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Manbou
[マップ名] Rocket factory (2023/9/3 Explosive massacreから変更)
[使用BGM] The Dark Queen's Battleship fron Battle toads
ようやく完成しました。エントリー用スレッドでMAP9を希望しましたが、急遽変更してMAP15にしたいと思います。
もし問題があれば、ご連絡ください。
マップの題目は基地のマップです。ロケット弾薬製造工場と弾薬集積所を意識して作りました。
初見プレイで20分程度の中規模マップだと考えています。
ダウンロードURLはこちらです。
https://www.dropbox.com/s/3uyvk55wpcs0s2w/manbouM15v1.zip?dl=0
どうぞよろしくお願いします。
2023/01/04 Wed 09:52 [No.62]
Tatsurd-Cacocaco
早速プレイさせて頂きました。マップのディテールは細かく素晴らしいです。しかし、マップの構成はかなりシンプルなのであまり迷う部分はなく、シンプルに敵との闘いに集中できることも良かったです。
絶対に修正が必要というわけではありませんが、気になった点をいくつかあげます。
イエローキー出現の演出がすごく良いのに、これに気が付かない人が一定数いるような気がします。私は最初のプレイの時に、スイッチを押して何も変化がないと思い、すぐに部屋を出てしまいました。そのまま先のエリアで戦闘中に長距離を移動してきたバイルに背後から狩られました。
結局、演出に気が付いたのは3回目になります。イエローキーのベルトコンベア側を注視させる工夫があるとよいと思います。最悪一定時間部屋に閉じ込めても良いですが、スピードランなどで何回もマップを繰り返しプレイするとそれはかなり煩わしい要素になるので、他のやり方があればそちらの方がベターです。
アーマーはシークレットにありますが、そのアーマーが見つけられないとかなりきついです。バイルが複数で現れる場面が多く、避けるのが難しい場面がありました。
最後に、ブルーキーは乗っている箱に体当たりして取りましたが、これであっていますか?それともバイルジャンプでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
2023/01/04 Wed 13:30 [No.65]
Yullie
プレイさせていただきました。いつもながら素晴らしい出来で、大変楽しかったです。難易度も丁度いい感じじゃないでしょうか。
イエローキーのところは、私は気づきました。コンベアの敵をぼーっと見てたら敵がワープしてきてかなり慌てましたね。しかし確かに、気づかない人も多いかもしれないですね。
アーマーに関して、私はシークレットを見つけられなかったので最後までノーアーマーでしんどかったですね。レッドキーのところまではアーマー無しでもなんとかなりますが、そこからのバトルがきつかったです。しかし、そういう風に作ったのであれば、このままでもいいかと。
ブルーキーは私はどうやっても取ることができず、チートのお世話になりました。もしアーチバイルを生かしておかないと取れないのであれば、さすがにそれはちょっとどうかなと思います。
正攻法があるのでしょうか?
2023/01/08 Sun 03:56 [No.66]
Manbou
Tatsurdさん、Yullieさん
皆さん、評価して頂きありがとうございます。
>イエローキー出現の演出がすごく良いのに、これに気が付かない人が一定数いるような気がします。
>イエローキーのところは、私は気づきました。コンベアの敵をぼーっと見てたら敵がワープしてきてかなり慌てましたね。
なるほど、その可能性が少なからずありますね。
ベルトコンベアの仕掛けに気づいてもらえるように、ベルトコンベアの前にドアを設置し、スイッチを押すとともにそのドアを開けさせて注意を引くようにしました。
またスイッチを押した後、黄鍵が表に現れるまでの時間を短縮しました。
>アーマーはシークレットにありますが、そのアーマーが見つけられないとかなりきついです。
>アーマーに関して、私はシークレットを見つけられなかったので最後までノーアーマーでしんどかったですね。
アーマーを無しにしてUltra-Violenceの真の難しさを引き出そうと考えたため、今回アーマー無しにしていました。
初見では相当難しいということで、戦闘が苦痛なだけになってしまうのを防ぐため、グリーンアーマーを3つ追加しました。
>最後に、ブルーキーは乗っている箱に体当たりして取りましたが、これであっていますか?それともバイルジャンプでしょうか?
>ブルーキーは私はどうやっても取ることができず、チートのお世話になりました。もしアーチバイルを生かしておかないと取れないのであれば、さすがにそれはちょっとどうかなと思います。
アーチバイルによるジャンプをして青鍵を取らせるというつもりでした。体当たりして青鍵を取る方法もあるのですね。私も試してみたのですが、できませんでした。
それはそれで良いと思っています。
私の青鍵の取り方はこんな感じです。
赤鍵の台に乗った後すぐに不死身玉を取らずに荷物の陰に隠れ、アーチバイルを青鍵側に引き寄せます。
そして頃合いを見て不死身玉を取り、青鍵が載っている荷物側へ走り、アーチバイルの攻撃を誘発させて取るというものです。
それなりの確率で取得できると思っていますので、出来ればこのままで、いきたいと思っています。
この点について何かあればご意見をください。
難易度設定を加えました。またヘルス・アーマーボーナスのアイテムを追加しました。
ダウンロードはこちらです。
https://www.dropbox.com/s/0fq1oxz6v76uhu6/manbouM15v2.zip?dl=0
どうぞよろしくお願いします。
2023/01/13 Fri 22:28 [No.67]
Manbou
難易度Easyのとき、アーチバイルがいないため青鍵が取れない状態になっていることに気づきました。Easyのときは荷物の上にアーチバイルを出現させるようにしています。MediumとHardのときはこのアーチバイルは現れません。
ダウンロードはこちらです。
https://www.dropbox.com/s/f0mf37q7abz6dtl/manbouM15v3.zip?dl=0
2023/01/15 Sun 23:21 [No.68]
Manbou
Textureのずれを直しました。
https://www.dropbox.com/s/q5sye89nuixzu4c/manbouM15v4.zip?dl=0
2023/02/07 Tue 22:33 [No.71]