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杉さんぼく
また、約60年に一度、「参宮ブーム」現象が起こり、年間何百万人もの参宮者が伊勢参りをした。
これを「おかげ参り」と呼び、慶安3年(1650)、宝永2年(1705)、明和8年(1771)等があり、とりわけ文政13年(1830)に起こった「おかげ参り」はつとに有名である。
こういった人々を伊勢へと駆り立てる原動力には、神宮信仰はもとより、旅そのものへの憧れや、日常からの逃避が大いにあったのは否めない。
無論、十返舎一九の東海道中膝栗毛や、北斎に歌川広重の東海道五十三次等の影響もなくはない。
実際、講に属さない個人の参宮者も多く、関東、東海方面からの東海道を上り、四日市の日永追分で東海道と別れて、伊勢を目指すルートが挙げられる。
これは、十返舎一九の『東海道中膝栗毛』などでも紹介されているルートで、「伊勢街道」「参宮街道」の別称もある。
これに対し、西国、関西方面からの参宮者が辿った道筋のほとんどが、大和(奈良)を経由するものだ。
大阪を経て、奈良から伊勢に至る道は複数あるが、最短コースが「伊勢本街道」と呼ばれる道である。
大阪の玉造稲荷神社を起点として、大和との県境にある暗峠を越え、奈良(猿沢池)から三輪、初瀬(ここまでは初瀬街道とも)、榛原、山粕、菅野、奥津、多気、津留、相可、田丸などを経て、宮川を渡って山田(伊勢)に到る約170kmの行程だ。
そもそも「伊勢本街道」は、神宮を伊勢に祀った倭姫命が、大和から伊勢へ向かった際に通った道といわれ、松本清張氏の小説「Dの複合」ではないが、北緯34度31分を貫くいわゆる「太陽の道」とも関連付けられることから、「神意に叶う道」として、西からの参宮者が多く利用した道であった。
2015/10/13 Tue 15:02 [No.151]