Net4u サービスを終了します
もんた
メーリスにあった通り、印象的だった授業の感想を言い合って冬(来夏?)学期に活かそう、という、
この掲示板初の、お役立ちスレッドです(あ、初はしゃかの会計報告だ…)!!
早速先陣を切って自分から…
【現代教育論】【丹野教授】(火4 C系列)
【レポート3本:テスト=1:1】
【感想】
まず、レポートとは名ばかりの実体験感想文三本だけで確実に単位が来るってのが楽。
逆に言うとレポート一つも出さないと単位はないってのは短所?いや授業出ろよ。
テストも楽(だったのですが、僕は記憶違いで記述壊滅www)。
授業自体は、教育にまつわる諸問題をサクサクまとめていく感じで、簡略化しすぎな感もあったけど分かりやすかったです。
「〜〜で、○○で、△△だから、いじめが起こります」みたいな。
シケプリの充実具合(=授業の変わってなさ)もトップクラス!なので、シケ対にとってもこれ以上楽な科目はありません。
【基礎演習】【キャンベル教授】(水4 必修)
【発表:レポート=?:?】
【感想】
いやー面白かった。これ書くために思い返したら、結局この授業が最高でした。
毎回村上さんとキャンベルさんの対決(?)がホントレベル高くてすごいなーと。
惜しむらくは他クラスとまったく交流がなかったことか笑
ただどの発表よりその後の質疑応答のが面白かったからまぁいっか。
来学期は大教室の授業ばかりじゃなく、少人数のも取ってやろう!!
2009/08/05 Wed 09:29 [No.119]
もんた
【科目】【教授名】(曜日時限 系列)
【評価方法】
【感想】
授業内容・先生個人・その他諸々
べ、別にこれに従わなくったっていいんだからっ。いやホンマに。
2009/08/05 Wed 09:31 [No.120]
あき
俺も現代教育論(丹野)に一票。スポ身直後だったが取って正解。
一応シケ対orクラスで俺しか受けてなかったと思われる授業をばいくつか。
・数学T(水1織田)
マジで先生分かりにくい…板書が恐ろしく早くてついていけない…
でも時々(4回ぐらい?)宿題がでたので、それを知る意味で出席は必要。まあ授業の最後だけいればおkだけど。
テストは高校数Vの微積とオイラー展開と偏微分が分かればおk
・kstk(金5小林)
上に同じく。板書早すぎる…
出席は取らないけど、宿題が時々出るのでプリントだけは回収しましょう。
テストは持ち込み可だがあり得なく量が多い。下駄履かせてくれると信じたい…
・比較地域史(月2柴)
バルカン史(ハプスブルク、オスマン帝国含む)をひたすらやります。何度か映画も見ます。
レポートというか映画の感想文が一回あったけど、あとはテスト。テストはちゃんと授業聞いてれば出されるところもなんとなく予想できるはず(にも関わらず俺は微妙でしたが)。
あと『図説バルカンの歴史』という本が参考図書になってましたが、教官が書いた本なので授業内容と酷似してました。俺みたいに2限にも関わらず出れないor授業で寝てしまう方はどうぞ。
・音楽論(月5岩佐)
内容は日本音楽。雅楽とか能とか声明とか。DVDも見るので本当に好きな人にとってはウハウハでしょう。
評価はテスト一発勝負だけど授業聞いてれば大丈夫だと思う。
2009/08/05 Wed 10:12 [No.121]
あき
>オイラー展開
これなんぞwww
正しくはテイラー展開です。実際テストで使うのはマクローリン展開(x=0の周りで展開するやつ)の方でした。
オイラー関数と被った…
数学取る人いるかわからんけど一応訂正しておきます。
あと小田切さんも書いてるけど歴史世界論(木4亀長)について。
掲示板にも愚痴垂れましたがレポートがテスト期間中に出ました。
しかも最終授業でも提出日を教えてくれない→ユータスクに突然現れるという鬼畜っぷり。小田切さんと深澤と3人で勉強会しなかったら完全に詰んでました。
2009/08/06 Thu 02:21 [No.124]
しゃか
【感想】
教授が脈絡なくしゃべる。ノートはめちゃくちゃとりにくい。授業プリントは資料しか載っていないので後で見直してもわからない。話自体は示唆に富み面白いが、本気で民俗に進むつもりの人以外はとるべきでない。
【歴史1】【本村陵二】(月3 人文)
【繰り上げ試験(筆記)まえばらしあり】
【感想】
古代地中海世界、シュメールからローマまで。確定事実と思われる事項しかしゃべらないので、高校世界史的になる。ただ宗教関係の話は新情報も多く面白い。
【学術俯瞰授業・死生学】【オムニバス形式】(月5 主題)
【出席】
【感想】
出席するだけで単位が来る学術俯瞰はボロい科目だと思われがちだが、忙しい人間にとっては落としやすい科目でもある。ついつい切っているうちに落としてしまった・・・・・・
【ことばと文学2・万葉集東歌】【品田悦一】(火1 A)
【筆記試験 まえばらしあり】
【感想】
教授のユーモアと東歌のエロい解釈が楽しい。つくづく1限なのが悔やまれた授業。授業プリントは資料と解説が載っており、これと論文2、3本で授業で寝ていてもシケプリがつくれる充実ぶり。
【人間環境一般・考古学入門】【今村啓爾】(火5 D)
【繰り上げ試験(筆記)】
【感想】
先生が脈絡なくしゃべるが、民俗学よりまし。たまに1時間くらいで授業が終わる。理系科目を稼ぐのにおすすめ。私は非常に面白いと思ったので来学期発展編をとるつもり。
【古典日本語】【神野志隆光/斎藤希史】(水1 A)
【筆記試験・出席(神野志)試験は各教授半分ずつ別々に採点】
神野志は実力のある教授であり、授業は非常にわかりやすい。授業プリントも充実していて、みなおせばある程度の内容がわかる。ただ出欠席には異常に厳しいので朝が弱い人はとるべきでない。斎藤の授業は、変体仮名の読解や漢詩の創作など実習が多く楽しかった。
【物質化学1】【尾中篤】(水5 E)
【繰り上げ試験(筆記)】
【感想】
一般文科生にはわからないレベルの授業を展開する(知り合いの天才文科生S君も首をかしげていた。千葉君わかった?)。図書館で参考書を3冊くらい読んでうっすらわかるかどうか。ただテストは文系らしく暗記系が多かった。
【歴史文化論・中世イタリア商人】【亀長洋子】(木3 B)
【レポート】
【感想】
教授の語り方が単調でつまらない。板書が単語の羅列なのでとるとかえってわからなくなる。本気で中世イタリア史を専攻するつもりの人以外はとると苦痛かもしれない。イタリア語の知識は活かせる。
【人間環境一般・海洋アライアンス】【オムニバス形式】
(木5 D)【レポート2本・出席】
【感想】
海に関する最新知識が得られて面白い。レポートが書けるならただ聴いているだけでも大丈夫。
とった授業ほとんど書きました。新聞社の友人に感化され現在勉強意欲向上中です(まあ劇団は意欲低下方向に働きかけるので夏中持つかもわからんですが)。なので必要以上に面白そうに書いてある授業もなきにしもあらずです。
2009/08/05 Wed 19:19 [No.122]
あっき
なんでそういう中途半端なところにレスつけるかな。見てもらえないけどいいの。
2010/12/20 Mon 12:48 [No.202]
りのさま
もうね、D〜F系列は月5の社会行動論(D、村田光二)しかないと思う。
まずね、授業内容は心理。長谷川のおっさんの心理、クリリンの教育臨床心理という「心理」と講座に銘打つものより心理。ぶっちぎりで心理。お前らがメーリスに返信しないのは「責任感の分散」というタームで説明できる。
しかもテストは選択。四択。地味にやらしい問題とかあったけど基本簡単。
ただ、いきなり出席を取ったり、実験参加or読書感想文提出が必要ってのは微妙にダルい。俺一橋行ったし。一橋のアカデミックさは異常。
全体的にはいい授業だと思います。なんだかんだ言って一番の利点は総合Dなとこだね。多分文系の総合科目の取り方のソリューションは坪井の現代生命科学とこれな気がする。あぁ、あと基礎統計。
2009/08/05 Wed 22:24 [No.123]