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lucky_9648
[マップ名] Dewatering System
[使用BGM] "Sadistic" by L.A. Sieben (TNT: Evilution MAP01)
ダウンロードURL:
https://www.dropbox.com/s/7n1x4ofh49zeryn/jpcp2_map03_rev1.zip?dl=0
地下水道をイメージした小規模なマップです。
敵や武器弾薬の配置にあまり自信がないのでフィードバック頂けるとうれしいです。
やりたかったことは以下の二点です。
・最後に水位が上がって水路が広間になるギミック
・上記の広間でボス戦(とりあえずの気持ちでバロン二体とバイルにしてます)
よろしくお願いいたします!
2023/03/11 Sat 22:43 [No.74]
Yullie
お先に失礼します。
早速プレイさせていただきました。
私はこういう下水処理場系のマップは大好きでして、大変美味しくいただきました。
細部のデザイン、テクスチャーの使い方が洗練されており、完成された良いマップだと思います。
敵が急に現れる仕掛けが繰り返されるためだんだんと油断しなくなりまして、ラストバトルの扉を開けて一目散に逃げました(笑)
水位が上がってバトルフィールドが出来上がる仕掛けはとても好きです。
敵の数や配置はちょうど良し、回復は少し過剰ですかね。そして弾は大量に余りました。まあ、余って困るものではないですが。
ソウルスフィアのシークレットの、壁が崩れ落ちる演出良いですね。
Tag3のLinedefは明らかに設定ミスですね。ブルーキーが無くても開いてしまいます。
ごちそうさまでした!
2023/03/15 Wed 00:23 [No.75]
Manbou
lucky_9648さん
マップの投稿ありがとうございます。
Ultra-Violenceでマップをプレイしました。
初見プレイのデモファイルのリンク先を貼っておきます。
「fdamap3.lmp」と「jpcp2_map03_rev1.wad」、「OTEX_1.1.WAD」を同時に選択し、「prboom-plus」のexeファイルにドラッグ&ドロップすることで、デモを再生することができます。
https://www.dropbox.com/s/74hrs9ko07pty7m/fdamap3.lmp?dl=0
demoの中ではシークレットを全て取っていませんが、demoを取り終わった後、全て見つけましたので、その前提で感想・意見を述べます。
マップの構成はまとまっており、次は何が起きるのだろうというワクワク感を感じました。自然な流れでクリアすることが出来ました。景観も丁寧に作られていると思います。
敵の配置や難易度は適切です。
次の点について修正をお願い致します。
・ロケットランチャーを青鍵部屋のどこかに配置してください。
この武器を早めにプレイヤーに与えても良いと思います。マンキュバスやヘルナイトが多数出現し、多くの場面でSSG(スーパーショットガン)を使うので、SSGだけだとゲームプレイが単調になり飽きてしまう恐れがあります。必要に応じてロケット弾薬を追加してください。
次の点は提案です。
・アーチバイルとバロン2体が現れる前にロケット弾薬をもう少し追加してください。
現行の状態ですとちょっとぎりぎりです。ロケット弾薬を+5増やしてください。
・水路がある部屋の両脇の通路幅を現行の2倍にしてみてください。
現行版ですと、かなり狭く、プレイヤーの移動範囲がかなり制限されます。窮屈に感じるので、ゆとりを持たせても良いかと思いました。空間が広くなりますので、余裕があればさらに細部のつくりこみをしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/03/15 Wed 20:54 [No.76]
lucky_9648
Yullie さん、Manbou さん
お二人ともプレイとフィードバック大変ありがとうございます。
ディテールは前作や今作の既に完成されているマップを参考にさせていただきました。
レンガの切り抜きがかなり微妙な出来ですが、うまく誤魔化せてそうで良かったです笑
(いまだに "BRICK10" のどこがレンガの区切りでどこがただの汚れなのかよくわかってないです。。。)
以下、返信になります。
--- Yullie さん
> ソウルスフィアのシークレットの、壁が崩れ落ちる演出良いですね。
ありがとうございます!
地味にこだわったところなので見つけていただいてうれしいです!
> Tag3のLinedefは明らかに設定ミスですね。ブルーキーが無くても開いてしまいます。
ああ、すいません!
テストプレイでは毎回青鍵取っていたので気づいてませんでした。
こちら修正いたします!
--- Manbou さん
> 初見プレイのデモファイルのリンク先を貼っておきます。
デモの提供と丁寧な説明ありがとうございます!デモの方無事に見ることができました。
本来はしごを登った時 (Walkover once) に現れるコマンドとカコ二体が、
デモの中ではバイル戦の最中に作動してしまったことが確認できました。
こちら意図しないタイミングで発火する可能性があることがわかったので取り外そうと思います。
(全体的にテレポートトラップが多すぎるかな?とテストプレイ中も考えていたのでちょうど良かったです笑)
> ・ロケットランチャーを青鍵部屋のどこかに配置してください。
> ・アーチバイルとバロン2体が現れる前にロケット弾薬をもう少し追加してください。
承知しました!こちら対応いたします!
むしろ「まだ MAP03 だけどロケラン置いてよいのだろうか」と悩みながら設置していたのですが、杞憂でよかったです。
ひとまず青鍵手前くらいにロケランを設置して、各所にロケランの弾薬を配置してみます。
> ・水路がある部屋の両脇の通路幅を現行の2倍にしてみてください。
承知しました!こちらも対応したいと思います!
---
以上です、今月中を目途に修正版 rev2 を出したいと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/03/15 Wed 23:45 [No.77]
lucky_9648
修正版 rev2 をアップロードしました。
ダウンロードURL:
https://www.dropbox.com/s/9lm1w86tzpvh0y5/jpcp2_map03_rev2.zip?dl=0
変更点:
・水路にある青鍵扉の action が間違っていたのを修正しました。(Yullie さんご指摘ありがとうございます!)
・青鍵部屋にロケランを配置して敵と弾薬の配置も変更しました。
・水路側面通路の幅を 2.5 倍程度に広げました。また、装飾を調整しました。
・経路上必須ではない部屋(ダム)を追加しました。チェーンガンとロケット弾薬が手に入ります。
よろしくお願いいたします。
2023/03/26 Sun 15:09 [No.78]
Manbou
lucky_9648さん
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
マップの修正ありがとうございました。
プレイしまして、かなり完成度の高い,素晴らしい仕上がりになったと思います。
細部の作りこみも追加され、ゲームプレイと景観が共に飽きないものになりました。
修正後のマップが十分な質を持っていることが確認できましたので、マップを受理させて頂きます。
また今後のエントリーを許可します。
2023/04/01 Sat 08:52 [No.79]
lucky_9648
Manbouさん
ご確認ありがとうございます!大変恐縮です。
次に作りたいマップの構想がある程度固まってきたら再びエントリーさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
2023/04/01 Sat 11:35 [No.80]
lucky_9648
一部テクスチャのズレと変更漏れを修正しました。
ダウンロードURL:
https://www.dropbox.com/s/4s1hryh57ojcini/jpcp2_map03_rev3.zip?dl=0
2023/04/01 Sat 12:02 [No.81]
Tatsurd-Cacocaco
遅くなりましたが最新版をプレイさせて頂きました。
小規模な基地系統のマップでテーマや大きさは序盤にふさわしいと思います。また、戦闘はしっかり歯ごたえがあり楽しめます。
ゲームバランスについてはすでに何人かがレビューして修正済みであることもあり、特に言う事はありません。
マップのディテールも十分に思えます。個人的にはチェーンガンが置いてある部分の上段通路が良いです。実際にはアクセスできませんが、アクセスできそうな雰囲気を醸し出しており、マップの広がりを感じさせてくれます。
現状でも十分ですが、敢えて手を加えるのであれば内装は十分なので外観を追加してみるのはどうでしょうか。ブルーキーの部屋で敵が押し込められている部屋(OSPRTN系統のテスクチャーが使われている部分)は全て同じ構成でやや単調です。外に広い庭などの外観を作り、窓からのぞけるようにすればよりマップに広がりを感じされることができると思います。
>むしろ「まだ MAP03 だけどロケラン置いてよいのだろうか」と>悩みながら設置していたのですが、杞憂でよかったです。
プロジェクトルールに書いていますが、何番のマップにするかは最終的に集まったマップで調整を行います。そのためMAP03に入れることをお約束することは申し訳ないですができません。逆に言いますと下手にマップ番号にとらわれず自由に配置して大丈夫です。
以上、よろしくお願いします。
2023/04/24 Mon 23:51 [No.88]
lucky_9648
Tatsurd-Cacocacoさん
レビューありがとうございます!
> 個人的にはチェーンガンが置いてある部分の上段通路が良いです。
ありがとうございます!
地下想定なので意図的に狭苦しい雰囲気にしているのですが、どこかに広い空間が欲しいと思い作りました。
思い付きで作ってみましたが結果的に良い形に収まったようで安心しました。
> 外に広い庭などの外観を作り、窓からのぞけるようにすればよりマップに広がりを感じされることができると思います。
ご提案ありがとうございます!
たしかに、青鍵部屋は最初の方に作って以来あまり形が変わっていないのでもう少し手を加えてもよいかなと思っていました。
2つ目のマップの構想を練るためにwadをいくつかプレイして知見を得たので、それを元に手を加えてみようと思います。
クローゼットの窓というか隙間から大空間がちらっと見える感じを目指してみようと思います。
> そのためMAP03に入れることをお約束することは申し訳ないですができません。逆に言いますと下手にマップ番号にとらわれず自由に配置して大丈夫です。
ありがとうございます!マップ番号はどこでも大丈夫です。プロジェクトリーダーのお二人にお任せしたいと思います。
ゲームプレイが楽しいものになるかどうかを中心に今後は配置を考えます。
---
青鍵部屋に手を加えてみて良い仕上がりになりましたら最新版を投稿いたします。
よろしくお願いいたします。
2023/04/26 Wed 09:51 [No.90]
lucky_9648
修正版 rev4 をアップロードしました。
ダウンロードURL:
https://www.dropbox.com/s/pmmn5gw2tf2dx16/jpcp2_map03_rev4.zip?dl=0
変更点:
・青鍵部屋を大幅に刷新しました。
・内装だった謎装置を巨大化させて外観に移動しました。
・上記に伴って内装と敵の配置も変更しました。
・青鍵部屋以外の装飾も少しだけ変更しました。
・EasyとMedium、また、Coopの敵の出し分けを追加しました。
・Coopでは最後にバイルが四体追加されます。
2023/05/01 Mon 14:24 [No.92]