Net4u レンタル掲示板を作る

鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし用の掲示板です。

掲示板イラスト

雑談や相互リンク申請、オンセ参加者さんのセッション告知や雑談、キャンペーン用のログ管理などにご利用ください。

オンラインセッションに関しては、GM持ち回りのキャンペーンということで、利用されている参加者さんのセッション参加頻度などを考え、メンバーなどは、TRPG SNS内のコミュニティ上で行っています。
コミュニティの参加は承認制とさせていただいております。アクティブユーザーさんの人数などによって、承認お断りする場合もあります。
詳しくは本体サイトをご覧ください。


[ 編集 ][ 返信 ]ヴィッセン十二王制(設定)1

秋芳

ヴィッセン十二王制(―・じゅうにおうせい)

 魔動機文明時代のヴィッセン王国の政治体制。

 ラクシアでは魔動機文明期に入り、1人の王による封建制度的支配構造から、複数の有力者による合議制、議会制という政治構造へ推移していく。その背景には、学問としての習熟を求められる真語・操霊魔法、妖精に対する直感的な感性に依存する妖精魔法、敬虔なる信仰と不可分な神聖魔法と異なり、誰でも手軽に扱える魔動機術の発展が関与していたと考えられている。

 しかしながら、ヴィッセンの場合はやや状況が異なり、絶対君主であった魔法王の王位を継ぐべき人物が不慮の死を遂げ、一族の血脈が途絶えかけたことに端を発する。

 最後の魔法王の一人娘であったヴァンデミエル姫は、若輩である自らが魔法王として君臨することをよしとせず、王国の統治を武勇と智慧に優れる人々の合議に委ねることを宣言した。

 姫の意を受け、魔法王の遠縁に当たる貴族や騎士団長、キルヒア神殿の長や賢者の学院の長といった、要職にあり武勇と叡智で知られる11人が選ばれた。この11人が揃って姫自身も王国を統べる合議に加わることを求めたため、11人に姫を加えた12人で合議制による統治が行われることとなった。

 合議に参加し王国を統べる12人に対しては、姫の名の由来でもある魔法王の一族に伝わる寓話から採った称号が与えられた。この称号は世襲せず、後継者の指名により継承するものとされ、継承者には種族や出身地、職業や貴賎など一切の制限を設けず、ただ一点、「ヴィッセンという国と、その国民を愛する」ことだけが資格として掲げられた。

 また、ヴィッセンの王位を廃し王制からの脱却を図ろうとした姫の意思とは異なり、12人の合議をもって「ヴィッセン王の意志」を決定し、あたかも「ヴィッセン王」なる人物が存在するかのように統治されることとなった。

 ヴィッセン王の意志を決定する12人の継承者を人々は「ヴィッセン十二王」と呼び称え、それにより後世の歴史家たちは、この類稀なる統治体制を「ヴィッセン十二王制」の名を用いて表すこととなった。

 12の称号は、親子などの血縁や組織内の地位・位階、あるいは師弟といった流れで、当初の人物に近しい人物に継承され、ある意味では世襲とも言えるような状況となった。
 しかし、いくつかの称号は所有者が後継者を指名しないまま他界あるいは行方不明となったり、ヴィッセンを窮地から救った旅の英雄に贈られたりしたために、前述の「流れ」から離れた。記録により、神の奇跡を目の当たりにした信仰心の篤い老婆、勇気あふれる町の少年、些細な行動がヴィッセンを救うこととなった冒険者などの人物が継承者となった物語が知られている。

(つづく)

2011/12/17 Sat 22:04 [No.252]


残り7件

  1. [218] セッション未登場の設定やデータを公開し、参加者に判断を仰いだりインスパイアされてみたりするトピックです。
     いいね!と思った方は好意的なレスをお付けください。う〜ん?と思った方は(控えめに)否定的なレスをお付けください。
     好意的なレスが多ければ、ヴィッセンの基本設定に採用されるかも?(採用の可否は主催者である「たぐっちゃん」さんに一任します)

     また、オ  ・・・・ >> 続き
    設定&データ開陳トピック
    秋芳 2011/10/02 22:14
    1. [219] 立てただけではアレなので、投稿例として自作設定を投げておきます。

      ヴィッセン王立紋章院(機関/組織)

       ヴィッセンの中心市街、王城のすぐ側に存在し、その起源を古代魔法文明時代にまで遡ることができる紋章院。

       ヴィッセン王国が独立した都市国家だった頃は「ヴィッセン王立紋章院(Royal Heraldic Authority)」と呼ばれ  ・・・・ >> 続き
      ヴィッセン王立紋章院(機関/組織)
      秋芳 2011/10/02 22:16
    2. [220] “紋章大全”ニールス男爵(NPC)
       種族:タビット/男/22歳
       出身:ザルツ地方(ルキスラ帝国)
       主要冒険者技能:セージ(PC+2)
       主要一般技能 :ヘラルディスト12、ノーブル4、ライブラリアン5
       登場内容:依頼人、情報収集先
      「やれやれ、こんな基礎的なことも知らないなんて。その丸い頭はカボチャか何かなのかい?」
      <  ・・・・ >> 続き
      “紋章大全”ニールス男爵(NPC)
      秋芳 2011/10/02 22:18
    3. [221] オデット・クーブルール
       種族:人間/女/17歳
       出身:ザルツ地方(ルキスラ帝国)
       主要冒険者技能:セージ:3
       主要一般技能 :ヘラルディスト4、ノーブル5、コック3、ライブラリアン2
      「え?ニンジン持って来いって、ジュースじゃなくて、生のことだったんですか?すみません、すみません……でも、このジュース、すっごく美味しいですよ?」
        ・・・・ >> 続き
      オデット・クーブルール/紋章院補佐官(NPC)
      秋芳 2011/10/02 22:19
    4. [252] ヴィッセン十二王制(―・じゅうにおうせい)

       魔動機文明時代のヴィッセン王国の政治体制。

       ラクシアでは魔動機文明期に入り、1人の王による封建制度的支配構造から、複数の有力者による合議制、議会制という政治構造へ推移していく。その背景には、学問としての習熟を求められる真語・操霊魔法、妖精に対する直感的な感性に依存する妖精魔法、敬虔なる信仰と不可分な神聖魔法  ・・・・ >> 続き
      ヴィッセン十二王制(設定)1
      秋芳 2011/12/17 22:04
      1. [253] (つづき)

         時に欠員を出しながらも続けられた「ヴィッセン十二王制」も、〈大破局〉によって終焉を迎えた。
         12の称号を持つ継承者は、蛮族との戦いに命を落とし、あるいは行方知れずとなって目まぐるしくかわり、ついに全ての継承者の生死が不明となるに及び、統治体制としての十二王制は絶え、長い長い歴史を刻んだヴィッセン王国は滅びた。

         後年、ザルツ地方  ・・・・ >> 続き
        Re: ヴィッセン十二王制(設定)2
        秋芳 2011/12/17 22:05
    5. [254] テルミドル流穿槍術(てるみどるりゅう・せんそうじゅつ)

       ザルツ地方で伝習される槍術の流派。ヴィッセン十二王の称号のひとつ「テルミドル」の名を冠している。

       魔動機文明の中期、すでに空席となっていた「テルミドル」の称号は、学院の魔術師が運悪く起動してしまったアーティファクトによって召喚された魔神を打ち倒し、ヴィッセンを救った冒険者の青年に与えられた。> 続き
      テルミドル流穿槍術(設定/流派)
      秋芳 2011/12/25 21:44
      1. [255] 流派への入門と恩恵
         必要名誉点:50点

        流派装備
         パイピング・スピア〈スピア〉B ※専用武器(必要名誉点20点)
          用法:2H、必筋:20、命中:±0、威力:30、基本取引価格:1200ガメル
          非ランク効果:
           この武器を使用する場合、テルミドル流穿槍術の秘伝を使用する際の前提特技〈武器習熟/スピア〉を無視する。  ・・・・ >> 続き
        データ部分(流派装備・秘伝)
        秋芳 2011/12/25 22:03
      2. [256] R&Rにちょっとだけデータが載っただけなのにさすがすぎるw
        名誉点の使い道が増える意味でも流派はヴィッセンでも運用していけると楽しそうですよね。
        Re: テルミドル流穿槍術(設定/流派)
        たぐっちゃん 2011/12/26 15:41
    6. [257] 性懲りもなく、オリジナル流派の提示です。ご意見いただければ嬉しいです。

      緋剣の魔術師会(魔術流派)
      「ニヴォズの剣」あるいは「緋色の魔術師会」とも称される魔術師の一派。ヴィッセン十二王の称号のひとつ「ニヴォズ」に由来する魔術流派である。

       十二王の称号のひとつ「ニヴォズ」はヴァンデミエル姫より賢者の学院の院長(学長)に授けられ、以後、歴代の院長  ・・・・ >> 続き
      緋剣の魔術師会(魔術流派)
      秋芳 2012/02/24 22:12
      1. [258] 流派への入門と恩恵
         入門の条件:ソーラー技能かコンジャラー技能を修得
         必要名誉点:50点

        流派装備
         緋色の魔道書(手/その他)必要名誉点:10/20/30点(専用化) 基本取引価格:取引不可
        【解説】
         特殊な染料で赤く染めた紙を使った魔道書。魔法のアイテムではない。
         ニヴォズの高弟たちがまとめた魔術技法や知  ・・・・ >> 続き
        流派装備
        秋芳 2012/02/24 22:41
      2. [259] イメージ先行のあまり、勢いで5つも秘伝を作ってしまいました。3つに絞りたいところですが、正直、検証不十分です。これは強すぎ(弱すぎ)、便利すぎ(使えなさすぎ)等、ご意見がいただければ幸いです。

        秘伝
        ●力持ちし言葉(必要名誉点:20点)
         対応特技:〈魔法拡大/確実化〉、前提特技:なし、装備限定:なし
        【概要】
         発動体と動作なしで真語  ・・・・ >> 続き
        秘伝(5つ)
        秋芳 2012/02/24 22:42