は自分で交換が良いと思います。
2011/11/28 Mon 07:27 [No.379]
赤目のトシ
昨日、GN125をHID化しようとヘッドライトのハーネスから分岐してH4カプラーを増設しました。カプラーオンの中華製格安HIDキットを接続したのですが試験点灯は失敗して純正のバルブに戻しました。今朝、H4カプラーを増設したのだからH4バルブに簡単に交換出来るじゃないかと思って早速実行しました。手持ちのPIAA製H4バルブはポン付けでゴムカバーも穴を少し広げただけで装着でき、5分で作業終了しました。点灯試験も問題なし。HIDとはいかなくでも純正より明るくなって良かったです。
2012/03/18 Sun 10:34 [No.535]
びん
新参者の「びん」と申します。
先輩の皆様方、よろしくお願いいたします。
私が「難有り中古」で購入したGN125H、「ハイビームが切れている&ロービームがちょ〜暗い」と思っていたのですが、トラブル事例集でヨウヘイさんが報告なさった「No.7 ヘッドライト点灯不良」と同じ症状だったことがわかりました。
ちなみにヨウヘイさんの場合「スイッチボックス内の配線が切れていた」のが原因との事だそうですが、私の愛車がそうなった理由は判明していません。
で、暫定的な対処として「ポジションライトにつながる茶色の電線」と「ヘッドライトバルブのロービームにつながる白色の電線」をつないでしまおうかと考えているのですが、如何なものでしょうか?
皆様のご意見/ご指導を頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
2012/03/15 Thu 22:30 [No.533]
ヒロ助
はじめまして。ヒロ助と申します。
GN125Eを乗っているのですが教えてください。
中古で譲り受けました。初代の持ち主は新車で買いましたが、納車直後からエンジン回転数が、N時5000〜6000回転となってしまい乗らなくなりました。
それを半年かけ整備し現在に至ります。
ある程度、キャブの一部や交換したりしましたが現在も4000回転と高めです。
エンジンをかけた時は1500回転ですが乗っていると、N時4000回転に上昇。
シフトダウンしても4000回転を下回らない。
たまに戻る時もありますが、すぐにエンジンが唸り出し4000回転まで上がりそのままです。
考えられる原因、また交換した方がいい箇所などわかる方がいれば教えていただけませんか?
初心者なので、分かりやすく教えていただけたら幸いです。
新車購入時からこの現象が出ています。
2012/03/08 Thu 00:05 [No.518]
Sugar
ヒロ助さん初めまして
吸気系の問題なのは間違いなさそうですが、チョークバルブ・スロットルバルブ・バタフライバルブ・アイドルスクリュー・アクセルワイヤーを手始めとして、疑うべきところが山ほどあります。
ですがその前に、ヒロ助さんのGNは本当にGN125Eですか?
GNのフレームナンバーの頭文字は「LC6PCJG」か「LC6PCJB」か「NF41」ですがこのうちどれでしょう?
それからキャブの一部を交換したそうですが、具体的にどこの部品を交換されたのでしょうか?
2012/03/08 Thu 05:01 [No.520]
ヒロ助
こんばんは。
Sugarさん返信ありがとうございます。
フレームナンバーは「NF41」です。
キャブの一部交換なんですが、地元のお世話になっている整備士の先輩にやってもらったので、どこの部品かわかりません。
自分のバイクなのに恥ずかしいです…。
聞いてみます。
2012/03/09 Fri 00:01 [No.521]
ハウト
ヒロ助さん こんにちは(^^
不可解な症状ですね
前オーナーの時からの症状なのであれば
セッティングをあれこれ悩むより
キャブレター一式を新品に積み替えてしまうほうが
早くて確実ではないでしょうか?
タオバオなら新品でも安いですしね。
2012/03/09 Fri 08:50 [No.522]
ヒロ助
Sugarさん
親切、丁寧にコメントありがとうございます。
本日、走行距離500キロ超えました。
スズキのショップに行って聞いてきました。
キャブを新品に替えるなら23000円かかると言われました。
結構するんですね…(*_*)
依然症状は治まる気配無。
エンジンが温まると4000回転です。
信号待ちで恥ずかしい。
キャブはOH済み。
一部替えた部品はキャブの中にある「針みたいな箇所一式」。名前がわからずすみません。
アクセルワイヤーは正常。
やはり前オーナーが新車納車時から症状が出ると言っていたので、その時からキャブがおかしいんですかね?
症状が出なければ最高のバイクなのに…
2012/03/11 Sun 15:43 [No.531]
Sugar
NF41なら、まさしく国産GN125Eですね。それも走行250qとはおそらく日本中で一番若いEだと思います。貴重な車両なので大切にしてあげてください。
・新車時からそういう状態になっている
・エンジン始動時は1500rpmでそのうち4000rpm
・時々戻ることがある
ということから疑うべき順番として
1.アクセルワイヤーの引っかかり(外部取り回し上での引っかかりとワイヤー内部異常によるもの両方)
2.パイロットスクリューの不具合(緩め具合が基準の設定値にあるか、また詰まりはないか)
3.チョークバルブの異常(正常に作動しているか、走行中に何らかの事情で開いたり閉じたりしていないか)
4.バタフライバルブの戻り不良や不具合
5.スロットルバルブ(円筒状で上下するキャブ内のピストン)の貼りつきや内部部品不良による引っかかり
慣れていないと大変な作業ですが、やれる範囲で頑張ってみてください。また新品のキャブを買ったほうが時間もお金もかからない場合があります。
2012/03/09 Fri 09:22 [No.523]
kin
同じような症状と思われるのですが↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330272858
インシュレーター(キャブとエンジンをつないでいる黒のゴム製の部品)とエンジンの間のOリングが痛んでいたようです。
ご確認下さい。
インシュレーター自体が経過年数により劣化してヒビが入り2次エアーを吸っているいる可能性もあります。
2012/03/09 Fri 14:20 [No.524]
たーぼ
ヒロ助さん
はじめまして!
東京のたーぼと申します。
キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターなら国産のE用が必要であれば自分余っているので良かったら使ってください。
余計なお節介かもしれせんが…f^_^;)
(自分のGNはHなので使えないのです笑)
たーぼ
2012/03/09 Fri 17:05 [No.525]
udonko web
ヒロ助さんはじめめして、滋賀のudonkoと申します。
国産初期型GNに乗っています。(黒にオレンジ・ゴールドライン)
NF41の走行距離250Kmとはこれまたレアなものですね。
なんとしても直して大切に乗ってやって下さい。
国産と中国産とではキャブが違います。しくみ的には変らないんですが、画像を載せます。
右側の写真は右サイドより。左は左サイドより撮った写真です。
右側のピンクの先がパイロットスクリューでタンクをはずさないと、調整は少ししんどいです。
左側のピンクがアイドル調整ねじ、指がチョークレバーです。
どれほどの技量をお持ちかわかりませんが、
Sugarさんのチェック項目をクリアしたなら必ず直るじゃないかと思います。
先ずはタンクをはずしてと・・・・。
いざとなれば、関東には頼れるSugarドリームファクトリーとガレージKin工房がありますから・・・・。
2012/03/10 Sat 20:41 [No.530]
ヒロ助
udonkoさんはじめまして。
画像付きで分かりやすく助かりました。
当初は、このバイクがそれほどレアと思いませんでした。
十数年のガレージで眠っていたバイクみたいで、錆取り、磨きなど必死にやりました。
エンジンが温まるとやはり4000回転になるという、気分屋のGNに振り回されてます(;一_一)
夏までにはキャブ交換したいなと思います。
皆さん優しく、詳しく教えて頂けるので本当に助かります。
これからもよろしくお願いします。
2012/03/13 Tue 11:28 [No.532]