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Re: よろしければ教えてください(代返)

no-hoze('94GSi)

管理人ではございませんが、知っている範囲でお答えします。

マイダスゴールドの存在は存じ上げて、意識して居りましたが、実際に接する機会はまだ持てておりません。

> ドナーカーがローバーメトロなので、サスペンションは114と同じです。
>>同じメトロですが、我々の114は、Mk-3.Mk-4にあたります。

114のシステムは、左右独立の前後連結です。
メトロの場合、フロントがそれぞれ独立、リアが左右連結と、資料にはあります。(チャージ口が3ヵ所)

> 私のマイダスゴールドが購入15年目を経過し、フロントの車高が落ちてしまいました。

>>114だと半年に一度は調整が必要です。ハイドラガス以前のハイドラスティックならわかりますが、驚異的な長寿命?でしょうか。

> 以前、114のオーナーの方たちのミーティングに参加させていただいた際に、ポンプのようなもので車高を調整しているのをお見かけしました。

>>新参者なので、お会いしたことはありませんが、OBの皆さんの話では聞いたことがあったかなと。
こちらの管理人さんの以前のH/Nは、piazzaさんです。

> ポンプのような道具があれば、車高を上げる事は可能でしょうか?

>>ポンプ自体は必要な圧力が出せれば、なんでもアリなようです。専用品も市販されていて、海外通販で入手可能です。
我が国では、水道工事用のテストポンプで代用することが多いです。(DIY)

> サスに入れているのは、液体はクーラントでしょうか?

>>硬めにしたい向きにはLLC原液です。アルコール50%だったり、アヤシイ自家調合だったりまちまちです。

> 気体は、何か特殊なガスでしょうか?空気でも大丈夫でしょうか?

>>窒素ガスが高圧で充填されていて、減ってもノーマルでは補充出来ません。
ドライエアなら大丈夫かと思われますが…

> また、サスに液体/気体を入れる口(ニップル)のサイズはいくつでしょうか?流用できるものはありますでしょうか?

>>タイヤのエアバルブと同じ、シュレーダーバルブです。
流用出来るものも幾つかあります。

> また、どれくらいの圧力で入れれば良いのでしょうか?

>>圧力に関しては、本国サイト The Hydragas Register をご覧ください。オリジナルと車重が違うので、参考程度ですが。

2012/04/03 Tue 06:27 [No.245]