Net4u レンタル掲示板を作る

テス進学会

・旧 ((私のニュース!))、2009年2月〜2013年6月迄の書き込みです☆

<別記読み物→**我 が 人 生 の 旅 路**>   <掲示板→[令和電気自動車協会]
<みんカラ→ 『Semiryのページ』>          <ヤフオク!→「楽楽生活倶楽部」
<BAND→((私のニュース!))>            <YouTube→〜TIICandSemiry〜
  1. 利用車輌から-1!(21)

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-1!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 1780x266 225.2kb

一般家庭にある全てのナンバーの四輪車が揃ったことになりました(^o^)

@普通自動車「3」ナンバーの「こべんつくん」、A普通自動車「5」ナンバーの「アトレー7」、B普通自動車扱いの軽キャンパー「8」ナンバーの「Semiry45」、C軽自動車「5」ナンバーの「プッティ」、D軽自動車「4」ナンバーの「ミゼットU」の5車輌になります♪

◎使用目的に応じた車輌利用を通して、楽しいカーラーフがおくれるようにしていきたいです(^_^)v

2012/01/30 Mon 23:21 [No.195]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-2!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 1024x314 185.6kb

21世紀になってから利用した過去5車輌と現5車輌の計10車輌の「パワーウェイトレシオ」と「トルクウェイトレシオ」を計算してみました☆

「パワーウェイトレシオ」の順番は、1→こべんつくん、2→アトレー7、3→プッティ(軽)、4→Vくん、5→ミニ、6→Gちゃん、7→アトレー(軽)、8→ミゼットU(軽)、9→サンバー(軽)、10→Semiry45(軽キャンパー)となりました。

「トルクウェイトレシオ」の順番は、1→ミニ、2→こべんつくん、3→アトレー7、4→Vくん、5→Gちゃん、6→プッティ(軽)、7→ミゼットU(軽)、8→アトレー(軽)、9→サンバー(軽)、10→Semiry45(軽キャンパー)となりました。

調べてみて分かったことは、「ミニ」は実用性を反映すると思われる「トルクウェイトレシオ」の数値がいいことでした。
→「ミニ」はシートに押しつけられる加速感=トルク感が結構あるんだなぁ、と思いました。

後、軽キャンパーの「Semiry45」については、ベース車輌のスズキ「キャリイ」のままの数値の半分くらいになっていました(/・_・\)

◎今回調べたことは「現利用5車輌」のこれからに役立てていきたいです(^o^)v

2012/06/25 Mon 10:54 [No.220]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-3!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 404x404 87.4kb

ピックアップトラックの軽自動車「ミゼットU」にエーモン社「静音計画」製品の「エンジンルーム静音シート」を装着しました☆

「ミゼットU」には他車輌のようなシートが何も装着されておらず、鉄板部分がむきだしになった状態です。

装着後のエンジン音ですが、マイルド=音がこもった感じになり、少しですが静かになりました(^o^)v

◎「ミゼットU」はマイクロAセグメントサイズ車なので今の環境重視の社会では貴重な車種の一つだと思っています!

2012/07/04 Wed 08:26 [No.225]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-3(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 404x271 58.5kb

「ミゼットU」には運転席座席下以外に足下部分にも取り外し部分があります。

そこでその部分(添付写真資料参照下さい。)にも静音シートを装着しました☆

この部分にはベルトがある前になっています。

装着後、確かに音が前よりもずっと静かになることを実感できましたヽ(^。^)丿

ベルト回転部分への効果がでたのかな!?、と思いました(・_・D

いずれにしても結果よければすべて良し、ということで運転環境がgood!になりました♪

2012/07/10 Tue 08:28 [No.232]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-4!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 304x304 37.5kb

ダイハツの軽自動車「オプティ パルコクラシック」に「リアミラー」を装着しました☆

ドアミラーがやや小さいのでバック時車輌後部下が確認しにくいのでアナログ的ですが他車輌でも利用している添付写真資料の「リアミラー」を取り付けた次第です。

この車輌には取り付けられる仕様にはなっていませんでしたので、ちょこっと工夫してうまく装着しました( ^ー゚)b

この小さくて可愛い車輌を「プッティ」という愛称で呼んでいます♪

2012/07/04 Wed 14:48 [No.226]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-5!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 480x640 146.4kb

「プッティ」にも「サンダーUPU」を装着してあげました( ^ー゚)b

この車輌はダイハツのオプティ「パルコクラシック」という限定車です☆(現軽枠より小さいものです。)

我が家で小さくちょこんと駐車しています(^_^)

時々しか利用しないので小型卓上ソーラーパネルでの補充電+この「サンダーUPU」による「サルフェーション対策」でバッテリーサポートはgood!な状態に保てると思います♪

2012/07/10 Tue 07:20 [No.230]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-6!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 404x304 59.5kb

「ミゼットU」は軽自動車でピックアップトラックという車輌分類になっています。

年式が1996年=平成8年ということもあり、ヘッドライトが一体型のシーリングライトになっていました。

そこで自身がお気に入りの日本製のハロゲンバルブと交換してあげました( ^ー゚)b(添付写真資料の通りです。)

ヘッドランプ部分ごとの交換でしたが、以前サンバーディアスクラシック車輌で同様の作業をしたことがあったので、以外と楽に取り替えができました(^_^)v

さて夜間点灯での明るさですが、随分明るくなりました♪

◎現在は実にライトは「HID」主流で明るいのが当たり前になっていますが、ついこの間までの前世紀は暗かったのだ、と改めて思いました(・_・D

2012/07/10 Tue 09:08 [No.233]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-7!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 841x640 223.8kb

「ミゼットU」にも他利用車輌同様「サンダーUPU」をバッテリー部分に装着してあげました☆

「サルフェーション対策」のためにこの商品を購入・装着した訳ですが、利用車輌中一番年式が古いのもあってか効果が早めにでたようです♪

バッテリーは小型卓上ソーラーパネル装着により日々補充電できているので今回の「サンダーUPU」装着によりバッテリーサポートが充実したと思いますヽ(^。^)丿

◎小さくて可愛いこの車輌、まだまだ走ってくれると思っています(ё_ё)

2012/07/10 Tue 09:23 [No.234]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-8!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 890x768 324.5kb

我が家の利用車輌には全てソーラーパネルによるバッテリー補充電ができるようにしています(=^_^=)

「ミゼットU」と「プッティ」には添付資料のものを装着しています☆

「ミゼットU」はビジネスカー用なので「アトレー7」同様、小さめのものにしています。(「アトレー7」には別途マリン用ソーラーパネルをエンゲル冷蔵庫使用用として装着しています。)

「プッティ」はパーソナルカー用なので少し容量の大きいものにしています(ё_ё)

後「こべんつくん」には暑さ2mmのフレキシブルソーラーパネルを、軽キャンパー「Semiry45」には130W×2枚の自動車専用のソーラーパネルを装着していますヽ(^。^)丿

今後も「電気好き」の立場から利用車輌をそれぞれサポートしていきたく思っています(^_^)v

2012/07/11 Wed 07:09 [No.235]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-9!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 404x404 81.3kb

「プッティ」にも「静音シート」を装着しました☆

これで利用全車輌への装着が完了しましたヽ(^。^)丿

取り付け作業時間は「こべんつくん」の時より随分楽にできました( ^ー゚)b 1h程度で済みました。(取り付け状態は添付写真資料の通りです。)

朝早めに作業しましたが夏場ということもありしっかり汗をかきました(´。`)

「プッティ」、good!、いい感じになりました♪

2012/07/20 Fri 09:30 [No.247]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-10!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 768x816 155.3kb

ビジネスカー利用の「ミゼットU」の車検が無事に終わりましたヽ(^。^)丿
→対費用は添付資料の通りです。(お世話になっている車屋さんでお安くしてもらえました♪)

関西(大阪)からこちらにきて初めての車検でした☆

あれから2年近く経ったのかと思うと、月日の経つのは早く感じられます(・_・D

◎この「ミゼットU」ですが、MTをATに、一人乗りを二人乗りにしてもらって購入した車輌になります(=^_^=)

※環境のことをを必ず考えなければならない21世紀においてこの「ミゼットU」はうってつけの車輌になるのではないでしょうか!?

これからもますます活躍してくれること間違いなしです!

2012/07/30 Mon 15:14 [No.257]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-11!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 4083x4260 1459.5kb

「ミゼットU」のクーラーが突然きかなくなってお世話になっている車屋さんにて急ぎ修理してもらいました☆

結果は添付資料の通りでした(ё_ё)

お世話になっている車屋さんはいつも気持ちよい対応・対処をしてもらえるので「感謝」です♪

「くるくるすいすい」の「ミゼットU」、いい感じです(^o^)v

2012/08/22 Wed 18:57 [No.272]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-12!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 404x404 78.4kb

「こべんつくん」、「Semiry45」、「プッティ」の駐車時のドアミラーをたたまずにできたらなぁ、と思うようになっていました(´〜`)

 その解決策として二段式「立体駐車場」の設置を進めてきました☆

 本日(2012年10月8日月曜)ついに無事設置することができましたヽ(^。^)丿

 建物の左右に一つずつ設置しました(=^_^=)

 部材は関東より取り寄せました。
 取付作業は部材仕入れ先の業者の方が自ら出張して来てやってくれました。とてもありがたかったです(^o^)v

 車輌を添付写真のように駐車できた時「やったね!!」と一人心の中でつぶやいていました( ^ー゚)b

 左右に立つ立体駐車場、いい感じです♪

2012/10/08 Mon 16:42 [No.280]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-13!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 3626x1722 1733.6kb

「プッティ」のヘッドライト部分のくすみを除去しました☆
→結果は添付写真資料のように見た目はっきり違いが分かる状態になっていましたヽ(^。^)丿

「プッティ」購入時から気になっていましたが、やっと施工することができました( ^ー゚)b

施工に使用したものは、ソフト99の「LIGHT ONE」です(=^_^=)

◎車輌メンテは愛車への思いやりだと思っています(ё_ё)

2013/05/05 Sun 13:09 [No.307]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-14!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 1075x759 175.8kb

今年は、「プッティ」が我が家に来て初の車検でした☆

車検を受ける車輌は、1ヶ月前予約でお世話になっている車屋さん(整備工場)にだすようにしているので添付資料の通りその割引も受けて値引き感がかなりありますヽ(^。^)丿

タイヤ交換を勧められたのでタイヤ交換もしてもらいました(ё_ё)

◎車屋さん、いつもありがとうです♪

2013/05/05 Sun 21:39 [No.308]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-15!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 4093x4239 1360.9kb

「ミゼットU」のオイル・エレメント交換をお世話になっている整備工場でしてもらいました☆

既に前回交換時より走行距離が5,000kmを超えてしまっていました。
うっかりしていました(/・_・\)

費用は添付資料の通りです。

いつも本当によくしてくれる整備士さんに感謝です(^_^)

2013/05/22 Wed 14:37 [No.316]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-16!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 2448x3264 1518.8kb

「プッティ」のリアミラーを取り替えました☆

「こべんつくん」にバックカメラを取り付けたので、いらなくなったリアミラーを「プッティ」で再利用、とした次第です。

大きさが円から四角形になったことで、ミラー面積が拡大したので以前より見やすくなりました(^o^)v

車輌間での再利用、今後もしていくつもりです♪

2013/05/22 Wed 17:33 [No.319]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-17!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 760x642 213.9kb

「プッティ」にサブミラーを取り付けました☆
→添付写真資料の通りです。

扇形サブミラーなので確かにドアミラーのコーナーにフィットしました♪

装着後車輌後部を見たら、左右のリアタイヤ部分の確認ができました(^o^)v

プチ「DIY」でプチ「安心」って感じです(ё_ё)

2013/05/25 Sat 18:04 [No.321]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-17(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 404x404 79.9kb

「プッティ」のサブミラーをより見やすいものと交換しました☆
→添付写真資料の通りになりました。

「扇形」の時よりもぐっと見やすくなりましたヽ(^。^)丿

左右後部のリアタイヤ部分が見えるのはバック駐車時、とても「安心」できます♪

いろいろやってみないと分からないこと、今回もその内の一つだな、と思いました(・_・D

2013/05/26 Sun 18:40 [No.323]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-18!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 1518x1075 344.7kb

昨年「Semiry45」の走行環境改善策を考え、「Ag合金線」なるものを取り入れました。

ところが先日これが「合金線」ではなく「メッキ線」であることが分かりました(/・_・\)

よく調べればよかったと、反省した次第ですヾ(_ _*)

それできちんと考えた「合金アース線」を全利用車輌に取り付けることにしました( ^ー゚)b

「メッキ線」のものより抵抗値を小さくすることができ、その効果は自身以外でもはっきり分かるものとなりました(^o^)v

もし現在使用中の車輌に対してもうちょっと軽やかな走りはできないものか!?、と思っている方がおられましたら、一度この「合金アース線」の利用を考えてはどうでしょうか!?

◎楽天オークションにて出品してありますので、関心のある方は閲覧下さい!
→ http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=ROh5SrUoRhY#list

この「合金アース線」、最終コーナーは「DIY」による手作りのものです♪

2013/06/18 Tue 00:14 [No.339]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-19!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 612x816 147.8kb

「プッティ」のグランドアースラインとして「マフラーアース」を施しました☆

既にマイナスアースラインとして「合金アース線」を装着、走行環境は改善されてこの上ない状態ですが、静粛性が増せば、と思い、「マフラーアース」に至った次第です( ^ー゚)b

装着状態は添付写真資料の通りです。

装着後の走行ですが、good!、静かさが増しました(^o^)v

◎本当にこの「プッティ」、いい走りになりました♪

2013/06/23 Sun 23:22 [No.343]

[ 編集 ][ 返信 ]利用車輌から-19(追記)!

英 満(はなぶさ みつる)

JPG 1275x612 252.7kb

「プッティ」に続いて「ミゼットU」にもグランドアースラインの「マフラーアース」を施しました☆
→装着状態は添付写真資料の通りです。

マイナスアースラインでの「合金アース線」と同様の「8ゲージ」仕様のものを取り入れています(^_^)

走行環境は「プッティ」同様、静粛性が増しましたヽ(^。^)丿

◎僅かなことですが、目に見えない所の愛車へのいたわり=「DIY」、大切なような気がしています♪

2013/06/24 Mon 07:52 [No.344]

  1. 前1件
  2. ...
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. ...
  14. (6-6/46)
  15. 次1件
木情報産業:ティーク T I I C