Net4u レンタル掲示板を作る

  1. 世界樹の地下の宝箱が取れない?[ver3.06c](2)
  2. 3.06bでエラー(1)
  3. 誤字など[ver3.05e](8)
  4. 3.06テスト版(20)
  5. 質問(16)
  6. ゴーレムの姿がないバグ?他[ver3.05e](1)
  7. 川の中を歩ける?[ver3.05e](0)
  8. 合成装備(30)

[ 編集 ][ 返信 ]世界樹の地下の宝箱が取れない?[ver3.06c]

ななし

JPG 564x480 169.9kb

世界樹手前を右に行った先にある地下について。

右上と左下の一角に見える宝箱2個セットがどうしても取れません。
盗賊の勘使っても隠し通路はないようですし、壁全周調べても無反応。
ジャンプでも跳び越えられませんし、どうやったらとれるのでしょうか?

2014/11/09 Sun 21:06 [No.898]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 世界樹の地下の宝箱が取れない?[ver3.06c]

がんてつ

どこかの壁添でジャンプで上がれるところがあるので
そこから上を渡っていけますね

2014/11/09 Sun 21:14 [No.900]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 世界樹の地下の宝箱が取れない?[ver3.06c]

ななし

左端の怪しいところから壁の上に跳べました。
ヒントありがとうございましたm(__)m

2014/11/09 Sun 21:31 [No.901]

[ 編集 ][ 返信 ]3.06bでエラー

FinalTatuya

龍の牙、サツ&プー戦にて敵が物理カウンター発動する際にエラーが発生するようです。
当方の環境では再現度100%となっております。
以下エラー文

スクリプト'カウンター拡張’の309行目でArgumentErrorが発生しました。
wrong number of arguments(3 for 2)

2014/11/09 Sun 11:45 [No.891]

[ 編集 ][ 返信 ]・・・すごい漢だ

がんてつ

すみません、ご迷惑おかけします。
恐らく修正できているのですぐに修正版を上げたいと思います

2014/11/09 Sun 14:18 [No.894]

[ 編集 ][ 返信 ]誤字など[ver3.05e]

ななし

こんばんは。
まだ途中ですが、クリアまで時間がかかりそうなので小分けにして投稿します。
そのほうが修正が早くなされた場合、他の方が別途見つけて報告が重複する可能性も減りますので良いかなと。
ただ、もし今後報告不要であればその旨お知らせください。

※別の作者様の某ゲームの顛末ですが、訂正量が多かったのとクリアまで時間がかかるため分割投稿していたのですが、作者さんがクリアしてからいっぺんにメールで報告しろや!ブログのコメだし毎日訂正で大変なんじゃ!とキレてしまわれたので報告を辞めた経緯があります。修正箇所が多かったのはうち関係ないやん、それを報告したらキレるとかないわ〜と。急かしてもないのに…。

というわけで、誤字やバグの報告が長くてうざい!という場合はそれ以上投稿しないようにします。

誤字脱字などと思われるものを列記しましたので、お手すきの時にでもご確認いただけると幸いです。

もし私の勘違いや仕様・修正済などの場合はご容赦ください。

*****************************************
・世界全体マップ説明文
霊峰にいる魔物は〜ほんの触り程度しか登れないがな
さわり=広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。
    また、話や文章などで最も感動的、印象的な部分
    いわば”サビ”の部分のこと

冒頭部分とか表層といったニュアンスはありません。

・ダイゴがワープした建物跡地に居る怪しいローブ
「自分の理のあるものは利用し」→自分に利のあるもの

・鍛冶屋のヘルパー
「私で答えられることならなんでもお応え〜」→お答え=返答

・飛空都市アルアド左出口付近の女性NPC
「飛空船が飛ばせるのよ」→飛空艇

・魔法屋
「一つづつ覚えていくのも〜」→一つずつ=現代仮名遣い

・城地下牢の男性
「へへ、これが盗賊の感ってやつかもな」→勘

・城の近衛兵
「共同戦線が貼られてからは」→張られて

・同上兵士
「共同戦線が貼られる前は〜」→張られる

・王様
「ここより北にあるドワーフの鉱山でしか取れぬものなのじゃ」→採れぬ

・王様
「そのほうら、大義であったぞ」→大儀(にんべん)

・王様
「これで飛空船も運行できよう」→飛空艇

・洞窟内赤箱付近の男性
「力に自身がないなら無駄な詮索〜」→自信

・ドワーフ
「お城に収める分しかない」→納める=納品

・戦闘前カラベル
「傷ひとつ付けれないぜ」→付けられないぜ

・合成素材炎などのクリスタル系全部
「属性を付けれる特殊な〜」→付けられる

・ルニア村の女性
「ムナカタ高知を抜けるなら〜」→高地

・森の中で孫娘に話しかけるクレフ
「僕達がもう少し早く着てれば」→来てれば

・フォレスリープ入ってすぐ右のNPC
「奥のほうにも露天があるが〜」→露店

・フォレスリープの露天商
「わしが作った特性の道具じゃ」→特製

・フォレスリープ民家のアイコン付きNPC
「さらに食事を取ることで」→摂る

・フォレスリープ左区画金髪女性
まあ、一日で開放されてるみたい→解放=解き放つ

・フォレスリープ教会白帽子NPC
「街で暴れてるものを取り締まってるんだ。。」→『。』が重複。

・鉱山最下層の黒玉
「その愚かさ、身を持ってしるがよい」→身を以て

・図書館「フィフスの皇帝」説明文
一節には→一説には

・図書館「魔法障壁」説明文
実践的な攻撃魔法となると→実戦的

・図書館「ボッタ商会」説明文
商会では納品した品に対して→納品=納めた品 なので『品』が重複。

・魔族の存在意義1/2
「長年、魔族の研究をしている第一人者魔族研究科にが新しい〜」
→第一人者の魔族研究家が

・図書館「軍事国家グローウェイ」の説明文
現王に変わってからは→替わって

・フォレスリープ民家のエルフ
「霊的な力が宿った原木が採れるのは知っていいるか」→知っているか

・クエスト「魔物の生態調査」受注時の説明文
周辺の魔物の体の一部をを採って→『を』が重複。

・クエストR付きの物すべての説明文
受けれる→受けられる
口語として発音時の変化として『ら抜き』になるのはわかりますが、文章で書く際は省略しないと良いかと。
例:発音時「たいくかん」文章時「体育館(たいいくかん)」
  「せんたっき」→洗濯機(せんたくき)など

・フォレスリープ宿屋内でプー
「オデ、あにきにずっと着いていくど」→付いて

2014/11/05 Wed 19:44 [No.842]

[ 編集 ][ 返信 ]続き

ななし

・フォレスリープ城内メイド
「一度神官様との対話の後、開放されているそうですわ」→解放

・フォレスリープ城内ハイゼット
「もし入ってしまっても運良く逃げれればいいが」→逃げられれば

・フォレスリープ城内机前の兵士
「数十人にも登っていたようだ」→上(のぼ)っていた

・フォレスリープ王様
「しかし追求しようにも」→追及=相手に問いただすこと

・同上
「捕らえた冒険者は即開放していると言い〜」→解放

・同上
「追求する材料がなかったのだ」→追及

・冒険者学校内食堂女性
「特定の装備品がつけれるのよ」→つけられる

・同上の緑髪
「魔物の落とす赤い宝箱を開けれたりもするんだ」→開けられたり

・同上
「遠見の水晶球や盗賊の感は〜」→勘

・冒険者学校受付右女性
「興味があったらクラス査定を選んださいね」→選んでくださいね

・同上
「さまざまなスキルが開放されます」→解放

・冒険者学校入口前のクレフ
「先輩たちに着いて行ったほうが〜」→付いて

・エミル村北にある山中のウサギ
「敵シンボルなんかも飛び越えられるから以外に便利だよ」→意外

・グローウェイ民家の毒薬おやじ
「苦情言われるゆわれはないわい」→謂(いわ)れはないわい

・クレフ加入後砦に向かってる最中の船上の船乗り
「魔王城が近いと海末も荒れちまうのかねえ」→海面?

・砦内冒険者紫髪
「今の時代、いつまで生きれるかなんて〜」→生きられるかなんて

・フレイディアの鍛冶屋女性
「いまではミスリルもあまり取れなくなって〜」→採れなく

・クエスト「砂漠に埋もれる金」の受注時メッセージ
「砂流金を3子採ってくる」→3個?

・フレイディア城内世界樹の新芽男性
「世界樹へ行って新芽を取ってきてもらえませんか」→採って

・同上
「恐らくその魔物と奪い合いにあなること必死」→合いになること必至

・フレイディア城内ソファ右兵士
「火山には七苦殺もいるし〜」→七苦刹

・フレイディア城内ソファ左兵士
「各地にいる七苦殺は〜」→七苦刹

・フレイディア城内訓練場兵士
「でも七苦殺が自然のマナを抽出してるせいで〜」→七苦刹

・フレイディア玉座の間右通路の女性
「七苦殺がきてから噴火はなくなったわね」→七苦刹

・フレイディア街高級住宅ピンク髪女性
「砂漠の火山は特殊な鉱石が取れるから〜」→採れる

2014/11/05 Wed 19:45 [No.843]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 続き

がんてつ

ありがとうございます。
なんで怒られたのかわかりませんが
報告はばんばんしちゃってください。

誤字とかは優先度低いから適当に直せばいいと思うんですけどね
一度に多めでも小分けでも適当でかまいませんよ

2014/11/05 Wed 19:57 [No.846]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 続き

ななし

おお、迅速なお返事と快諾ありがとうございますm(__)m
重箱の隅をつつくような感じで恐縮ですが、ぼちぼち報告させてもらいますね。
採用の可否、取捨選択はもちろんがんてつさんのお好きな様になさってくだされば良いので。

2014/11/05 Wed 20:03 [No.849]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 続き

がんてつ

しかし誤字多いですねw

2014/11/05 Wed 20:13 [No.850]

[ 編集 ][ 返信 ]追加分です

ななし

・カラベルの合流後の会話
「運だけじゃ七苦殺は倒せないからな」→七苦刹

・アイテム『造花』の説明文
「お墓に備えられていた造花」→供え

・『武器防具のレシピ1』『鉄武器のレシピ』の説明文
「アイアンインゴッド」→インゴット(ingot)

・サウザントコーン
1000=サウザンド(thousand)

・コルムの村貧民街民家内の男性
「子供たちが世話になった、例を言う」→礼

・称号『ウィーク・レイン』の説明文
「椰子の木の精を倒した」→ヤシの精(魔物図鑑準拠)

・魔王城イベント後のカラベル
「あれだけ広範囲に四霊封陣をかけれるのは〜」→かけられるのは

・魔王城イベント後のクレフ会話イベント時
「七苦殺か・・繁縷はかなり手強い相手だった」→七苦刹

・冒険者学校入口のイスト
「それにどうせ学校側も七苦殺討伐に向けて〜」→七苦刹

・火山行く前のフレイディア王
「七苦殺が脅威なのも重々承知しておる」→七苦刹

・同上
「もし今年の優勝者が、七苦殺討伐へ行くというのであれば」→七苦刹

・シャマルの説明文
「生魚が食べれる」→食べられる

・ケルベロス戦前のクレフ
「さすが七苦殺の本拠地だけあって〜」→七苦刹

・レベル9の魔物と戦闘時のテロップ
「魔物の真のちからが開放される」→解放=解き放たれる

・火山のランファ
「七苦殺を倒すとか胡散臭いアル」→七苦刹

・ランファと会話中のダイゴ
「なんならお前も来るか?七苦殺と戦えば〜」→七苦刹

・リオーネ来た時のダイゴ
「調度良かった!助けてくれよ」→丁度
調度=日常使う手回りの道具や器具類、また小型の家具

・五行
「俺は七苦殺の1人、五行さまよ」→七苦刹

・五行戦後のイスト
「本当に七苦殺だったんでしょうか」→七苦刹

・同上
「七苦殺っていうのは、もっとこう〜」→七苦刹

・同上
「七苦殺があんな弱いはずが無いですよ」→七苦刹

・超魔剣演舞終了後の王妃
「超魔剣演舞の参加者が女ばっかになってから本当につまらくなってたんですの」→つまらなく

・魔物図鑑の『五行』の説明文
「火山にいた七苦殺の1人」→七苦刹

・海列車内食堂のピンク髪女性
「学校から依頼が来たからアイストス向かってるけど」→アイストスに向かってるけど

・『ウミノヌシ?』の説明文
「悪魔が海の主と崇めていたらだの巨大クラゲ」→崇めていたら、ただの

・アイストス宿屋テーブル席のロン毛
「きみたち、食事は取ってるかい」→摂ってる

・宿屋2Fのラルフ
「だが、噂として頬っておくわけにも行かない」→放(ほう)って置く

・鬼斬村オリハルコン欲しい男性
「鉱山へ行ってオリハルコンを1個取ってきてはくれぬか」→採って=採掘

・鬼斬村左下路上男性
「神子様となかが良かったんだが」→仲が

・同上の女性
「いち度失われた神子のちからは〜」→一度(漢字)

・マウントフジ洞窟内の神子
「わたくしは今でも神社から出れない退屈な日々〜」→出られない

・クイックスキル『怒りの開放』→解放

2014/11/06 Thu 21:36 [No.878]

[ 編集 ][ 返信 ]追加分です2

ななし

ver3.05eでは最後の報告になります。
長々と失礼しました。

・カプリシャスキャシーがハイパー化する際に「キャシーザブーン」という名前に変わっている

・同時にもらえる財宝も「キャシーザブーンの財宝」になっている

・同様に称号欄も「キャシーザブーン」になっている

・アイテム『永晶石』は氷(こおり)ではないのでしょうか?説明文が氷(こおり)の結晶となっているので念のため

・スキル『真気開放』→解放

・マッドパペット戦闘時
「味方をかばう体制に入った」→態勢=物事に対する準備や心構え
                 体制=仕組みや恒久的なシステム

・モンスター『グルルカント』に勝ったのに魔物図鑑に反映されていない

・モンスター『エディー』からバーミリオクロークがドロップしても図鑑に反映されない(棺桶由来だからか不明)

2014/11/07 Fri 18:56 [No.881]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 追加分です2

がんてつ

ありがとうございます
1個前までのざっと修正しました

とりあえずななくさは七苦殺が正しい(造語)なので
七苦刹になってるとこがあったらそっちが間違いですね

永晶石は永遠に結晶化してる〜みたいな感じで

グルルカントは色がかわってるときじゃないと載らない仕様になっています
クリア後に再選できるようになってます

棺桶の3匹も内部的に図鑑のと違う敵扱いなので
反映されないですね

2014/11/07 Fri 19:11 [No.882]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 追加分です2

ななし

なるほど、逆に「殺」のほうが正しかったとは(汗)
悪鬼羅刹(あっきらせつ)のイメージもあったのでorz
その他も事情がわかって一安心です。
迅速なご対応ありがとうございました。

2014/11/07 Fri 20:04 [No.883]

[ 編集 ][ 返信 ]3.06テスト版

コモに盗賊のナイフを装備させ戦闘するとフリーズしませんか?

2014/11/06 Thu 01:08 [No.857]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 3.06テスト版

がんてつ

やってみたんですけど再現できませんでした
どういう状況か覚えてたら詳しく教えていただけると助かります

毎回確実になります?

2014/11/06 Thu 01:16 [No.859]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 3.06テスト版

a

横からですが3.06テストプレイ版は戦闘中たまにフリーズします
ただ条件が良く分からない、フリーズ中天候のエフェクトはそのまま動いています。

2014/11/06 Thu 01:18 [No.860]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 3.06テスト版

DLしなおし再インスコしたところ現在は安定しました
毎回ではなく特定の条件で発生していたと感じていたのですが勘違いだったかもしれません
しばらくテストしてみます
お騒がせしました

2014/11/06 Thu 01:20 [No.861]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 3.06テスト版

がんてつ

うーん・・
フリーズする時点でやばいですね・・

原因がさっぱりわからない・・

2014/11/06 Thu 01:31 [No.863]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 3.06テスト版

れい

横から失礼します。
戦闘中にフリーズしたので一応報告。
マリオネッター戦で複数回戦闘して1度だけ。
火山のイベント戦?のケルベロス戦
の合計2度です。
世界樹うろついてる時に結構戦闘しましたがフリーズしませんでした。
ちなみにダイゴにはずーっと盗賊のナイフを装備させてます。

2014/11/06 Thu 01:29 [No.862]

[ 編集 ][ 返信 ]各位へ

がんてつ

もしかしてコモのHP低い時になってたりしますかね?
ちょっと確認してみます
生存本能が〜みたいなのがでないで止まってる可能性が

2014/11/06 Thu 01:37 [No.865]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 各位へ

がんてつ

再現しない^^;;;
違ったかも・・

2014/11/06 Thu 01:44 [No.866]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 各位へ

れい

すみません。
書き忘れておりましたがコモはパーティにいません。
戦闘メンバーはダイゴ・エテルナ・クリフ・イスト・レオーネです。

そしてケルベロス戦2回目でまたも1ターン目か2ターン目でフリーズ。
(フリーズする時はどの時も戦闘開始直後だった気がします)
で、3回目のケルベロス戦はフリーズせずにクリアできました。
戦闘メンバーはフリーズした時と変わらないし、コマンド入力もフリーズした時とほぼ同じだったと思います。

2014/11/06 Thu 02:00 [No.867]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 各位へ

がんてつ

だいたいでいいので
もし使用したスキル等わかりましたら教えていただけると助かります

ケルベロスにオートだけだと再現しないですね・・
なにかスキルに問題があるのかもしれません
すみません、お手数おかけします

2014/11/06 Thu 02:10 [No.868]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^4: 各位へ

れい

うろ覚えなのですが大体こんな感じだったと思います。
オート機能、クイックスキルなどは使ってないです。
レベリング用の装備のままだったので全員ミセリコルデ装備(イストは秘伝書装備)でした。

ダイゴ(盗賊):ダウナー
エテルナ(拳士):攻撃
クレフ(医術士):レジストかリジェネオール
イスト:フリーズ
レオーネ(精霊術師):フリーズ

2014/11/06 Thu 02:38 [No.869]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 各位へ

色々試してみました

コモ盗賊ナイフでぶんどる>やはりフリーズ
ビアンカお弁当>フリーズ
インドラで敵スタン>フリーズ
技をひらめく>フリーズ

ただどれも再現性は少なく必ずフリーズする訳では無いようです
また学校のタイムアタック中にフリーズした時はタイマーはそのまま減少していきました

2014/11/06 Thu 05:44 [No.870]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 各位へ

追記
どれもオート戦闘ではなくコマンド選択後決定ボタン押しっぱなしの
メッセージの強制高速化?でした

2014/11/06 Thu 05:59 [No.871]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 各位へ

更に色々

コマンドオート>フリーズしない
Lキーオート>フリーズしない
複数の敵(A〜D)を手動入力で順番に攻撃>フリーズしない
複数の敵(A〜D)を手動入力でランダムに攻撃>必ずフリーズ

自分の環境だけでしょうか?

2014/11/06 Thu 07:10 [No.872]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^4: 各位へ

がんてつ

皆さん有難うございます

いろんな状況でおきてますね・・
ちょっとまだ解らないんですけど高速化がいけないのかな

もしくはなんとなく共通してる短剣か・・

2014/11/06 Thu 09:56 [No.873]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^5: 各位へ

私の不具合のケースは手動でターゲットを選択した際フリーズする
事で全部説明がつきそうです

盗みたい敵を手動で選択して攻撃する
足止めしたい敵を手動で選択してスタンさせる
お弁当やスキル習得も上記の不具合に割り込んでただけで直接の原因では無かったのかもしれません

2014/11/06 Thu 10:24 [No.874]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^6: 各位へ

がんてつ

さ・・再現できない・・
天候やタイマーが動いてるということは
恐らく内部で無限ループしてるっぽいのですが
止まるタイミングが色々あるのと
確実に再現しないっていうのがさっぱり

こりゃあマイッタ

2014/11/06 Thu 17:38 [No.875]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^7: 各位へ

ありゃ・・・再現しませんか

ターゲットを選択した際点滅しなくなった不具合の報告があったので
そのあたりが原因かと思ったのですが・・・うーん謎

2014/11/06 Thu 17:58 [No.876]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^8: 各位へ

がんてつ

多段スキルでとまりました
エデンオブゼクスとか

でも毎回じゃないのが謎ですね・・

2014/11/06 Thu 21:02 [No.877]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^9: 各位へ

b

修正版落とさせていただきました
前verでのフリーズも現在のところ起きておらず快適です
ありがとうございます

2014/11/07 Fri 00:17 [No.879]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^10: 各位へ

がんてつ

ありがとうございます
もしまたフリーズなりでたら教えてくださると助かります

今回のはなかなかてごわかった・・

2014/11/07 Fri 00:24 [No.880]

[ 編集 ][ 返信 ]質問

a

敵にクリティカル耐性ってあるんでしょうか?コンフィグでメッセージ速度を最速にしていますが突撃指令を出した後の攻撃でログを見る限りグレート!の文章が無いことがあります。

2014/10/14 Tue 00:18 [No.200]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

がんてつ

雑魚はないと思いますが
一部のHNMなんかは持ってますね

2014/10/14 Tue 00:26 [No.202]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

a

クラーケンテンタクルはレアオグメがあるんでしょうか?何回も財宝を開けてはオグメを確認してリセットを繰り返しましたが防御力以外が出ません、他のHNMではかかっても10分もあればレアオグメがついた奴が出てくるのにクラーケンテンタクルだけは防御力しか出ません。

2014/10/22 Wed 10:06 [No.449]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 質問

a

> クラーケンテンタクルはレアオグメがあるんでしょうか?何回も財宝を開けてはオグメを確認してリセットを繰り返しましたが防御力以外が出ません、他のHNMではかかっても10分もあればレアオグメがついた奴が出てくるのにクラーケンテンタクルだけは防御力しか出ません。

クラーケンテンタクルではなくクラーケンクラブでした。

2014/10/22 Wed 10:15 [No.450]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 質問

がんてつ

たぶん防御の出る確率がたかすぎて付いてないんじゃないかとおもうのですが
一応設定はされてました
しかも30%となかなか高確率で効果は・・
攻撃速度補正+38〜+50っていう地味さですね

2014/10/22 Wed 10:35 [No.451]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

a

オグメの魔法力×○○○%等がどうもキャラクターの能力値ではなく装備品の能力値に○○○%がかかるのは仕様ですか?このせいでブリトラの敏捷性は装備品に倍率かかっても役に立たないです、後白虎の攻撃力、青龍の魔法力も元が防具なので結果的にオグメを 防具にしか付けられず有り難みは薄いです、低確率なレアオグメなのに利用価値皆無なのは割りと悲しい。

2014/10/22 Wed 12:54 [No.454]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 質問

がんてつ

そういう設定だったそうで
すでに修正できています、ありがとうございます。

装備修正値からキャラの素にかかるようになりました

2014/10/22 Wed 13:53 [No.455]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

a

人モンスターや獣人モンスターのみが出る場所はありますか?

2014/10/23 Thu 15:25 [No.477]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 質問

がんてつ

実はいまのところないんですよね
その2種一緒に出そうと思ってたまま場所がなくて流れている状況です

2014/10/23 Thu 15:28 [No.478]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 質問

a

ガネーシャのオグメの攻撃回数追加を合成分解することで+2とか+3とかいけるので出来れば欲しいです。

2014/10/23 Thu 16:21 [No.479]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

a

状態異常成功率は詳細で見れる有効度以外も関わるんでしょうか?
石化攻撃284%の武器を作ってみましたがHNMは相手によってはハイパー化後は殆ど効かなくなったりします。

2014/10/28 Tue 11:01 [No.617]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 質問

がんてつ

うーん
もしかすると状態異常確率は100%で頭打ちの可能性もありますね
それでも45%は効くはずだから
なにかおかしいですね・・

2014/10/28 Tue 14:59 [No.619]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 質問

Yu

運の数値が敵より数百も低いと、状態異常はほぼ通らなくなりますね。
逆に敵より上回っているとかなり入りやすくなります。

敵の技のホイールオブフォーチューンを覚えているなら、使ってみると劇的に変わると思います。

2014/10/28 Tue 15:21 [No.623]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

a

ちょっと気になってたんですがアルターが戦闘開始時HPが減ってるのは仕様ですか?

2014/10/30 Thu 22:50 [No.685]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 質問

がんてつ

おおお・・
ありがとうございます、回復させておきました
減ってるのも面白いっちゃ面白いですけどね・・

2014/10/30 Thu 22:53 [No.686]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 質問

a

3.06テストプレイ版ですがNM出没報告書に新規HNMの情報は無しでしょうか?

2014/11/05 Wed 23:56 [No.853]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 質問

がんてつ

既存のはシナリオ中でも会えて
クリアしたあとに情報解禁っていう感じだったので
とりあえずまだないです
探してもらいたいですね!
でもあまりに見つからないようなら載せます
結構みんなわかりやすいところにいると思います
ヒントはいままでHNMがいなかったところです

2014/11/06 Thu 00:04 [No.854]

[ 編集 ][ 返信 ]ゴーレムの姿がないバグ?他[ver3.05e]

ななし

JPG 940x800 91.4kb

・ルニア村の孫娘が行方不明になる前に本人と会話は可能ですよね?
孫娘と会話後に村中央にいるNPC男性がクエスト発生前から孫がいないことを前提にした会話をします。
本来ならイベント開始して居なくなってから孫娘が消えたという会話をNPCはするんじゃないかと。

・図書館の右上の部屋の本棚「魔法障壁(だったかも)」が一度読んだら再読できない

・竜の牙のダイゴ救出後の会話でハイゼットが居ないのにハイゼットが会話に参加している

・鉱山の町近くにいるクエスト用ゴーレムが夜になると「Notorious」と文字だけ表示されて本体が居ない状態になっている。
 鉱山に出入りした際の昼と夜の切り替えのタイミングのせい?(画像)

2014/11/05 Wed 19:52 [No.844]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: ゴーレムの姿がないバグ?他[ver3.05e]

がんてつ

>ルニアの森
 あれー、一応クエ受ける前は他のこと言うんですけど
 なんかおかしくなってるのかも

>ゴーレム
 時間が関わってるのは全部こうなっちゃうかもしれません
 ちょっと直してみます

他は修正しまし、ありがとうございます。

2014/11/05 Wed 20:01 [No.848]

[ 編集 ][ 返信 ]川の中を歩ける?[ver3.05e]

ななし

JPG 940x800 147.4kb

・エミル村のダイゴの回想シーン内で橋の左脇のマップチップ判定がおかしいのか川の中や橋左上側の壁の上を歩けてしまいます。

2014/11/05 Wed 19:55 [No.845]

[ 編集 ][ 返信 ]合成装備

Yu

PNG 640x480 295.7kb

最新版ではオーグメントの数値が全体的に修正されて、ステータスが極端には上がらなくなりましたね。
ですので実用性よりも面白さを追求した装備を作ってみました。

装備とトリプルアクセルとダブルアタックを合わせて、3×18で54連発の魔法を撃ち込めます。
魔法回避も100%以上まで上げて、反射されても確実に避けられるので安心です。

2014/10/27 Mon 12:10 [No.590]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 合成装備

がんてつ

すげええええええええ
回数+9ってどんだけかかったのかwww
競売システムがあれば数億つきそうだじぇ・・

2014/10/27 Mon 13:40 [No.592]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 合成装備

がんてつ

ん・・
攻撃追加回数って魔法に効果ないんじゃ
っておもったらそうか
これだとできるんですね
面白(:.;゚;Д;゚;.:)

2014/10/27 Mon 13:44 [No.593]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 合成装備

Yu

説明文には様々な魔法と書かれてますが、火属性と無属性の二つしか発動しないのが謎ですね。
無属性の方は威力が低くて、火属性の方も連鎖を起こさないので実用性は今一つだったりします。

2014/10/27 Mon 14:02 [No.594]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 合成装備

がんてつ

あ・・あれ・・
全部で6種ランダムになるはずが・・
ちょっと確認してみます

2014/10/27 Mon 14:05 [No.595]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: 合成装備

がんてつ

3発確定チェーン3属性
フレア
ブラックノヴァ
シャインビット
ブラストボムになったんですが
もしかして回数追加があるとバグる・・?

2014/10/27 Mon 14:15 [No.596]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^4: 合成装備

Yu

攻撃回数追加があると、必ずブラストボムしか出ないようです。
他の魔法も発動するなら倍率が高くて良いダメージも出せそうですが。

2014/10/27 Mon 14:31 [No.598]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^5: 合成装備

がんてつ

なんか内部的にそうなってしまってそうなので
ブラストボムを強化する方向でむりやりなんとかしようかしら

ブラストボムはハズレ扱いなんですよね

2014/10/27 Mon 15:45 [No.601]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^6: 合成装備

すずか

随分前のverでそれやった時、攻撃回数が2以上の場合はログ表示はブラストボム固定になるけど
エフェクトやダメージがフレアやチェーンとか色々出てる判定でしたよ

天候も利用してたのでダメージが9〜50万ってめっちゃばらつきがあった
ヒット数もいつもバラバラだったり

2014/10/27 Mon 16:15 [No.604]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^7: 合成装備

がんてつ

なんかSFC時代にありそうなバグですね

原因も不明出し面白いのでそのままにしておきましょう(:.;゚;Д;゚;.:)

2014/10/27 Mon 16:24 [No.606]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^8: 合成装備

Yu

エフェクトやダメージを見る限り、チェーンファイアとブラストボムの二つから選ばれてるようです。
晴天にすると半分だけは威力が上がりますね。
チェーンファイアのみだったら強いのですけれど。

2014/10/27 Mon 21:47 [No.611]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^9: 合成装備

がんてつ

チェーンになったときって3回ダメージでてます?

ブラストボム微調整するくらいしか対策できないですけど
なんかこれはこれで面白いのでたぶんこのまま行くと思います

2014/10/27 Mon 21:55 [No.612]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^10: 合成装備

Yu

分かりやすく10回攻撃を10回繰り返して、合計100回分の攻撃を試してみました。
ログは全てブラストボムですが、中身はブラストボム72回のチェーンファイア28回。
ボムもファイアも常に3回ダメージで、ヒット数は毎回同じですね。

連鎖が起きないと書きましたが、他の敵で試したら連鎖しました。
試し撃ちしてた調整神アルターには、連鎖を無効にする特殊能力でもあるのかな。

2014/10/28 Tue 09:24 [No.616]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^11: 合成装備

がんてつ

ファイアにしかならないのが謎ですね・・
同じ3回攻撃でも他にもあるのに

アルターにそんな効果はないはず(:.;゚;Д;゚;.:)

2014/10/28 Tue 15:03 [No.620]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^12: 合成装備

Yu

PNG 640x480 491.6kb

他にも乱れ撃ちや全体攻撃は複数回出なかったり、行動回数追加は謎が多いですね。

アルターに魔法のチェーンファイアを撃ってみた画像です。

2014/10/28 Tue 15:14 [No.622]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^13: 合成装備

がんてつ

単体で1回じゃないと増えないのかもしれません

いまこちらでも確認してみたんですが
連鎖フラグが立ってませんでした
無効にする設定なんてしてないのになぜだ・・

2014/10/28 Tue 15:35 [No.625]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 合成装備

ぼの

すごいです!!
オグメを究めると作者様も思いつかないようなオリジナルな武器や防具が作れるんですねえ〜
プレイヤーの皆さんが独自に開発したユニークアイテムの披露コーナーなどがあると、ファン同士の交流にもなって、より楽しそう♪

2014/10/28 Tue 11:43 [No.618]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: 合成装備

がんてつ

いやほんとすごいです、びっくりします
掲示板は好きに使ってもらって結構なので
そういうのが立ったりするとテンション上がりますねw

2014/10/28 Tue 15:05 [No.621]

[ 編集 ][ 返信 ]合成装備

Yu

PNG 640x480 288.8kb

防御性能を追求したオグメ装備が完成しました。
魔法回避率と物理耐性は比較的素材が集めやすいですね。

必中攻撃など防げないのもあるけれど、これ一つで多くの攻撃を無効化できるはず。

2014/10/29 Wed 10:31 [No.656]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 合成装備

がんてつ

すごいですね
物理0%どのくらいかかったんだろう・・
ダメージカットってオグメだとせいぜい4%くらいじゃありませんでした(:.;゚;Д;゚;.:)・・?

2014/10/29 Wed 14:39 [No.659]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: 合成装備

がんてつ

ディノスを最高20段階強化していく設定追加したんですが
斧がおちてて上げられませんでした

後半とか絶対倒せないと思うので
こういう装備の使いドコロが出来たと思います

2014/10/29 Wed 15:12 [No.664]


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