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[ 編集 ][ 返信 ]Re: 茶壺に終われてとっぴんしゃん

京都歴史研究会代表

ずいずいずっころばしの解釈
★昔、宇治から江戸の将軍に
[新茶]献上する為の
「お茶壺道中の一行」が、
(最大で人足1140人.馬161頭)たいそうえらそうにして
通っていた。
その当時は、
まだ[斬り捨て御免]の時代庶民は粗相の無いように、細心の注意を払っていた。
ある農家で、
[ずいきの胡麻味噌あえ]を作っていると、
お茶壺道中が来ると言うので、家の中に入り
戸をピシャリと閉めて(=トッピンシャン)やり過ごした。
子ども達は、両親に呼ばれても決して外に出てはならないと教えられた。
そしてお茶壺道中が通り過ぎると、やっと一息つけた
の中で、息を潜めていると、米を齧っているネズミの鳴き声や、
井戸の近くで、茶碗が割れたような音まで聞こえてくる

◇以下、怖い別の解釈

ずいずい   →どんどん
ずっころばし →すっ転ろばしゴマみそずい →ごますり接待茶壺     →お茶壺一行、       →大名行列
追われて   →やってきたらトッピンシャン→戸をピシャン抜けたら   →一行が通り抜        けたら
ドンドコショ →安心してどん        どこ大騒ぎ
俵のネズミ →お役人たち
食って  →農家が汗水流        して作り上げ        た米を取り上        げて
チュウチュウ
チュウチュウ →役人たちを小        馬鹿にする様おっとさんが
呼んでも
おっかさんが
呼んでも   →たとえ親が呼        んでも、
行きっこ
な〜あ〜し〜よ→外へ出てはい        けません。
井戸のまわりで→井戸は罪を背        負ったときの        身投げの場所お茶わん
欠いたのだあれ→慌て茶碗を割        ったのは誰
★本当は、怖い童謡より
何だか、番町皿屋敷みたいだ

2015/07/21 Tue 19:17 [No.42]

  1. [36] お茶壺道中の話ですが、茶壷道中の行列が来ると世話ばかりかけさせられて(追われて)、煮炊きの煙も出せずに困り、「ずいき」を食べなければならないのを見かねたので、行列宿泊を断った本陣並みのお寺がありますね。
    その寺、岐阜にある久運寺で、「お茶壺道中ゆかりの寺」との看板があるそうです。

    宿泊を命じた城主により、何とか断った住職を説得し、茶壺宿として役目を果たしましたが、住  ・・・・ >> 続き
    茶壺に終われてとっぴんしゃん
    奥津希多世ママ 2015/07/21 00:19
    1. [38] 将軍が飲む茶に限って、御大層に・・・

      それを真剣に有難がって、恐れ戦いて勤務する役人が、関係の無い通行近隣の、上は大名から下は庶民までに、その責任を権力で押し付る道中なんて・・・

      まぁ 迷惑な話ですなぁ!

      のんびり宿泊なんかしてねぇで、宿場継立でトットとイッチめぇよ!!
      たかが小便の元を(チョット言い過ぎ、汗)
        ・・・・ >> 続き
      Re: 茶壺に終われてとっぴんしゃん
      木曽 武 2015/07/21 07:31
    2. [39] お茶壺道中

      グーグルから貰ってきました。
      Re: 茶壺に終われてとっぴんしゃん
      木曽 武 2015/07/21 08:16 *
    3. [42] ずいずいずっころばしの解釈
      ★昔、宇治から江戸の将軍に
      [新茶]献上する為の
      「お茶壺道中の一行」が、
      (最大で人足1140人.馬161頭)たいそうえらそうにして
      通っていた。
      その当時は、
      まだ[斬り捨て御免]の時代庶民は粗相の無いように、細心  ・・・・ >> 続き
      Re: 茶壺に終われてとっぴんしゃん
      京都歴史研究会代表 2015/07/21 19:17