Net4u レンタル掲示板を作る

  1. [19] [マップ名] Demon Race
    [使用BGM] "Gutknot" by Thyrbse

    昔作ったマップの焼き直しです。敵の数がすごいですが早くて6分で終わります。
    一応プレイデモも付けました。難易度設定済みです。

    ダウンロード:
    https://drive.google.com/file/d/16Q  ・・・・ >> 続き
    MAP32 "Demon Race"
    XaoFu 2022/08/28 19:23
    1. [20] マップ投稿ありがとうございます。
      Manbouです。

      Easy,Medium,Hardでプレイしました。
      Hardでプレイした時のデモファイルを添付しますので、もしご興味があれば再生してみてください。

      敵大量系マップはプレイした後にもやっとした印象が残り、後味が悪くなりがちですが、このマップはあっさり爽やかにクリアできますね。JPCP  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP32 "Demon Race"
      Manbou 2022/08/30 22:15
    2. [21] 詳細なフィードバックありがとうございます!現状はミニマムなだけなので積極的に改善していきたいです。ただ今は次のマップにとりかかっちゃってるので気が向いたらでいいですかね?
      ギミックを入れるのは面白いと思いますが、レブナントミサイルを消されたくないので難しいです。元々の鬼畜度をどれほど落とすかしか考えてなかったんですが、プレイ時間の方をもっと短くさせる方針がいいかな、と考えています。例えば  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP32 "Demon Race"
      XaoFu 2022/08/31 22:38
      1. [26] XaoFuさん

        ご意見ありがとうございます。

        他のマップを作成しても全く問題ありません。修正をすぐに実行する必要はありません。
        ただし基本ルールに「一人のユーザーが複数のマップを作ることは可能ですが、現在作っているマップが受理されるまで次のエントリーはできません。」と定めていますので、その点をご了承ください。

        Tatsur  ・・・・ >> 続き
        Re^2: MAP32 "Demon Race"
        Manbou 2022/09/03 16:53
    3. [23] はじめまして、Doom大好きYullieと申します。早速プレイさせていただきましたので、フィードバックというか感想書かせていただきます。

      まず、正直に申し上げまして、ひたすら同じ所を走ってばかりで、あまり楽しくなかったです。難易度的にも難しい所は無く、ただ走っていれば終わる、といった感じです。

      例えばですが、一定時間経過ごとにマップに何らかの変化が起こる  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP32 "Demon Race"
      Yullie 2022/09/02 18:34
    4. [24] フィードバックありがとうございます!
      難易度はまぁ気分なんですけどね。コミュニティ・プロジェクトですし、スローターが嫌がられれるんじゃないかと思ったぐらいなので。
      外周の敵は賑やかさだけですね。元はもちろん全員レヴナントでしたけど笑。カコデーモンを中に入れるのはいいと思います。
      とりあえず今日か明日に別版を出します。
      Re: MAP32 "Demon Race"
      XaoFu 2022/09/03 08:46
    5. [25] 実は、『全部Revenantにしたらどうですか?』と書こうとしてやめたんですよね。やはり元々はそうでしたか。
      ホッピシをたくさん出したい気持ち、とってもよくわかります(笑)
      Re: MAP32 "Demon Race"
      Yullie 2022/09/03 11:04
      1. [27] XaoFuさん

        ご意見ありがとうございます。

        他のマップを作成しても全く問題ありません。修正をすぐに実行する必要はありません。
        ただし基本ルールに「一人のユーザーが複数のマップを作ることは可能ですが、現在作っているマップが受理されるまで次のエントリーはできません。」と定めていますので、その点をご了承ください。

        Tatsur  ・・・・ >> 続き
        Re^2: MAP32 "Demon Race"
        Manbou 2022/09/03 16:54
        1. [28] XaoFuさん

          私の意見は上記のMonbouさんのコメントにほとんど反映されていますが、少し補足などをさせて下さい。

          >レブナントミサイルを消されたくないので難しいです。

          むしろ脅威なのがホーミングミサイルしかないのが問題だと思っています。フィールドに現れるのがインプとデーモンだけだからホーミングミサイルしか脅威なものがありません。  ・・・・ >> 続き
          Re^3: MAP32 "Demon Race"
          Tatsurd-Cacocaco 2022/09/03 18:41
    6. [29] demon_race_v1.1.wad

      https://drive.google.com/file/d/1X9ZBShndV6q-TgIQfrkqlDqBwATj5ncx/view?usp=sharing

      えっとこれはインプとピンキーを削減して後半にカコを入れるようにしたものです。そんなにテストしてないのでどうか分からないですが。
      リーダーさん  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP32 "Demon Race"
      XaoFu 2022/09/04 11:57
      1. [142] XaoFuさん

        マップ修正の進捗はいかがでしょうか。
        2024年8月29日までに連絡を頂けない場合、申し訳ないのですがエントリーを取り下げさせて頂きます。
        Re^2: MAP32 "Demon Race"
        Manbou 2024/08/15 10:24
        1. [144] XaoFuさん

          連絡を頂けませんでしたので、すみませんがこのマップのエントリーをいったん取り下げさせて頂きます。

          マップを投稿する場合、再度エントリーをお願いします。
          Re^3: MAP32 "Demon Race"
          Manbou 2024/08/30 22:49

[ 編集 ][ 返信 ]MAP32 "Demon Race"

XaoFu

[マップ名] Demon Race
[使用BGM] "Gutknot" by Thyrbse

昔作ったマップの焼き直しです。敵の数がすごいですが早くて6分で終わります。
一応プレイデモも付けました。難易度設定済みです。

ダウンロード:
https://drive.google.com/file/d/16QsdqkulApBGeCjXGWR2ESNAzuGriNK2/view?usp=sharing

2022/08/28 Sun 19:23 [No.19]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP32 "Demon Race"

Manbou

マップ投稿ありがとうございます。
Manbouです。

Easy,Medium,Hardでプレイしました。
Hardでプレイした時のデモファイルを添付しますので、もしご興味があれば再生してみてください。

敵大量系マップはプレイした後にもやっとした印象が残り、後味が悪くなりがちですが、このマップはあっさり爽やかにクリアできますね。JPCP2として適度な難易度だと思います。ずっと動き続けなければならないので、陸上競技場の線を入れたのは面白いアイデアだと思います。

このマップの景観もdoom2と同等のレベルであると思います。
私はこのマップは募集要項である基本ルールを満たしていると思うので、受け付けたいですが、もっと磨きをかけるとより良いマップになると考えています。まだ完全に受理するには早いと感じます。このマップの最終的な受理についてはTatsurdさんと相談したいです。

現状での課題を下記に示します。
・競技場を走り回っているときの時間が長く、ゲームプレイの単調さが目立ちます。
競技場にもっと高低差をつけると良い気がします。競技場は平らでかなり大きいので、競技場を一周した時点で飽きてしまいます。競技場自体の大きさを現状の半分にし、時間ごとに競技場の高低差が変化するような仕掛けを入れることを提案します。
もしくは競技場というアイデアがあるので、競技場を走りまわっているうちに様々な罠や目の前に敵が出現する仕掛けを入れ、1周すると次の段階に進められるようにすると良いと思います。競技場を走り回っているときに印象的な景色の変化を入れるのが重要であると思います。

さらに景観をよくするために競技場の外縁部に柱を配置することを提案します。競技場自体を宮殿のようにすると面白そうです。

この提案に対して、XaoFuさんの意見と修正実施の可否をまず頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

デモファイルのリンク先
https://www.dropbox.com/s/o4qmmb1a27jglhz/ManbouFDAmap32.zip?dl=0

2022/08/30 Tue 22:15 [No.20]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP32 "Demon Race"

XaoFu

詳細なフィードバックありがとうございます!現状はミニマムなだけなので積極的に改善していきたいです。ただ今は次のマップにとりかかっちゃってるので気が向いたらでいいですかね?
ギミックを入れるのは面白いと思いますが、レブナントミサイルを消されたくないので難しいです。元々の鬼畜度をどれほど落とすかしか考えてなかったんですが、プレイ時間の方をもっと短くさせる方針がいいかな、と考えています。例えばインプ、ピンキーを減らしてサイバーをもう1体追加、等。
景観に関してはちょっと色々と要望があるのでこれはまた別の機会にしたいと思います。

2022/08/31 Wed 22:38 [No.21]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: MAP32 "Demon Race"

Manbou

XaoFuさん

ご意見ありがとうございます。

他のマップを作成しても全く問題ありません。修正をすぐに実行する必要はありません。
ただし基本ルールに「一人のユーザーが複数のマップを作ることは可能ですが、現在作っているマップが受理されるまで次のエントリーはできません。」と定めていますので、その点をご了承ください。

Tatsurdさんとこのマップの受理について相談しまして、このマップを受理するために下記の2点を対応して頂きたいです。
・競技場にいるときに、段階的に強い敵を出現させる構造にしてください。地形の変化はいらないので、必要に応じて競技場の大きさを現状より小さくし、レベナントの追跡ミサイルのみが脅威となっている現状をかえてください。もし可能であれば柱を競技場の外縁部に追加してください。
・外周を回って、ゴールへ向かうためのスイッチを押した後に、トラック内部に沢山の柱を出現させて、アーチバイルのような敵を出現させるような地形の変化を入れてください。

どうぞよろしくお願いします。

2022/09/03 Sat 16:53 [No.26]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP32 "Demon Race"

Yullie

はじめまして、Doom大好きYullieと申します。早速プレイさせていただきましたので、フィードバックというか感想書かせていただきます。

まず、正直に申し上げまして、ひたすら同じ所を走ってばかりで、あまり楽しくなかったです。難易度的にも難しい所は無く、ただ走っていれば終わる、といった感じです。

例えばですが、一定時間経過ごとにマップに何らかの変化が起こるようにしてはどうでしょうか。動く床と人形を駆使すれば、色んな仕掛けを作れるはずですので。
観客席に敵いっぱいいますが、ほとんど勝手に同士討ちで死ぬだけなので、一列ごとに同士討ちにならないような段差を設けるのもいいかと。まあ、そういうのは私の個人的な好みなんですが。
あと、Cacodemonを出すなら柵の内側、つまり競技場内の方がよくないでしょうか。せっかく飛べるのに、impassibleの柵を越えられないのがかわいそうなので。

そういった追加工事を行ううちに難易度も程よく上がっていくのではないでしょうか。
あくまで今回の投稿はバージョン1に過ぎないと思いますし、プロジェクト完了まで時間はまだまだあるので、是非ともクオリティをどんどん上げていってほしいですね。

※正直な意見を書かないとフィードバックにならないのでそうしたのであり、決してXaoFuさんのマップを貶したり、悪く言いたいわけではありませんので、どうか気を悪くなさらないでくださいね。

2022/09/02 Fri 18:34 [No.23]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP32 "Demon Race"

XaoFu

フィードバックありがとうございます!
難易度はまぁ気分なんですけどね。コミュニティ・プロジェクトですし、スローターが嫌がられれるんじゃないかと思ったぐらいなので。
外周の敵は賑やかさだけですね。元はもちろん全員レヴナントでしたけど笑。カコデーモンを中に入れるのはいいと思います。
とりあえず今日か明日に別版を出します。

2022/09/03 Sat 08:46 [No.24]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP32 "Demon Race"

Yullie

実は、『全部Revenantにしたらどうですか?』と書こうとしてやめたんですよね。やはり元々はそうでしたか。
ホッピシをたくさん出したい気持ち、とってもよくわかります(笑)

2022/09/03 Sat 11:04 [No.25]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: MAP32 "Demon Race"

Manbou

XaoFuさん

ご意見ありがとうございます。

他のマップを作成しても全く問題ありません。修正をすぐに実行する必要はありません。
ただし基本ルールに「一人のユーザーが複数のマップを作ることは可能ですが、現在作っているマップが受理されるまで次のエントリーはできません。」と定めていますので、その点をご了承ください。

Tatsurdさんとこのマップの受理について相談しまして、このマップを受理するために下記の2点を対応して頂きたいです。
・競技場にいるときに、段階的に強い敵を出現させる構造にしてください。地形の変化はいらないので、必要に応じて競技場の大きさを現状より小さくし、レベナントの追跡ミサイルのみが脅威となっている現状をかえてください。
もし可能であれば柱を競技場の外縁部に追加してください。
・外周を回って、ゴールへ向かうためのスイッチを押した後に、トラック内部に沢山の柱を出現させて、アーチバイルのような敵を出現させるような地形の変化を入れてください。

どうぞよろしくお願いします。

2022/09/03 Sat 16:54 [No.27]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: MAP32 "Demon Race"

Tatsurd-Cacocaco

XaoFuさん

私の意見は上記のMonbouさんのコメントにほとんど反映されていますが、少し補足などをさせて下さい。

>レブナントミサイルを消されたくないので難しいです。

むしろ脅威なのがホーミングミサイルしかないのが問題だと思っています。フィールドに現れるのがインプとデーモンだけだからホーミングミサイルしか脅威なものがありません。
段階的にインプやデーモン以外の敵を登場させれば、手痛い被ダメージ源が増えるので、追尾するホーミングミサイルが1〜2発程度でも十分に脅威となりえます。それなら柱などのディテールでほとんどのホーミングミサイルが消えてしまっても大きな問題ではないのです。

競技場を小さくするのは私個人はどちらでも良いと考えており、ゲームテンポが単調にならないように敵の出現が調整されていれば現状のままでも特に問題ないです。

更に、トラック内での戦闘が終われば、後は、残った敵をせん滅するだけなのも味気ないというかアクセント不足に感じるので、ゴール解放時のギミックとして、トラック内周に柱を追加しての戦闘という地形ギミックを提案させて頂きました。
柱が出現するのはインパクトがありますし、障害物が少なくてアーチバイルを出せないという問題も同時に解決できるので良いかなと考えています。

以上、よろしくお願いします。

2022/09/03 Sat 18:41 [No.28]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP32 "Demon Race"

XaoFu

demon_race_v1.1.wad

https://drive.google.com/file/d/1X9ZBShndV6q-TgIQfrkqlDqBwATj5ncx/view?usp=sharing

えっとこれはインプとピンキーを削減して後半にカコを入れるようにしたものです。そんなにテストしてないのでどうか分からないですが。
リーダーさんの要望を読む前にやっちゃったのでそんなに応えてはないですがとりあえずアップします。
尤も、このマップはこれ以上長くするつもりは無くて(5分以内が理想)、本格的なBFGスパムにするのならもっといい風景があるのでもう別マップでやった方がいいと思います。
このマップはもう当分手を付けない予定ですので、次マップが出来たあたりで処遇を決めたいと思ってます。ご迷惑かかるかもしれませんがよろしくお願いします。

2022/09/04 Sun 11:57 [No.29]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: MAP32 "Demon Race"

Manbou

XaoFuさん

マップ修正の進捗はいかがでしょうか。
2024年8月29日までに連絡を頂けない場合、申し訳ないのですがエントリーを取り下げさせて頂きます。

2024/08/15 Thu 10:24 [No.142]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: MAP32 "Demon Race"

Manbou

XaoFuさん

連絡を頂けませんでしたので、すみませんがこのマップのエントリーをいったん取り下げさせて頂きます。

マップを投稿する場合、再度エントリーをお願いします。

2024/08/30 Fri 22:49 [No.144]