Net4u サービスを終了します
タカ
今年もよろしくお願いします♪
毎回思うのですが、neroさんのベストスナップショットはPIAZZAが美しい角度を絶妙に捉えてますね。いつも楽しみにしております。メンテ情報等もお勧めがありましたらぜひ記事にして頂ければと思います。
今年も良い年になりますよう^^!
2009/01/02 Fri 22:43 [No.168]
ますぞ〜 web
毎度毎度のピアッツァコレクション、最終回まであとわずか・・・・(笑)
あとしばらくお付き合いくださいネ!?
前回、完成品のピアッツァを2台ほど紹介しましたが、今回はストック品です。
最近、プラモデルも面倒な上、価格もあがってきて、めっきり作らなくなってしまった結果がコレ・・・
まぁ、よくあるフジミ製の1/24スケールと、ちょっと希少なバンダイ製の1/20スケールです。
バンダイ製はもったいなくて作れません。むか〜し作った完成品は押入れの置くに廃車のようにしまってありますがxxx
このバンダイ製、当時のLSと言うメーカーの同じ1/20スケールのシルビアやガゼール(だったかな?)についていたタイヤ、「ADVAN HFtypeD」を流用すると妙にリアルになったんですよ。
いずれのキットも壊滅状態なんで、再現は難しいですけどね〜
2008/12/27 Sat 00:55 [No.155]
こんにちは、ますぞ〜さん。コレクションの紹介、本当にありがとうございます。
ピアッツァのカタログすら僅かしか持っていないので、色んな関連グッズを
紹介して下さるのを楽しみにしています。
> まぁ、よくあるフジミ製の1/24スケールと、ちょっと希少なバンダイ製の1/20
スケールです。
このバンダイ製のは、ひょっとして当時もの?!お宝ですね、私はあまり見た
記憶がないです。
フジミはシャコタン、ラメやスペシャルデカールとかもありましたよね。
こうしてみると、実車の人気の割りに意外とプラモは発売されているのに驚きます。
でも、どれもJR130ばかりでJR120のプラモがないのが残念ですね。
欲を言えば、ネロボン仕様も出して欲しかったです・・・
って、ネロボン仕様が出てると第一弾で紹介してくださったirmscherのように
改造する楽しみがなくなっちゃいますね(汗
2008/12/27 Sat 17:44 [No.157]
マツバラ
> フジミはシャコタン、ラメやスペシャルデカールとかもありましたよね。 こうしてみると、実車の人気の割りに意外とプラモは発売されているのに驚きます。
デザイン的にはやはり玄人うけのする車なのでしょうね(笑)
フジミのキットはテスターという所でOEMされ米国でもインパルス
として販売されています。売れたのかな???
> でも、どれもJR130ばかりでJR120のプラモがないのが残念ですね。
確かにJR130が出たときの衝撃なのでしょう。JR120が出たときには
実車の販売実績もありモデル化されなかったのかも・・・
> 欲を言えば、ネロボン仕様も出して欲しかったです・・・
> って、ネロボン仕様が出てると第一弾で紹介してくださったirmscherのように改造する楽しみがなくなっちゃいますね(汗)
今年5月に発売されたハチマルヒーローの第8号に
フジミ1/24ピアッツァ用レジンパーツ、ネロボンキット・JR120バンパー・HBL内装セットが発売との記事が出てますよ、ジェラルドという所からの販売のようですが、レジンパーツにしては価格も安くボンネット700円・JR120バンパー1300円・HBL内装900円です
眠っているキットの製作ようにどうでしょうか?HPはないみたいですが
問い合わせは jt150@mri.biglobe.ne.jp のようです。
2008/12/28 Sun 01:00 [No.159]
マツバラ
> あとしばらくお付き合いくださいネ!?
毎回楽しんでおります。お付き合いは何度でもOKですよ(笑)
> 最近、プラモデルも面倒な上、価格もあがってきて、めっきり作らなくなってしまった結果がコレ・・・
当方もプラモのストックは・・・・です。
> このバンダイ製、当時のLSと言うメーカーの同じ1/20スケール
現在の定番は1/24なのですが当時はまだちょっとお高いキット
は1/20や1/8だったのです。タミヤが1/35の戦車同様に1/24を定番のスケールにしたと考えてもいいでしょう。ガンプラのイメージが
強いバンダイですが、当時の今井科学が倒産しその金型を引き継ぎ
生産を始めたのがきっかけでスケールモデルにタッチし始めました今井科学はサンダーバードシリーズ等で有名ですが1/20や1/8で乗用車のスケールモデルを作っておりその技術を引き継いだわけです。バンダイのオリジナル作品第一号はサニー1200・ホンダ1300
です。ピアッツァに関してはバンダイが資料用として唯一購入した
車体で、それだけモデルメーカーとして気になる存在だったのでは
無いでしょうか。ボデーカラーも白と赤の二種類ありました。
フジミのモデルは最近再販されているので入手は可能かと思います
2008/12/28 Sun 00:30 [No.158]
ますぞ〜 web
neroさん、マツバラさん、こん○○は!
マツバラさん、さすが模型の事も詳しいですね♪
実はジェラルドさん経由で、120変換キットの製作者の方も面識があるので、今、まさにその変換キットをお願いしてるんですが、どうも原型が壊れたそうで、作れるかどうか微妙らしいですxx
ジェラルドさんに行けば在庫があるんかもしれませんが、製作者の方の方が身近で・・・・(笑)
その変換キットが手に入れば、画像にある作りかけで、ほかってあるピアッツァもそのキットを生かしさらに手を加え、再び陽の目を見る事ができるんですが・・・(苦笑)
2008/12/29 Mon 00:43 [No.160]
ますぞ〜 web
neroさん、みなさん、こん○○は!
みんカラでも紹介してますが、オヤジの乗ってたネロ・イルムシャーです。
86年式の黒イルムのマニュアル車、低速トルクがなく発進には気を使いましたが、それ以上に魅力満載のクルマで、自分のジェミニイルムシャーと交換して、よく借りてました(笑)
画像は岐阜の山奥にツレとドライブした時のもの。。。
アホなポーズして写ってますねxxx
クルマのみの写真も何枚かあったんですが、まとめて何処かに紛失してしまったようです(涙)
2008/12/14 Sun 23:17 [No.147]
ますぞ〜 web
そしてコレが同時期に乗ってたジェミニイルムシャーRです。
普通のイルムとは似て非なる、完全受注生産モデル!
事故車とわかりながら即決でしたvv
今のかみさんと付き合ってたとき、いろんな所へ行きましたし、走りという面でもいろいろ思い出深いクルマでした。
2008/12/14 Sun 23:22 [No.148]
ますぞ〜 web
その後は、スキーにはまった事+RVブームに乗りビックホーンイルムシャーに乗りました。
画像はみんカラverとは違う‘グリルガード有”のもの。
雨の日以外は常にサンルーフを開け、RVらしく自然とお友達に?なってましたww
クロカンコースのありえない下りで、Loレンジ1速の威力を知ったのもこのクルマのお陰です。。。
2008/12/14 Sun 23:30 [No.149]
ますぞ〜 web
家族も増え2ドアじゃきつくなり4ドアのウイザードへ代替。
限定車のエアロスペシャルです!!
Ddエンジンはパワフルでトルクフル、交換した足回りやレカロシートのお陰で遠出も疲れ知らず。。。なんですが正直、他に乗ったISUZU車ほど、思いいれはありません。。。優等生すぎた?んかな???
これが僕にとって最後のISUZUになってしまいました。
2008/12/14 Sun 23:49 [No.150]
こんばんは、ますぞ〜さん。お返事が遅くなってゴメンナサイ!
あと、私事でご迷惑掛けちゃいましてスミマセン(汗
ますぞ〜さんの、旧みんカラの愛車紹介を思い出させます。ホント、いすゞ度が
高いですね。
お父様、お兄様も、いすゞ好きなご一家ですから、ますぞ〜さんのいすゞ好きも
当然かもしれませんね。
JT、UBS、JRと、同じような愛車暦ですし、私の影響で弟も昔はJT190イルムに
乗っておりましたので、お会いしてお話すると盛り上がりそうです。
あっ!そういえば、ZZ/Rのクーペの写真が・・・
クーペのリアビュー大好きなので、機会があれば、是非紹介してくださいね。
2008/12/23 Tue 02:24 [No.153]
ますぞ〜 web
neroさん、こん○○は!!
PFのリヤ画像、コレしか残っていませんでした〜(><)
ピアッツァの写真も含め、ホント、何処にやっちゃったんだか??
大切な写真はキチンと保管しておかなきゃいけませんネ!!(汗)
2008/12/27 Sat 00:42 [No.154]