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奥津希多世ママ mail
お茶壺道中の話ですが、茶壷道中の行列が来ると世話ばかりかけさせられて(追われて)、煮炊きの煙も出せずに困り、「ずいき」を食べなければならないのを見かねたので、行列宿泊を断った本陣並みのお寺がありますね。
その寺、岐阜にある久運寺で、「お茶壺道中ゆかりの寺」との看板があるそうです。
宿泊を命じた城主により、何とか断った住職を説得し、茶壺宿として役目を果たしましたが、住職の代替わりをさせて、寺社大工の娘、千勢を夜接待、同襟を命じました。
住職も千勢も辞退、そして、千勢は自らの顔を焼いて抵抗しました。
この、千勢が子供たちとよく歌っていたのが、ずいずいずっこりばし〜だったんですって。
後年、住職はこの歌の木碑を建てたんだと。(今はない)
〜茶壺に追われてとっぴんしゃんとは、ある意味、政治、権力批判のある恐怖の歌かも知れません。
道中筋宿場の家では、悪いことをしたら「行列が来るぞ」と、戒めとされたそうな…。
と、言うわけです、ちゃんちゃん。
交通史、江戸時代史でのお茶壺道中、茶道頭1人、茶坊主2人、徒頭1人組の走衆というその役送とは「茶壺の御通」と言った、と松平太郎氏は江戸時代制度の研究(大正8年刊、土方副長とも面識持つ陸軍総裁松平太郎を父に持つ)で書いています。
そして、「採茶は…」と茶壺の御通に触れています。
「…歩行頭、宇治に至りて茶壺に収め、之を愛宕の山頂に蔵し、一夏を過して、冬に至り、之を江戸に齊せしが、中頃より京より直ちに甲州谷村へ遣はし、夏中此に置かれたり。後、又之を改めて府城富士見櫓に置く…警蹕道中(ケイヒツ=いましめて先払う)を警(イマ)しめ、沿道諸家の家老は出でゝ之を送迎し…諸侯は、故(もっぱ)らに道を回りて之を迂(トオシ)けたり…幕末…其役送を簡易ならしむ、数寄屋頭廃止と共に供献の茶は徒目付在洛の数寄屋坊主と共に、之を所司代に致し、以て禁裏に進めたり…」
ちなみに、京の御物茶師「上林」氏は山城宇治郷に390石、近江蒲生野に153石7斗6升、計543石7斗6升の知行を与えられていました。
資料には、御茶壺東海道往来之例書、御廻状等の他に元禄14年の茶壺通行岡崎宿言録があります。(享保、文化、安永年資料も残る)
詳細は、書ききれないのでこれで失礼します。
この話はだいぶ前に、会長代表に話しましたわね。
2015/07/21 Tue 00:19 [No.36]
木曽 武
将軍が飲む茶に限って、御大層に・・・
それを真剣に有難がって、恐れ戦いて勤務する役人が、関係の無い通行近隣の、上は大名から下は庶民までに、その責任を権力で押し付る道中なんて・・・
まぁ 迷惑な話ですなぁ!
のんびり宿泊なんかしてねぇで、宿場継立でトットとイッチめぇよ!!
たかが小便の元を(チョット言い過ぎ、汗)
すみませんでした
2015/07/21 Tue 07:31 [No.38]
京都歴史研究会代表
ずいずいずっころばし
の解釈
★昔、宇治から江戸の将軍に
[新茶]献上する為の
「お茶壺道中の一行」が、
(最大で人足1140人.馬161頭)たいそう
えらそうにして
通っていた。
その当時は、
まだ[斬り捨て御免]の時代
庶民は粗相の無いように、細心の注意を払っていた。
ある農家で、
[ずいきの胡麻味噌あえ]を作っていると、
お茶壺道中が来ると言うので、家の中に入り
戸をピシャリと閉めて(=トッピンシャン)やり過ごした。
子ども達は、両親に呼ばれても決して外に出てはならないと教えられた。
そしてお茶壺道中が通り過ぎると、やっと一息つけた
家の中で、息を潜めていると、米を齧っているネズミ
の鳴き声や、
井戸の近くで、茶碗が割れたような音まで聞こえてくる
◇以下、怖い別の解釈
ずいずい →どんどん
ずっころばし →すっ転ろばしゴマみそずい →ごますり接待茶壺 →お茶壺一行、 →大名行列
追われて →やってきたらトッピンシャン→戸をピシャン抜けたら →一行が通り抜 けたら
ドンドコショ →安心してどん どこ大騒ぎ
俵のネズミ →お役人たち
米食って →農家が汗水流 して作り上げ た米を取り上 げて
チュウチュウ
チュウチュウ →役人たちを小 馬鹿にする様おっとさんが
呼んでも
おっかさんが
呼んでも →たとえ親が呼 んでも、
行きっこ
な〜あ〜し〜よ→外へ出てはい けません。
井戸のまわりで→井戸は罪を背 負ったときの 身投げの場所お茶わん
欠いたのだあれ→慌て茶碗を割 ったのは誰
★本当は、怖い童謡より
何だか、番町皿屋敷みたいだ
2015/07/21 Tue 19:17 [No.42]