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Norippy
こんにちは。Norippyです
A2001でダイヤの設定をした走らせ方を実現したいのですが、
いわゆる快速・特急などですが、
最初、駅をいくつ置けばいいのでしょうか?
所持金があまりない最初の頃にいきなり本格的なダイヤは無理だと思うのですが・・・
最小限の駅と誘致と電車の数と、それぞれの電車のダイヤ(例:A駅→(B,C通過)→D駅など)というものを教えてほしいのです
どなたか、ダイヤ初心者の私に教えてください^ ^;;
2011/05/12 Thu 16:12 [No.52]
eXpresser web
Norippyさん、こんばんは。
投稿ありがとうございます(^ ^)
説明が難しい・・・ですが、できるだけ分かりやすいように説明させていただきます(^_^;)
通過列車の設定は初めてということで、まずは普通・快速の2種別で挑戦することをおすすめします。
特急列車でもいいのですが、それだとイメージ的に停車駅を少なくする必要がありますので・・・。
そして、以下のことを注意しておきます。
・普通列車は速度2、快速列車は速度3
・駅間は22分〜24分(25分だとちょっと長いかも^^;;)
・大きく発展させたいターミナル駅を決めておく
初めはこんな感じで挑戦していくと、比較的簡単にダイヤ設定ができます。
大きく発展させたいターミナル駅は、快速列車の停車駅になります。また、快速列車の停車駅の隣の駅は、通過駅にすることをおすすめします。
例えば、下のような8つの駅の路線があれば、
A - B - C - D - E - F - G - H
停車駅はA、C、F、Hのような感じで設定します。
また、それぞれの街の誘致ですが、僕の場合は快速列車の接続によって決定しています。
例えば、Aを商業とすると、Cを住宅、Fを商業、Hを住宅にします。
他の駅(快速通過駅)は、住宅あるいは工業・農業で、できるだけ隣り合う産業の相性が悪くならないように設定します。
その結果、
A(商業) - B(住宅) - C(住宅) - D(工業) - E(住宅) - F(商業) - G(観光商業) - H(住宅)
のようになります。これはほんの一例です。
一部住宅や商業が連続している場所がありますが、片方だけでも相性の良い駅があれば問題ないと捉えていただいて構いません。
また、
> 所持金があまりない最初の頃にいきなり本格的なダイヤは無理だと思うのですが・・・
というご質問についてですが、
ダイヤ設定をするまでは暫定的に普通列車のみのダイヤで運行して、誘致で金儲けするという方法と、
実際に使う電車ではなく、同じ速度で値段が安い電車を買ってダイヤ設定をする方法で切り抜けられます。
後者のほうですが、速度2であれば201系、速度3であれば813系の編成が短いものを用意して、ある程度お金がたまったら買い替えていくと案外資金を減らさずに済みます。
その時、同じスペースで買い換える(02番の電車を売って、02番のスペースで買う)と、ダイヤが引き継がれるはずです。
かなり長くて分かりにくいかと思いますが、また困ったときに細かく質問して頂けると嬉しいです(^_^;)
2011/05/13 Fri 00:01 [No.53]
Norippy
こんにちは、eXpresser さん
返信ありがとうございます。
初心者は
複々線で、片方の複線は各停(通勤電車・速度2)で、
もう片方の複線は快速(ターミナル駅のみ停車で近郊型・速度3)
でも、
同じように効果が発揮するのでしょうか?
効果とは、電車の収益や、駅の利用者数、発展規模などです
もし、駅で快速が通り過ぎるまで普通は停車させる・・・といった方法でないと収益も利用者数も普通の各停と同じになってしまうのでしょうか?
快速でターミナル駅に停車、各停は全駅停車これさえ守っていれば、複々線でも、収益・利用者数に影響がありませんか?
昨晩 eXpresser さんの解説を読んだ時、「できそうな気がする・・・!」て思ったのですが、ダイヤの設定がややこしくて難しいですね・・・(="=;;
あと、車両の車庫があったほうがいいのでしょうか?
2011/05/13 Fri 11:50 [No.54]
eXpresser web
Norippyさん、こんにちは!
複々線の考えは出てきませんでした(^_^;)
片方各停、片方快速でも問題ありません。首都圏のJRみたいですね(^^)
複々線の線路の敷き方は2通りあります。
http://uxm.ninja-web.net/a21c/guid/4-ff.html
をご参考下さい。(:が全角になっていますので訂正後、ジャンプしてください。)
ちなみに、線路の場所がどうとか同じホームで乗り換えができるかどうかということは街の発展には全く関係ありません。
・・・見栄えです(^_^;)
ただし、複々線だと多く列車を走らせられる分、列車の消費量が多くなってしまう可能性があるのでご注意下さい。
電車の車庫は、僕としては作らない街が多いですね。
Norippyさんが夜間どのように電車を扱っているのかによりますが、夜に停泊させる駅を決めておくとそれで問題ないかと思います。
僕の場合は、夜に貨物列車を通すことを考え、待避線あるいは終端の駅に電車を停泊させています。
ちなみに、きちんとダイヤを作成されるのであればダイヤ作成ツールを使ってみてください。
「OuDia」というフリーソフトです。
http://homepage2.nifty.com/take-okm/oudia/
(:が全角になっていますので訂正後、ジャンプしてください。)
2011/05/13 Fri 13:42 [No.55]
Norippy
こんばんは、eXpresserさん
複々線でも効果は同じということなんですね^ ^;
でも、できれば見栄えよく追い抜きたいものですが、まだそこまでは難しそうなので複々線でとりあえずやってみようと思います。
首都圏のJRってそうなっているのですか?知りませんでした^ ^;;
使うMAPは7です。あのMAPの各地ターミナル駅に新幹線が快速で?停まる路線をまず紙に書いてみようかなと思います。
各停は書かなくても作れるんですが、さすがに快速?を混ぜるとそうもいかないです="=;;
車庫を作ると、旅客線に夜間、貨物を走らせることができる・・・ ! なるほど、そこまで気づきませんでした。
車庫は道路(駅設置時に付いてくるロータリー?T型道路です)を貨物駅で消して、誘致を農業にしておけば、近くの発展に支障は出ませんよね ? ^ ^;
2011/05/13 Fri 18:09 [No.56]
eXpresser web
Norippyさん、こんにちは!
レスが遅れてすみません(^_^;)
首都圏のJRは複々線のオンパレードです。
常磐線や総武線、中央本線などは「緩行線」と「快速線」で分けられています。そして、普通列車しか停車しない駅には、快速線のホームがありません。
また、京浜東北線と東海道本線もこの形態をとっています。
MAP7ですか〜!あのマップは真ん中の川をどうするかがカギですね。色んなアイデアが浮かぶので、個人的に好きなマップです。
くれぐれも中心の路線は長く(7駅以上)してくださいね!
また、
> 車庫を作ると、旅客線に夜間、貨物を走らせることができる・・・ ! なるほど、そこまで気づきませんでした。
> 車庫は道路(駅設置時に付いてくるロータリー?T型道路です)を貨物駅で消して、誘致を農業にしておけば、近くの発展に支障は出ませんよね ? ^ ^;
ということですが、車庫を作らなくても問題なく貨物列車を通すことは出来ます。端っこに列車を集めすぎて終端駅に列車が入りきらない時に、やむを得ず使うというニュアンスで捉えて頂ければ嬉しいです。
2011/05/14 Sat 15:30 [No.57]
Norippy
eXpresserさん、色々とありがとうございます
ちょっと気分転換にドラクエやシムシティをやっていたので、まだMAP7で街作ってないのですよ^ ^;
今から作ってみようと思います
なるほど、となると、車庫は置かないで街を作ってみます
貨物を夜間の旅客線に通すのはちょっと怖い^ ^;;
きちんと夜が明ける前に貨物列車が貨物駅まで戻ってこられるか自信が持てないです^ ^;; イメージしても無理そうなんです・・・
旅客は 24時間運行か、4:30〜0:30までは発車しているので・・・
MAP7については非常にスロースペースで作ると思われるので、長い目で待っててやってください^ ^;;
複々線でも通過が効くということでやる気が沸いていました
追い越し・退避という快速通過ダイヤを作ろうとなるととても私には短期間ではマネできないようで・・・^ ^;;
2011/05/15 Sun 17:35 [No.58]
eXpresser web
一応こちらが、高架線を抜いた地上のみの線路です。
> Norippyさん、こんばんは!
>
> 3複線の敷き方ですが、思いついたものをアップします。
2011/05/18 Wed 01:19 [No.61]
eXpresser web
Norippyさん、こんにちは!
確かにこれは分かりにくい(^_^;)
高架側で分岐している線路ですが、一番左の線路から分岐させても問題ないですか?
それであれば解決策があります(^o^)
2011/05/18 Wed 17:17 [No.63]
eXpresser web
Norippyさん、
複々線の外側から線路を出すということですね。
画像のような感じでやってみるとうまくいくと思います。
奥にある複合駅の停車場所を地上ではなく高架にしておくと、より見栄えが良くなります。
ただ、複々線の下を通る道路はある程度消さざるを得ないですね。
線路の外側の道路を消すよりかはマシかと・・・(^_^;)
小さいカーブの作り方はご存知でしょうか?ご存知でなければまたご説明しますので、気軽に言ってやって下さい。
2011/05/18 Wed 18:53 [No.65]
eXpresserさんこんにちは。
桜川市の動画面白かったです
それとは関係ありませんが・・・、
例の快速と特急ですが、私が過去に経験したことのない発展をしています ! その路線とは・・・
各停・快速・特急がうごめく、
商業A - 商業B - 住宅A - 住宅B - 住宅C - 商業D - 商業E
という路線ですが、全駅大通りができて大規模施設が建ち並んでいます !! (特急のみ、別路線へも接続)
本当に通過にすると、どの駅もうまく発展するものなんですね^ ^;
何となくですが、
快速や特急を混ぜることに慣れてきましたが、退避や追越などはまだまだ難しいです・・・。
どうやったらeXpreeserさんのように、うまく退避や追越などができるのか不思議です^ ^;;;
"ダイヤ"の設定は難しすぎる・・・
2011/05/23 Mon 14:40 [No.67]
Norippy
こんばんは、eXpresserさん。
1つ分からない・・・できないことがあります
ダイヤの問題でしょうか・・・
各停と快速が通る、商業A - 商業B - 住宅A - 住宅B - 住宅C - 商業C - 商業D
という路線があり、
快速が商業A - 住宅B - 商業D と止まり、
特急(新幹線)が商業A - 住宅B - (外部路線の工業) - (外部路線の住宅) - 商業D
という形態で運行されています。
住宅C が団地が数棟建った(学校は建っていない)時点で駅間エラーになり、このエラーを解消する方法はないでしょうか ?
(学校が建たないからエラーとなってるような気もします。)
またいつまで経っても発展中となっている商業B は、どうにかして最高発展させられないでしょうか・・・
画像が必要でしたらまた撮りますのでお願いします。^ ^;
ちなみに、住宅C を土地購入でまっさらにしてもまたまったく同じ結果になります。
商業B と 住宅C さえ最高発展してくれればもう問題はありません^ ^;
誘致を変えることによって解決できるのであれば、どのように再誘致すればいいのか教えてください^ ^;
快速と特急が停車する駅も合わせて教えてくださると助かるのですが(="=;
質問ばかりで申し訳ありません・・・(-"-;;
2011/05/26 Thu 17:47 [No.69]
Norippyさん、こんばんは!
普通列車の停車駅で問題が起こっているようですね・・・。
普通列車の本数は十分でしょうか?
上下ともに1時間に1本ぐらいの頻度で電車が来ないと、利用客数が少なくエラーが起こってしまうようです。(駅間エラーでも結局本数が少なかったということがあります。)
それであれば、解決策としては、他の街がすべて最高発展しているのであれば、一旦普通列車を一気に増やして(快速列車を少し売って、普通列車に増員など)、とにかく住宅Cと商業Bに止まる列車の数を増やせばOKです。
無事発展したら、もとに戻せばいいので(^_^;)
面白い運行の仕方をなさっていますね!
完成がとても楽しみです!
2011/05/26 Thu 18:40 [No.70]