Net4u レンタル掲示板を作る
24
こんばんは、久しぶりのファンアート!楽しませていただきました!
かわいくて私は好きですよ!
こういう、なごみ系って必要です!(*^^*)
長年好きでいられたから、ならではのイラストですね。
とてもいいことだと思っています。
ウルトラマンの人がかっこいい系というのも効果ありです。
ガラモンはスーツも小さく作られていましたね。
そのためか、当時のスタッフさんたちにも可愛がられていた半面、
展示では子供たちにトゲをよくむしられ・・・・。
いやあ、同好会って、本当に、いいものですね。(水野晴郎ぽく)
また昔のお話で申し訳ないのですが、
2001年の「円谷英二を偲ぶ会」で頂いたおまんじゅう、
パッケージにはエレキングの着ぐるみを着た英二さんのイラストがありました。
それと似た、愛あるファンアートですよね。
私の小、中、高の学生時代は・・・・いずれも不登校気味?
2017/05/27 Sat 22:56 [No.2274]
ピュア1st☆
マンガの一場面のようですね!
それかマンガのトビラのよう。こういう一場面を切り出せるという事は、頭の中に映像のストックがあるんでしょうね。
確かに自分が映像をやってみたら…とか想像しますね。
学生時代はですね、絵画とマンガの二足のわらじを履いてる感覚でしたから、その両者をどう矛盾なく「統一理論を作るか?」に苦心してました(笑)
普通は切り替えるものなんでしょうけど。僕は同一線上に置きたかった。昨夜たまたまYouTubeでマンガ夜話の『マカロニほうれん荘』の回を視たんです。で「すべての興味の対象を一つの作品に詰め込んだ」んだな〜と思いました。
これを分散したら、マンガ家として長生きできたのかな?なんて。
「美少女」も「怪獣」も「アニメ」も「ロック」も「カンフー」も「ミリタリー」も「青春学園もの」も「ファッション」も「アート」もみ〜んな等しく好きだ!という思いで一つにまとめちゃった。
僕はこの影響下にありますね。その時代「新人類」が現れて…。
「スキゾ型・パラノ型」が語られて。
そして現在では「自分は◯◯オタ」と、住み分けができているように思います。僕はオタクに違いないんですが、何オタクなのか?わかりません(笑)
アイドルオタクかな?「おいおい、ここは怪獣オタクだろー」と自らツッコミを入れます(笑)
僕はガレージキットを作った事がないのです。根気が無いんだと思います。ガレキやプラモの根気って「映画作り」に似てるのかな?と思います。だから怪獣好きで模型好きなら、あるいは怪獣映画も作り得るんじゃないか。僕はダメですね〜。途中で他に興味が移ってしまうでしょう〜(笑)
2017/05/28 Sun 11:33 [No.2276]
めぐ
こういうのがぱぱっと思いついて描けるなんてすごいです!
ガラモン?ピグモン?まあどっちでもいいのですが可愛いです、中も外も(^^)
ウルトラマンの中の人はかっこいいし(^^)
そういや、小さい頃は中の人の想像なんてしなかったですね〜純粋?(笑)
でもちょっと大きくなってからはこういう怪獣の着ぐるみ着る仕事に憧れましたけど!
私は学校時代は絵ばかり描いてました。時々クラスの人からノートに絵を描いて〜と頼まれて描いてたり…
それがずっと続いて今に至りました(笑)
私もピュアさんのようにいろいろなものに興味があって「これ」と言ったものがないのでオタクとは言えないのかもしれません。
オタクの人はとことん突き詰めるじゃないですか。
私はなんか中途半端なんですよね〜(^^;)
好きなものは好き、であるんですが特に選べないというか。
まあ広い意味での「オタク」なのかもしれませんけど(^^)
2017/05/28 Sun 12:08 [No.2278]
水那岐
みなさん、有難うございます!
●24さん
着ぐるみって、どこか中の人とキャラクターの性格を微妙に変えてゆくイメージがありますよね。「かっこいい」「可愛い」というのも二者の性格の延長線上に醸し出される、といいますか。我々が愛するキャラクターたちの性格も、そこから生み出されていくようですよね。ともあれ、24さんはまだ若いし、これから表現方法をいろいろ試してゆく機会が増えるように思います(^^)
●ピュアさん
「オタクの統一理論」を探す、というのも一度はオタクが考えることなんでしょうか。自分もまた「住み分け」よりは総合オタクでいいようには思います。ダリやギーガーなんかも、シュールなアートという括りの下にいろんなアートや趣味を抱えているように思えますし。原田知世を愛するメカデザイナーが、アニメ監督をこなすという現代の例もありますし(^^)
●めぐさん
学生時代に絵ばかり描いていたのは自分も同じです。自分のような地味な男に友人ができたのもそういう繋がりからでしたね。そういう「広い意味のオタク」って結構あの時代には多かったようです。ところで着ぐるみ演技者って、我々の世代から脚光を浴びてきた人たちじゃないですかね。それももう今では「オタク派生のアート」になった気がします(^^)
2017/05/28 Sun 14:22 [No.2279]