Net4u サービスを終了します
ますぞ〜 web
時間が出来たので、懲りずに第5弾(汗)
今回はピアッツァ好きなら持ってる方も多いであろう『カタログ』で〜す!!
ただ、発売当初から今現在もカタログに穴があくぐらい見ているので、どれもボロボロ。。。涙;
もっと大切に保管すべきでしたxxx
そもそも結婚する時に、今後も保管しておく雑誌やカタログをまとめておいたら、母親がいらないゴミと勘違いして、JR130、PFジェミニ、117クーペ時代のカタログや、僕が載る事が出来た「af=オートファッション」を捨ててしまったんです!!!
もう一束でまとめてあったコレらは、何とか救出したんですがxxxxおっ、思い出の品々がぁ〜(涙)
(続く。。。。オイ!)
2008/09/12 Fri 23:16 [No.25]
こんばんは、ますぞ〜さん。
いや!凄い数のカタログですね〜、しかも、インパルスのものまでお持ちとは。。。
ますぞ〜さんのピアッツァ好きには脱帽です。私、ネロボン以外持ってませんww
ピアッツァ好きと言うより、ネロボン好きなんだと改めて実感しました(笑
ところで、手前右のインパルスの75TH ANNIVERSARYって、どんなモデルなんでしょう?!
75周年って意味だと思うのですが、国内では、いすゞ創立50周年記念の
イルムシャー50が87年に発売されていますし。。。何から75年なんでしょうね(汗
>ゴミと勘違いして・・・
貴重なカタログの数々、ホント残念ですね。ますぞ〜さんが、オートファッションに
どんな登場の仕方をしたのか興味ありますし。
でも捨てるなら、一言聞いてくれるとありがたいですよね。私も、実家で保管していた
(家族からみれば、放置)JRのパーツを、粗大ゴミ有料化前の最後の粗大ゴミの収集に
ごっそり捨てられた経験があります(涙
2008/09/13 Sat 03:24 [No.26]
ますぞ〜 web
度々スンマセン。。。
> ところで、手前右のインパルスの75TH ANNIVERSARYって、どんなモデルなんでしょう?!
75周年って意味だと思うのですが、国内では、いすゞ創立50周年記念の イルムシャー50が87年に発売されていますし。。。何から75年なんでしょうね(汗
僕も良くわかりませんが、表紙のは撮影用で、日本で言う‘限定車”のようなグレードではなさそうです。見開きに何だか歴史みたいな事が書いてあり、さらに開くと「トルーパー=ビッグホーン」「ロデオ=ファスターロデオ」「インパルス=ピアッツァ」「アイマーク=ジェミニ」が紹介されているだけです。(画像中央手前参照)
実際見てもらった方がイイと思うんで、いつかお会いする時(勝手に決めてます・・・笑)はゴッソリ持って行きますネ!!
おまけ・・・・以前紹介したミニカーのJTジェミニ、さらに実車に近づけるため、タイヤホイールを外し、シャーシとの間にスペーサーをかまし‘ワイドトレッド化”!!!
フェンダーとタイヤがツライチになり、ずいぶんカッコよくなりました!!(画像中央参照)
2008/09/14 Sun 00:20 [No.27]
こんばんは、ますぞ〜さん。
JTジェミニのワイドトレッド化!決まってますね!!
それにしても、タイヤを外しスペーサーを入れてしまうとは、流石にますぞ〜さんですね。
わざわざ写真を撮って頂き、ありがとうございます♪私やますぞ〜さんみたいな
ネロボン好きとしては、赤インパルスに萌え燃えですね。あと、UBSのサファリ
のようなツートン配色に新鮮な感動が。。。国内設定あリましたっけ、この配色。
75TH ANNIVERSARY、限定車と言う訳でもないんですね。国内では、結構限定車が
出ているのでインパルスにもあったのかと思ってしまいました。
いすゞ創業75周年ってことなんでしょうね。ってか、確か1916年創業だったように
記憶しているのですが、写真では1914年?? なんとも、いすゞらしいですね
気にしないことにしましょう(笑
>実際見てもらった方がイイと思うんで、いつかお会いする時(勝手に決めてます・・・笑)はゴッソリ持って行きますネ!!
私もお会いするつもりでおりますよ!その折には、是非、貴重なコレクションを
たっぷり楽しませてくださいね。
2008/09/14 Sun 22:56 [No.28]
ますぞ〜 web
だんだん、ストーカーみたいになってきました(笑)
嫌がらせではないつもりなんで、そろそろスルーしてくださいネ!!
> ネロボン好きとしては、赤インパルスに萌え燃えですね。あと、UBSのサファリのようなツートン配色に新鮮な感動が。。。国内設定あリましたっけ、この配色。
はい〜!!!僕も萌え萌えな「赤インパルス」です♪(プラス、雑誌の切り抜きのオマケ付)
後期はバンパーもボディ同色になるみたいです!!
どちらもいいけど、同色な方が好みかな???(笑)
UBSのこの色は無かった気がしますよ。。。ブルーとシルバーベージュはありましたけどね。ワインレッドのUBS55「EXPORT」ってグレードは‘まんまUS仕様”みたいでカッコよかったなぁ〜
*****
懲りずにまた投稿します!!!(爆)
2008/09/15 Mon 11:36 [No.29]
こんばんは、ますぞ〜さん。お忙しいなか、今回もありがとうございます♪
貴重な資料なので、スルーなど出来ませんよ。
マイペースでお返事させて頂きますので、また投稿してやってくださいね。
赤インパルス、見入ってしまうくらい良いですね!前期は黒モール付のバンパー
だったのですね。
>どちらもいいけど、同色な方が好みかな???(笑)
基本的に黒モール好きの私ですが、ことインパルスに関しては、私もNEROと同じ
同色バンパーの方が好きかな。ネロボン、小型4灯シールドビームにモール付
バンパーは少し違和感が。。。(笑
そういえば、「EXPORT」ってグレードがありましたね。UBS55、ホント懐かしいです。
ステッキタイプのハンドブレーキや雨音がやたらに響くルーフ。当時でも他車と比べ
古めかしい装備のクルマでしたが、今でも、もう一度乗りたいと思うクルマです。
2008/09/16 Tue 00:46 [No.30]
マツバラ mail
おばんです。東北の地から書き込みさせてもらいます
> ところで、手前右のインパルスの75TH ANNIVERSARYって、どんなモデルなんでしょう?!
> 75周年って意味だと思うのですが、国内では、いすゞ創立50周年記念の イルムシャー50が87年に発売されていますし。。。何から75年なんでしょうね(汗
当方もこのカタログもっているのですが開くと西暦が書いてあります。1918年はいすゞ自動車の前身石川島播磨が英国のウーズレイ
社よりアジアにおける販売権と製造権を取得した年にあたります。
その2年前の1916年石川島播磨に自動車部が設立し製造に着手を初めた年でありまたもう一つの前身の東京瓦斯電気が自動車製造に着手した年でもあります。この1916年に75年を足すと1991年になるのでたぶんカタログモデル見ると最終のJR位の年では無いでしょうかね?ただカタログ内にある1914年という西暦が先に書いた東京
瓦斯電気が東京瓦斯工業から社名変更した年なのでこの年に75年
を足すと1989年になるのでこちらの記念かもしれません。あくまでも推測ですのでまちがってたらすみませんです。
2008/09/17 Wed 22:55 [No.31]
こんばんは、マツバラさん。気にせず、ドンドン投稿してくださいね〜
それにしても、マツバラさんもますぞ〜さんも、インパルスのカタログまで、お持ち
なんでビックリしちゃいます。ホント、これだけあるとコレクションって言えますね。
私は、最後の写真に写っている黒いネロカタログとロータスのパンフ、VZ700の
パンフの3つしか持ってないですww
今更集めようと思っても大変そうなので、お二人の立派なコレクションは見なかった
ことにしておきます(笑
>ただカタログ内にある1914年という西暦が先に書いた東京
瓦斯電気が東京瓦斯工業から社名変更した年なのでこの年に75年
を足すと1989年になるのでこちらの記念かもしれません。
マツバラさん、お詳しいですね。確かにカタログ内の一番上に1914年って
載ってるんで、こちらかもしれませんね。
普通に考えると、社名変更より製造着手の1916年から起算しそうですけどね(汗
そうそう、デジパネの修理。他車種の電子部品の修理を手掛けている方にお願いして
いるのですが、丁寧な修理が雑誌で紹介されて大忙しのようです。
急ぎではないので本業優先でお願いしておりましたが、やっと10月に修理して頂けると
連絡がありました。修理が終わりましたら、また、ご報告させて頂きますね。
2008/09/18 Thu 02:31 [No.36]
ますぞ〜 web
マツバラさん、はじめまして!!
ASSO〜JR130〜JR120まで、全て揃ってて、凄いですねぇ〜!!!!
130の初期(横版数冊)は、まさに捨てられてしまったカタログです〜(涙)
気になったのは、正方形のイルムシャーのカタログ・・・・これってメーカー販促品の写真集ですよね??僕も持ってた気がするんですが、今手元にない。。。って事は、どっか行っちゃったんかなぁ〜(凹)
あと「ピアッツァ・フォトミュージアム」と書かれたドアミラーになったばかりの頃のカタログ、その時に結構立派な写真集があったのご存知ですか??
コレもどこか行っちゃいましたが、カタログの延長版みたいな感じで、とても良かったですよ☆
デビュー時にも別の写真集があったようですが、いずれも今現存するんであれば、かなり希少ですよね!
また何か珍しいものがあったら、紹介してくださいネ!!!!
。。。。って、neroさんのスペースなんですが###(滝汗)
2008/09/18 Thu 21:35 [No.37]
マツバラ mail
ますぞ〜さま。おばんです。懲りずに書き込みしますね。
>その時に結構立派な写真集があったのご存知ですか??
この写真集ですか?印刷までして販売ストップになってしまって
展示会等でプレスなんかに配ったものだったかと思います。
モノクロ中心で綺麗な写真集ですよね。父が新聞社に勤めていた
ので、発表会かなんかでもらって来たものです。やはり販売するつもりだったのか、帯に値段が付いてまして4200円となっています
書店に出したとしても売れたのかな???
2008/09/18 Thu 23:23 [No.38]
マツバラ mail
> >デビュー時にも別の写真集があったようですが、いずれも今現存するんであれば、かなり希少ですよね!
これは、持っていないので、画像は参考です。
アッソの発表時にイタルデザインでやはりプレス用に作成されたみたいです。これはあれば希少品でしょうね。そういえば以前紹介
されてたコインフォルダーになっているミニチュアモデル最近まで
ヤフオクにでてましたね3000円くらいしてましたよ。
2008/09/18 Thu 23:34 [No.39]
マツバラ mail
neroさま。おばんです
> やっと10月に修理して頂けると
連絡がありました。修理が終わりましたら、また、ご報告させて頂きますね。
よろしくお願いします。報告楽しみにお待ちしています。
2008/09/18 Thu 23:46 [No.40]
キクチ mail
こんばんは、キクチです。本日ようやくネット環境が整いましたので、書き込ませていただきます。
実のところ非常に困ったことがありまして…
先日タイヤを新調し、社外16インチから念願の純正BBSホイールに戻したのですが、センターキャップが閉まらなくなってしまいました。ホイールナットの純正を注文して試してみたのですが、やはり駄目でした。
ホイールナットに何か仕様の違いがあるのでしょうか?
2008/09/01 Mon 23:05 [No.19]
お久しぶりです、キクチさん。ネット環境の引越しは、意外に手間が
掛かるんですよね。今後とも、宜しくお願いいたします。
センターキャップが閉まらなくなっちゃいましたか、それは困りましたね。
割と簡単な構造なのでキャップ側に問題が無いとすれば、ナット等が干渉して
いるような感じですか?!
私も入手したばかりなので純正かどうか判りませんが、ロータスのBBSは
短い貫通タイプのナットが使われていました。
写真は、それまでのナットがナメて少し変形していたため入手したナットです。
(先ほど急遽撮影しましたので、背景は気にしないで下さいネ。)
もし、お手持ちの純正ナットが写真のようなナットで、干渉してしまうのなら
ひょっとすると、ボルトが原因でしょうか?
社外16インチを履かせるにあたって、オフセットや見栄えの関係からスペーサー
を入れるために、ハブボルトを長いものに替えられているのかもしれませんね。
ちなみに、イルムシャーのハブボルトはフロント30mm、リア25mmくらいだった
と思います。参考になれば、良いのですが(汗
2008/09/02 Tue 01:49 [No.21]
GuestBookを見て、いすゞに勤める友人がメールをくれましたので追加報告。
現在、純正のホイールナットはスチールホイール用(¥160:高さ16mm)と
アルミホイール用(¥700:高さ30・5mm)の2種類のみのようです。
ただし、気を付けないといけないのはロータス全てと一部のアルミホイール付き
グレード(XS/G等)はスチールホイール用の貫通タイプのホイールナット
(¥160)を使用するとのことです。
キクチさんが、買われたのは多分30.5mmのアルミ用ではないでしょうか?!
試しに、手持ちの袋ナット(高さ約30mm)をホイールの台座に置いてセンター
キャップを閉めようと試みたのですが、写真のようにナットに干渉してしまい
閉まらないことを確認しました。
室内保管中のため、台座に置いただけで締め付けてないので確定的な事は
言えませんが、ディッシュ面とセンターキャップのズレ具合を見ると、多分、
原因はナットではないでしょうか。
先ずは、純正スチールホイール用ナット若しくは量販店等で社外品になりますが
先の写真のような短めの貫通ナット(高さ約17mm)を数個買って試して
みてはいかがでしょう。
ナットサイズは、M12×P1.5 です。2面幅19mmだと純正の
ホイールレンチが使えて、いざという時に便利だと思います。
で、ちゃんと貫通タイプのナットを使っていた場合は。。。ハブボルトの可能性大です。
長さをチェックしてみて下さいね(汗
2008/09/02 Tue 17:32 [No.22]
キクチ mail
ありがとうございます!
アルミホイール用のナットが必要と聞いて、あわてて純正品を手配するようにお願いしてしまいましたが、ロータスにはスチールホイール用のナットが指定されていたのですね。勉強になりました!
車体番号から取り寄せたと聞いて、間違いないと思い込んでいたのですが、原因はホイールナットに間違いないようです。当方の手元にあるナットは袋ナットであり、単価も700円でした。センターキャップの状況も、写真のようになっています。
この度は本当にありがとうございます!おかげ様で解決することが出来そうです。
2008/09/02 Tue 20:08 [No.23]
ますぞ〜 web
コレクション・・・と言っても‘おもちゃ”の紹介になっちゃってる、このシリーズ(汗)
第4弾は・・・・なんだろコレ!?
25年くらい前(小学生の頃かな??)にカーショップで見つけた
ピアッツァの置き物(?)です。
当時、初代RX7やソアラ、ファミリアXG等とともに売ってたんで、お小遣いでGET!!
ちなみに硬質ゴム?製で本来の成型色は赤。ライトやバンパーは着色してあったものの納得いかず(爆)全塗装がてら細部を着色。
サイドストライプも実車通り、赤と黒で入れましたよ〜!!
で、結局、コレは何か??と言うと・・・・・
中が空洞になっていて、芳香剤が入るようになっています。どっかいっちゃいましたが、ガラスサンルーフになってて、開閉具合で匂いの調整をするようです。
ボンネットは開閉でき(ただカットしてあるだけ)、小物?入れに。。。。
ホイール部分は小銭をはさみ、内蔵されたバネによって一枚ずつ取りやすい?ようになってます(笑)。
要は当時の若者が車内に飾る、実用的(???)なアクセサリーなんですよね〜。
多分、現存しているのは少ないんじゃないかと、勝手に思い込んでます(^^;
今は無くなったサンルーフの穴を利用して、会社(またかよ!)でペン立てとして使用しておりまする♪
なんだか仕事に関係ないものばかり置いてあるMyDiskですわ!
アハハハハ。。。。
2008/09/01 Mon 00:19 [No.18]
こんばんは、ますぞ〜さん。
リンクの件、嬉しいです!本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
‘おもちゃ”の紹介なんて、とんでもない!立派なコレクションを紹介して
頂いてますよ。その第4弾は、また凄〜くレアなものですね。
ネットでも見たことも聞いたこともないですよ、コレは!!
いったい何かと思ったのですが、元はカーショップで売っていたアクセサリー
なんですか?!タイヤがやけに大きいなと思えば、コインホルダーになって
いるんですねぇ。
25年程前なら、当時カーショップで見ている可能性もあるのですが記憶にない一品。
って、ますぞ〜さんが全塗装されているからカッコ良く見えるのであって、最初は
いったいどんな感じに見えていたんでしょうね。
ホント現存しているのは、かなり少ない。。。ひょっとすると、最後の一台
なんて気もします。
大切にしてくださいね!なんて言おうと思ったら、会社でペン立てですか^^
ますぞ〜さんのデスク、お宝がいっぱい有りそうですね。一度、見に行って
みたいものです(笑
2008/09/02 Tue 00:34 [No.20]