Net4u レンタル掲示板を作る

  1. 質問(2)
  2. オート戦闘(3)
  3. 鍛冶屋3兄弟(3)
  4. 最果ての次のダンジョン(1)
  5. 感想と疑問(5)
  6. アクセリー屋(4)
  7. イヴァリースの迷宮クリア(3)
  8. キャラクターエディット(1)

[ 編集 ][ 返信 ]質問

NN

ガード発動率はパレットのガード発生率に+という認識でいいのでしょうか。(誤字?)

2015/04/17 Fri 10:22 [No.1183]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

がんてつ

ガード発動率x%(パレットやスキルのガードなど)は
別々に計算されています
パレット50%スキル30%の場合
80%ではなく50%→30%と2回判定されます

それとは別にナイト系のシールに付いているガード発動率+x%
というものは
発生するガードすべてに+されます

上の例だと
パラディンシール(ガード発動率+30%)の場合
80%→60%で判定、といった感じです

ちょっとわかりにくいので説明に追加しておきます
ありがとうございます

2015/04/17 Fri 11:51 [No.1186]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

がんてつ

あ、誤字でした(:.;゚;Д;゚;.:)・・
発生率が正しいですね

2015/04/17 Fri 11:54 [No.1187]

[ 編集 ][ 返信 ]オート戦闘

考察

はじめまして。楽しくプレイさせてもらってます。
 要望なのですが、戦闘の仕様を以前のものに戻してほしいです。自分以外オート行動の戦闘が非常に面白く眺めてるだけでも楽しかったです。作戦もいい感じでした。手の届かないもどかしさはありましたがそれがいい感じに難易度をあげてて、すごく新鮮でした。
 全部自分で決められる仕様になってから、作業的になって飽きてしまいました。なので以前のバージョンに戻して遊んでます。

2015/04/16 Thu 12:21 [No.1154]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: オート戦闘

がんてつ

色々内部的に変えてしまったので
そのまま再オートはちょっと難しいのですが
もしかしたら今後現状のままで
作戦だけ設定できる(主人公含む)仕様にかわる可能性があります
ので、それまでお待ちいただければ幸いです

2015/04/16 Thu 16:54 [No.1160]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: オート戦闘

考察

返信ありがとうざいます!
ハスクラ系のフリゲのなかで一番遊んでいるのですごく嬉しいです!
気長に待ちます!

2015/04/16 Thu 18:15 [No.1164]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: オート戦闘

がんてつ

>ハスクラ系のフリゲのなかで一番遊んでいる
あああ、ありがとうございます><

2015/04/16 Thu 19:21 [No.1167]

[ 編集 ][ 返信 ]鍛冶屋3兄弟

凡人

ラスダンも進行可能なのですが、左側の鍛冶屋さんが現れません。
どういった条件なのでしょうか?
どなたか助言お願いします。

2015/04/16 Thu 10:46 [No.1152]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 鍛冶屋3兄弟

がんてつ

一番左はHNMを倒すと現れます
HNMは最果ての次のダンジョンがでてるのが条件で
砂漠などで戦えるようになります

2015/04/16 Thu 11:40 [No.1153]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 鍛冶屋3兄弟

凡人

了解しました。
助言ありがとうございます。

2015/04/16 Thu 12:27 [No.1155]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 鍛冶屋3兄弟

がんてつ

ラスダンはだすのがちょっと大変ですが
よろしくお願いします

2015/04/16 Thu 17:02 [No.1163]

[ 編集 ][ 返信 ]最果ての次のダンジョン

pipi

最果ての次のダンジョンの出し方の条件とは???
よろしくです・・・><

2015/04/16 Thu 12:40 [No.1156]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 最果ての次のダンジョン

がんてつ

スキルを10個以上スティールした状態でクリエイターを倒す
です。
文字にするとこれだけなのですが
結構作業が発生してしまうので
これは緩和するかもしれません

現状ではスキル10個以上スティールして倒すと話が続くように成っています

2015/04/16 Thu 16:55 [No.1161]

[ 編集 ][ 返信 ]感想と疑問

sesion

一応ラスボス倒した記念で書き込みと疑問に思った事
クリアー時間14時間(放置4時間程)ですが

・VITとMNDの+装備品を見つけるのが稀
(特定称号付のみ付与確認)
・EP再生率、HP再生率のマイナス効果が酷いのと+修正を見ていない
(前みたいに装備が戦闘中に変更できれば、現状だと3−5%でもいいかも)
・倍率の−を掛け合わせると100%→○○%とループする
(こうするとという確認はできませんが現状目視だけで確認)
・ラストダンジョン内に識別系統がサンタおじさんの鑑定のみ
(サンタおじさんに識別の書として3000で売らせてもいいかと)

他のハクスラ系をやっていたので、結構違和感となってしまった所です。
結構考えさせられてボリュームがあるゲームだと思います。
さて、裏ダンジョンを探さねば・・・

2015/04/16 Thu 02:44 [No.1143]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 感想と疑問

がんてつ

ありがとうございます

防御関係は上がりにくくなってますね

HPマイナスがよくつくのは
いわゆる呪い系装備みたいな感じで
+されるのは結構出にくいかも知れません
その辺はカラーで代用する感じですね。

>倍率
おお・・確認してみます

識別はおっさんがランダムで
タイミングを縛っているのと
不具合回避で固定イベントにしています

隠しダンジョン(というかラスダンですね)は
ちょっと出すのがめんどくさい気はしています
緩和した方がいいかもしれないです

2015/04/16 Thu 06:13 [No.1144]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 感想と疑問

ねねね

> 防御関係は上がりにくくなってますね
>
> HPマイナスがよくつくのは
> いわゆる呪い系装備みたいな感じで
> +されるのは結構出にくいかも知れません
> その辺はカラーで代用する感じですね。

実際やってみてそこら辺のせいでまったくと言っていいほど装備の合成は自由度を感じなかったですよ。
倍率UPも必ずHPやEPマイナス付だから合成なんてできないですって。
せめてもうちょっと出現率あげるか何か対策しないと精々基礎ステータスUPのみの合成しかできないのでこのゲームの売りを一つ潰しているのではと感じました。
実際ゲーム上でもランク4の改造の方が強くなるといった言葉がHNM武器の改造時に出てきましたがHNM武器やNM武器の方がよほど強いと感じました。
強くするのにめちゃくちゃ苦労しなくちゃいけないのは強くなるとは言えないのでは。

2015/04/16 Thu 10:16 [No.1150]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 感想と疑問

がんてつ

倍率アップはデメリットの強いものとのセットになっていて
マイナス要素があるから強い設定になっています
HP再生率-などは別の装備で相殺する感じで使っていただければと思います

R4が最終的に一番強くなるのはそれ以降の武器には
基礎修正もなく手に入りにくいので合成しにくいため
いくらでも数字が伸ばせるR4が実質強いといった感じになっています

パッシブやカラーでの割合上昇はありますが
今作は合成が100%なので
武器の割合はかなり絞っていて
ある意味イレギュラーな存在になっています

2015/04/16 Thu 10:40 [No.1151]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^4: 感想と疑問

sesion

> 倍率アップはデメリットの強いものとのセットになっていて
> マイナス要素があるから強い設定になっています
> HP再生率-などは別の装備で相殺する感じで使っていただければと思います

EP再生率はSTR主要パラあがるから気にならないですが
(今現在でもEP再生率99%持ち歩いています)
HP再生率は歩数毎にHP減少でHP1で残るのではなく死んでしまうから
合成しにくくなってしまっている感じです
現状生き残る為には連続エンカ+探索無視以外に生き残る方法が無く
特にイマジカも売りシステムなのにINTにセットで付いている為に
「最終的に殴れば勝てる状況」と言うのが現状の感想です

デメリットなのですが
・EP消費増加・・・%
軽減の逆ですね、EP上限からすると比較的に付けやすいデメリットかと思われます
・回復阻害効果・・・%
現状ラスボス以外はエンチャ増強にて何とでもなってしまうので裏ボスなどの
回復しないと勝てない状況の敵がでてくると結構ネックになりそうです
・EP−○、HP−○
ターンスリップダメージ、HP、EP再生率がマップ歩数も適用なのでバトルでのみって感じです
こちらも付けやすい部類に入るのではないでしょうか
・MHP・MHP・・%
HP上限を縛ってしまう系統のものですねVIT、MNDが増強しにくい状況なら結構敬遠したいものです

結構付けやすそうな物ばかりでしたがチラシ裏として読んでくださればと思います。
長文失礼いたしました。

2015/04/16 Thu 14:09 [No.1157]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^5: 感想と疑問

がんてつ

>HP再生率は歩数毎にHP減少でHP1で残るのではなく死んでしまう
あ、あー!
そうですね、これも戦闘中だけ減るタイプに変更しておきます
でもすでについてしまったものは変化しないです、すみません

2015/04/16 Thu 16:52 [No.1159]

[ 編集 ][ 返信 ]アクセリー屋

ゆきだるま

アクセサリー屋救出クエスト完了後も桜市に出現しません。

現在隠しダンジョン突入直前ですがアクセサリー屋は未実装なのでしょうか?
桜市のアクセサリー屋の看板は消失しているのは確認しているのですが・・・。

2015/04/16 Thu 08:30 [No.1145]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: アクセリー屋

がんてつ

あああ、すみません
バグってますね
クエストのボスに一度負けると出てこなくなってました
すみません、修正して更新します

2015/04/16 Thu 08:56 [No.1146]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: アクセリー屋

ゆきだるま

ありがとうございます。

何度かクエストボスに負けてリベンジしていました。
それが原因でしたか!

2015/04/16 Thu 08:57 [No.1147]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: アクセリー屋

がんてつ

変数の設定を間違えていました(´・ω・`)
もうしわけないです
しばしお待ちを

2015/04/16 Thu 09:10 [No.1148]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: アクセリー屋

がんてつ

http://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1429143261.zip

とりあえずこれでお願いします

2015/04/16 Thu 09:15 [No.1149]

[ 編集 ][ 返信 ]イヴァリースの迷宮クリア

名無し

クリアしたらセーブは出来ないのでしょうか?
エンディングテロップのあと、OP画面に戻ってしまい、途中でとったレア物とかが全部無駄に……。
セーブ出来ない仕様でしたらなんとかセーブ可能なようにお願いしたいところです。

2015/04/15 Wed 14:32 [No.1130]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: イヴァリースの迷宮クリア

がんてつ

クリアありがとうございます
イヴァリースでもう完全に終わりで
続けられるように考えてませんでした

あのダンジョンだけ普通に歩いて戻れるので
ボスエリアまでいったら戻るような感じでお願いしたいです

2015/04/15 Wed 15:28 [No.1131]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: イヴァリースの迷宮クリア

名無し

ご回答ありがとうございます。
了解しました。地道に頑張ります。

あと、プレイしていて「こうだったらいいな〜」と感じた部分がありましたので書き出してみます。

1・装備を外すのに手間がかかる。パッと脱げないの?

仲間の身ぐるみ剥いで各種貴重なアイテムなどを交代で別のキャラにつけるときなどに、いちいち全装備を外すのが大変でした。
現状は外すアイテムを選んでから空白欄までカーソルをもっていくのでアイテム数が多いと一苦労な状態です。
なので、最初から一括での装備外し機能とか、どこかのキーを押すと個別に装備が外れるようになるなどすれば楽になるかと。またはアイテムを選択して十字キーの上を押すと一気に空白欄へ飛べるようにするなど。
つまりスクロールをループにしてもらえれば、上下どちらからでも最後尾の空白欄へ行きやすくなるということですね。

2・そのダンジョンに出ない種類の宝箱の鍵が出る?

金の宝箱が出ないダンジョンで金の鍵、その逆で銀の宝箱が出ないダンジョンで銀の鍵が出たりするのはもったいないかと。
但し、実は相当な低確率かなにかで該当する宝箱が出るのであればここはスルー願います。
たまたま自分の場合だけ出なかっただけかもしれませんので。

3・ソーシャループがある施設へは街のコマンドから直接行けると便利

一旦マーケットを選択して歩いていくのがめんどくさかったので。

4・倉庫で「全部手元に戻す」があると便利

間違えて全部仕舞った場合、取り出すのがえらく大変でした。
また倉庫から出すときの数量も十字キーで下を押すと最大数がすぐにでるようになればいいなあと。前作のラプスでもそういった修正が途中ありましたよね。

とりあえずですが、このへんで。

2015/04/15 Wed 20:53 [No.1134]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: イヴァリースの迷宮クリア

がんてつ

ありがとうございます。

>装備ボタン
あー!あれですね、所持数があった問題でできないようにしていたんですけど
もうできていいですねこれ
ボタンで解除できるようにしておきます

>鍵
極力意味があるようにはなってると思うのですが
最悪クリア時のCP変換用ということで
属性ダンジョンでは敵からは金箱でませんが一定の条件で
ボスのあとに金箱がでたりします
後半の銀の鍵は意味ないんですがたぶんそういうところだと
出ないようになってるきがします、確認してみます

>ソーシャル
追加してみます、ただコマンドが乱雑になりそうなので酒場に置くかもしれません

>倉庫
上限の問題とかあって予期せぬ不具合が出そうなので
全部しまうに選択肢を追加してみます
誤爆だけならこれでどうにか出来ると思います。

他にもなにかあったら参考にさせてください

2015/04/15 Wed 21:31 [No.1135]

[ 編集 ][ 返信 ]キャラクターエディット

Yu

PNG 640x480 111.5kb

あまり見ないタイプのキャラメイクで新鮮ですね。
ランダムを選ぶと装飾過剰になりがちですけど。

主人公の外見は空の民から連想して作ってみました。

2015/04/15 Wed 04:04 [No.1126]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: キャラクターエディット

がんてつ

おー、それっぽいですね

ランダムは女性でも高確率で後頭部つるっぱげになる恐怖

2015/04/15 Wed 06:27 [No.1128]

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