Net4u レンタル掲示板を作る

鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし用の掲示板です。

掲示板イラスト

雑談や相互リンク申請、オンセ参加者さんのセッション告知や雑談、キャンペーン用のログ管理などにご利用ください。

オンラインセッションに関しては、GM持ち回りのキャンペーンということで、利用されている参加者さんのセッション参加頻度などを考え、メンバーなどは、TRPG SNS内のコミュニティ上で行っています。
コミュニティの参加は承認制とさせていただいております。アクティブユーザーさんの人数などによって、承認お断りする場合もあります。
詳しくは本体サイトをご覧ください。


[ 編集 ][ 返信 ]魔犬・ムサラメについて

まこと

こんにちは、まことです。第60回のセッションのGM、お疲れ様でした。楽しいセッションありがとうです♪
セッションでの追加データを拝見したのですが、ちょっと強すぎるかも? と思いましたので、意見を書いておきます。
あくまでボク個人の感覚によるバランス取りなので、参考意見程度にみてもらえると嬉しいです。
○参照データ
魔犬:ムサラメ
ランクB・形状:ソード(魔法武器)・用法:1H両・必筋:25・命中:+1・威力:1H30/2H40・C値:10 備考:物理、魔法防御+1
特殊能力
魔犬
  犬族のキャラクターしか扱えない(コボルト、ライカンスロープ(狼)等)
魔力サーチ
  5MPを消費し、18Rの間、知覚が五感/魔法になる
カマイタチ:ソード習熟を取得すると使える
  HPを最低10点消費し、射程15mの真空刃(風属性物理)を命中判定に-3のペナルティで飛ばすことができる余剰にHPを消費した場合は、その数値の4分の1の追加ダメージを得る
退魔結界(補助動作):ソード習熟Uを取得すると使える
  HPかMP、またはその両方を消費し、1Rの間、消費した数値の5分の1の物理、魔法防御力を挙げる

○意見
1・魔力サーチについて
 知覚/魔法というのは、魔法や特技などによってPCが得ることが難しい知覚です。
 さらにこれは、実質知覚によるペナルティをほぼ受けなくなることを示します(ぱっと見つかる範囲ではコンシールセルフくらいしか影響を受けません)。
 言ってみれば「暗視」「透明無効」「幻影無効」「煙幕無効」の全部なのです。MP消費とはいえこれを得られるのは「破格の便利さ」だと考えます。
2・カマイタチ
 射程を持った白兵攻撃というだけで「かなり便利」なのですが、さらにHP消費でダメージのブースト、属性付与とかなり強いです。
 SWでは遠距離攻撃は制限移動しかできないというのがあるので、かなりゲーム的にバランスを変えるといえますです。
3・退魔結界
 物理防御だけでも、プリースト(ザイア)の13レベル魔法アーマー・オブ・ザイアの効果の倍です。さらに魔法防御力もあがるのですから、破格どころではありません。
 1Rだけというのも補助で使えるのですから、問題は薄いです。明確なバランスブレイカーな能力だと思います。
○具体的な改案
 どれも基本的に強い能力であるのに、習熟による制限があるとはいえ使えるのだから、WTで追加されたネームドに引けを取らない魔剣だと思います。
 固定メンバーによるキャンペならば、PC強化ということでいいのですが、ヴィッセンのように大勢参加型だと明らかに他の方との差が生まれると危惧されます。
 なのでいくつか改案をだしてみます。あくまで案ですので、これが正解でも義務でもないと断わっておきます。
案1:種族制限をコボルトだけにする。
  コボルトに対する補填ということです。コボルトのレベル制限はきついですから、これほどの武器でもバランスが壊れることはないでしょう。
  ただ、それでもコボルトPCのセッションへの参加自体が厳しいですから、実質使う人がいない可能性もあります。
案2:能力をどれかひとつにする。
  3つのどれも強いものですから、どれか一つに絞る案です。
  その場合、武器そのもの性能も上げたほうがいいでしょうから、Aランクソード系のデータにして能力をランク効果にするといいと思います。
  ・魔力サーチ。そのままでOK。
  ・カマイタチ。HPによるダメージブーストは削るか+2くらいで制限した方が良いとおもいます。また移動が制限移動になるのもいいかもしれません。
  ・退魔結界。MP10消費で、呪い毒精神以外のダメージ軽減-3に固定でどうでしょうか? これでもSS級の防具効果なのですから十分強いと思います。
案3:使用できるGMを制限する。
  具体的にいうとGMの許可がなければ使用できないと制限するということです。派手な戦闘なシナリオや、「どんなPCでもかかってこい」というGMさんならば、この手の武器でもかまわないかもしれないですから。

長々と意見を書きましたが、セッションで手に入れた魔剣が活躍というのは、プレイヤーとしても大変うれしいものですw
どなたかの手で振るわれて活躍すること楽しみにしていますです♪

2011/11/15 Tue 21:50 [No.246]


残り3件

  1. [180] キャンペーン管理用情報投稿スレッドです。
    各話セッションが終了しましたら、GMさんはこちらにその回の

    各話経験点・報酬、名誉点

    その話数で出た設定やNPC、オリジナルアイテムで、ヴィッセンの公式設定として採用して欲しいものをこちらに投稿お願いします。

    設定やNPC、オリジナルアイテムなどは、内容によっては、一度保留し、チャ  ・・・・ >> 続き
    キャンペーン管理用情報投稿スレッド
    たぐっちゃん 2011/09/10 21:22
    1. [181] ◆経験点3190 21246ガメル 名誉点52 GM名誉点37

      ◆アトゥムタービン
      魔動機文明時代に建造されたエネルギーを生む装置です
      タービンが生むエネルギーは、さまざまな物に利用されていたようです
      タービンのある地で、人々はそのエネルギーの恩恵を受けて暮らしていました
      ただ、問題となったのがアトゥムタービンがエネルギーを生み出した後  ・・・・ >> 続き
      第58回 穢れをもたらすもの
      Lyra 2011/09/10 21:28
    2. [211] タイトル「とある魔法爺の憂鬱」
      名誉点50
      お金23000
      経験点2190

      新NPC アドバーグ・エルド
      古代魔法文明時代のエルフのウィザード
      時間に関する魔法を研究していたらしいが、
      ある時期に突然住処ごと姿を消している
      最近になって 当人が作ったと思われる魔導書が
      まれに出回るようになったが・  ・・・・ >> 続き
      59話関連情報
      2011/09/25 21:17
      1. [248] シークレットフォビドゥン(カリス所有)
        分類:魔法の武器、知名度:16、
        形状:つけていると精神が安定する小手、製作時期:魔法文明
        カテゴリ/ランク:格闘/SS、売却価格:取引不可
        装備部位:武器
        必要筋力:10、用法:1H、命中:+1、威力:30、
        C値:10、追加ダメージ:+1、射程:近接
        特殊効果
        この装備を装備  ・・・・ >> 続き
        Re: 59話関連情報 データ転載
        2011/11/15 22:48
        1. [250] フェザー・グローブ 基本取引価格:40000(個数制限2)
          知名度:19、形状:白くて長い手袋
          装備可能部位:両手 製作時期:古代魔法文明
          持ったものを軽くする効果のあるグローブです
          それぞれの手にもつ武器は必要筋力が5低いものとして扱います
          手袋は両手にはめねばならず右手左手ともそれ以上の装飾品をつけることはできません
          この効果は二本の  ・・・・ >> 続き
          Re^2: 59話関連情報 データ転載
          2011/11/18 21:08
    3. [244] 第60回セッション結果
      セッション名「大神(おおかみ)さまの楽園」
      ・経験点  :4500点(ミッションクリア1,000+モンスター3360+NPCお持ち帰り160)
      ・名誉点  :97点(剣のかけら25個分)
      ・取得金  :7627G(依頼料7000G+戦利品1500*5+アイテム売却327)
      GM名誉点  :36(12d6)

      > 続き
      第60回セッション結果
      GDGD3 2011/11/13 23:30
      1. [245] 新規アイテムデータ
        魔狼の守護血石<アドバンスド・ウルブス・ガーディアンブラッド>
        http://mb1.net4u.org/bbs/trpg/article/id199
        魔犬:ムサラメ
        ランクB・形状:ソード(魔法武器)・用法:1H両・必筋:25・命中:+1・威力:1H30/2H40・C値:10 備考:物理、魔法防御+1
        特殊能力> 続き
        Re: 第60回セッション結果・追加データ
        GDGD3 2011/11/13 23:34
        1. [246] こんにちは、まことです。第60回のセッションのGM、お疲れ様でした。楽しいセッションありがとうです♪
          セッションでの追加データを拝見したのですが、ちょっと強すぎるかも? と思いましたので、意見を書いておきます。
          あくまでボク個人の感覚によるバランス取りなので、参考意見程度にみてもらえると嬉しいです。
          ○参照データ
          魔犬:ムサラメ
          ランクB・形状:ソ  ・・・・ >> 続き
          魔犬・ムサラメについて
          まこと 2011/11/15 21:50
        2. [249] 魔犬:ムサラメ
          ランクB・形状:ソード(魔法武器)・用法:1H両・必筋:25・命中:+1・威力:1H30/2H40・C値:10 備考:被ダメージ減少1点
          特殊能力
          魔犬
            犬族のキャラクターしか扱えない(コボルト、ライカンスロープ(狼)等)
          魔力サーチ
            5MPを消費し、半径50mの魔力を帯びた物体を表示します(大マギスフィアマナサー  ・・・・ >> 続き
          Re^2: 第60回セッション結果・魔犬修正案
          GDGD3 2011/11/16 21:09
          1. [251] 特に問題ないようなら、猫さんのアイテムと合わせて週末作業して、サイトに掲載してしまおうと思います。
            こういうのはどうでしょう?みたいな案あれば、12月3日までに書き込みかチャットで提案お願いします。
            Re^3: 第60回セッション結果・魔犬修正案
            たぐっちゃん 2011/11/28 20:26
    4. [270] 61回セッション
      「機械竜的な要塞を解体しよう♪」

      おかね37500
      名誉98+52(GM)
      経験点3400

      取得魔剣仮組みデータ

      一対の魔剣SS+2 どちらも80000G(購入必要名誉点1500)(非売品)
      アストラルソード
      分類:魔法の武器、知名度:16、
      形状:赤い刀  ・・・・ >> 続き
      61回セッション情報
      ねこ 2012/04/29 08:07