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テス進学会

・旧 ((私のニュース!))、2009年2月〜2013年6月迄の書き込みです☆

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  1. こべんつくんとの2013年-1!(21)

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-1!

英 満(はなぶさ みつる)

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こべんつくんに昨年11/24土曜からずっと乗っていませんでした(/・_・\)

立体駐車場を設置してからこべんつくんの利用を殆どしなくなっていました★

それでメインバッテリーもさすがに弱ってしまっていたので添付資料のバッテリー充電器で補充電をし久々にこべんつくんでお出かけをしたのでした(=^_^=)

本日の走行距離は30.7kmでした。
→1回の平均走行距離は、約29kmなので、今日のお出かけも平均走行程度のものでした。

◎今後、最低月に1回はこべんつくんとお出かけできるようにしよう!、と思いました(ё_ё)

2013/04/02 Tue 23:55 [No.302]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-2!

英 満(はなぶさ みつる)

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こべんつくんで初めて遠出しました☆
→利用45回目でのことです。

九州自動車道を走らせて往復133kmの走行となりましたヽ(^。^)丿

バッテリーのことも考えて今後月1、こんな利用もありかな!?、と思いました(・_・D

走行は快適、good!でした♪

2013/04/25 Thu 07:22 [No.303]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-3!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のメンテナンスインジケーターのリセットを手動方法にて行いました☆

今回で2回目になります(ё_ё)

前回はあれこれ試行錯誤しながらのチャレンジでしたので今回はきちんとやり方を押さえながら実施しました( ^ー゚)b

結果は添付資料の通り今回も無事にリセットすることができました(^o^)v

◎やり方は細かく書くと「7項目」の手作業となります(=^_^=)

※デジタル時代のアナログ式解決方法、気に入っています♪

2013/04/25 Thu 19:28 [No.304]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-4!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」に「スプリントブースター」を取付しました☆

お世話になっている整備工場にて取付してもらおうと思っていましたが、自身でチャレンジ、「O.K」、となりました( ^ー゚)b

以前に購入していた「WIS」なるものが役立ちましたヽ(^。^)丿

取付後、稼働チェックをしましたが、何の問題もありませんでした(=^_^=)

結構時間はかかりましたが、今回もいい勉強になりました(・_・D

2013/05/18 Sat 09:43 [No.311]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-4(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

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「スプリントブースター」装着後の運転をしました☆

都市高速を走らせてヤフードーム迄行きました(ё_ё)

お気に入りのうどんを食べる予定でしたが、メニューから外されていたので名物のカレーうどんをたべました♪

走りの方ですが、アクセルペダルを軽く踏む程度で時速100km以上出てしまう程のフットワークになっていました(ノ゚ο゚)ノ

思った以上の効果に自身で取り付けたことが報われた嬉しい気持ちになれました(^o^)v

ちょっとお出かけの街乗り用に「こべんつくん」はgood!な車輌にこれでバッチリかな!?、と思える本日の走りでした( ^ー゚)b

2013/05/19 Sun 21:13 [No.312]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-5!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」でのバック駐車が中々思うようにいかないことが多かったです★
→真っ直ぐにきちんと駐車スペースに入れているつもりでも「どこか斜め」になってしまっている、という他車輌利用では経験したことのないもどかしさを感じていました(・_・?)

以前、「ウインドの下端が水平でない車はそうなり易い」云々というネットの書き込みを読んだことがありましたが、そのせいかな!?、と思うようになっていました(・_・D

それで、ついに「バックカメラ」を取り付けることにしました(ё_ё)
→軽キャンパー「Semiry45」利用製品と同じものになります。

軽キャンパー「Semiry45」で使用していたバックミラーモニターを新しくしたため、以前のものがあまっていたので、それに接続できるようにしてバック駐車時の確認をできるようにしていきました(=^_^=)

バックミラーモニターの接続に関しては、
@バック信号の取り出し等は意外と簡単にできました。(添付資料の通り助手席足下左側部分からになります。)
AACC電源確保は、ヒューズボックスの未使用「40」番から取りました。本国仕様では7.5Aの利用になっているところです。

バックカメラに関しては、
左側テールランプ接続の6Pプラグ接続線からバック信号線に「プラス」線を、テールランプ部分にあるボルトネジ部分に「マイナス=アース」線を、それぞれ接続しました。

結果は一発で「O.K」、とはいきませんでした(/・_・\)
→バックカメラの接続プラグとバックカメラ用接続線プラグのはめ込みが「カチッ」とできていなかった、という単なる「ポカミス」でした(笑)

接続後「バッチリ」見える後ろに「これで大丈夫!」と思いました♪

2013/05/22 Wed 13:39 [No.314]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-5(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」に取り付けたバックカメラの「モニターチェック」をしました☆

バックカメラの装着角度を調整し、無事にチェックを終了(添付資料参照下さい。)することができました( ^ー゚)b

今回も「DIY」により旨く対応できたのは、軽キャンパー「Semiry45」の「DIY」を通して得たもののおかけだと思いました(=^_^=)
特に車輌に穴を開けずに事を済ますことができる、所謂コーキング手法はとても便利でありがたいものですヽ(^。^)丿

さぁ、これで「こべんつくん」のバック時駐車、真っ直ぐにできるぞ!

2013/05/23 Thu 10:19 [No.320]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-6!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」を利用するようになってまだ1,500kmも走行していません(笑)

お世話になっている整備工場の整備士さんに聞くと「走行がいってなくても半年ごとに交換した方がいいです。」、と言われたので、「こべんつくん」もそのアドバイスに従って交換することにしました☆

費用は添付資料の通りでした!

◎他利用車輌同等の費用に嬉しい気持ちになりましたヽ(^。^)丿

これからも宜しくお願いします、整備士さんの方々♪

2013/05/22 Wed 14:58 [No.317]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-7!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」にバックカメラを先日付けましたが、サブミラーも装着しました☆
→添付写真資料の通りです。

このサブミラーですが、以前利用車輌(Gちゃん=ゲレンデ)で使用していたものの再利用になります(=^_^=)

◎後部左右のリアタイヤ部分がはっきり確認できるようになり「安心」できましたヽ(^。^)丿

プチ「DIY」、結構楽しいです♪

2013/05/26 Sun 18:28 [No.322]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-8!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」が九州福岡の地にきて「50回目」の走行となりました☆

今回もワンオーナー車で程度のよい車輌に巡り会えたことに感謝していますヽ(^。^)丿

◎「バックカメラ」に「サブミラー」まで装着したので一発で真っ直ぐにバックで駐車することができました(^o^)v

これまで駐車時にやや手間をとっていましたので嬉しい限りです♪

走りは極めて快適で安心してドライブできています(=^_^=)

これからも街乗り=高速道路利用で「こべんつくん」と付き合っていきたいと思っています(ё_ё)

2013/05/31 Fri 23:12 [No.325]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-8(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 2448x3264 1644.5kb

「こべんつくん」のバック駐車時の確認用バックミラーモニターを添付写真資料の場所に移動設置しました☆

バックミラーモニターは通常走行時バックミラーとして使用できるのですが、夜間走行においてこれまで使用してきたバックミラーに比べて見え方がかなり悪い状態でした(´〜`)

それで考えた末、これまで使用してきたバックミラーはそのまま使用し、バック駐車時のみバックミラーモニターを使用するようにしました( ^ー゚)b

使用感ですが、good!、でした♪
→目線が丁度よい角度で見やすく安心できました(^o^)v

◎結構楽しくて愛車精神がわいてくるちょっと工夫しての「DIY」、これからも続けていこうと思っています(=^_^=)

2013/06/01 Sat 08:58 [No.326]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-9!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のヒューズボックスのヒューズ番号で未使用となっている部分13ヶ所についてアンペア数が分かりました☆
→本国で販売されている書物と「SD media」をチェックした結果になります( ^ー゚)b

未使用の空いている部分から電源を取る場合には、アンペア数が同じになるようにした方がいいと思い調べるに至った訳です(=^_^=)
→バックミラーモニターの電源確保においては、「40」番から電源を確保しました(^o^)v

◎「40」番はACC-ONで通電の場所でもあります(ё_ё)

同様の車輌利用者の方にお役に立てれば幸いです♪

2013/06/08 Sat 22:24 [No.332]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-10!

英 満(はなぶさ みつる)

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利用車輌の「こべんつくん」はボルトが日本仕様のものと異なるため添付資料の「オールマイティソケット」を購入しました☆

「トルクス」ソケットは昨年購入していたのですが、今回のこの購入でどちらともの用途に対応できるようになった訳です(ё_ё)

これでまたDIY(こべんつくん)用工具がまた一つ増えました(=^_^=)

2013/06/08 Sat 23:07 [No.333]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-11!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のルームランプをLED化しました☆
→添付写真資料の通り5ヶ所「7LED装着」です。

当初、左右「リア読書灯」のみLEDランプに交換しようと思っていたのですが、ヤフオクにてセット購入した方がgood!、と分かり、ルームランプセットを購入した次第です(=^_^=)

読書灯のランプ交換に結構時間がかかりました(´。`)

◎日本車のパーツ扱いのようにすると力が足りないようで、思い切ってやることが肝心なような気がします(・_・D

今回のチョコチョコ「DIY」、梅雨の雨の中にも関わらずやってしまいました(ё_ё)

2013/06/09 Sun 18:58 [No.334]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-11(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のルームランプのLEDを変更しました☆
→変更したものは添付写真資料の3ヶ所と「リアサイド=読書灯」、「リアゲート」、「グローブボックス」、「バニティミラー」の計7ヶ所になります。

最初購入したものよりもより明るくなりましたヽ(^。^)丿

「フロントカーテシ」のランプ交換においてカバーを取り外すのに力がかなりいりました(ノ゚ο゚)ノ

今回のことでも、日本車と違い、外車は「力がいるなぁ」、と思ってしまいました(・_・D

これで「こべんつくん」のルームランプは全てLEDとなりました(=^_^=)

◎目の悪い私にとってはありがたいことです♪

2013/06/16 Sun 18:25 [No.337]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-12!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のフロントフットランプもLEDにしようと思い楽天市場から商品を購入しました☆
→「W169用」という商品説明写真に大きく表示していたので購入したのですが、そのままでは全く使い物にならない製品でした★

それで購入先のショップにメールにて連絡(電話での対応はしてもらえない所)しましたが、「これしかありません云々」の返信でした(/・_・\)

そこで気持ちを切り替えて「DIY]」にて取り付けすることにしました(=^_^=)

装着に関しては、添付資料の通りになりました( ^ー゚)b

◎「DIY」ができるレベルになっていて良かった、と本当に思いました(ё_ё)

頑張ってつけたこのLED、結構な明るさでしたヽ(^。^)丿いい感じです♪

2013/06/12 Wed 22:49 [No.335]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-13!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」には「スプリントブースター」を取り付けての走行環境改善をやりました(ё_ё)

その上で「合金アース線」によるエンジン部分からのアーシングをすることにしました☆
→他利用車輌で試したものと同様のものになります。

「合金アース線」の取り回しについては添付写真資料の通りです(=^_^=)
→取り付け時間は結構かかりました(;^_^A

この「合金アース線」は、合金により本来の銅線のみのものより抵抗値が小さくなっています(^o^)v

「こべんつくん」においても他利用車輌と同様の効果が得られれば幸い(いいなぁと思っています。)です♪

2013/06/16 Sun 18:02 [No.336]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-13(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 1716x1669 957.0kb

「こべんつくん」に「合金アース線」装着後の初走行をしました☆

@出だしが「はや」、っとなりました(ノ゚ο゚)ノ
A「スプリントブースター」装着後のエンジンのちょっとしたうなりがなくなりなしたヽ(^。^)丿
B結果、「C」モード利用でフルノーマル「S」モード同様の走りができるようになった、と感じることができました(^o^)v

あくまでも「体感」のことですが、「DIY」により得たものなので、自身にとっては納得できる走行環境を手に入れることができたと満足できました♪

2013/06/20 Thu 08:20 [No.342]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-14!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のルームランプを一通りLED化し終えたので整理しておこうと思い、画像資料を作成しました☆
→添付資料のものになります。

LED購入先は3ヶ所からになりました。

ノーマルランプより発熱量がぐっと減り、かつ明るくなったのでgood!な状態になったと思えました♪

ただ車輌利用から考えると、そんなにランプを必要とすることはないだろうな!?、とも思っています(笑)(^_^)

2013/06/19 Wed 08:38 [No.340]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-15!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」のLED化で、「リアゲート」に「フロントルーム」での「T10×40」を取り付けると「ラゲッジ」と「リアゲート」のLEDランプがウィンク点灯になり10回点滅を繰り返すと消灯してしまう、という状態になりました(・_・?)

それでそれを回避できないか!?、と考えていました(´〜`)

この部分が電気的に連結されているということになるので、抵抗値を増やせばいいだろう、と思い、リアゲートのLEDを2個つなげ、旨いこと取り付けて試してみよう!、という考えに至りました(・_・D

そして添付写真資料のように取り付け、「成功」となりました( ^ー゚)b

リアゲート部分は2面照射の形が望ましい形状になっていたので、LEDの特性上、1個ではなく2個であればgood!になるものです♪

これでやっと自身で思っていたルームランプのLED化を完了できました(^o^)v

◎自ら考えることの大切さは、こと「DIY」においてもいえることである、と今回のことを通して、また実感できました☆

2013/06/19 Wed 14:59 [No.341]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-16!

英 満(はなぶさ みつる)

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「こべんつくん」にも他利用車輌同様にグランドアースラインの「マフラーアース」を施しました☆
→装着状態は添付写真資料の通りです。

丁度いい場所に接続部分がありましたのでラッキーでした(^o^)v

ただマフラー側の接続で、自身の腕のなさなのかもしれませんが、中々納得のいくようにできませんでした(´。`)

「マフラーアース」は静粛性の増加の「+α」的なものですから、この1ヶ所でとりあえずいいかな!?、と思っています(・_・D

◎自身でできる「DIY」を施すことで、車輌に対して愛着がわいてくることはいいことです♪

2013/06/26 Wed 15:52 [No.348]

[ 編集 ][ 返信 ]こべんつくんとの2013年-16(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

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グランドアースラインである「マフラーアース」装着後の「こべんつくん」初走行についてですが、走行環境は「良好!」の一言につきましたヽ(^。^)丿

機械系のことはよく分からないので私見になりますが、これまでのエンジン回転数より小さい値で、以前と同じスピードがでていました(^o^)v

◎「静かに加速」、って感想がぴったりかもしれません(^_^)

「スプリントブースター」装着後、ノーマル時とのちょっとした差異を感じていましたが、「+α」の「マフラーアース」の装着により、自分なりの納得のいく走行環境になったと思えました☆

「こべんつくん」との都市高速道路を利用した街乗り、次回も楽しみです♪

2013/07/06 Sat 05:57 [No.354]

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