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なんC
実習組も、居残り組も毎日本当におつかれさまです。
暑い日が続きますが、体調などはいかがですか。
今日は実習先にワン先生がいらっしゃいました。
バイザーが、「笑顔のすてきな先生」と言っていました。ふふ。
さて、我ら関野のaccent pattern cueを訓練に取り入れている方いませんか?
効果のほどはいかがですか??
非典型の流暢タイプの失語症で聴覚的理解が比較的よく、喚語困難、意味性錯語の著しい患者さまです。ハミングを与え、ダメなら語尾音から順に与えています。でもイマイチです。語頭音cueは有効なのですが・・・。
最近では、「オレ音痴だからそういうの分からないな〜・・・」と言うようになってしまいました。
訓練プログラムの修正を求められているため、来週からどうしようかな〜考えています。
もし、訓練に取り入れている方がいましたら、効果のほどを教えていただければと思います。
忙しい中すみません。
よろしくお願いします!
2010/09/02 Thu 19:05 [No.44]
ふっさふさ
> さて、我ら関野のaccent pattern cueを訓練に取り入れている方いませんか?
>
> 効果のほどはいかがですか??
実は、ハミングCueで呼称の訓練しています。
私の症例は、アナルトリー(病院では「発語失行」でした)が
わりと前景にでている方で、喚語困難も重度にある混合性失語の方です。
ハミングCueは、結構有効です。
ハミングのみで呼称できるものや、語尾1〜2音節で呼称できるものが多く、また、ヒントなしで呼称できる語が1〜2語ある時もあります。
訓練語には、高頻度高心像語と思われる語を6語ずつ2組用いて、
最初に1/6選択の聴理解課題をやり、その後呼称課題をやっています。
もともと、全体構造法をとりいれた訓練で、
聴覚的な知覚に訴える訓練をされていた方なので、
聴くことに集中する土台ができていたのかもしれません。
訓練課題を考えるのって、本当に大変!
ぐるぐると考えていると、夜中にふとアイデアが湧いてくる時もあるので、あきらめずに前進あるのみ!
って気持ちでやってます。
しかし、やっとやっと考えた訓練課題が穴だらけだったりして、
なんだかな〜って時も多々あります。
暑い日が続きますが、(八戸も連日30度を超える日が続いています)身体を壊さない程度に、がんばりましょー。
P.S.
> 今日は実習先にワン先生がいらっしゃいました。
> バイザーが、「笑顔のすてきな先生」と言っていました。ふふ
ふふふ。
こわすぎる。その笑顔が・・・。
2010/09/04 Sat 19:43 [No.47]
なんC
ふっさふっささん
八戸も暑いんですね。東京もまだまだ猛暑続きです。
ところで、東北の方言はいかがですか?問題になることとか、ありませんか?
accent pattern cueについて、ご返答ありがとうございました。
> もともと、全体構造法をとりいれた訓練で、
> 聴覚的な知覚に訴える訓練をされていた方なので、
> 聴くことに集中する土台ができていたのかもしれません。
なるほど〜
症例の方の失語症の重症度としては、中等度なのですが、もともとの言語能力が高い方なので、喚語するために、ヒントより前に自分の力で思い出したい、という想いが強いかもしれません。若干注意障害があり、けっこうせっかちなところもあります。
ハミングによるヒントについてどういう効果があるのかというのをきちんと理解していただけるように説明して、まずは聞いてもらう体制を整えてみようと思います。
なんていうか、cueの効果云々といより、自分の力不足でした。
来週も続けてみます。
本当に訓練課題には頭を悩ませています。再評価が近いというのに、なんら変わっていないような。
毎日暑いし眠いし妙なテンションです。
でも、患者さまの訓練に対する一生懸命な姿を見て、自分もがんばるぞーという気持ちになります。
サンキュウでしたぁ。
2010/09/05 Sun 14:44 [No.50]