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ちょっとしたご報告
少し前になりますが、Last Grace、楽しくプレイさせて頂きました!
未だノーマルでインフェルノBランク行ったのみなのですが、少しだけ気付いた点がありましたので、報告させて頂きます。
●「コッコを上書きしますか?」でキャンセルボタン押した際、上書きされてしまう。
●「インフェルノストーンを使いますか?」でキャンセルボタンを押した際、使ってしまう。
●GUの列で、一ヶ所GVになってる?
音楽って全て自作だったのですね!
気付かず迂闊でした…。凄いです…。
また、一発でウインドウモード起動できるのが何気に有り難かったです。特に最近のモニタはワイドで、フルスクリーンでは横に伸びてしまいますので…。この機能、他のツクール2000系クリエイターさん達の間にも、もっと広まればと思います。
不便に感じてしまった点として、効率よく強化するためには、各スキルポイントがアップする毎にルーンを付け替えなくてはいけない点が、大分余計な手間に感じてしまいました。ルーンの付け替えを自動で行ってくれるモードとかあったらなぁって思いました。作るのは非常に面倒そうですが…。
他、魔除けとフェロモンの効果が、いま一つ実感湧かない気がしました(ダンジョン内だったから…?)。ダンジョンを隅々まで探索しようとすると、魔除け状態でも十分エンカウント率高くてしんどかった感じがしました。逆に、レベル上げを目的とした場合は、フェロモン使っててもちょっと物足りない。
魔物化と同時に女体化する人が多かった点が微妙に興味深いです(笑)。元々女性でしたっけ。
ノーマルでも自分には十分なやり応えで恐れをなしてましたが、近々、改めてハードモードにも挑戦してみたいと思います。
2015/07/05 Sun 23:55 [No.1426]
モソモソ
こんにちは、LastGraceをプレイして頂きありがとうございます!
バグのご報告とシステムのご提案ありがとうございます。
スキルポイントはルーンを付け替えて上げる方が多いみたい
なんですが、作ってる当事はそれを想定してませんでした;;
かなりシステムの根幹に関わる部分なので今から変更は
難しいんですが、今後の参考にさせて頂きます。
魔物化と同時に女体化する人が多かった点は……
正直、素材の関係で(笑)
ハードモードだと入れるダンジョンが一つ増えますので
是非チャレンジしてみてください!
これからもよろしくお願い致します!
2015/07/06 Mon 11:36 [No.1428]
澱粉
ハードモードでやっとの思いでマザードラゴン撃破して来ました…。
ノーマルの時は、静寂の遺跡の封印の存在自体を忘れてました^^;。
一度、四時間くらいに亘る死闘の末、ディフェンス発動辺りで敗北して心底心が折れたのですが、あちこち遊び回って強化した後、再トライしてようやく勝てました。
風と炎の耐性を固め、エネミーブロックを切らさないようにし、ルシ&ミトにはマスターオブ二連撃を付けて、イーグルアイで命中を確保してから通常攻撃で攻めるようにし、シェルミは魔速を高く確保しておきました。スタンブローに対してはこれと言った対策が解らないままで、だいたい運任せでしたので、また戦っても勝てる気はません…。
更なる高難易度でも攻略してしまう方もいらっしゃるみたいで驚きです…。
インフェルノジャッジも、もう少し強化してからなんとか撃破出来ました。反応がいつもと同じでくれるものもいつものメイド服(!)でしたが。
ミトは、属性攻撃+効果装備&ラストナーヴ状態での通常攻撃で攻め続け、他の人は魔速を高めに取り、カオスブレードで攻め続けました。フローズンレイが最高に鬱陶しかったです(笑)。
フェルシラを倒すとパーフェクト・デノに再び挑戦できるようになるシステム嬉しかったです!
以下追加報告になりますが、過去レス全てチェックしたわけではないので被ってる所も多々あるかもしれません。
やはりファーハットの氷軽減て機能してないんですね(´・ω・`)
●マザードラゴンの領域のカオスドラゴンを、ステルスボムがステルスしてる時に撃破もしくは逃走すると、その直後だけ、コッコ登録所の人の挙動が変になり、登録が出来ない状態になります。
常連なのに「君達初めての様だね」と言い出し、「どうやって登録するの」を選択すると無言で会話終了し、キャンセルボタンを押すとコッコの説明を始めます。適当に一戦すると直ります。初めてこの現象に遭遇した時はかなり焦りました…。
ちなみにソウルメイルとまるごとグッポーは4個ずつ揃えました(笑)。
●カオスドラゴン撃破後の、村長に話しかけた時のイベントで、全員に話掛けなくてもイベントが進んでしまいます。シェルミ、ロイ、スピの三人に話掛けただけで進みます。話掛け漏らしがあると凄く気になってしまいます…。
●シュレメン状態で逃走すると、次の戦闘で最初からシュレメン状態になってます。
●バーバスに合成して貰う際と、コッコポイントを交換する際とで、同じ「所持数」と表現されているのにも関わらず、前者では装備してる分も数に含められているのに対し、後者では含められていません。バーバスの所の場合、「所持数+装備数」という表現にされてはどうかとも思います。
●ステータスの潜在的な値の上限が不安定みたいです。
ステータスが下降する装備を付けていると、999未満の所からステータスが上がらない形になりますが、その値が980〜995とばらついています。他の装備は一旦全て外して、同じ装備だけを付けて確かめてみました。-20の効果なので、潜在的には1000〜1015となっている計算になります。アイテムで増やしたか、スキルアップで増やしたかは特に関係無いみたいです。
●HPレベルの所だけ、「スキルの上限に達してます」が出ません。
●アルバータ近くの解説部屋にて、「ソウルオーブについて教えようか?」と聞かれた時にキャンセルボタンを押すと、説明が始まります。
●モンスターオーブの説明オブジェクト「能力に元ずいて」→「能力に基づいて」or「能力に基いて」?
●太陽の翼ゲット後のニューグランのイベントでのジャンキスのセリフ「違いはないないだろ」→「違いはないだろ」?
●サーチで出て来る情報画面で、「精神力」→「魔法適性」?
●コッコを登録済みの状態で、ポイント交換コーナー前の人にコッコを貰うと、WINが残ったままになってます。
●ロザリーを使っても、INTのボーナスゲージが増えません。
●helpの筋力レベルと魔力レベルの最大の所が99のままになっています。
●helpのアイテムの効果の所で、GTMAX、二連撃、エネミーブロック、バーサークの説明が抜けています。
●helpの発動率+の所「クイックヒール」→「オートヒール」?
2015/07/18 Sat 12:27 [No.1429]
澱粉
以下は、個人的に欲しかったかな?と思った機能などです。
●コッコレースのコース選択画面での、コッコポイントの表示。
初見時、まさか上限が999だとは思わず、かなり損をしてしまいました…。
この999制限のため、ポイント800のものを狙う際には、ちょくちょくコース選択画面を閉じてはポイントを確認しないと怖い点が不便に感じました。
●装備アイテム入手の際、T〜Wの符号も含めて表示、武器の場合は、武器の種別を表示。
名前だけではどこに装備するものなのか、武器だとしたら誰が装備できるものなのか全くわからず、アイテム欄から探すのに毎度苦労しました…。一つだけ例外的に(盾)って書かれてましたが。
●テレパスでの行先選択時、カーソルが左右方向では普通にループするのですが、上下方向ではねじれてループする(アルバータで上を押すと、真下のバルザックではなくインフェルノにカーソルが行く)ので、よくインフェルノ行こうとしてバルザックに行ってしまいました。戦闘中のアイコン選択などと同じように、こちらも上下も普通にループした方が、余程この仕様に慣れてしまった人以外にとってはやり易い気がします。
●リラクゼーション使用済みかどうかの明示(クイックヒールで時計が出て来るみたいな感じの…。ガッツメータのハートが光るとか?)。
●経験値ボーナスゲージやガッツゲージがマックスになった時、ソウルゲージやターンゲージと同様に変色など。
●メリカとメリカドのアイコンだけ全く同じっぽいのが、なんか寂しい気がします…。
●ソウルについて、勘違いでしたら申し訳ないのですが、あれだけ種類がありながら実質「騎士」「魔導師」「古竜」の三択しか無いように思えてしまいました。
防御が終始不足がちなので、それを犠牲にしてまで他の魂を選択する意義は思い当りませんでした。
巨人については、HPがカンストし易い事を踏まえると除外、森については、MPはある程度確保すると途端に増やす必要性が激減しますので、MPと防御以外のステータスがカンストするまでは除外になります。
折角強敵を撃破して選べるようになる魂ですので、もう少し実用性も欲しかったと思います。
個人的には、防御は5で固定として、HP+魔、HP+敏、攻+敏、攻+魔、魔+敏、攻+魔+敏とかあったら割と便利そうです。防御が5未満の代わりに、上昇ステータス値の合計が他より多めのものとか、逆に防御が6〜7の代わりに合計が半分のものとか、そういうのも有りだと思います。
●あり余った不思議なリンゴを、虹色のリンゴに変換する系クエスト。
●使い道が無くなって無意味に溜まっていく送魂のオーブを売れたりなど。
●コッコレースで、ランクAになると予選をスルーできる特典も付くとか、更にランクSで本戦もスルー可能&入手ポイント割り増し化とか。
2015/07/18 Sat 12:34 [No.1430]
モソモソ
ラストグレイスを最後までプレイして頂き
ありがとうございます!
返信が遅れてしまってすいません。
マザードラゴンは速度低下入れながら倒す設計だったので
それ以外の方法で倒したのでしたら凄いです。
インフェルノジャッジは元々倒せない予定だったんですが
倒したというご報告を頂戴して後からメイド服の報酬を
追加しました。
その時はすでにアイテムのネタがなかったので;;
バグに関しては古いゲームなので直せない(正確には直すのが
怖いです)部分が多々あって、簡単なのは修正してそろそろ
アップしたいと思います。
その他のアイデアは今作ってるゲームの参考にさせて
頂きたいと思います。
ステータスアップの調整はなかなか難しいですね・・・。
沢山ご意見頂いたのに本作へ反映させられなくて
申し訳ありません。
これからもよろしくお願い致します!
2015/07/21 Tue 09:53 [No.1431]
澱粉
>マザードラゴンは速度低下入れながら倒す設計だったので
>それ以外の方法で倒したのでしたら凄いです。
いえいえ、ミトに六角棒+発動率強化だったか、付けてました^^;。
速低下が鍵だったのですね!
過去レス読んでみたら、完全にハメる事もできるとか!?
※2015/8/16追記:タイトルで攻略法のネタバレはまずいと今更ながら思い、該当部分削除しました。思慮が足らず申し訳ありませんでしたm(__)m
2015/07/25 Sat 11:22 [No.1432]
ニッケ
戦闘終了後の、オリジナリティと経験値の、表示速度が速すぎて
なかなか見られません見づらいんですがどうすればいいのでしょうか?
カペラの約束です。
2015/06/04 Thu 12:56 [No.1425]
モソモソ
> 戦闘終了後の、オリジナリティと経験値の、表示速度が速すぎて
> なかなか見られません見づらいんですがどうすればいいのでしょうか?
> カペラの約束です。
2015/07/06 Mon 11:19 [No.1427]
雪華
楽しくゲームさせていただいています。
スクリーム倒したあと先が進みません。
攻略によると開かなかった扉が開いているそうなのですが、
ひらいておらず先にすすめません。
バグでしょうか??
ダルカ城近く西の集落、扉ひらかず。
どうにかならないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。
2015/03/09 Mon 12:49 [No.1423]
雪華
解決しました。
ありがとうございます。
2015/03/09 Mon 13:16 [No.1424]
ミィ
LastGrace ゲーム楽しく進めています。
現在、ボルケーノが倒せず、躓いています。
倒すコツを教えて頂ければ、幸いです。
2015/01/12 Mon 19:37 [No.1421]
モソモソ
こんばんは。
ラストグレイスをプレイして頂きありがとうございます。
その敵は火属性の攻撃してくるのでルーンで炎抵抗を
上げて、更に連続攻撃に備えて常時サイクロンを
使ってはいかがでしょうか?
「炎軽減」特性の装備があれば、それを装備させてみるのも
いいかもしれません。
一度お試し下さいませ。
2015/01/12 Mon 22:04 [No.1422]
慧瀬
初めまして。慧瀬と申します。
「Last Grace」プレイさせて頂きましたので感想を。
色々な成長要素と戦闘システムが個人的にかなり好みでした。
ガッツ、武器速度、経験値の入り方、キャラの成長等。
そしてシリアスなのに何処かコミカルなキャラ。(特にルシア)
細かい所まで凝った素晴らしい作品でした。
因みに限定要素があるという事で、初見難易度ハードで始めたので(汗)
ボス戦でよく躓いてましたが、高難易度はRPGで寧ろ望む所といった感じで
勢いで何とか乗り越えていきました。
じっくりレベル上げしながらプレイしたので、
エンディングまで約65時間というスロープレイでしたが、
その分達成感もひとしおです。有難う御座いました。
もちろん、クリア後のエキストラダンジョンや裏ボス等のやりこみ要素も
やりつくしていきたいと思っています。
そして、作者様の前作「マリハバの詩」と、新作「カペラの約束」も
プレイさせて頂こうと思ってます。こちらも楽しませて頂きますね!
長々と書きましたが、最後にもう一言。素晴らしい作品を有難う御座いました!
2014/12/16 Tue 14:08 [No.1418]
It's
Last Graceをプレイして頂き、ありがとうございました。
音楽担当しましたIt'sです。
最後まで楽しんで頂けたようで、とても嬉しく思います。
Last Graceは、前作「新マリハバの詩」のシステムを元にして
作って行きました。自分もモソモソさんと色々とアイデアを出し合ったり
していたので、気に入って頂けて嬉しく思います。
戦闘のバランスに関しては、テストプレイをしながら決めていったのですが、
元々昔のRPGみたいな難易度を目指していたのでこうなりました(笑)
クリア後のやり込みも結構なボリュームがありますので、
是非、全ボス撃破まで楽しんで頂けたらと思います。
前作「新マリハバの詩」や新作「カペラの約束」も
プレイして頂けるとの事で嬉しく思います。
新作の方は、今クリア後の追加要素などのバージョンアップの
途中ですので、前作を先にプレイ等して時間を潰してもらった方が
良いかもしれません。
前作はかなり古いのですが、個人的には、シナリオは一番良かったと
思います。
たくさんのご感想を頂き、こちらこそありがとうございました。
これからもプレインソフトをよろしくお願いします。
2014/12/18 Thu 10:47 [No.1419]
モソモソ
こんにちは。
返事が遅れて申し訳ありません!
こちらの掲示板を見過ごしていました。
ラストグレイスをプレイして頂きありがとうございます!
当サイトの三作品の中では一番シビアなバランスにも
関わらず、最後までプレイしてもらえてよかったです。
他の作品も是非遊んでみてください!
よろしくお願い致します。
2014/12/30 Tue 15:14 [No.1420]
Hiro
始めて投稿致します。楽しくブレイさせて頂いております。
現在「カオスドラゴン」を倒せないため、各地を回ってレベルアップ
中なのですが、過去ロクでの「ダルカ城の封印」について、私もとけていません。過去ログで フィザレントの街でシーラに話しかけ、空間魔法師アーリスに話しかけるとありますが、シーラには会えませんし、空間魔法師とは別の話になってしまいます。
ここまでゲームが進んでいると、シーラとアーリアのイベントは出来ないのでしょうか。ご教授願います。
2014/11/17 Mon 12:58 [No.1415]
It's
モソモソさんがレス忘れてるようなので、こっそりレスします。
ジーラに話かけ、そのあとアーリズに話しかけるというのは、
一番最初にフィザレントに着いた時の話で、序盤の方の事です。
メインシナリオですので、こなしていなければその先に進めません。
ですので、カオスドラゴンを倒す辺りではとっくに
そのイベントは、こなされて終わっているはずです。
ダルカ城の他のイベントは、カオスドラゴンを倒した後にもあります。
ですので、カオスドラゴンを倒してメインシナリオを進めて下さい。
ちなみに、レベル上げをするより、クエストをこなして
合成アイテムを増やしたり、お金を溜めたりして、
装備品を整える方が、効果的だと思いますよ。
カオスドラゴンは魔法による属性攻撃が主体だったと思うのですが、
ルーンで属性抵抗を上げて、属性軽減やダメージ軽減の付いた装備をしたり、
なるべく速度や魔速が早い装備をすると良いと思います。
その上で、戦闘時に覚えているならシェレメンの魔法を掛けて、
属性抵抗を上げておけば、かなり受けるダメージは減ると思います。
〜軽減の特性は同じ物を2つ装備しても1つ分の効果しかないので、
それを前提にして最善の装備の組み合わせを探してみて下さい。
2014/11/20 Thu 10:59 [No.1416]
Hiro
> モソモソさんがレス忘れてるようなので、こっそりレスします。
>
ご丁寧なアドバイス、有り難う御座いました。
カオスドラゴンを倒し次に進むことが出来ました。感謝致します。
2014/11/21 Fri 08:41 [No.1417]
(=^_^=;) `>
こんにちは。ダーク・ロイが仲間に加わった直後なのですが、
城で聞いた、別の大陸にあるサドレア砂漠の行き方がわからないのですが、どうすればいけますか。
左下のほうの砂漠にある洞窟は、兵士に塞がれて通れないようですし…先に進めず困っています。
アドバイス、お願いします。
2014/08/29 Fri 15:16 [No.1412]
モソモソ
こんばんは。
テレパスの魔法でリザングルーへ飛んで頂くと
そこがサドレアの大陸になります。
リザングルーを下へ行くと砂漠で、左へ行くと城への
関所があるはずです。
お試しくださいませ〜。
2014/08/30 Sat 01:04 [No.1413]
(=^_^=;) `>
> こんばんは。
> テレパスの魔法でリザングルーへ飛んで頂くと
> そこがサドレアの大陸になります。
> リザングルーを下へ行くと砂漠で、左へ行くと城への
> 関所があるはずです。
> お試しくださいませ〜。
魔法を使うんですね( ^ー゚)b
盲点でした。有難うございます。
2014/08/30 Sat 05:44 [No.1414]
(o^―^o)
バルザックで子供達に会った後、地下道を通らなければならないという会話がありますが、その地下道の入り口はどこにありますか
2014/07/21 Mon 11:04 [No.1409]
モソモソ
こんばんは。
子供たちが居た地下の部屋の棚の後ろ側あたりです。
会話の途中、傷ついてた兵士が出てきた場所です。
一度お試しくださいません。
2014/07/21 Mon 22:10 [No.1410]
(o^―^o)
わかりました。アドバイス、有難うございます。
2014/07/22 Tue 22:50 [No.1411]