Net4u レンタル掲示板を作る



全国GN125ミーティングの会


GN倶楽部 ガレージ



GN倶楽部のサイトがリニューアルされました。このページは参照用の旧コンテンツとなります。

メンバー登録は引き継がれませんので、こちらでメンバー登録されていた方もお手数ですが新サイトhttp://www.gnclub.org/にて改めて各自でメンバー登録頂くようにお願いします。






メンバーのための共有ガレージとして使ってください。メンテ情報、部品情報、などなど、よろしくお願いします。

ただし、交換、売買、などの取引はすべて当事者間の自己責任でお願いします。

  1. キャンプ装備(12)
  2. エンジンガード交換(お互いに)(12)
  3. 120タイヤ(1)
  4. 整備(2)
  5. シート交換(5)
  6. 謎のストッキング(3)
  7. フロントフォークのサビ(12)
  8. ウインカースイッチBOX(7)

[ 編集 ][ 返信 ]キャンプ装備

みの

JPG 1024x768 112.5kb

みなさん、ちょっと話題は変わりますが自分の
キャンプ装備をご紹介します。
まずは、テント〜
骨が1本で、ティピー型です。
これは、設営が非常に簡単で周りをペグで固定して
柱(骨)をたてれば完成します。
軽いし、コンパクトになるしおすすめです。
 次にベットは、大体がしまったときのサイズが
大きく、バイク輸送には向きません。
自分のモノは、1980円の簡単なモノなんです。
これは、色々探し回り見つけました。
耐荷重80KGですが、何とか使えます。

2011/11/03 Thu 21:50 [No.251]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

みの

JPG 1024x768 110.3kb

続きまして、全景
焚き火をしながら、珈琲をの図

焚き火台は、スノーピーク
これは、長持ちしますね

2011/11/03 Thu 22:06 [No.252]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

みの

JPG 1024x768 47.0kb

最後に、室内・・・
冬場は、このストーブで暖かいです。
燃料はカセットボンベで経済的。

2011/11/03 Thu 22:19 [No.253]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

南白亀

テントはモンベルのムーンライトU型でしょうかね。
せがれが1年2ヶ月の間 日本全国を放浪中に
コールマンのツーリングテントはフレームが次々
破損して3カ月程度しか持ちませんでした。
モンベルのムーンライトは設営と撤収が早くできて
丈夫にできているので良かったようです。

2011/11/04 Fri 07:07 [No.254]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

のび作 web

>光速みのさん

このテント、床面が無いみたいですが、温度、湿度、防虫、など、問題ないですか。

やはりベッド必須になりますかね。

2011/11/04 Fri 08:32 [No.256]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

みの

>南亀白さん
 コールマンのテントもなかなか良さそうですね
しかし、フレームが破損してしまうとは・・・
山だったら、死活問題ですね
その点、ムーンライトは歴史も古く実績もあります。
実績=安全だと思っています。
ムーンライトは月明かりの下でも設営出来るというのが
コンセプトのようです。

 自分のは、それほど強くないと思いますが
シェラデザインズのオリガミというテントです。
このテントの利点は、軽くて設営が簡単、出入りするのに
靴を脱がなくて良いと言うことです。

2011/11/04 Fri 15:56 [No.257]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

光速みの

>のび作さん
 そーなんです、床が無いですよ〜
しかし、快適ですよ
雨の中使ってないですが、軽量で簡単
これに尽きます。

 温度、湿度はテントですからね
防虫は、メッシュパネルがないので
気をつけないと、やばいです。

換気はテントのてっぺんと、床側で調節出来ます。

のび作さん、買い物かごから救出しましょう♪

2011/11/04 Fri 16:00 [No.258]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: キャンプ装備

のび作 web

エアーベッドってどうですか。面倒くさそうだけど寝心地良さそうですけど…。

2011/11/05 Sat 19:09 [No.264]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

みの

のび作さん>

 エアーベットも悪くないと思います。
基本はテントサイトの凹凸を吸収できれば
普通の銀マットでも。

ベットの場合、荷物がちょっとかさばるのが
ネックというのと、仕舞寸法の小さいモノが
少ないと言うのがありますね。

 自分の場合、ベットの上にマットを敷いて
キャンプしてます。

2011/11/05 Sat 21:18 [No.266]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: キャンプ装備

のび作 web

みのさん、回答ありがとうございます。

この掲示板の広告に楽天の閲覧履歴が表示されるので、非常に誘惑度が高いです。(^^ゞ

見てたのは、ロゴスのスカイラダーでした。でも膨らませるのが面倒くさそうなので、銀マットの方が手間がかからなくていいかもしれませんね。

2011/11/07 Mon 08:05 [No.267]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: キャンプ装備

ココパパ

洋間(土間?)のテントって初めて知りました。 潔さがカッコイイですね。夜、藪の方から何かが地を這って入ってきたりしませんかぁ〜〜〜(>▽<)

寝具は重要ですよね。疲れが取れなかったり眠れなかったりすると翌日のライディングにも悪影響を及ぼしますし。

ちなみに僕は三人まで寝られる(重なれば六人でもOK?)ダンロップの三十年モノのテントに、折りたたみ式コットです。GN購入当初はキャンプツーリングやる気満々だったのですが、まだ一度もしていません(駄)

2011/11/07 Mon 12:28 [No.268]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

みの

のび作さん>

 広告の誘惑に負けてみませんか(笑)
しかし、そろそろキャンプシーズンも寒く
きつくなってきますので、来年春くらいに
もう一度お考え下さいね〜
楽しいですよ〜

ココパパさん>

 テント持っているの言ってしまいましたね〜
これで、マルちゃんにまあしいさんにココパパさん
「天幕部」結成できますね(^^)

 土間のあるテントは、使い勝手が良いんです。
なんせ、靴を脱がないで入れるし、濡れたままでも
中で着替えられます。
なんせ「土間」ですから(笑)
 設営も撤収も10分くらいですし、非常にコンパクト。

何を言えば、メッシュがないので夏場の虫だけですかね。

 ダンロップのテントは基本山岳テントですから
非常に丈夫です。
自分も昨年買いました。
コンパクトで使い勝手が良いです。

真冬のキャンプ、行ってみたいです♪

2011/11/07 Mon 21:02 [No.270]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャンプ装備

●数字〜

大晦日年越しキャンプツーってのも良いかも(*_*)

2011/11/07 Mon 21:47 [No.272]

[ 編集 ][ 返信 ]エンジンガード交換(お互いに)

ぴーす web

JPG 644x483 71.6kb

こんばんは^^

 昨日突如、銚子ツー中に極秘裏に変貌を遂げた、
 サイクロン号とガイアのポケモン進化過程の概略を載せます。
(近日中に、私 と へんなおじさんのブログに載るでしょう)
 速報は、DIYパパさんのブロクをご覧くださいw

 で、サイクロン号は・・・

    相当格好の良いイタリアン車に正常進化したw

  ガイアは、

    怪しいジャメリカンから
    妖しいアメリカン へと急速進化した。

  問題はタオバオで注文中のエンジンガードはどうしようかな?

  かりんさん、使われますか?(購入できたらば・・・)

2011/10/31 Mon 21:48 [No.244]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

のび作 web

これがお互いの正しい姿に見えるのは僕だけでしょうか…。

ぴーすさんのガイアも随分がっしりした感じになってきましたね。

2011/10/31 Mon 22:21 [No.245]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

ぴーす web

>のび作さん 今晩は^^

 おかげで、かなり怪しい改造も出来そうですw
 (おじさん曰く、ハーレー見たいに青ランプ付けるとか)
 ↑ しませんw; でも・・きっとやるかも

 安定性は増しましたが、アクセルターン紛いがやりにくく
なりました^^

【追伸】
 かりんさんと欲しい方へ
 とりあえず、タオバオ連絡では押さえたらしいので、押さえます。 装着検証してから再度通知したします。

 参考:タオバオ価格 1,023円(人民元 65.99元)
    問題は取り付け螺子が来るのか??
    と、マフラーに干渉しないかと・・・

2011/10/31 Mon 22:39 [No.246]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

シュガー

>ぴーすさん

GSのエンジンガード カッコイイじゃないですか!
Σ(゚Д゚;)これはビックリです。
GN用よりもマッチしてるように見えます。でも下部のスペースが狭いから、足は入らないかも?
あとタオバオルートのガードは送料分2〜3000円も加算しないと…

>へんなおじさん

やっぱりGSはガードなしのほうがイイですね(*^ー゚)b

2011/11/01 Tue 09:02 [No.247]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

オールド・ルーキー

自分も同じの付けてます
タオバオだと85元もする品物です
ちなみに下の部分足入りますけど
足が抜けにくいです
それとエンジンに当たり熱いです

2011/11/01 Tue 20:29 [No.248]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: エンジンガード交換(お互いに)

ぴーす web

>オールド・ルーキーさん こんばんは^^

 足入れてみようかと思いましたが、抜けなくなりそうなので
 止めておきましたw

2011/11/05 Sat 00:58 [No.263]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

かりん

ぴーすさん、こんにちは。

昨日、チャットでみのさんが言ってたエンジンガードが余ってるてこの事だったんですね〜。

エンジンガードもかっこいいのですが、男性的すぎるかなってとこと、茅ヶ崎は道が狭いのですり抜けの時、幅があるのは怖いな〜と思ってるんです。

まだ、ヨロヨロ走ってるので^^;

DIYパパさんのブログみました〜。
ツーリング中に替えちゃったんですか。
すごいですね(笑)

でもサイクロン号ほんとにイタリアンな感じでステキ。
ガイア号もかっちょいいです〜^^

2011/11/03 Thu 13:05 [No.249]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

マルスージ〜

ピース〜さんへ
オラに1000円で譲って下せ〜♪
ヨロチク(4649)!!!

2011/11/03 Thu 20:47 [No.250]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

ぴーす mail web

>かりんさん

 残念です^^;

 確かに若干ハンドリングは重くなりますね。
 アクセルターン紛いは出来なくなりそうですw
 と、ガイアは一層大地の女神らしくガッシリになりました。

>マルスさん

 まだ、国際送料が幾らになるか不明ですが、
 1,000円では完全に赤字
 (今のところ、本体68元+中国内送料10元=78元
 ・・・1,190円(元=15円)なので、1,200円以上となりますが
 マルスさん 1,500円でどうですか??^^

(問題は入荷時期はまだ解らないです。あとどうやって渡しましょうか??)
 と、云うわけでメアドを載せました。

2011/11/04 Fri 21:55 [No.259]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: エンジンガード交換(お互いに)

マルスージ〜

ピース〜さんへ
毎度♪(^-^)/ほんまに1500でええんでっか〜(;´д`)
ほな、入ったら、ガレージに一報、下せ〜(__)

追記  11/13丹沢ミートは参加されますよね!
    その時にまたお話しましょう!

2011/11/04 Fri 22:44 [No.260]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

ぴーす web

>マルスさん

  では、入荷したらUPしますw

  (やばい・・もっと高くすれば良かった^^;;
   ↑ 嘘です。 他にも買付ているパーツあるのでw
   大丈夫です。 今更タオバオに取り消しできないので)

2011/11/04 Fri 22:56 [No.261]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: エンジンガード交換(お互いに)

へんなおじさん

むむむ?
ぴーすさん、ブログで公開する前にここで公開してしまったのですね?元々、購入時から違和感があったのでおじさん的には銚子ツー終了後に外そうと思っていました。
外したらやはりハンドル廻り、取り回しも楽になりました。

サイクロン号もさらにイタリアンカラーを強調しました。
フロントスプロケもやっと15丁に交換して銚子(調子)よかです。
やはり、エンジンガード外して正解でした。どうか可愛がってやってください。
GSとGNの共通部品多いですね!

2011/11/07 Mon 18:40 [No.269]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: エンジンガード交換(お互いに)

ぴーす web

> ぴーすさん、ブログで公開する前にここで公開してしまったのですね?

 はい^^ DIYパパさんにUPされてしまったので^^;
(傍から見たら確かに面白いと思います。)

 先日、シュガーさんに鑑定して頂きました。

 結果、かなりいい物との事ですw

 へんなおじさんが、素晴らしいおじさんに成りましたw

2011/11/07 Mon 21:11 [No.271]

[ 編集 ][ 返信 ]120タイヤ

シュガー

みのさん まあしいさんが
K327A 120/90-16TLの装着に成功したようですが

ということは K330 120/80-16TLも履けるということかもしれません。誰か人柱ヨロシク!
(´・∀・`)切り開こうGNの未来

2011/10/28 Fri 22:18 [No.236]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 120タイヤ

みの@郡山出張中

シュガーさん

 遅くなりました。

 実は、K330とK327とで価格的にも変わりないのと、
デザインが良いのでさんざん迷っていました。

 しかし、フロントタイヤをK300に決めたので
パターンの似ている「K327」にした次第です。

 K330は扁平率が「80」になり、K327よりも数値上は
薄くなるはずなので問題なく装着出来るのではないでしょうか。
 また、ホイール幅の狭いGNに装着するので
K327のような感じになるんじゃないかな。

 そろそろ、うっちいさんがタイヤ交換時期に
なると思うので、様子を見てみましょう(^o^)

2011/10/30 Sun 20:10 [No.239]

[ 編集 ][ 返信 ]整備

kin

JPG 1280x960 392.2kb

少しばらして
ハンドル交換、シートアンコ抜き、前スプロケ1丁増し、シガーソケット取付、ポータブルナビのマウント取付、HID取付
を行いました。
このバイク整備性が良いですね。
悩まなくてもどこに何が有るか見えますしタンク外すのも非常に楽です。
改めて良い物買った!!と思ったしだいです。

2011/10/23 Sun 01:16 [No.224]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 整備

玉井次郎

はじめまして。
アルマイトの輝きが美しい、MO Sキャリパー良いですね!
もともとはR-1からの流用なんですかね?

GNの慣らしが終わったら、どこかのミーティング企画で御会いしましょう。

2011/10/26 Wed 19:07 [No.232]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 整備

kin

玉井次郎さん

こんばんは。
正解です。あちらの方見つかってしまったようですね(笑)
MOSは'07XJR1300からの流用でR1と同じようです。
ナラシ中ですがミーティングに出没したいと思う今日この頃です。
ミーティングで御会いしましたら遊んでやって下さい。

2011/10/26 Wed 22:58 [No.233]

[ 編集 ][ 返信 ]シート交換

ヨウヘイ

JPG 640x480 116.6kb

みなさん、はじめまして。
純正のシートがどうも大きく座りにくく感じていたので、
シートを替えてみました。
知り合いは乗ってもそうでもないと言うのですが、
僕が小柄(163cm)だからかなぁと。

オークションで出品されていたものです。
3cmぐらい低くなっているのかな?
座りやすくなり、足つきも良くなって良い感じです(´ー`)
が、ハンドルが高くなりすぎて、
今度はハンドルを交換したくなってしまいました。。。

みなさんは、純正のシートの座り心地はどうですか?

2011/10/17 Mon 19:29 [No.173]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: シート交換

シュガー web

>ヨウヘイさん

私も2pほど低くしてますよ。
タンデムシートとの落差があったほうがジャメリカンらしくて
好きなんです。
あとゲル座部も埋め込んであります。

2011/10/17 Mon 20:40 [No.177]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: シート交換

kin

初カキコミさせて頂きます。

ショウヘイさん

私は身長175cmでハンドル、とステップに合わせて座るとシートの段差に乗ってしまいます。
シートカバーをめくりアンコを削って段差を後ろのズラすか段差を無くそうと思っていまが、買ったばかりなのでシートを剥ぐのにためらいがあります。
なかなかポジションて合いませんね。

2011/10/17 Mon 22:36 [No.181]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: シート交換

kin

ヨウヘイさん

すみません名前間違って入れてしまいました。
失礼しました。m(_ _)m

2011/10/17 Mon 22:53 [No.183]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: シート交換

ヨウヘイ

>シュガーさん
ゲル座部もいいなぁと思っておりました。
今のところ振動は気にならないですが、
ゲル座部を体感してみたく、
後々に純正のシートに埋め込むかもしれません。

2011/10/20 Thu 01:29 [No.203]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: シート交換

ヨウヘイ

>kinさん

いえいえ、気になさらずにー(´ー`)

ポジション、なかなか決まりませんよねぇ。
僕はとりあえず買ってみたシートがしっくりきたので良かったです。

2011/10/20 Thu 01:35 [No.204]

[ 編集 ][ 返信 ]謎のストッキング

シュガー web

>マルス王子

独自の進化を遂げていると噂される王子のGNについて質問です。

カスタムの一環だとは思いますが、どうして燃料コックに
ストッキング(のようなもの?)が巻きつけられているのですか?
山梨ロック・フェスの時は(;´Д`)答えが怖くて聞くに聞けなかったので よかったら教えてください。

2011/10/17 Mon 20:47 [No.179]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 謎のストッキング

玉子

恐ろしくて聞けなかったなんて(;_;)
って、今頃になって質問キタ〜♪って感じだす。
あれは自分の名称の為、世界平和の為にお答えさせて下さいませ!

実はフェールゴックからガソリンがチョロチョロっと、
溢れてしまうので、『缶コーヒーのオマケの麻袋』でオブラートしてるんだす! 以上

2011/10/17 Mon 21:33 [No.180]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 謎のストッキング

シュガー web

そういうのは独自の進化って言わないでしょ。・゚・(ノД`)・゚・。

コック替えましょうよ。
あとでブログに上げときます。

2011/10/17 Mon 22:42 [No.182]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 謎のストッキング

マルスージー

シュガーさん ありがとうございました!
ハルンケアを試して、様子をみます〜!?pupu

2011/10/18 Tue 09:44 [No.184]

[ 編集 ][ 返信 ]フロントフォークのサビ

のび作 web

皆さん、フロントフォークのインナーチューブって錆びませんか?

一番錆びて欲しくないところなのに、砂塵などをまともに受けるせいか一番錆びやすいようです。

花咲かGラストリムーバーを使っているのですが、小さなサビでも完全に取るのはかなり時間がかかる上、メッキに細かい傷が付いているようで、取ってもすぐまた錆びが浮いてきます。

皆さんはどうしていますか?
フォークブーツは効果大でしょうか?

2011/10/16 Sun 20:12 [No.161]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: フロントフォークのサビ

マルスージ〜

あれ?のび作さんがガレージって、初めてでは?!
やっぱりインナーちゅーぶは一番、風当たりが大きいので、外部圧力がかかりますね!
点錆びると表面がボゴボゴになってストローキングする度々にダストシールを傷つけてしまうのでは?!
ただ、ブーツで密封してしまいますと湿気ポイ状態になってしまう可能性も少し…
ということで、スージー号を真似て良いだすよ!!!

2011/10/16 Sun 21:57 [No.162]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: フロントフォークのサビ

のび作 web

以前もプラグの交換時期のことで素人くさい質問をしています。
(^^ゞ

マルスージーさんの仰るとおりで、シールの傷つきも気になるのですが、ブーツを履かせた場合の湿気も気になっているところです。

ああ、ブーツの背面を開放すればいいのか? でも余計雨水とかが入って来そうなんですけど…。

もともと中古だったからちょっとしたサビがあちこちにあったんですけど、手入れが悪いからだんだんひどくなって行っています。(T_T)

2011/10/16 Sun 22:15 [No.163]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: フロントフォークのサビ

マルスージ〜

神の言葉を信ぜよ〜♪〜(/_;)/~~
『見た目と保護のバランスじゃ〜!』

2011/10/16 Sun 22:27 [No.164]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: フロントフォークのサビ

みの

錆が出始めると、可動部分ですから気になりますね。

 自分は、昔々中型に乗っている時にはインナーパイプに
CRCを吹き付けて、雑巾で拭いてました。これは、結構まめに
やっていまして錆びることは無かったです。

 フォークブーツも埃等には有効だと思います。ただ、湿気
をどうやって抜くか・・・
 スージー号の様な方法がベストなのかも。
ブーツ内を真空に保てれば、錆びないんだけどなぁ・・・

 のび作さん、大変ですが乗ったら拭き
雨の後も拭くということがベストですかね。

2011/10/16 Sun 22:51 [No.165]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: フロントフォークのサビ

のび作 web

>みのさん
アドバイスありがとうございます。

>  のび作さん、大変ですが乗ったら拭き
> 雨の後も拭くということがベストですかね。

これぞお告げですね。(^^ゞ

やっぱりマメに拭くことが一番なんですね。そうするとCRC(って556ですよね)でも十分と言うことですね。

2011/10/16 Sun 23:25 [No.166]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: フロントフォークのサビ

まあしい

私もこまめにシコシコ磨いています。こないだ二輪館のバーゲンで目が留まった「プレクサス」(洗浄・保護・ツヤ出し)を購入して使っていますがとても便利です。タンクやホイル、メッキ部分がピカピカになります。フォークブーツを付けてしまうと状態が確認出来なくなるのが嫌なので、私は付けようとは思いません。既に錆が出ているのは困りましたね。のび作さんの所は海に近いから余計なのかもしれませんね。雪国の四輪は、路面凍結防止剤の塩カルによるボディ下部の錆防止のための塗装がある位ですから、塩分には要注意ですね。錆の出てる部分をピカールとかでガッチリ磨いてしまうってはどうでしょうか?ピカールについては詳しく知りませんが…

2011/10/16 Sun 23:33 [No.167]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: フロントフォークのサビ

のび作 web

>まあしいさん

どうもありがとうございます。
気になっていた2つの名前が出てきました。プレクサスとピカール。
プレクサスはプラスチック用と聞いたのですがメッキ部にも使えるんですね。
オイルシールさえ無事なら、別にピッカピッカにならなくてもいいんですけど、ピカールはサビ落としにも使えそうな感じですかね。

すでに錆びてる(メッキ部にキズがけっこうある)ので、ブーツはやっぱりやめておきます。

とにかくもう一度徹底的にサビを落としてその後はマメに拭くようにして見ます。

問題は何で拭くかですね。556は毎日吹いてるとどうしてもシールに付着して傷めてしまいそうなな気がしますが、プレクサスってゴムへの攻撃性とかってどうなっているのでしょう。

あとシリコンオイルがいいと言うような噂も聞いたのですが、どうなんでしょうね。

2011/10/16 Sun 23:58 [No.168]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: フロントフォークのサビ

南白亀

昔のバイク昭和40年代はフロントフォークブーツは
ほとんどのバイクに装着されていました。

GNのフォーク少ない錆びならボンスターで除去して
オイルを塗布しておけば錆びの進行は防げます。
CRCはさび落としには最適と思いますけど
錆びの予防には普通のエンジンオイルが長持ちするようです。

フォークブーツはエア抜きの穴があいているのがほとんどで
湿気はあまり気にしないでも良いのでは
時々めくってクリーニング&注油すれば裸の状態よりは
錆び予防に効果があると思いますよ。

フォークオイルの交換メンテナンスの時に
オイルシールも交換が吉です。そんなに高い部品では有りません。

GNは割と単純な作りで自分でメンテナンスしやすいし
タオバオから何か購入の時に消耗品の予備部品購入しておけば
暇なときに楽しむのにも最高の機種ではないかと思います。

2011/10/17 Mon 07:14 [No.169]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: フロントフォークのサビ

のび作 web

南白亀さん

お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。

フォークブーツはルックス的には僕も好きなんですけど、

> 時々めくってクリーニング&注油

というマメなことが出来ないタチだから、今回のようになってしまったのだと思います。
僕の場合、いったんブーツをつけてしまうと、中がボロボロになるまで気づかない危険があるので、やっぱりやめておこうと思います。(^^ゞ

エンジンオイルがいいですか。揮発性が低いものがいいのでしょうね。

> フォークオイルの交換メンテナンスの時に
> オイルシールも交換が吉です。そんなに高い部品では有りません。
>
これも考えておきます。僕はたぶん自分では出来ませんが…。

2011/10/17 Mon 20:29 [No.174]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: フロントフォークのサビ

マルスージー

JPG 480x640 90.1kb

>のび作さん
あまり知られてませんが、マルスという男は適当でズボラでメンドクサガリ屋らしいので、
「乗ったら拭き拭き、雨の後も拭くということがベスト」な事ほとんどしないみたいでっせ〜!
という事で「大体メンテナンスフリー」な策をとってるようです!ウヘヘ

2011/10/17 Mon 09:48 [No.170]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: フロントフォークのサビ

のび作 web

>マルスージーさん

メンテナンスフリー。おお、何と甘美で魅惑的な言葉!

どんなところで工夫してるんですか? 僕はバッテリーだけはメンテナンスフリー型に換えましたが…。

2011/10/17 Mon 20:33 [No.175]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: フロントフォークのサビ

マルスージ〜

いや、「どんな工夫」なんて野暮な〜(/_;)/~~
答えは、のび作さんしか知らない、オラの人間性ですよ( ̄▽ ̄;)

2011/10/17 Mon 20:43 [No.178]

[ 編集 ][ 返信 ]ウインカースイッチBOX

シュガー

>マルス王子

例の王子専用プッシュキャンセルBOXですが
パッシングスイッチは付いていますか?

2011/10/15 Sat 08:13 [No.154]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: ウインカースイッチBOX

マルスージー

>シュガー技術士官
いやいや、オラの専用ではありませんが!

パッシングスイッチは付いてません!
わたすはよく見てませんが、ヤホオクに出回っているのでは?
もしくはSUZUKI純正の新品?(確か1990年代の型では?)
パッシング付きは大型車向き?

2011/10/15 Sat 10:37 [No.155]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: ウインカースイッチBOX

シュガー

王子ありがとう ('∀`)

2011/10/15 Sat 19:57 [No.156]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: ウインカースイッチBOX

オールド・ルーキー

自分の取り替えましたけど
400刀の中古品ですけどパッシングついてますけど
タオバオでGN250用にも付いてます

2011/10/15 Sat 21:19 [No.157]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: ウインカースイッチBOX

シュガー

>オールドルーキーさん

125はクラッチレバーホルダーと一体式だから特殊ですよね。
400刀とGN250の線でとりあえず自分で調べてみます。
ありがとうございました。

2011/10/15 Sat 22:01 [No.158]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: ウインカースイッチBOX

みの

急に思い出しましたが、GZ用だと
パッシングスイッチが付いていたと
思います。

2011/10/16 Sun 07:04 [No.159]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: ウインカースイッチBOX

へんなおじさん

おじさんのGSはプッシュキャンセル+パッシングついておりました。でもアクセル側のスイッチには、エンジンキルのスイッチありません。

2011/10/17 Mon 19:22 [No.172]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: ウインカースイッチBOX

シュガー web

>みのさん >へんなおじさん

ありがとうございます。
GS用で探してみます。

2011/10/17 Mon 20:37 [No.176]

  1. 前8件
  2. ...
  3. 4
  4. 5
  5. 6
  6. 7
  7. 8
  8. 9
  9. 10
  10. 11
  11. 12
  12. 13
  13. (81-88/100)
  14. 次8件