Net4u サービスを終了します
CAR CRAZY BBS
よしボン
去年の10月以来の「車高調整オフ」のお知らせです〜
今回は久しぶりに関東北部での開催です。
埼玉開催は初でしょうか?
日時:6月9日(日)10:00
場所:カインズホーム飯能店駐車場
http://sasp.mapion.co.jp/b/cainz/info/272/
予定:
集合後、いつものように歓談をしつつの、車高調整・・・11時半にすぐお隣のカフェ
「hot pot」に移動し、ランチを取ります。
http://www.geocities.jp/hotpot_simizu_azu/
食後、プチツーリングに出発〜〜
ツーリングコースは未定です・・・ 飯能、秩父に明るい方〜 是非お勧めコースを
お知らせください〜〜
遠方で、「10時に埼玉なんて無理だお」な方や、「前日、飲み会だお」な方は、11時半に駆けつける〜 なんてのもアリです、また、いつもながら車種に縛りはありませんので、皆様ふるっての参加表明、お待ちしています〜
(OBの皆様、是非〜)
2013/05/16 Thu 21:10 [No.362]
no-hoze('94GSi)
お世話様です。
駐車場は、けっこう広めなので、台数置けますよ。そちらの大型車の方もいかがでしょうか。
閉店後は閉鎖なので、前乗りして 車中泊はどこか別の場所で…
個人的には、隣接キャンパスの学食に行ってみたいのですが、日曜なので…
2013/05/17 Fri 11:37 [No.363]
黒猫のみゃー
よしボンさん、その後114の調子はいかがですか。
オフ&ツーリングですが、いつも他力本願で申し訳ありませんが、今回も
参加させていただこうかなと思います。栃木からだと、オールメイクス埼玉の
チョイ先という距離ですね。
ということで、大型車1台、よろしくお願いします。
2013/05/19 Sun 21:07 [No.364]
よしボン
みゃ〜サン、こんばんは〜
参加表明ありがとうございます。
現時点(5/19)の参加表明者(車)は・・・
114
H沼さん、リザードさん、no-hozeさん、よしボン
MGF
流木ウッディーさん
75
黒猫のみゃーサン
と、なっています。
引き続きのご参加をお待ちしています〜
2013/05/19 Sun 22:06 [No.365]
かりうど(管理人)
飯能ですか、、、
この時期は、毎週毎週多忙なんですよね〜。
学校行事や部落行事などね〜。
元埼玉県民としては、名栗少年自然の家(行ったことはない)が、よくネタに上がってました。
「殴り」ですからね〜
そういえば、何年か前、こっそりの面々とこの辺うろうろしたような、、、ついて行っただけなので、どこに行ったか記憶も、、、
でも、英国車売っているところだったような、、、
キャラで行った時かな?
2013/05/20 Mon 11:45 [No.366]
よしボン
>管理人さま、こちらではお久しぶりです〜
「実家オフ」は埼玉でしたか!?
ならば、埼玉初開催ではないですね〜
こっそりでの自動車屋さん訪問・・・
オールメイク◯埼玉さん?かな? JIパ◯ツさん?(パンツぢゃないよ)
2013/05/23 Thu 21:45 [No.367]
H&Mです。
> 前日の申し込みですみません。厚木から1台114で参加させていただきます。よろしくお願いします。
2013/06/08 Sat 16:06 [No.368]
かりうど(管理人)
調子に乗って、乱入してきました。
偉そうに済みませんでした。
今後も、この掲示板は維持しますので、ご利用の方、よろしくお願いいたします。
本編(ホームページ)の方もよろしくです。
2013/06/09 Sun 16:11 [No.369]
no-hoze('94GSi)
管理人様
毎度お世話になります。
ご多忙の中、わざわざの"お立ち寄り"に、お土産までいただきまして ありがとうございました。
場所が場所だけに、
あんまり見ないオペルだな〜
スタッフも渋いの乗ってんな〜
ぐらい、チラッと思ったのですが、気付くのが遅れてスミマセンでした。(大型で派手に登場なら、見逃しようもなかったのですが…)
お引き留めしてしまいましたが…
うれしかったです。
2013/06/10 Mon 12:04 [No.370]
no-hoze('94GSi)
おそまきながら
迷子もなく、無事終了しました。
参加 9台12名
114 GS H沼さん
GSi たかし君さん
GSi H&Mさん
GTi 蜥蜴さん
75 コニサー 黒猫のみゃーさん
MGF 流木ウッディさん
オペルアストラ かりうどさん
ロードバイク UK-GTIさん
K-11マイクラ(マーチです) no-hoze
ロードバイクで顔だしの UK-GTIさん、ストックパーツを届けにお立ち寄りの 管理人様、とサプライズ参加もありました。
ランチの後、サイボクハムを経て、狭山のオールメイクスさんを訪問。
ショップ作業の参加車もありましたが、驚くことに前回作業から車高が下がってない個体ばかり…
ポンプ作業は0でした。
2013/06/13 Thu 19:30 [No.371]
よしボン
http://blog.livedoor.jp/unicom14/archives/6594425.html
今年の114DAYにこんなブログ記事が掲載されていました。
GSiのようですが、手動窓に換装されています。
ブログにも
「乗られる方いてませんかね〜」とあります。
関西地方の勇者さん、いてませんか〜?
2012/02/11 Sat 22:16 [No.240]
no-hoze('94GSi)
4月2日現在、関西方面から出品で 某オークションに1台出品されてます。'95GSi(登録だけかも)走行35000キロ、たぶん2オーナー、車検整備(抹消登録)してあれこれやって、乗り出し幾らぐらいでしょうか?
誰か…
2012/04/02 Mon 22:00 [No.243]
no-hoze('94GSi)
↑5月5日現在、値下げして再出品されてます。
インヒビタースイッチ不良? と、要車高調整で 4万円ぐらい値引き交渉の余地有り! と、言うのは虫が良すぎますかね?
赤系なんですよね。
2012/05/05 Sat 21:47 [No.258]
no-hoze('94GSi) web
↑↑13年5月4日現在、再出品されてます。
インヒビタースイッチ不良? と、要車高調整で 4万円ぐらい値引き交渉の余地有り! と、言うのは虫が良すぎますかね?
赤系なんですよね。
神奈川まで自走で帰ろうという猛者が参戦中。
ポンプとオルタベルトだけじゃ心配だけど…
バッテリーとかプラグとかデスビとか…
何年寝太郎でしょう。
2013/05/04 Sat 03:03 [No.358]
no-hoze('94GSi) web
神奈川まで自走で帰ろうという猛者。
やけに詳しいあたり、怪しい、身内の犯…
仲間から連絡有りました。
乞う、ご期待。だそうです。
帰り道2台体制だと交代要員いりますよね。
越年ガソリンも心配って まだ落札してなかった。
2013/05/04 Sat 12:35 [No.359]
kw3
お久しぶりです。kw3です。
オクの114、質問見て私も114乗ってる方だと思いました。
私はてっきりno-hozeさんかな?なんて最初は思ってました(笑)
2013/05/07 Tue 15:25 [No.360]
no-hoze('94GSi) web
こちらこそ、お久しぶりです。
こちらこそ、"汚いロバ"引き取ろうっていうのは、よほどのロバ好きの仲間の誰かだろうと。
某SNSでつぶやいて カマかけみたら、やっぱり知り合いでした。
もうひと方は、出品者の知り合い?
去年の話だと代理出品だったような…
2013/05/07 Tue 17:57 [No.361]
no-hoze('94GSi)
6月15日現在、某オークションに1台出品されてます。
走行17500km、95年式? 検無し、1300t? エアバッグ?? ABS???
神奈川から発送だそうです。
青なら飛び付くとこですが、緑系です。
2012/06/15 Fri 14:27 [No.273]
よしボン
超レアなクルマが、ヤフオクに・・・
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w74748391
「ヴァンデンプラ1500」
オースチンアレグロのバンプラ版、日本に生息しているなんて・・感動!
だれか勇者は、いませんか?
2012/07/04 Wed 18:26 [No.283]
no-hoze('94GSi) web
わ〜ヘンタ…珍しいのが出てますね。
昼間、オースチンのページを見た時にはありませんでした。
その他のところで発見。
2012/07/05 Thu 02:04 [No.284]
no-hoze('94GSi)
再出品されてます。
売り切り 本体25マソだそうです。
多少脈ありでしょうか?
2012/08/12 Sun 22:25 [No.299]
よしボン
ほんとに、ヘンタ・・なクルマ(褒め言葉)
このクルマから、「ハイドロラスティック」→「ハイドラガス」に
進化しました。
ハイドラユニットは共通なんでしょうか?
2012/07/05 Thu 19:24 [No.285]
takemidi
mixiも全くログインしていないので自分のハンドルネームさえ忘れてしまいました。takemidiまたはtakeです。95sliチャコールです。
1月にまたエアマスターバック・ラジエーター・ブレーキオイル漏れほかいろいろとトラブルがあり、
「もう部品ないからいい加減に次のを考えて」
といわれてへこんでいましたが、
「やっぱり部品あったから直してみる?」
ということでラジエーターも旧品をさらに直して載せ換えでした。
突然ここに投稿したのはあまり見覚えのないブックマークを見つけてこれなんだろうとクリックしたらここでした。思い出しました。
そして載せ換えたラジエーターの載っていたクルマの名前を思い出せなかったのですが判りました。マイダス、マイダスゴールドと言っていました。
元気で乗っています。18年目。
2013/03/10 Sun 16:24 [No.355]
よしボン
takemidiさん、ご生還おめでとうございま
す。
ラジエターが出てきて良かったですね。
供出車がマイダスとは、これまたレアな。
2013/03/10 Sun 22:01 [No.356]
no-hoze('94GSi)
takeさん お久しぶりです。
うれしい知らせです。
先日、よしボンさんと宇都宮(のギョーザオフ)で売り物のSLiを前に、
「"サイボーグ号"どうしたかねえ。」
と、心配してました。
ドナーがマイダスとは…
他のパーツが残ってるとしたら見てみたいですね。
いずれ オフ会で拝見したいです。
2013/03/11 Mon 03:49 [No.357]
まいだす mail
管理人様
突然お邪魔しまして恐縮です。
ローバー114のオーナー方のBBSのようなので、サスペンションについて教えていただきたく思い、書き込ませていただきます。
私、マイダスゴールドというイギリスのキットカーに乗っています。
こんなクルマです。
http://youtu.be/HOPvTXuh8Kk
ドナーカーがローバーメトロなので、サスペンションは114と同じです。
私のマイダスゴールドが購入15年目を経過し、フロントの車高が落ちてしまいました。
以前、114のオーナーの方たちのミーティングに参加させていただいた際に、ポンプのようなもので車高を調整しているのをお見かけしました。
ポンプのような道具があれば、車高を上げる事は可能でしょうか?
サスに入れているのは、液体はクーラントでしょうか?
気体は、何か特殊なガスでしょうか?空気でも大丈夫でしょうか?
また、サスに液体/気体を入れる口(ニップル)のサイズはいくつでしょうか?流用できるものはありますでしょうか?
また、どれくらいの圧力で入れれば良いのでしょうか?
突然お邪魔してたくさん質問をしてすみません。
もしよろしければ、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
管理人様、邪魔であれば削除していただいて結構です。
2012/04/03 Tue 01:43 [No.244]
no-hoze('94GSi)
管理人ではございませんが、知っている範囲でお答えします。
マイダスゴールドの存在は存じ上げて、意識して居りましたが、実際に接する機会はまだ持てておりません。
> ドナーカーがローバーメトロなので、サスペンションは114と同じです。
>>同じメトロですが、我々の114は、Mk-3.Mk-4にあたります。
114のシステムは、左右独立の前後連結です。
メトロの場合、フロントがそれぞれ独立、リアが左右連結と、資料にはあります。(チャージ口が3ヵ所)
> 私のマイダスゴールドが購入15年目を経過し、フロントの車高が落ちてしまいました。
>>114だと半年に一度は調整が必要です。ハイドラガス以前のハイドラスティックならわかりますが、驚異的な長寿命?でしょうか。
> 以前、114のオーナーの方たちのミーティングに参加させていただいた際に、ポンプのようなもので車高を調整しているのをお見かけしました。
>>新参者なので、お会いしたことはありませんが、OBの皆さんの話では聞いたことがあったかなと。
こちらの管理人さんの以前のH/Nは、piazzaさんです。
> ポンプのような道具があれば、車高を上げる事は可能でしょうか?
>>ポンプ自体は必要な圧力が出せれば、なんでもアリなようです。専用品も市販されていて、海外通販で入手可能です。
我が国では、水道工事用のテストポンプで代用することが多いです。(DIY)
> サスに入れているのは、液体はクーラントでしょうか?
>>硬めにしたい向きにはLLC原液です。アルコール50%だったり、アヤシイ自家調合だったりまちまちです。
> 気体は、何か特殊なガスでしょうか?空気でも大丈夫でしょうか?
>>窒素ガスが高圧で充填されていて、減ってもノーマルでは補充出来ません。
ドライエアなら大丈夫かと思われますが…
> また、サスに液体/気体を入れる口(ニップル)のサイズはいくつでしょうか?流用できるものはありますでしょうか?
>>タイヤのエアバルブと同じ、シュレーダーバルブです。
流用出来るものも幾つかあります。
> また、どれくらいの圧力で入れれば良いのでしょうか?
>>圧力に関しては、本国サイト The Hydragas Register をご覧ください。オリジナルと車重が違うので、参考程度ですが。
2012/04/03 Tue 06:27 [No.245]
まいだす mail
no-hoze様
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!
私の勉強不足で、いろいろ間違って認識していました。
> 114のシステムは、左右独立の前後連結です。
> メトロの場合、フロントがそれぞれ独立、リアが左右連結と、資料にはあります。(チャージ口が3ヵ所)
マイダスゴールドは、フロントが独立で、リアはふつうのスプリング+ダンパーになっています。
114が前後連結とは存じませんでした。
メトロから進化しているのですね。
> >>ポンプ自体は必要な圧力が出せれば、なんでもアリなようです。専用品も市販されていて、海外通販で入手可能です。
> 我が国では、水道工事用のテストポンプで代用することが多いです。(DIY)
水道工事用のテストポンプで代用できるのですね。
なんとかできそうな気がしてきました。
> >>窒素ガスが高圧で充填されていて、減ってもノーマルでは補充出来ません。
> ドライエアなら大丈夫かと思われますが…
実は窒素ガスを考えていたところでした。
「ノーマルでは補充出来ません」というのは、窒素ガスの補充が出来ないという意味なのでしょうか?
ポンプで入れるのは、窒素ガスではなく、LLCなのでしょうか?
> >>タイヤのエアバルブと同じ、シュレーダーバルブです。
> 流用出来るものも幾つかあります。
一番気になっていたのはバルブの形状だったので、教えていただいて感謝です!
> >>圧力に関しては、本国サイト The Hydragas Register をご覧ください。オリジナルと車重が違うので、参考程度ですが。
サイトを見てみます。
また、納車時の車高を覚えていますので、試しながら確認したいと思います。
教えていただき、本当に感謝です!
ありがとうございます!
2012/04/03 Tue 23:08 [No.246]
通りすがりです
2001年11月4日 北関東オフ in ジョイフル本田 ひたちなか店
へいらっしゃったマイダス ゴールドさんだったりして。
<http://www.geocities.jp/signalhood/hunter/garage/114/11410.htm>
2012/04/04 Wed 21:01 [No.247]
かりうど(管理人)
ご無沙汰しております。
以前、114のオフに参加されたということは、赤いマイダスさんですかね?
確か、ひたちなかだったと思いますので、私が幹事だった気がします(笑)
詳細は、no-hozeさんが回答してくれていますので、Okですね。
で、ポンプで入れているのは、液体です。
気体の注入は基本できません。やっている人もいますが、、、
入れている液体は、純正はLLC:アルコール(たしかエタノール)=50:50と聞いています。
で、私見では、エタノールの揮発により、車高が落ちていくものと考えております。
なので、基本的には、他人に入れる場合は、信頼性を考慮して、純正品(当時5Lで1万円以上してました)を入れてましたが、自分の車はLLCと水を50:50で入れてました。気持ちですが、減衰力が上がるような感じがしました。
というわけで、ポンプとLLCを用意すれば、OKです。
MGFのお店や、旧ローバー扱いのお店や、旧ミニのお店だとやってもらえると思います。15年に一度のためにポンプ購入するのも無駄ですからね〜。
他のマイダスさんも元気にされているのでしょうかね?
2012/04/09 Mon 11:43 [No.248]
まいだす mail
まいだすです。
皆様からいろいろ情報を教えていただいて感謝です!
> 確か、ひたちなかだったと思いますので、私が幹事だった気がします(笑)
そうです!ひたちなかに参加した者です(笑)
その節はお誘いいただいて、ありがとうございました。
> で、ポンプで入れているのは、液体です。
> というわけで、ポンプとLLCを用意すれば、OKです。
核心の情報ありがとうございます。
ポンプですね。探します。
> 他のマイダスさんも元気にされているのでしょうかね?
幾人かは連絡を取っているので、現存を確認してます(笑)
あのクルマを持ちたがる人は、きっと簡単に手放さないので元気にしていることでしょう。
2012/04/09 Mon 23:54 [No.249]
no-hoze('94GSi)
先日、
ご復活された旨、ご連絡いただきました。
マイダス号も拝見したいですね。
2013/01/31 Thu 21:47 [No.354]
よしボン
1月の最終週は、毎年恒例のJCAA主催の「ニューイヤーミーティング」です。
今年の「こっそり」はクラブスタンド枠での参戦です。
そして今年のブース展示車両は「MG RV8」
と、言う訳で、1日限りのローバー青海店オープン!ってことになるようです (笑)
日時は1月27日(日)
場所は、お台場の青海臨時駐車場特設会場
会場時間は 9:00〜16:00
入場料:前売券900円・当日券1000円
(小学生以下無料)
クラブ名は
「198X CLUB・SEA・SIDE」
区画No17 になります。
懐かしのROVER JAPAN CI が、目印ですので、ローバーな皆さんも、そうでない皆さんも 是非、足を運んでみてください。
2013/01/22 Tue 21:52 [No.347]
no-hoze('94GSi)
お誘いありがとうございます。
毎回のことですが、今年は特に寒そうな予感が…
電車で行くと邪魔になりそうだけど、重装備で防寒してかないと辛そうです。
ROVER乗り(休眠中?)としましては参加せねば…
2013/01/22 Tue 23:26 [No.348]
よしボン
no-hozeさん、参加表明ありがとうございます〜
当日、ローバー青海店では、メカニックを募集しています。
ローバーツナギをお持ちの方、是非宜しく(笑)
また、美味しいお食事の用意もあります。(ドライバーでない方には
お酒もあったり・・・)
2013/01/23 Wed 19:42 [No.349]
no-hoze('94GSi)
直前まで、行けるかワカリマセンが、
デーラーのツナギってエンジ色でしたっけ?サンドベージュでしたっけ?
ショップマニュアルなら年末に入手しました。
2013/01/23 Wed 21:58 [No.350]
かりうど(管理人)
うちには、みどりがありますが、、、在庫も多数(爆)
2013/01/24 Thu 21:57 [No.351]
no-hoze('94GSi)
ミドリ… ありましたね〜(遠い目)
2013/01/25 Fri 08:21 [No.352]
no-hoze('94GSi)
CKM 3 告知されましたね。
自分は出走しませんが、よしボンさんが参加表明されてますので、サポートで出張ポンプします。
直前告知になってしまいましたが、御用の方は 連絡して下さいませ。
2013/01/11 Fri 20:59 [No.342]
よしボン
今日は大雪
CKM3も早々に撤収となりました〜
その後、第三京浜も通行止めになってしまいました。
2013/01/14 Mon 16:30 [No.343]
よしボン
114DAY、誰か居ませんか〜?
2013/01/14 Mon 20:00 [No.344]
no-hoze('94GSi)
>よしボンさん
どちらもドタキャンになってしまいスミマセンでした。
休みモードになったとたんにグラッと来ました。
ネタもいくつかあったのですが、ほぼフセっておりまして、アップ出来ませんでした。
2013/01/15 Tue 18:48 [No.346]
no-hoze('94GSi)
荒天のなか、グルッと1周は出来たのですね。
サッと散会したのは大人な判断だったと思います。
予報より降りだしが早かったのと、けっこうな降雪量でしたが、皆さんご無事で帰還されたのでしょうか?
こう言うこともあるので、タイヤチェーンとか冬タイヤとか持っとかないとですね。
2013/01/15 Tue 18:40 [No.345]
かりうど(管理人)
本HPは、平成12年12月12日12時12分12秒から運用を開始し、本日をもちまして、12年を迎えることとなりました。
なんともめでたい日であります。
これも皆様の日ごろのご愛顧のおかげ とは思っておりません(笑)
わたしが、日々、苦労しながら築き上げた賜物と考えております。
誰一人閲覧者がいなくなろうとも、自分のために作っているだけですから、、、
とか言いつつ、ほんとにアクセスゼロになったら悩むところなので、アクセス数はみないことにしてます(爆)
というわけで、皆様へのお礼と今後の閲覧を希望し、祝辞とさせていただきます。
2012/12/12 Wed 10:50 [No.338]
よしボン
12周年おめでとうございます〜
アクセス数、どのくらいなのでしょう? 気になるところです。
それにしても、何とも目出たいタイミングでスタートした掲示板なんですね〜
13年目も宜しくお願いします。
2012/12/12 Wed 21:49 [No.339]