Net4u レンタル掲示板を作る
SEAL
現在GZ乗ってなく、投稿躊躇しましたが、自分がベルハンマーゴールドをチェーンに使って、チェーンの回転抵抗が小さくとても軽くエンジンが回ったので投稿してみました。
YouTubeでベルハンマーの良さをものすごく長いビデオでアップされてたので何気に見て思わず買ってしまった。
今、楽天で一回限りお試し価格で売ってたので、ベルハンマーのまわしものな感じですが、すすめてみました。
既に知ってたらすいません。
2021/10/16 Sat 19:30 [No.12281]
NOBU@Master
私は存じ上げなかったのですが、さまざまな部分に使えるのですね。
あらゆる部分の抵抗が少なくなれば、運転時の疲労が軽減されそうですね( ^ー゚)b
2021/10/16 Sat 20:52 [No.12282]
どらえもん
NOBUさん
お久しぶりです。
いよいよ、ダメですね。
そこで、依然買っておいたセンサーに交換したいと思います
NOBUさんのページを見ますと、パッキン、ボルト4本で
締めて終わり。。。。
こんな簡単で良いのでしょうか????。
ガソリン漏れない・・・・。
2021/10/03 Sun 20:15 [No.12262]
NOBU@Master
どらちゃんさん、こんばんは!
とうとう逝っちゃいましたか・・・
でもこれで残量が正確に表示されて安心ですね!
あ、急な話ですが、今月15日に、気分転換で横川駅周辺に行こうかなと考えております。
釜飯食べてめがね橋に行って・・・なんて日帰りコースで考えております!
2021/10/03 Sun 20:21 [No.12263]
どらえもん
Fブレーキのオイルポンプの所もあぶなそうです。
窓が曇って見えません。
たぶん、いじるとポキッとなるんでしょうね。
部品調達したいと思います。
それから、群馬にこられるんですか〜。。。。
また、お会いできると良いですね。
勤務、調整しようかな。
2021/10/03 Sun 23:44 [No.12264]
NOBU@Master
もう15年近く経てば、いろいろガタが来ますね。
私も、当時調子に乗ってタオさんで無駄買いしたかな?ってのが
修理パーツで、いま役に立っています。
群馬は天気にもよりますが、一応向かう予定です。
ただし今回は白バイで行きます。
2021/10/04 Mon 07:33 [No.12266]
どらえもん
燃タンセンサー交換しました。
さあ、その結果はどうでしょうか。。。
楽しみです。。。
白コマ出くるですね。 すると高速ですね。
中央でくるのいかな。
2021/10/09 Sat 16:47 [No.12270]
NOBU@Master
残念ながら日帰りですので、高速にて参上いたします。
ちょうど中部横断自動車道が山梨まで繋がったので、我が家からほぼドアツードアです。
あとは天気です・・・
2021/10/09 Sat 22:18 [No.12271]
どらえもん
> 残念ながら日帰りですので、高速にて参上いたします。
> ちょうど中部横断自動車道が山梨まで繋がったので、我が家からほぼドアツードアです。
>
> あとは天気です・・・
了解しました。
やはりあの道ですね、
清里あたりをぬけてくるのかな。
2021/10/10 Sun 09:32 [No.12272]
NOBU@Master
ということで、あくまでも早起きできたら・・・ですが
R141→E18→碓氷軽井沢IC→鉄道文化村見学→
釜飯で昼食→めがね橋→あの道で寄り道→帰路
て感じです。久しぶりの東方面ツー楽しみです!
2021/10/11 Mon 11:52 [No.12273]
どらえもん
> ということで、あくまでも早起きできたら・・・ですが
>
> R141→E18→碓氷軽井沢IC→鉄道文化村見学→
> 釜飯で昼食→めがね橋→あの道で寄り道→帰路
>
> て感じです。久しぶりの東方面ツー楽しみです!
金曜日、休みが取れました。
天候は、大丈夫そうですね。
あの道で寄り道 が気になりますが。。。。
2021/10/13 Wed 20:54 [No.12274]
NOBU@Master
9時に横川駅着で計画します!
釜飯はすぐに売り切れになってしまうのかな??
先に買っておいたほうがいいのでしょうか・・・
鉄道文化村散策後、めがね橋に行き、歩いて峠の湯に行き風呂でまったり・・・なんてのも考えてます。
2021/10/13 Wed 21:48 [No.12275]
どらえもん
> 9時に横川駅着で計画します!
>
> 釜飯はすぐに売り切れになってしまうのかな??
> 先に買っておいたほうがいいのでしょうか・・・
>
> 鉄道文化村散策後、めがね橋に行き、歩いて峠の湯に行き風呂でまったり・・・なんてのも考えてます。
了解しました。
おぎのや本店に行けば買えますので、問題ありません。
2021/10/14 Thu 05:50 [No.12276]
しぶさん
久しくご無沙汰しておりました。
群馬県大泉町のしぶさんです。
皆様、コロナ禍で大変な状況ですが…お元気ですか? 千葉の保田小学校ツーリングでは本当にお世話になりました。教室で酒、タバコ!笑。
さて、自粛生活もいい加減…ストレス状態となり、ガレージでしばらく眠っていたマイコマロくんを眠りから覚まそうと…バッテリーは新品に交換!
チョーク状態ではエンジンはかかりますが、アイドリングが効かない…。
だいぶ寝かせたのでアイドルジェットの詰まりですかね?
緊急事態宣言も解除!ワクチンも2回! マイコマロくんを完調に整備してツーリングでもしたいと思います。
また、みんなでツーリングしたいですね!
2021/10/04 Mon 00:09 [No.12265]
NOBU@Master
しぶさん、こんにちは。
しぶさんの活躍は、Facebookでいつも拝見しております。
小学校の教室で酒とタバコをやるワルだったのに、んまぁ〜こんなに立派になって・・・
(って、どこのオバちゃんだい!ってセリフですが)
アイドリングが効かないというのはスロットルを戻すとプスンと止まってしまうのですか?
キャブ仕様の単純構造ですからアイドルジェットが濃厚ですね。
直りましたらまたご一緒にお願いします!
さしあたり来週15日にめがね橋や鉄道村に行く予定です。
(急に釜飯を食べたくなりました)
2021/10/04 Mon 07:40 [No.12267]
しぶさん
早速のご返信ありがとうございます。
FBではいつもありがとうございます!
おっしゃる通りで、チョーク引いてエンジンかけて温まってきた状態でもチョークを戻すとプスん!です…。
キャブバラしてアイドルジェットのお掃除をしてみます。
15日…ご一緒したいところですが先約がありまして…。
またの機会によろしくお願い致します
おぎのやの釜飯!美味いですよね
2021/10/04 Mon 08:29 [No.12268]
しぶさん
今日の午後、時間が空いたのでキャブレターと格闘!
メインジェットとアイドルジェット、各部のお掃除をしました。
やはりアイドルジェットが詰まっていました…。
細いまち針でも貫通しないほどの穴なんですね。0・2_くらいですかね!
アイドルジェット…繊細なんですね。
なんとか穴が開いたのを確認して組み上げて、エンジン始動!
バッチリ!アイドリングも安定しています! 電圧もOK!燃料もれなし!
自分でやる整備はこの瞬間がヤバいですよね。
しかし、奥まった位置のアイドルジェット…老眼にはキツいのと、細いマイナスドライバーの先を削ってミゾに合わせました。
ご指導ありがとうございました!
次はヘッドライトのLED化しまーす!付け替えるだけですが!笑
2021/10/04 Mon 22:32 [No.12269]
道頓堀のコマロ
極めてお久しぶりです。
中古で購入して一年半と少し。
足バイクとして縦横無尽の活躍をしてくれています。
お陰でチェーンの伸びが限界なので交換したいのですが、428の132コマで合ってますでしょうか?
ご存知でしたらよろしくお願いします。
2021/09/20 Mon 21:40 [No.12258]
まー助@おおさか
チェーンが少し伸び、汚れが酷かったので
某大手バイク用品店で、チェーンの清掃、注油、調整をしてもらいました。
チェーンって、こんなにキレイだったっけ?
って感じで、見た目がだいぶ変わりました。
乗り味ももちろん良くなりました。
チェーンの抵抗が減った?微妙に馬力アップした感アリです。
2021/09/21 Tue 16:14 [No.12260]
道頓堀のコマロ
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
無事規格のものを入手出来たのでこの週末にでも交換したいと思います( ^ω^ )
ありがとうございました。
2021/09/30 Thu 16:11 [No.12261]
ばび
突然、エンジンがかからなくなりました。
セルは回るが初爆なし
プラグ交換してもスパークなし
イグニッションコイルの不具合を疑ってます
他に考えられる原因ありますでしょうか
2021/09/05 Sun 22:47 [No.12255]
NOBU@Master
やはりそこが濃厚ですね・・・
プラグコードは大丈夫でしたか?
2021/09/06 Mon 04:35 [No.12256]
ばび
> プラグコードは大丈夫でしたか?
プラグコードは大丈夫でした。
マローダのイグニッションコイルを取り寄せ
明日にでも作業しようと思ってます。
返信ありがとうございました。
2021/09/10 Fri 17:11 [No.12257]
ぷよ
連休ですがなかなか出かけられないので、またまたコマロ弄りです。
HID化していたヘッドライトをLED化しました。
LEDバルブはファン部分が大きく、ヘッドライトのカバーの中に納まりそうになかったのですが、最近ではファンレスのモノが安価で出て来たので、暇つぶし(笑)を兼ねて施工してみました。
コマロ標準のH4BSバルブのLEDもあるのですが、一般的なH4バルブのほうが安価で入手しやすいので、H4化も同時に行いました。
といっても、ヘッドライトのケースの一部をカットし、ハーネス先をH4コネクターに変更するだけなので、それほど大がかりではありません。
HID配線を取り外すほうが地味に面倒でした(笑)
明るさはHIDと同等か少し明るく、照射範囲は広がり、カットラインも出やすくなった感じです。
何よりHIビームがまともになりました。
H4化したことで万一出先で不点灯になっても、H4バルブであればどこでも入手できますし、予備を積んでおくこともできます。
。。。。。全然乗ってないんですけどね(笑)
2021/08/14 Sat 17:47 [No.12246]
NOBU@Master
ぷよさん、こんな変換アダプターがあるらしいですね。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?va=H4BS+H4+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&fixed=3&ex_cat=2084006160%2C2084008038%2C2084034075&aucmaxprice=999999999&thumb=1&exflg=1&b=1&n=50&auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=H4R+H4+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&x=0&y=0
わたしもH4化を考えましたが、めんどくさい病が発症しまして
また今度また今度・・で、結局やらずじまいです。
でもLEDとHIDって明るさがほぼ変わらないなんて知りませんでした!
2021/08/14 Sat 21:18 [No.12249]
ぷよ
NOBUさん
おぉ、こんなのがあるんですねぇ。
でもこの変換アダプタ―の使い方が書かれてないですが、おそらくH4バルブ側の3か所の爪をカットしないとヘッドライト側に入らないような気がしますね。
それのほうが大変そう(笑)
コマロのヘッドランプの加工は部屋に持ち込んで百均の金鋸なんかでも簡単に切れると思います。
H4のコネクターもカシメるだけなので、1時間もかからないと思いますよ。
少し注意なのは口金の直径がH4のほうが大きいようで、少し圧入ぎみに押し込まないと入りませんでいた。
バルブの加工精度次第では入らない可能性もあるかも。
特に安い中華バルブなんかだと怪しい。。。。
私が付けたのもモロ怪しい中華バルブですけどね(笑)
明るさに関しては同じバルブを嫁車にも付けたのですが、相当明るいですよ。
コペンが純正のプロジェクターHIDですが、それより明るく感じます。
耐久性は未知数ですけどね。
2021/08/14 Sat 22:47 [No.12250]
まー助@おおさか
NOBUさん、ぷよさん
私、以前にLEDプロジェクターベッドライトに付け替えた時に
キジマの3極プラグからH4プラグへの変換ハーネスを使用しました。
差し替えるだけを期待していたのですが、3極プラグ側がオス-オスになってしまったので、結局ギボシ加工が必要でした。
なかなかうまくは行かないようです。
話は変わりますが、久し振りにコマロに乗ろうと思ったら、バッテリーが死んでました。
ジャンプスタートでエンジンはかかるものの、ウインカーが超スロー点滅&ヘッドライトがエンジン回転に合わせて点滅😢
とりあえずバッテリーを充電してみようと思っています。
次の休みには乗りたいな〜
2021/08/16 Mon 21:05 [No.12252]
NOBU@Master
まー助@おおさかさん
バッテリーが上がった件とは関係ないと思いますが
私のマシン、以前にウインカーの点滅速度がやたらと遅く、原因を追究したら
リアタイヤハウスの裏に通っている配線が垂れ下がりタイヤと干渉して
それが長い間に配線の被膜を破り、線がショートしていました。
結局過電流によりウインカーの点滅が遅くなったようです。
もしこれがウインカーではなくテールランプだったら、そのままヒューズが切れていたかもしれません。
点滅だったからヒューズが切れる前に回路が切れて免れ、の繰り返しだったと思います。
2021/08/16 Mon 22:16 [No.12253]
ぷよ
こんにちは、まー助@おおさかさん。
H4コネクターを選ぶ際にまー助@おおさかさんの書き込みを参考にさせていただきました。
変換コネクターもNOBUさん紹介の変換アダプターも、コマちゃんを傷物(笑)にせずH4化するには必須アイテムですよね。
(結果ギボシ使用も致し方なしです)
私のコマロはすでに傷物というかフランケン状態なので、ガシガシ加工してしまってます。
私も乗る間隔が長くなりバッテリーあがりは毎回のように発生してました。
最近では乗り終わった後はバッテリーを外して部屋に保管し、乗る前に充電してから載せるようになりました。
乗るまでに手間がかかるので余計に乗らなくなるという悪循環な感じです(笑)
それでも、大概セル一発でエンジンがかかるので、コマちゃんは健気です。
NOBUさん
リアフェンダー内の配線はなぜここを通した?って感じですよね。
私は太めのタイヤに履き替えた時にクリアランス確認していて気づきました。
純正タイヤでも既に保護用のビニール筒が削れていました。
そんなこんな含めてコマちゃんはかわいいやつですけどね。
2021/08/17 Tue 09:38 [No.12254]
ぐう
お久しぶりです。
なかなかお会いできない状況が続いてますが、皆さんお元気でしょうか?
この度、とうとうGZを手放してしまいました。
ヤフオクで新しいオーナーさんの元、今しばらく走ってくれそうです。
お聞きしたいのですが、パニアケースの鍵ってメインキーと共通でした?別物でしたかね?
外してから大分たってしまったので思い出せなくて・・・(^-^;
教えていただけますか?
2021/08/13 Fri 23:28 [No.12244]
ぷよ
ぐうさん、コマロちゃん手放しちゃったんですか。少し寂しいです。
次のオーナーさんの所でまだまだ元気に走ってくれますよね。
カギの件ですが、メインとパニアのカギは違うものです。
メインのカギにはSUZUKIの掘込みがあり、パニアのカギには刻印はありません。
ただ、以前にも書き込んで珍しいといわれましたが、私のコマロはメインシリンダーのカギでパニアは開きます。
しかしパニアのカギでメインシリンダーは回りません。
私の場合、カギの山谷の形状は同じなのですが、カギの金属部分の長さというか根元の懐の深さが違います。
逆に言うと違いはそこだけだったので、パニアのカギのヘッドの樹脂部分を削って金属部分を5mmほど露出させれば、メインシリンダーも回るようになりました。
過去レスではメインシリンダーのカギではパニアは開かないって人が多数でしたので、私のように同じカギで回る車両のほうが珍しいのかもしれません。
2021/08/14 Sat 16:57 [No.12245]
NOBU@Master
ぐうさんご無沙汰してます。
さよならしてしまったけど、新しいオーナーさんが大切に乗ってくださることを祈って・・・
早くコロナの治療薬ができないものですかね・・・
2021/08/14 Sat 21:15 [No.12248]
ぐう
お返事ありがとうございます。
鍵、出てきました。
無事、新しいオーナーさんにお渡しする事が出来ます。
GZは手放してしまいましたが、まだGNは手元に残してありますので
これからもお付き合いの程よろしくお願いします。
2021/08/16 Mon 08:13 [No.12251]