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W460専門業者の「クイック」からアドバイスをもらいました。以下がその内容になります。
[燃料満タン後 1.5〜2km位走行後、エンジンストップ]
エンジンストップの状況になるには、燃料系・電気系 2つの要素が考えられます。
<燃料系>
・エアー抜きが悪い。
・燃圧が低い。
*フューエルフィルター&フューエルポンプ&フューエルポンプリレー&フューエルレギュレーター 点検
<電気系>
・CPU(コンピューター)の接点不良。
・ヒューズ&リレーの接点不良。
・ハーネス不良。
*OVPリレー&アイドルエアバルブ&イグナイター&クランクポジションセンサー&ヒューズ&リレー&ハーネス&CPU(コンピューター) 点検
フューエルフィルター&フューエルポンプの消耗等で支障が出る場合
→ イグニッションONにし、ポンプの音を聞いてからエンジンを作動されて
いると思いますが、その際ポンプから異音がします。
フィルターやポンプ内にゴミ・汚れがつまりますと、燃料がうまく回らずエンジンがかかりにくくなったり、かからなくなったりします。
フューエルポンプリレーの消耗等で支障がでる場合
→ フィルター&ポンプが正常に作動していても、リレー内のキバンがショートしたりしていると、エンジンはかかりません。(ポンプの音がしません。)
フューエルレギュレーターの消耗等で支障がでる場合
→ エンジンのかかりが非常に悪かったり、エンジンがかかってもすぐにエンジンストールしたりし、燃圧がたりない為安定しません。
OVPリレーの消耗等で支障が出る場合
→ 信号待ち等の減速時や右左折時、エンストします。
その後、エンジンは正常にかかります。
アイドルエアバルブの消耗等で支障が出る場合
→ アイドリング時に回転数が安定しません。
等々、いろいろな原因が考えられます。
まずは、基本に戻っていただき、
・全ヒューズ脱着し、点検。悪そうなヒューズは交換。
取付時、接点復活スプレーを使用。
・各CPU(コンピューター)のコネクター&各リレー・各ハーネスに接点復活スプレーを使用。
電気の通りがよくなります。
又、症状が出たのが、燃料満タン給油後との事でございますので、
一度燃料満タン給油後、給油キャップのロックをせず、少しキャップをゆるませて2〜3km位走行チェックしてみて下さい。
(キャップをゆるませすぎると外れてしまいますのでご注意下さい。)
→ エアー抜きが悪いかもわかりません。
2009/06/12 Fri 18:47 [No.126]