Net4u レンタル掲示板を作る
はーふとーん
あけましておめでとうございます。
今年も世話がかかるたのしい年になりそうですね。
これはクラッチレバーの付け根にあるスイッチですか。
私も先日走り納めのツーリング先でエンジンがかからず
調べたらコレでした。
とりあえず接点復活材で生き返りました。
2020/01/15 Wed 14:40 [No.12056]
NOBU@Master
はーふとーんさん
そうなんですよ、ココは盲点でした・・・
2020/01/15 Wed 16:17 [No.12057]
ぷよ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ありゃクラッチSWですか?
ド定番過ぎて盲点?(笑)
雨なんかで中の接点がすぐ腐食しますからね。
私も何年か前にありました。
短絡して無効化しても良いかなとも考えますけど、予備のSWのストックがあるので、それが無くなってからかな。
2020/01/15 Wed 18:32 [No.12058]
NOBU@Master
ぷよさん
私のは以前からツメを折って無効化していたので、存在自体を忘れてました(笑)
2020/01/15 Wed 18:34 [No.12059]
ぐう
自分も直結にしたままですが・・・
それでもこわれるんですね???
頭の隅に入れておきます。(^-^;
そろそろハンドルを替えたくなってきました。
いくつ目だろう???笑
2020/01/15 Wed 22:13 [No.12060]
NOBU@Master
ぐうさん
きっとキルスイッチと違って、頻繁にON,OFFしていることによって
接点が維持されていたのかもしれませんね。
そういや昔のオーディオなんかは、ボリュームのつまみを動かさず
ずっと同じ音量で聞いていて、たまに動かすとガリノイズが入りましたが、それと同じかもしれません。
2020/01/15 Wed 23:40 [No.12061]
ぷよ
あぁ、なるほど。
配線を直結ではなく、SWの機械的動作を無効化してたんですね。
接触しっぱなしでも接点不良になるんですね。
SWを開けると、接点がサビて朽ち果ててるかもしれませんね。
2020/01/17 Fri 08:32 [No.12062]
どらえもん
おくればせながら・・・新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様 また、千葉でお会いしたいですね。
大変でしたね。原因はやはりあそこですか。
小生のも危なそうです。
整備しましょう。
2020/01/17 Fri 22:47 [No.12063]
NOBU@Master
どらえもんさん
千葉・・・行きたいですが、今年はどうも自由がききそうもありませんが
チャンスがありましたらよろしくおねがいします。
2020/01/18 Sat 22:39 [No.12064]
NOBU@Master
九州急行さん
私のもリアブレーキスイッチが固着したので、配線を外してあります。
フロントブレーキのみ、ブレーキランプが点灯します
2020/03/28 Sat 22:36 [No.12074]
九州急行
> 九州急行さん
>
> 私のもリアブレーキスイッチが固着したので、配線を外してあります。
> フロントブレーキのみ、ブレーキランプが点灯します
多分、ワイヤーのとこに油を差すと復活します。
これワイヤーの外の被覆の固定は後ろだけで
前は差しこんであるだけです。
ワイヤーも針金に樹脂の被覆してるもので
国産のではあんまり見ないつくりで驚いたです。
2020/03/31 Tue 20:22 [No.12077]
はーふ☆とーん(村上)
ここの動画を見ながらパッド交換に挑戦したのですが
途中で断念。
どうにもいろいろ収まらない。
仕方なく元のパッドに戻してレッドバロンへ
キャリパーのブラケットをスライドさせる部分が
固着してほとんど動いていなかった!
木槌でガンガンたたいてようやく分解できた模様・・・
先日はリアブレーキワイヤーが動かなくなって
ブレーキつきっぱなしになったり、
クラッチのスイッチの接触不良でエンジンかからなく
なったり、
リアタイヤ大径化でフェンダーの配線が切れたりショート
したりと次から次へと手のかかる子
2020/03/28 Sat 22:33 [No.12073]
NOBU@Master
木槌でガンガンって・・・相当硬かったってことですか???
初めて挑戦したとき、ピンがなかなか緩まなくて難儀しました。
あまりにも
硬くて、六角を一本折ってしまいました。
(安物の工具だったからかもしれないが。。。)
2020/03/28 Sat 22:41 [No.12075]
はーふ☆とーん(村上)
> 木槌でガンガンって・・・相当硬かったってことですか???
> 初めて挑戦したとき、ピンがなかなか緩まなくて難儀しました。
>
> あまりにも
> 硬くて、六角を一本折ってしまいました。
> (安物の工具だったからかもしれないが。。。)
古い車種にはよくあることだそうで
グリスにごみが付着して固まりやすい
固着はかなり難儀していました
やっぱ道具はある程度いいもの使わないとってことですかねぇ
2020/03/28 Sat 22:57 [No.12076]
NOBU@Master
試しに作ってみました。いまさらかもしれませんが・・・
https://www.facebook.com/groups/229603074869535/
2020/02/14 Fri 20:36 [No.12070]
猫ライダー
初めまして、最近GZ125HSを購入したのですが、パニアケースのステーの取り付け方法で少しご教授いただけますでしょうか。
僕が購入した車体はパニアケースとステーが欠品だったので、どこかで入手しようと画策しているのですが、このステーはボディの何処に接続するようになっているのでしょうか?
他のオーナーさんの写真などを拝見すると、一番先端はタンデムステップ辺りと共締めしているようにも見えますが、他の部分がよくわからなくて。
よろしくお願いします。
2020/01/23 Thu 10:24 [No.12065]
猫ライダー
NOBUさんありがとうございます。
大変助かりました。
ステーとボディの接続はタンデムステップとシーシーバー基部と共締め、ステーの左右をナンバープレート裏でコの字型ステーで結合という感じでしょうか。
ステー自体はテールエンド付近ではボディと接続されない構造なんですね。
とても参考になりました、ありがとうございます。
2020/01/24 Fri 03:48 [No.12067]
NOBU@Master
猫ライダーさん
無事取り付けおめでとうございます!
構造がシンプルなので弄るのにはおもしろいバイクです。
2020/02/07 Fri 10:06 [No.12069]
NOBU@Master
セルスイッチを押してもカチっともいわない。
でもバッテリーはある。
セルスイッチの導通も問題なし。
クラッチスタートのスイッチも問題なし。
もしかしてまたもやリレーっすか??
とりあえずeBayにてリレーを発注。届くまでは押しがけでなんとかごまかしています(笑)
2019/12/06 Fri 23:29 [No.12047]
ぷよ
あれま、毎回押しがけとはなかなか大変ですね。
カチッともいわないのであれば、リレーコイル自体が動いていないんですよね。
配線の断線なんかだと場所の特定が大変そう。
一番動きのあるステアリング回りが怪しそうですが。
リレーで治ればいいですねぇ。
2019/12/11 Wed 08:38 [No.12048]
NOBU@Master
でもリレー直前で、スターターボタン押したときの電圧測ったら
0.6Vだったけどいいのかな??12V来てると思ったのだけど
これが正常なのかなあ??
2019/12/11 Wed 21:34 [No.12049]
NOBU@Master
ぐうさん
ありがとうございます。
今日リレーに直接電圧をかけたところ、ウンともスンともいわなかったので
多分リレーが怪しい気がします。
とりあえず海外からのリレー待ちなので、相変わらず押しがけ状態です(笑)
2019/12/14 Sat 18:40 [No.12052]
NOBU@Master
コリキチさん
ありがとうございます
新しいリレー届いてチェックするも、またもや始動しない(滝汗)
たどっていったら、どうやらスタートスイッチからのコードが
ヘッドライト内に入っているようで、その中のカプラの
導通が原因のようでした。
バイクの寿命がわかりませんが、10年も目立った故障が無くがんばってくれています。まもなく8万キロに到達しますが、まだまだ乗りますよ!
余談ですが、Y31のほうは3回目のタイミングベルト交換で
今回の車検に30万円かかりました。現在24万キロです。
2019/12/30 Mon 15:26 [No.12054]