Net4u レンタル掲示板を作る
水那岐
ゴメンなさい!すでに24さんにはご覧いただいているオレ流のギャオスでございます。もちろんこれもイメージフィルムを見せていただいたがゆえの作品ですねえ。
手元にある平成ギャオスの資料はといえば、映画当時に買ったソフビ人形くらいですが、臆することなく描きあげてしまいました。それだけフィルムに心躍らせたわけです。ずいぶんとロコツな体表のディテールは、そういうわけでほぼオリジナルの不敵なデザインです。ひょっとして24さんとイメージがWるかと思えば、思いのほか大人しく威厳あるギャオスを仕上げられたので安心してお届けできます。いかがでしょうか?
2015/10/19 Mon 00:02 [No.1932]
24
水那岐さんが謝ることなんてないんですよ、
1番に水那岐さんの新作を見れたのが嬉しかっただけです(*^ー^*)
いやいやしかしグロテスクですね〜!とても好みです!
西洋の「ワイバーン」と似たフォルムながらも、
人肉が好物の凶悪な怪獣を表現したこちらのギャオス。
やっぱり「恐怖」を覚えてしまいます!
この前を見ていない目がさらに怖いんですよ。
何を考えているんだろうと読めない怖さですね。
今の地球上で「空を飛ぶ肉食」はタカ、ワシなどの猛禽類が思いつきますが、
「兇鳥」、「血に狂う」の名から私のイメージは、「モズ」です!
恐らくはこのギャオス、「モズのはやにえ」のごとく、
人間を捕まえてもすぐに食べず、
鉄塔やビルの鉄筋などに刺しておいてあとで食べる・・・・。
キャー。恐ろしい。そんな顔してるんですよ彼・・・・。
2015/10/19 Mon 19:18 [No.1933]
水那岐
24さん、ありがとうございます!
「モズ」ってのはいい比喩ですねえ。感心させられてしまいました。
鷹や鷲はこれから何をするのか、普通の日本人でもよく理解できるし納得できますよね。でも、モズを見ながら大きくなった人なんて少数派ですから、「はやにえ」なんてモズに見慣れてから「ああ、こいつの特性だよなあ」ってわかることじゃないかと。そこに生まれる感情が「恐怖」だと感じられるわけです。「狂気」もそうでしょう。シロウトがサイコパスの恐怖を描こうとして陥る誤りに、納得できる描写でかれらを描くことがあるんですよね。自分のことを棚に上げちゃいますが、狂気のベクトルはどこに向かうか判らないから恐ろしいんですよね。そこを見誤らせてはクリエイターが己の無能をさらけ出すことにしかなりません。
このギャオスが次にどうするか判らない…そう思って観てくださったなら、俺の努力は正しい方向に動いたな、と思えるようになりますね。
2015/10/19 Mon 23:54 [No.1934]
ピュア1st
一見してすごく好感度の高い怪獣イラストだと思いましたよ!
躍動感あるし、描線が(丸くでもなく直線的でもなく)有機的に波打ってるようですね!
日本画は「表面を細密に描く」、油絵は「物と物との空間を描く」なんて説明を聞いた事があります。↑個人の感想かもしれません(;^_^A。
そう言った意味ではこのギャオスイラストには空間表現を感じますね〜。頭部が全面に来て立体感が強調されてますね!
常につきまとうのが「怪獣は悪なのか?」それとも「生態系の一部なのか?」と言った事だと思うのです。その中間に「暴走」があると感じました。
人の血を求めて【水那岐ギャオス】が狂気という名の暴走をしているのですね。
冬眠の準備で人里に現れ食料を食いだめしていた巨大クマが、射殺されたニュースを思い出したりもします。
目の表情もいいし、よだれもいいですね!(^o^)v
2015/10/20 Tue 03:09 [No.1935]
水那岐
ピュアさん、ありがとうございます!
いえいえ、買い被りですってば(^^;)
いつも漫画を描くときには、自分はわりとハッタリのことを考えるんですよ。どういじったら迫力が出るか、なるだけ下描きを歪めてこっちに向けて浮かび上がることを念頭に置きます。
でも、確かにあのフィルムがド迫力で迫る残虐をスピードアップさせている、といえば言えますけどね。父親のクドカンの背後から舌なめずりしながら接近するギャオスの頭部。これはショッキングでしたから(『まどマギ』のマミさんの最期なんかが拍車をかけたんですかねw)。そこには空間処理ができあがることで恐怖が加速するのだとしたら、確信犯的にその手法を求めた石井さんのフィルムに、大いに乗らせていただいたのが俺なんでしょう。
「悪」ではなくアイドルのように存在するイマドキのスター怪獣たちを蹴散らしたギャオスの功績を思うとき、「人間の天敵」という位置づけは重要なのでしょうし、怪獣を憎める唯一のキャラづけなのかもと考えられます。森のクマさんは「お嬢さん、お逃げなさい」と言う前に鋭い爪で少女の背中を抉り込むのでしょうから。
2015/10/20 Tue 23:21 [No.1936]
めぐ
http://m-78.jp/news/n-4712/
ドラマが始まるそうです。
見たい!けど…個人的に見たい番組が真裏にぶつかって…
もしどなたか見られるようなら見てみて下さいね(^^)
2017/05/21 Sun 11:46 [No.2268]
水那岐
情報ありがとうございます。
たぶん今のところは予定がないので、ぜひ見てみたいと思ってます。
ついでですが、「フランケンシュタインの恋」をめぐさんやピュアさんがご覧だというので、前回の(途中からながら)話から見ています。なかなか面白そうな展開が期待できそうですね。(^^)
なかなかここに顔を出さなくてごめんなさい。よそのサイトでも見せているイラストのたぐいをお見せしてきましたが、さすがに話題にならなそうな貧弱なネタでは申し訳ないので…もうちょっといい絵が描けたら持ってくるつもりです。ごめんなさい…。
2017/05/21 Sun 18:32 [No.2269]
24
これはまたおもしろそうな番組企画ですね。
私はネット以外で怪獣の話で盛り上がったことがないので、
こういう、同好会みたいな、
すごく憧れています。ぜひ見てみたいと思います。
そしてイキナリ、1話からメトロン星人ですか!
これは・・・・竜頭蛇尾にならないよう祈りますね。
ファン同士の語り合いは「アメトーク」の、
〇〇好き芸人みたいでいいですよね。
聞いているだけでこっちも楽しくなっちゃいます。
2017/05/21 Sun 21:47 [No.2271]
めぐ
皆様、早速の反応有り難うございます(^^)
結局、こっちでは放送ないかもしれないのですが(^^;)
●水那岐さん
「フランケン」ご覧になっているのですね。
当初思っていたような展開とは違ってて、なかなか面白いと思います。ちょっと「シザーハンズ」っぽいですけどね(^^)
水那岐さんのイラスト、可愛いし元気なイメージが好きなのでまたお披露目下さいね!
●リョーキさん
へえー、こういう表紙の同人誌だったのですか!
なんか昔私が入ってた同好会「怠慢倶楽部」のコピー誌の表紙が似てるような…
(ちょうどこれと同時期くらいのものだと思いますので、パクリではないです!その頃ネットとかないし(笑)
私もオタク歴はかなりの年季が入ってますが、やはりそういう人たちも多くいたのですね〜
●24さん
私はネットより以前からオタク界にいますのでそこそこそういう話題で話せる人もいましたが、やはりごくわずかでした。
ネットでようやく多くの同志に巡り会えた感じです(^^)
オタクというのはなぜかニッチな世界ほど盛り上がるような気がします(笑)
知らない人はおいてけぼりですよね(^^;)
2017/05/23 Tue 12:56 [No.2272]
ピュア1st☆
遅くなりまして。番組は実家に頼めば録画してくれるかな。
時代設定が1970年代半ばですか。
その時代は「変身ブーム」から「アニメブーム」に移って行く過渡期ですね〜。「等身大ヒーロー」にドはまりしてた少年でしたが、今思えばこの時を「怪獣ブーム」とは言わないんですよね。
という事はこのドラマの登場人物は、この時すでに「怪獣を懐かしんで」研究し本を作っていたのでしょう。
「変身ブーム」の時は「アニメなんて」見てられなかった。ところが「アニメブーム」になると、今度は「変身ヒーローもの」なんて見てられなかった。『人造人間キカイダー』が頂点だったかな…。同時に始まった『デビルマン』に違和感がありました。
でもこの時が「永井豪・原作」の黄金時代の始まりですよね。
今でいう「スーパーロボット・ブーム」が来て、僕もマンガ描いてましたが、「ロボット(機械獣)」を描いてましたね〜。怪獣はすっかり忘れてました。
その後「アニメブーム」がずっと続くじゃないですか。
僕が「怪獣」を思い出すのは大学に入ってからですね〜!
そこでも怪獣について語れる友人はほぼ一人でした。それで怪獣で同人誌を作ろうという発想にはなりませんでした。やはり羨ましいです。こういう本作りのノウハウがあって。視点も切り口もあって。
2017/05/28 Sun 02:29 [No.2275]
めぐ
●ピュアさん
小さい頃にハマったものは10年くらい経つと懐かしい域に入るのでしょうか(^^)
確かに、私は小学生低学年頃はウルトラ怪獣などにハマってよく描いてたものですが、しばらくすると別のものにも興味が出て来て。
それでも怪獣に対する興味がなくなった訳ではないのですが、やはり周りでそういう話が出来る友達がいなかったので…
ロボットものもよく見ていましたが、なぜか「ロボット」自体にはあまり興味がなかったという(^^;)
ストーリーは好きでしたけど。
高校生になって初めて「同人誌」なるものに関わり、ようやく同志にも巡り会う機会ができたのですが、やはり怪獣ものは周りで流行ってなかったですね(^^;)
その頃はSF全盛期だったかな。そっちの話題は結構あったような(^^)
2017/05/28 Sun 11:48 [No.2277]
水那岐
「怪獣倶楽部」初回を見ました。ネタバレは少々述べますが、それによって困る要素はないお話ですのでご安心を。
プロローグなので、ごく一般人や若い人にもわかりやすい紹介と「オタクあるある」までにとどまっていたようです。それをタテ糸に、ヒーローの初めての恋人との交際と同人誌活動の両立の問題がヨコ糸としてつむがれていました。「あるある」は「ラジカセで番組の音声を録音するため、どうしても家族の声が入ってしまう」といったお馴染みのものでした。ぬるいな、とは思いましたが、「金城さんと実相寺さんの相克」をメトロン星人回のテーマと並行させる、といった論評は彼らならでは、といったところでしょう。
どうあれ、ドラマ的にはこれから、といった印象です。オタクの我々にとっても既視感に満ちているので、今後はこの倶楽部ならではの展開に期待したいところです。
2017/06/07 Wed 12:06 [No.2286]
めぐ
>水那岐さん
ご感想どうもです。やはりこっちでは放送なかったようで(^^;)
まあ最初からあまりマニアックなのもどうかなということで、やはりそれなりに幅広い視聴者にも分かりやすい導入部分というのは理解できますね。少しでも共感出来る部分を作るのは大事かなと思います。
私らより若い世代でも通じるものはあると思うので、決して同世代しか分からないようなものにならないように、いつの時代でも面白いものは面白い、と感じさせてくれるものになるといいなと思います。
2017/06/07 Wed 22:30 [No.2287]
24
すいません、宣伝させていただきます。
以前紹介させて頂きました、「アートの輪」さんに投稿した、
そのうちの1枚をメーカーさんに買っていただきました!
ピュアさんも気に入ってくださった、
「雨上がり」という絵です。
http://www.btok.jp/shopdetail/000000000037/
こちらでスマホケースにしていただきました。
・・・・私はガラケーです(^^;;;;;)
2017/06/03 Sat 20:11 [No.2281]
水那岐
スマホケースの件、良かったですね!
作品が都会的でしゃれているので、普通にお洒落小物として重宝する一品と思えます。
「地底巨獣」のほうについては、なんとも風景とのフィットが素敵です。お気づきのたくさんの電柱は昭和の風景を思い起こさせますし、そこへ薄暮のセンチメンタルさを湛えた空模様がつながれば、これは「新マン」じゃないですか!ごまかしでなく、制作上の意図はしっかり伝わっていると思えますよ。
怪獣はといえば、24さんお得意の表情なき表情(?)が雄弁な一作。こういうのは好きです。たぶん耳タコで申しわけないのですが、フランシス・ベーコンの世界に近い恐ろしさがあります。
でも、やっぱり全身も観てみたいところですねえ(^^)
2017/06/03 Sat 21:53 [No.2282]
めぐ
まずはスマホケースの件、おめでとうございます!
自分のデザインが商品化されるのは嬉しいものですね。
実は私もスマホ持ってないのですが、スマホケースのデザインをいくつか採用されまして、いつか誰かが買ってくれたりするのかな〜とか考えるとなんだか嬉しい気持ちになります。
24さんのデザインも素敵ですね。イラストからはいろいろな思いが想像出来るというか。そういうのってずっと使ってても飽きないと思うのですよ。いい絵だと思います。
で、表題の画像ですが、とてもリアリティがあって存在感がすごいというか、まさに今目の前にいるような。
静止画なのに映画のワンシーンのように見えます。
やはり水那岐さんと同じく全身が見てみたいですが(^^)
あと、何か設定とかあれば知りたいものです。
2017/06/03 Sat 22:32 [No.2283]
ピュア1st☆
【ヴォルギクス】の質感、立体感は、手描きで出してるのでしたっけ?見事です〜!
白い怪獣で尖ったシルエットで、人気者怪獣の要素を持っていますよね。一見すると「24さんのメジャー路線かな」という感じなんですが、目が無かったり、口の描き方を見れば、「いつもの24さんワールド」だった!絶妙なバランスを保っているのですよね〜
それから彼は巨大ですね!「巨大感は体の下半分のぼかし加減」で、そしてまた「電柱ごしのアングルで体感的で具体的な」大きさを感じられるんだと思います。つまり2つのテクニックが使われてる。
【シン・ゴジラ】よりずっと効果的に大きさが出ていると思います。設定何十メートルと聞かなくても、伝わる大きさ。この覗き見てる感じと大きさで「恐い怪獣」になってますよ!大成功ですねー!
スマホカバー採用、すごいですね!おめでとう\(^o^)/
一度見て知ってる作品が、他所でも評価されるなんて嬉しいです。
個性がありますもんね。それでいて誰にでも伝わる情緒があるように思います。
買い取ってもらえたなんて素敵な話ですね。
2017/06/05 Mon 03:03 [No.2284]
24
皆様、ありがとうございます!(*^^*)
まだまだ、もっともっと、頑張っていきます!
>水那岐さん
ありがとうございます!
おおう〜、帰ってきたウルトラマンですか!
雰囲気はすこし、狙いかもしれないです。
ベーコンは私も好きな画家です!ダークなの多いですよね。
ちょっとは、目指しているものになったかな、なんて思ってしまいました(^^)ゞ
>めぐさん
ありがとうございます!
私は、もうひとつ、写真が趣味でして。いつもカメラを持参します、
そしていつも、素材に使えそうな風景を撮っていますね。
今回はそれがようやく役に立ちました!(^^)
設定は、と言いますと、・・・・考えておきますね!それも必要ですよね。
>ピュアさん
ありがとうございます!
これはCGですね、当初は、本当にベターな怪獣を、と思って作りましたが、
お聞きする限り、私の色が出せたようでよかったです(^ー^)
単に私が電柱が好きでたくさん使っただけでしたが、いい方に転びましたね。
最初は目もありましたが、地底怪獣だし・・・・となくしてよかったかもしれません。
2017/06/06 Tue 21:03 [No.2285]
24
古いスレッドをあげてしまい、また何度もすいません。
今年もまた、私はどの作品を出すかは未定ですが、
展示会をさせて頂くことなりました。
今年度は、再び場所を変えまして、
小田急線「鶴川」駅付近の会館、「ポプリホール」で行う予定です。
期間は1週間。7月8〜14日です。
13日まで、夕方くらいまでは私も会場にいる予定です(^^)v
2017/06/23 Fri 20:32 [No.2289]
リョーキ
色合いや頭部のフォルムなど、どこか深海生物のようなおもむきも感じます。
そして、やはり、自分も全身が見たいです。つーか見せてくださいm(_ _)m!
それはさておき、展示会、また息子と観に行きたいです。
24さんに会えたら嬉しいですな(^^)
2017/06/24 Sat 03:28 [No.2291]
水那岐
おお、恒例の展覧会ですね。
池袋であった頃よりは気軽に出掛けられそうです。
楽しみにしていますよ。
2017/06/24 Sat 19:37 [No.2292]
ピュア1st☆
いいですね〜
僕も行きたいな。
小田急線はいつも利用してるので♪
いつとはまだ言えませんが、できたら時間を作りたいと思います。
今度は平面かな?立体かな?怪獣かな?
楽しみですね!
2017/06/25 Sun 17:44 [No.2295]
24
>リョーキさん
ありがとうございます!
おお、確かに、ジグラと同じミツクリザメのイメージかもですね。
深海生物大好きですし(^^)
全身は本当に、一応形にはなっていますが、
お恥ずかしい限りです(^^;)
展示会お越しのご一考もありがとうございます。
「この作者」と言えば飛んでいきますよー。
それ以前に・・・・早く仕上げなければ・・・・!
>水那岐さん
ありがとうございます。
そうですね、やはり池袋、あちらは審査があったり、
遠かったりと、なかなか難しい会場でしたね。
恒例の、今回は出展者は最小限ですが、友人も出す予定ではいます。
>ピュアさん
ありがとうございます。
ピュアさんは神奈川でしたっけ。
会場は少々小規模かもしれませんが、駅からは割と近いですね。
出すものと数はまだ決まっていませんが、
「こんな仲間とやってます」が伝わればいいな、と思っております。
2017/06/25 Sun 19:47 [No.2296]
めぐ
遅くなりましたが展示会の方、おめでとうございます。
こちら遠方のため会場に赴くことはできませんが、心より成功をお祈りしています。
さて、全体像のお披露目、要望に応えて頂き有り難うございます(^^)
思っていたよりどっしりとした下半身でおおっと思いました。
自分なりに想像するというのも面白いものです。
短歌の付け句じゃないけど「この下はどうなっているでしょう??」というのも楽しそうです。
いやいや、ちょっと脱線してしまいましたが、人の想像力はいいものだなぁ〜となんとなく思ったもので、すみません(^^;)
こんなデザインがあるんだなと思いましたので、つい…
2017/06/27 Tue 21:22 [No.2297]
24
>めぐさん
いえいえ、ありがとうございます!
けっこう、そうですね、ゴモラやスペースゴジラなどの重量系が好きなせいもあります。
もう怪獣なので、あちこち破壊して回ってほしい!という願望の具現というか。
短歌という比喩はおもしろいです(^^)
下の句って気になりますよね、私も一時期、百人一首にはまったことがあって・・・・。
2017/06/29 Thu 10:49 [No.2305]
リョーキ
おおっ、迅速な情報提供どうもありがとうございます!
今回のテーマはズバリ『熱海』!!
しかしナンですよ、昨年投稿した海巨獣ニンギュオは、まさしく熱海の守護怪獣として足りない無い頭をしぼって描いたものなので、現時点では正直ナンにも思い浮かびませんデス(T:T)…!
2021/05/25 Tue 20:13 [No.2502]
めぐ
リンク貼るのを忘れてました(^^;)
こちらです↓
https://atamikaiju.com/?p=398
>リョーキさん
> しかしナンですよ、昨年投稿した海巨獣ニンギュオは、まさしく熱海の守護怪獣として足りない無い頭をしぼって描いたものなので、現時点では正直ナンにも思い浮かびませんデス(T:T)…!
私も今の所まったく思い浮かびませんが、せっかくなのでこじつけでもいいから出してみようかと(^^;)
熱海と言ったら温泉しか浮かびません(笑)
これからネタ探しです(^^)
2021/05/26 Wed 16:35 [No.2503]
24
私はあまり地理とか、土地ならでは、のものは詳しくないので、
課題はそこからですね〜・・・・(ー_ー;)
温泉とか、お城とか・・・・。
単純ですが、ちょっと頭をひねるくらいがいいのかもですね。
企画者様側の怪獣(スレッド画像)のがかっこいいので、
まだまだ時間もありますし、考えてみます!
お知らせありがとうございます!(^^)ノ
2021/05/27 Thu 19:23 [No.2504]
めぐ
>24さん
私も地理とかさっぱりで、熱海のサイトとかブログとかいろいろ探っていますがなかなかアイデアは浮かびません(^^;)
あまり囚われ過ぎてつまらないものになってもナンですから、妄想を膨らませてみようかと思ってます(^^)
お互い頑張ってみましょう〜
(目標ができるのはいいことってことで)
2021/05/28 Fri 22:34 [No.2505]
ピュア1st☆
皆さま、ご無沙汰しています!
ちゃんと生存していますよ〜
顔を出さずにスミマセン。投稿は読んでます。作品にはずっとコメントしようと思いながら、ついつい日が経ってしまいました。
まずはリョーキさんの【暗黒魔獣アラグニア】のスレッドに感想を書いておきました。
熱海の新怪獣、投稿されたんですね。
良い結果になりますように!!!
大きな画像なら、リョーキさんの作品当ててみたいところですね^^
2021/09/07 Tue 19:33 [No.2508]
めぐ
実は自分から情報出しておきながら自分応募出来ませんでした(^^;)
ずっと考えてはいたのですが、例の熱海の災害でちょっとショックを受けてしまい楽しいイメージで考えていたものが吹っ飛んでしまいました…
また仕事も急に重なったこともあり、ついに応募しそびれてしまいました。
また来年機会があれば…
>リョーキさん
応募されたのですね!
さすがにこの画像からはみつけづらいですが、どれもなかなかの力作のように思います。
競争率も高そうですが、入賞を祈っています!
>にきさん
ご無沙汰ですがお元気そうでなによりです(^^)
私も人のこと言えませんが、またいろいろ投稿して下さいね。
(個人的に連絡したいのですがメール繋がりますか?でなければミクシとか)
2021/09/13 Mon 11:46 [No.2509]
24
こんばんは、久しぶりのファンアート!楽しませていただきました!
かわいくて私は好きですよ!
こういう、なごみ系って必要です!(*^^*)
長年好きでいられたから、ならではのイラストですね。
とてもいいことだと思っています。
ウルトラマンの人がかっこいい系というのも効果ありです。
ガラモンはスーツも小さく作られていましたね。
そのためか、当時のスタッフさんたちにも可愛がられていた半面、
展示では子供たちにトゲをよくむしられ・・・・。
いやあ、同好会って、本当に、いいものですね。(水野晴郎ぽく)
また昔のお話で申し訳ないのですが、
2001年の「円谷英二を偲ぶ会」で頂いたおまんじゅう、
パッケージにはエレキングの着ぐるみを着た英二さんのイラストがありました。
それと似た、愛あるファンアートですよね。
私の小、中、高の学生時代は・・・・いずれも不登校気味?
2017/05/27 Sat 22:56 [No.2274]
ピュア1st☆
マンガの一場面のようですね!
それかマンガのトビラのよう。こういう一場面を切り出せるという事は、頭の中に映像のストックがあるんでしょうね。
確かに自分が映像をやってみたら…とか想像しますね。
学生時代はですね、絵画とマンガの二足のわらじを履いてる感覚でしたから、その両者をどう矛盾なく「統一理論を作るか?」に苦心してました(笑)
普通は切り替えるものなんでしょうけど。僕は同一線上に置きたかった。昨夜たまたまYouTubeでマンガ夜話の『マカロニほうれん荘』の回を視たんです。で「すべての興味の対象を一つの作品に詰め込んだ」んだな〜と思いました。
これを分散したら、マンガ家として長生きできたのかな?なんて。
「美少女」も「怪獣」も「アニメ」も「ロック」も「カンフー」も「ミリタリー」も「青春学園もの」も「ファッション」も「アート」もみ〜んな等しく好きだ!という思いで一つにまとめちゃった。
僕はこの影響下にありますね。その時代「新人類」が現れて…。
「スキゾ型・パラノ型」が語られて。
そして現在では「自分は◯◯オタ」と、住み分けができているように思います。僕はオタクに違いないんですが、何オタクなのか?わかりません(笑)
アイドルオタクかな?「おいおい、ここは怪獣オタクだろー」と自らツッコミを入れます(笑)
僕はガレージキットを作った事がないのです。根気が無いんだと思います。ガレキやプラモの根気って「映画作り」に似てるのかな?と思います。だから怪獣好きで模型好きなら、あるいは怪獣映画も作り得るんじゃないか。僕はダメですね〜。途中で他に興味が移ってしまうでしょう〜(笑)
2017/05/28 Sun 11:33 [No.2276]
めぐ
こういうのがぱぱっと思いついて描けるなんてすごいです!
ガラモン?ピグモン?まあどっちでもいいのですが可愛いです、中も外も(^^)
ウルトラマンの中の人はかっこいいし(^^)
そういや、小さい頃は中の人の想像なんてしなかったですね〜純粋?(笑)
でもちょっと大きくなってからはこういう怪獣の着ぐるみ着る仕事に憧れましたけど!
私は学校時代は絵ばかり描いてました。時々クラスの人からノートに絵を描いて〜と頼まれて描いてたり…
それがずっと続いて今に至りました(笑)
私もピュアさんのようにいろいろなものに興味があって「これ」と言ったものがないのでオタクとは言えないのかもしれません。
オタクの人はとことん突き詰めるじゃないですか。
私はなんか中途半端なんですよね〜(^^;)
好きなものは好き、であるんですが特に選べないというか。
まあ広い意味での「オタク」なのかもしれませんけど(^^)
2017/05/28 Sun 12:08 [No.2278]
水那岐
みなさん、有難うございます!
●24さん
着ぐるみって、どこか中の人とキャラクターの性格を微妙に変えてゆくイメージがありますよね。「かっこいい」「可愛い」というのも二者の性格の延長線上に醸し出される、といいますか。我々が愛するキャラクターたちの性格も、そこから生み出されていくようですよね。ともあれ、24さんはまだ若いし、これから表現方法をいろいろ試してゆく機会が増えるように思います(^^)
●ピュアさん
「オタクの統一理論」を探す、というのも一度はオタクが考えることなんでしょうか。自分もまた「住み分け」よりは総合オタクでいいようには思います。ダリやギーガーなんかも、シュールなアートという括りの下にいろんなアートや趣味を抱えているように思えますし。原田知世を愛するメカデザイナーが、アニメ監督をこなすという現代の例もありますし(^^)
●めぐさん
学生時代に絵ばかり描いていたのは自分も同じです。自分のような地味な男に友人ができたのもそういう繋がりからでしたね。そういう「広い意味のオタク」って結構あの時代には多かったようです。ところで着ぐるみ演技者って、我々の世代から脚光を浴びてきた人たちじゃないですかね。それももう今では「オタク派生のアート」になった気がします(^^)
2017/05/28 Sun 14:22 [No.2279]
水那岐
こんばんは。
そういえばDVDが発売された直後、レンタルで一通り見ていました。あんがいお二人ともなんちゃって西洋紳士で印象は深かったのですが、小さい頃は弟の顔のインパクトが強く、兄は忘却の彼方だったのを思い出します。
でも、彼らによってシルクハットにマントの日本人の「胡散臭さ」を心に植え付けられた人も多かったんじゃないかしら。脱線で恐縮ですが、アニメの「北斗の拳」劇場版のひとつで、いかにもこいつらに影響を受けたなあ、と思える日本人ニセ紳士の登場を見たことがあります。今思えば「タイガーマスク」のミスターXも影響を受けたのでは、というのは牽強付会ですな。それでも、潮さんの風貌に引き込まれた自分は鷲鼻の男を好んで描いていた思い出もあるのは事実なのです。
なんか全然特撮ハナシじゃありませんね。申しわけありません(^^;)
2016/08/25 Thu 00:27 [No.2104]
24
悪魔くん・・・・すいません、よく知らないのです(・_・;)
えーと、エロイム・エッサイムでしたっけ。
実写の悪魔くんはヒーロー図鑑や雑誌などで見て知りましたが、
怖いものだという印象は今も変わらないですね。
マネキン妖怪なんて写真だって、今見たって怖いでしょうね。
さて。ピュアさんの2人のメフィストのお話です。
日本なんかそうなんですが、無宗教と言うか、
特化している宗教がそれほどないので、
メフィストに兄弟がいてもいいんですよね。
有名な著作物の二次創作のような感じですかね?
それがもし、日本に独自の宗教があり、
何々の、どこどこの教えに背くということがあったなら、
こんなお話をかくことも、
発表することも許されなかったのではないか、と思いました。
ドイツのお話のメフィストに兄弟なんかいない!と強く非難されたかもしれません。
その点日本は割と自由だなあ、そこは助かってます(^^;)
イラストも雰囲気が出ていていいですね(^^)
画像検索してみますとよく似ていて笑ってしまいました。
モノクロというのもいいですが昔の、人工着色も好きではあります。
2016/08/25 Thu 21:25 [No.2105]
ピュア1st★
●水那岐さん
ありがあとうございます。
なんちゃって西洋紳士ですか笑。そういう系譜もありそうですね〜
似合う役者さんならいいのですが、逆に日本人顏が強調されたり…
そういう意味では、日本人の思っている【吸血鬼ドラキュラ】のイメージがありますよね。金髪だったり変な髪型だったりするんですよ〜。
それと「シルクハット」のドラキュラにはイメージの原型があるんでしょうかね?
『ドロロンえん魔くん』のダラキュラとか、(吸血鬼ではないですが)『花の子ルンルン』にもシルクハットのキャラクターがいたように記憶してます。
ボクの場合は『怪物くん』のイメージが原型ですね〜
潮さんの顔は個性的でいいですよね!
2016/08/28 Sun 15:26 [No.2106]
ピュア1st★
●24さん
ありがとうございます。
「怖かった」印象はありますね〜
基本は少年が悪魔を召喚して事件を解決するんです。
でもその悪魔【メフィスト】が素直に言う事を聞かない。
そこで大好物の《チョコレート》をエサにしたり(笑)、《オカリナ》を吹くと【メフィスト】が頭から煙を出して苦しんだりするのがとても面白かったんですね!子供としては。
当時は《魔法陣》とか《呪文》そのものには特に注目はしなかったです。
むしろゲームとかファンタジーで慣れ親しまれてる、現代の方がウケがいいかもしれませんね〜。
【マネキン】は怖いですね〜!
これまた「現代の嗜好」に合うのかも。
【メフィスト】の描かれ方は…この作品を『仮面ライダー メフィスト』という番組だと想定すると理解しやすいですね。
シリーズ初期。その【仮面ライダー メフィスト】の役者さん(吉田義夫さん)が体調不良のため降板。急遽、代役(潮健児さん)で【仮面ライダー メフィスト 2号】が登場。
そうです!『仮面ライダー』の【1号】と【2号】の交代劇とそっくりなんですよ!
【仮面ライダー2号】の誕生はハプニングだったように、【メフィスト】の兄弟設定はつまりそういうことなんでしょうね〜
>画像検索してみますとよく似ていて笑ってしまいました。
そう言ってもらえるととってもウレシイですねえヽ(^。^)丿
2016/08/28 Sun 17:33 [No.2107]
24
おやおや!ここにわるい人がいますよう〜。
冗談です、いいお父さまですね!
「あ」はクモがモチーフの女性モンスター!
一発目からこれはインパクト大ですね〜!
この前お会いした際に見せて頂いたものに似たデザインもありましたね、
設定などはこんなに凶悪とは思いませんでした。
上位の怪獣とのことで軍団を率いる、
というのは「ソロモン72柱」の悪魔たちのような感じで、
拭えぬ恐ろしさを秘めているようです。
容姿もまた小グロテスクで、
頭部の脚をワシャワシャ動かしながら迫ってくるのを想像しました。
ギリシア神話にいそうな素敵なデザインになりましたね、感服です。
2021/03/21 Sun 19:52 [No.2497]
めぐ
これはまたユニークなデザインですね!
頭にクモの脚というのが斬新です。なかなかこういう発想はないですね。
またクモのモチーフだとひょろひょろとした感じになりがちですが、これはマッチョな感じで意外性もあります。
少なくとも私にはないセンスだと思いました(^^)
それと設定がなかなかそそります〜
あと、息子さんがいたのですね!
息子さんは怪獣好きなんでしょうか?
>24さん
こんな所でナンですが初個展の成功おめでとうございます!
私は何もできずにすみませんでした(^^;)
しかしながら良い経験にもなったようで、創作のエネルギーもいよいよ高まったのではないでしょうか。
やはり反応があるというのはいいですよね(^^)
これからもますます素敵な作品を紡いでいって下さい。
2021/03/29 Mon 23:47 [No.2498]
リョーキ
>24さん
どうもありがとうございます(^^)!
お察しのとおり、「快奇展」にてお会いした際に見ていただいた怪獣の一つです。
アラグニアは、おじさんが勝手に妄想した、楽しいことや気持ちいことがとにかく大好きな、渋谷の黒ギャルのイメージでデザインしました。
>めぐさん
どうもありがとうございます(^^)!
上記のとおり、アラグニアはポッチャリ女子です。 実は、以前ヌルヌルに便乗させていただいた“沼蛭怪獣ヌルキュラー”は、「ぬ」の怪獣でした(^:^;)
なお、息子は怪獣が好きどころか、むしろ嫌っております。
幼稚園の頃に息子が放った言葉は今でも突き刺さっております。 「おトウさんがスきなモノと、ボクがスきなモノはチガうんだ!」
2021/04/03 Sat 18:00 [No.2499]
24
めぐさんありがとうございます!
(リョーキさんのスレッドでごめんなさい)
いえいえ、アフターレポートを楽しみにしてくださっていたので、
いい報告ができたのでよかったですよー。
不思議と絵をみてくださる方々も、悪い声はなく、
ひとまずは安心しております。(ー_ー)セーフ。
絵にしろ、造形にしろ、もっともっと、
精進したいと思いました日々でした。
2021/04/06 Tue 21:24 [No.2500]
ピュア1st☆
●リョーキさん
遅くなってごめんなさい!投稿ありがとうございます^^
「怪獣あいうえお」というのは50音の怪獣がいるという事ですか!
面白いですね〜。じっさい過去の既成の怪獣を揃えたら、
50音すべて埋まるのか?興味深く思いました♪
【暗黒魔獣アラグニア】
メス怪獣なんですね。蜘蛛モチーフでたたずまいといい、
悪女な、女帝な、印象ありますね!
頭部の脚がリョーキさんらしいと思います^^
2021/09/07 Tue 19:19 [No.2507]
めぐ
懐かしい演歌とは裏腹に不気味なビジュアルが(笑)
こういうギャップ感好きです(^^)
こんなのが漂着しているのを見たらびっくりですね。
人間の頭蓋骨のような…進撃の巨人?(笑)
そしてそれが無くなってしまうというさらに驚きの展開。
いいですね〜、都市伝説として雰囲気グッドです(^^)
波の描写がいいですね。
崖の輪郭をもう少しくっきりさせると遠近感が出てさらに良くなる気がします(^^)
2020/04/20 Mon 22:05 [No.2459]
24
>めぐさん
ありがとうございます!
ですよねー、なんか、こういう図が浮かんだのでかいてみました。
進撃の巨人はよく知らないのですが、元ネタがサンダ対ガイラらしいですね。お!
絵に対してのアドバイスも嬉しく思います!
今後に活かしたいと思います!
2020/04/22 Wed 20:07 [No.2462]
リョーキ
その時、ちょうど地元の漁民らしき方が通りがかった。
ことの経緯をお話しすると、「あ〜、あんたの見たのはクジラの骨だよ。ここにはよく流れ着くんだ」とのこと。
「いや、でも、ほら、頭骨…、この頭の骨はどう見てもクジラじゃありません!」
と、先程写した画像を差し出す。
「…ここのあたりの海はな、そういうところなんだよ。ほら。」
「? (ヒャアアッ!!)」
その方から差し出されたビクを覗いてみると、あたかも人面のごとき小魚が口をパクパクさせながら、ニュルニュルと多数蠢いていた。
やっぱり見間違いだったのかも知れない。
そう言えば、全く関係ないだろうけど、ここは原発が近くにいっぱいあったよな。
2020/04/30 Thu 21:16 [No.2463]
めぐ
なんか良い感じのお話設定ですね(^^)
どことなく諸星先生の「海竜祭の夜」を思い出しました。
あんとく様〜!!(^^)
2020/05/02 Sat 23:14 [No.2464]
24
>リョーキさん
素敵なストーリーありがとうございます!
私は、なんか、竹谷隆之先生の「漁師の角度」を思い出しました。
ちょっと泥臭いような、あの世界です。
地元漁師だから見慣れてる、そんな風景ですよね。
いやあ、私のたった1枚の絵からそんなお話の創造!とても嬉しいです!
2020/05/03 Sun 20:59 [No.2465]
ピュア1st☆
24さん、『悪夢の漂着』怖くてとてもいいです!
日本の田舎は怖い(笑)
どこへ行っても海に閉ざされ、深海から何者かがやって来る!
僕も「人面魚」を想像しました。
しかもクジラ大の「人面クジラ」…
ああこんなもの見たら…心臓止まりそう。でも見間違いなんかでは絶対に無い。日本の近海は神秘でいっぱいだ(∩_∩;)P
〜〜〜〜
さて24さん自身、お楽しみにしていたであろう発表会、
延期なのは残念でありますね。
今年はとにかく非常事態で異常事態。
いつかはまた日常に戻るから、今しばらく我慢いたしましょうね。
そして晴れて発表できる機会を、心待ちにしましょう。
それまで充電ですね!
2020/05/19 Tue 20:39 [No.2472]
24
>ピュアさん
ありがとうございます!
いやあ、ですよね〜、私も母親の田舎が海沿いでよく行っていたので、
ちょっと、原風景的にあるんでしょうね、こういったの。
海辺に流れ着いた物とか好きだったんですよ、宝探しみたいで!
・・・・骨盤みたいなのみつけたときは驚きましたが!
* * *
そうですね〜、しかし中止ではないので、
まあ、なんとか、作品などもろもろ、製作期間が増えた、
もっといいものを出せるかも、と、目下、禍転じて福となして頑張ってます!
立体物も軌道に乗りつつあるのでなおさら、ですね(*^^*)
2020/05/20 Wed 22:55 [No.2473]
carinamon
https://sprunkedgame.org/ は単なるリズム ゲームではありません。音楽との関わり方に革命を起こしたゲームです。魅力的なゲームプレイ、息を呑むようなビジュアル、そして増え続けるトラック ライブラリにより、音楽愛好家にもゲーマーにも必携のゲームとなっています。
2024/11/20 Wed 10:46 [No.2580]