Net4u レンタル掲示板を作る
24
おお〜、ピュアさんお疲れ様です。
シンプルながら無限の創造力をかきたてられる、
そんな作品ですね。そう感じました。
中央に巨大な騎士のようなモチーフ。
その騎士の向きが正面だとしますと対して西には
ピラミッド状のものが多く見えます。
古代エジプトですと西に太陽が沈むことから死の国と呼ばれて、
東に国を築いていましたね、
なんだかそれを思い出しました。
よって東にはオオグチホヤのようなたくさんの「人間」がいるのかな、
そんな想像をしました。
なんだか深い、壮大な物語がありそうな作品ですね。
今まで見たことのない作品でなんだかおもしろかったです!
2016/12/11 Sun 20:53 [No.2203]
水那岐
これは言いえて妙、と申し上げるべきでしょうね。
子供の頃に万博体験をもった人々は、あちこちの風景やオブジェについついあの博覧会の残滓を見出してしまう。
それはあの「未来図」に限りない驚きと共感を誘われた、かつての子供たちの共通感覚なのでしょう。
パイラ星人のようにも見える中央の人物を含め、後方の十字ポーズをもつ人物像に「太陽の塔」をどうしても思い出してしまう自分などは、ゴモラやジャイガーの幻影のみならず、ツインテールやビオランテ、ブルトン他の怪獣たちの姿をもここに見てしまいます。
怪獣もまたクールな未来図の体現者でしたからね。
環境の違う人はまた別のヴィジョンを見出すのでしょう。プリミティヴな粘土の群像のなかにはアメリカ先住民のテント村を見る人もいるかもしれません。そのあたりは人それぞれでしょうね。
2016/12/11 Sun 22:01 [No.2204]
ピュア1st☆
●24さん
>中央に巨大な騎士のようなモチーフ。
そうですね騎士がいますよね。確か本人のお話しでは戦っているイメージでした。小さい物体も戦士か群衆のようかイメージか…。
それにしても24さん、いろいろ詳しいですねえ〜
古代エジプトですか。
言われてみれば、ピラミッドはあるし、都市にも見えますね!
古代都市の解釈いいなあ。素朴な粘土ならではですよね。
【オオグチホヤ】の指摘も面白い!
写真じゃわかりにくいですが、左手前(北東)には「脳みそ」のような生物がいるんですよ。
●水那岐さん
>子供の頃に万博体験をもった人々は、…
>ついついあの博覧会の残滓を見出してしまう。
ほんとにそうです。ある時期同世代がいっせいに「万博を思い出した」ように思うのですが、あれは何のタイミングなんでしょう?
「20世紀の終わり」でしょうかね。
【パイラ星人】も【太陽の塔】も岡本太郎の作ですね!
【ゴモラ】【ジャイガー】は万博が背景にありましたっけ。
よく「科学の発展」と「開発」のゆがみから「怪獣が出現する」という話を読んだりします。まぎれもなく「開発ブーム=怪獣ブーム」なんでしょうね。
平成の今も「怪獣ブーム」はあると思います。
この怪獣の正体は何なのか?
理解したいところですよね。
2016/12/13 Tue 01:32 [No.2205]