Net4u サービスを終了します
はじめまして、タカさん。ブログ訪問&愛車のご紹介、ありがとうございます。
メンテナンスノートさんの掲示板で、お名前はかねがね拝見しております。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
タカさんは、確かマツバラさんのお近く・・・ひょっとすると、以前マツバラさんが
紹介してくれた、泉ヶ岳ミーティングに参加された4台のピアッツァの写真にも、
タカさんのピアッツァも写っているのかもしれませんね。
http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=piazzanero&mode=image&file=133.jpg
>私もピアッツァに乗ると癒される感覚は同感です。特にピアッツァ独特の「匂い」
でしょうか・・・
本当に、このクルマに乗ると癒されますよね。最近のクルマに同乗すると
過剰と思えるような(私には)快適装備に驚かされます。でも、ただそれだけ・・・
クルマとの関係が希薄で、心のときめきが無いんですよ(汗
LLCの焼ける匂い、排ガスの匂いや色、何時もと違う音や振動など、五感を通して
ピアッツァを感じ対話を楽しめますものね。
ホント、お互い事情の許す限り、これからも大切に乗り続けたいですね。
2008/12/14 Sun 02:22 [No.145]
タカ
neroさん、ご返信ありがとうございました。
> タカさんは、確かマツバラさんのお近く・・・ひょっとすると、以前マツバラさんが紹介してくれた、泉ヶ岳ミーティングに参加された4台のピアッツァの写真にも、タカさんのピアッツァも写っているのかもしれませんね。
↑そうです^^;写ってるんです♪
マツバラさんを始め、今年出合ったPIAZZA乗りの皆さんは本当に心強い仲間です。共通の趣味でわかりあえる仲間がいるってことは幸せな事ですね。neroさんも住む場所は遠いですが、これからもいろいろと情報交換させて下さいね^^♪。
> 過剰と思えるような(私には)快適装備に驚かされます。でも、ただそれだけ・・・。クルマとの関係が希薄で、心のときめきが無いんですよ(汗
↑私もまったく同意見ですね。特に今ある国産・外車の中でPIAZZAに替われる逸材は皆無だと思ってます(アルファブレラだけはちょっと気になってますが。汗;)。PIAZZAを大事にしてる方々は皆さんそうなのではないでしょうか?。
我が家では便利な道具としてのカミさん専用車を用意してPIAZZAに嫌なとばっちりがくるのを避けています。
> LLCの焼ける匂い、排ガスの匂いや色、何時もと違う音や振動など、五感を通して
> ピアッツァを感じ対話を楽しめますものね。
↑長いこと付き合ってますと、こいつの声が聞こえるような気がしたりして・・・^^;。お恥ずかしいのですが。
いつもPIAZZAには大事にやさしく接してます。急のつく操作はせずに。水とOILの管理をきっちりやってあげて、タマに高速走行で汗かかせてあげてますが、250000KMを過ぎた今でも力強いトルクと静かな重低音を響かせてます。足回りのバタつきと内装のキシミはしょうがないとして、18年たった今でも機関は好調です。丈夫な車ですよね^^。
> ホント、お互い事情の許す限り、これからも大切に乗り続けたいですね。
↑おそらく二度とこんなデザインの傑作は世に出ないと思うので、いつまでも長生きさせてあげたいですよね。
neroさんの油脂類に関する検証はとても勉強になります。またいろいろと教えてくださいね。懐さみしい私が使っているEgOILはBPのNeo・10W/40です。いちおう鉱物系ですし、なんといっても安いのでこれを3000Km毎にちまちまと交換してます。
この銘柄に換えてからはEgブロックからのOIL滲み等も無くなり静粛性や振動も抑えられている感じで気に入ってます。OILひとつ
選ぶのも楽しみの一つですよね。近いうち、neroさんお勧めの添加剤も試してみたいですね^^。
嬉しくて長文になってしまいましたが、今後ともよろしくお願い申し上げます!
2008/12/14 Sun 19:13 [No.146]
こんばんは、タカさん。お返事が遅くなりスミマセン(汗
やはり泉ヶ岳ミーティングに、タカさんも参加されていたんですね。
関東以外の地区で4台もピアッツァが集まるって、考えてみれば凄いですね!
タカさんの言われるように、ピアッツァ仲間が近くにいるのは本当に心強いでしょうね。
集まると話も尽きないでしょうし♪
ホント、私は遠く離れておりますが、ブログを通じて色々と情報交換させてくださいね。
>特に今ある国産・外車の中でPIAZZAに替われる逸材は皆無だと思ってます(アルファブレラだけはちょっと気になってますが。汗;)。
以前、私も気になってブログの記事にしたことがあるんですよ、ブレラ。
クーペなどスポーティーカーの選び代が、国産車はなくなっていますからね。
やはり、考えることは皆同じですね。とは言え愛着もあり、お互い余程の事でも
ないと乗り換えることはないでしょうけど(笑
残存台数の少なくなってきたピアッツァ。我々ピアッツァ乗りだけでなく、
クルマ好きにとっては貴重な財産だと思います。
労わりながら、これからも大切に乗り続けまていきましょうね。
2008/12/23 Tue 01:56 [No.152]
マツバラ
おばんでございます。宮城のhbl乗りのタカさんがブログを
開設しましたので皆様よろしくお願いします。
PIAZZA通信in東北
http://piazza-lotus120.cocolog-nifty.com/blog/
2008/12/16 Tue 23:43 [No.151]
キクチ mail
ご無沙汰しております、キクチです。
早速ですが、本題のほうに…
納車当初から多少気になってはいたのですが、当方のピアッツァは、車速が約45km/h〜75km/hで、アクセルを踏むか踏まないかの状態で走行していると、デフから異音が…
ある方に問い合わせたところ、デフオイルの容量不足が考えられるとの事で、早速量販店にてデフオイルの交換をしました。
しかし、結果として改善されず、また、硬いオイル(85W-140)にしてしまったため、心なしか走りが重くなってしまいました。
早いところ次の対策を考えなくては…
2008/11/28 Fri 21:26 [No.137]
マツバラ mail
おばんです。キクチさん
> 早速ですが、本題のほうに…デフから異音が…
オイル交換されて改善無いようでしたら、トルクチューブ・マウントブッシュを疑ってみては?
デフの入ってるホーシングから前方に向かって伸びている「トルクチューブ」の先の部品です。この部品が、劣化するとそうなるとクラッチを荒く繋いだり低いギヤでフル加速しただけでトルクチューブが暴れ、リアからゴトゴトと異音が発生する様になるようですよ。
個人で交換するのは難しいと思うので。まずは部品発注してみて
(在庫あればいいのですが)交換してもらうのがいいかもしれません
部品名:マウンテイング ラバー:エクステンシヨン シャフト
部品番号:8-94218521-0
この辺の所は、私よりダーツATさんが知ってるかもしれませんので
書き込みしてみては。何か参考意見出てくるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/at19661113/55899048.html
2008/11/29 Sat 01:13 [No.138]
こんばんは、キクチさん。マツバラさん。
>デフから異音が…
うちも駆動系のトラブルが原因で1号車を一時抹消しているので、心配です。
具体的に、どんな音がするのか聞いてみないと分かりませんが、ベアリング関係
だと低速から異音が聞こえそうなので違いそうですね。
約45km/h〜75km/hと言うお話から、パッと思いついたのはプロペラシャフトの
振れやジョイントのガタです。プロシャからの異音、低速では人には聞こえない
らしく、速度が上がって初めて聞こえるらしいです。
実は1号車のトラブルの原因、プロシャのジョイントのガタだったのですが、
あまりスピードを出すことも無かったので気が付いた時には振動で他の駆動系にも
影響が及んでいたんですよ。
文面からの素人判断ですので原因は他の事かもしれませんが、駆動系のトラブルは
早めに信頼の出来るとこで見てもらった方が安心です。
>トルクチューブ・マウントブッシュを疑ってみては?
3リンク車だと、トルクチューブのマウントラバーやサポートガイドのマウントブッシュは
気を使う部品ですよね。私も定期的に、ラックを掛け潜ってチェックしています。
これらが傷むと、マツバラさんのおっしゃるような症状がでるようです。
って、確かキクチさんのピアッツァ、ロータスでしたよね。5リンクのロータスだと
これらの部品は付いてないので大丈夫だと思います。
>硬いオイル(85W-140)にしてしまったため、心なしか走りが重くなってしまいました。
走りが重くなっちゃいました?!燃費にも影響があるかもしれませんよ(^^ゞ
って言ううちは、3台ともLSD付きなので、律儀に指定粘度の#140 シングルを
使っています。当然ながら、冬場は特に重さを感じちゃいます(笑
2008/11/29 Sat 05:24 [No.141]
キクチ mail
こんばんは、マツバラさん、neroさん。
アドバイス、ありがとうございます!
> 具体的に、どんな音がするのか聞いてみないと分かりませんが、ベアリング関係 だと低速から異音が聞こえそうなので違いそうですね。
音としては「ゴーゴー」といった音ではなく、「ウォーン」といった、高周波な音がしています。音がしている状態でサイドブレーキレバーの辺りを触ってみると、僅かながら振動を感じます 。
昨日何度か検証してみたところ、異音は低速域でも鳴っているように感じられました。デフだけでなく、プロシャやベアリングにも可能性があるようですね。当方の個体は先日8万キロを過ぎたばかりですので、前オーナーが16インチ化し、低扁平なタイヤを履かせていたことも、原因の一つなのかもしれません…
> …駆動系のトラブルは早めに信頼の出来るとこで見てもらった方が安心です。
未だ信頼できる整備工場が見つかっていないのが現状です。量販店ではデフオイルの容量すら適正に出来ないようですので…現在かなり多めにオイルが入っている(2リットル?)ようです。どうやって入れたのだか…
何とかピアッツァを看てくれそうな、良い整備工場を探さなくてはなりません。
私のピアッツァも、マツバラさんやneroさんのように、隅々まで手入れの行き届いた、美しいピアッツァにしてやりたいものです。
納車後始めたエンジンルームの清掃もまだ40%程度しか進んでおらず、また故障していた純正オーディオを別の純正品に交換するも再び故障する始末です。時間が欲しいですね!
2008/11/30 Sun 02:11 [No.142]