Net4u レンタル掲示板を作る



全国GN125ミーティングの会


GN倶楽部 ガレージ



GN倶楽部のサイトがリニューアルされました。このページは参照用の旧コンテンツとなります。

メンバー登録は引き継がれませんので、こちらでメンバー登録されていた方もお手数ですが新サイトhttp://www.gnclub.org/にて改めて各自でメンバー登録頂くようにお願いします。






メンバーのための共有ガレージとして使ってください。メンテ情報、部品情報、などなど、よろしくお願いします。

ただし、交換、売買、などの取引はすべて当事者間の自己責任でお願いします。

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジン回転数について

Sugar

ヒロ助さん初めまして

吸気系の問題なのは間違いなさそうですが、チョークバルブ・スロットルバルブ・バタフライバルブ・アイドルスクリュー・アクセルワイヤーを手始めとして、疑うべきところが山ほどあります。

ですがその前に、ヒロ助さんのGNは本当にGN125Eですか?
GNのフレームナンバーの頭文字は「LC6PCJG」か「LC6PCJB」か「NF41」ですがこのうちどれでしょう?
それからキャブの一部を交換したそうですが、具体的にどこの部品を交換されたのでしょうか?

2012/03/08 Thu 05:01 [No.520]


残り8件

  1. [518] はじめまして。ヒロ助と申します。

    GN125Eを乗っているのですが教えてください。

    中古で譲り受けました。初代の持ち主は新車で買いましたが、納車直後からエンジン回転数が、N時5000〜6000回転となってしまい乗らなくなりました。

    それを半年かけ整備し現在に至ります。

    ある程度、キャブの一部や交換したりしました  ・・・・ >> 続き
    エンジン回転数について
    ヒロ助 2012/03/08 00:05
    1. [520] ヒロ助さん初めまして

      吸気系の問題なのは間違いなさそうですが、チョークバルブ・スロットルバルブ・バタフライバルブ・アイドルスクリュー・アクセルワイヤーを手始めとして、疑うべきところが山ほどあります。

      ですがその前に、ヒロ助さんのGNは本当にGN125Eですか?
      GNのフレームナンバーの頭文字は「LC6PCJG」か「LC6PCJB」か「NF41」  ・・・・ >> 続き
      Re: エンジン回転数について
      Sugar 2012/03/08 05:01
      1. [521] こんばんは。

        Sugarさん返信ありがとうございます。

        フレームナンバーは「NF41」です。

        キャブの一部交換なんですが、地元のお世話になっている整備士の先輩にやってもらったので、どこの部品かわかりません。

        自分のバイクなのに恥ずかしいです…。

        聞いてみます。
        Re^2: エンジン回転数について
        ヒロ助 2012/03/09 00:01
        1. [522] ヒロ助さん こんにちは(^^

          不可解な症状ですね
          前オーナーの時からの症状なのであれば
          セッティングをあれこれ悩むより
          キャブレター一式を新品に積み替えてしまうほうが
          早くて確実ではないでしょうか?
          タオバオなら新品でも安いですしね。
          Re^3: エンジン回転数について
          ハウト 2012/03/09 08:50
      2. [531] Sugarさん

        親切、丁寧にコメントありがとうございます。

        本日、走行距離500キロ超えました。

        スズキのショップに行って聞いてきました。

        キャブを新品に替えるなら23000円かかると言われました。

        結構するんですね…(*_*)

        依然症状は治まる気配無。
        <  ・・・・ >> 続き
        Re^2: エンジン回転数について
        ヒロ助 2012/03/11 15:43
    2. [523] NF41なら、まさしく国産GN125Eですね。それも走行250qとはおそらく日本中で一番若いEだと思います。貴重な車両なので大切にしてあげてください。

      ・新車時からそういう状態になっている
      ・エンジン始動時は1500rpmでそのうち4000rpm
      ・時々戻ることがある

      ということから疑うべき順番として
      1.アクセルワイヤーの  ・・・・ >> 続き
      Re: エンジン回転数について
      Sugar 2012/03/09 09:22
    3. [524] 同じような症状と思われるのですが↓
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330272858
      インシュレーター(キャブとエンジンをつないでいる黒のゴム製の部品)とエンジンの間のOリングが痛んでいたようです。
      ご確認下さい。

      インシュレーター自体が経過年数により劣化してヒ  ・・・・ >> 続き
      Re: エンジン回転数について
      kin 2012/03/09 14:20
    4. [525] ヒロ助さん

      はじめまして!
      東京のたーぼと申します。
      キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターなら国産のE用が必要であれば自分余っているので良かったら使ってください。
      余計なお節介かもしれせんが…f^_^;)

      (自分のGNはHなので使えないのです笑)

      たーぼ
      Re: エンジン回転数について
      たーぼ 2012/03/09 17:05
    5. [530] ヒロ助さんはじめめして、滋賀のudonkoと申します。

      国産初期型GNに乗っています。(黒にオレンジ・ゴールドライン)
      NF41の走行距離250Kmとはこれまたレアなものですね。
      なんとしても直して大切に乗ってやって下さい。
      国産と中国産とではキャブが違います。しくみ的には変らないんですが、画像を載せます。
      右側の写真は右サイドより。左  ・・・・ >> 続き
      Re: エンジン回転数について
      udonko 2012/03/10 20:41 *
      1. [532] udonkoさんはじめまして。

        画像付きで分かりやすく助かりました。

        当初は、このバイクがそれほどレアと思いませんでした。

        十数年のガレージで眠っていたバイクみたいで、錆取り、磨きなど必死にやりました。

        エンジンが温まるとやはり4000回転になるという、気分屋のGNに振り回されてます(;一_一)
        > 続き
        Re^2: エンジン回転数について
        ヒロ助 2012/03/13 11:28