鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし用の掲示板です。

掲示板イラスト

雑談や相互リンク申請、オンセ参加者さんのセッション告知や雑談、キャンペーン用のログ管理などにご利用ください。

オンラインセッションに関しては、GM持ち回りのキャンペーンということで、利用されている参加者さんのセッション参加頻度などを考え、メンバーなどは、TRPG SNS内のコミュニティ上で行っています。
コミュニティの参加は承認制とさせていただいております。アクティブユーザーさんの人数などによって、承認お断りする場合もあります。
詳しくは本体サイトをご覧ください。


No.246へ返信

記事投稿フォーム
題名
名前
補助
本文
他の入力項目
編集キー
  
送信

魔犬・ムサラメについて

まこと

こんにちは、まことです。第60回のセッションのGM、お疲れ様でした。楽しいセッションありがとうです♪
セッションでの追加データを拝見したのですが、ちょっと強すぎるかも? と思いましたので、意見を書いておきます。
あくまでボク個人の感覚によるバランス取りなので、参考意見程度にみてもらえると嬉しいです。
○参照データ
魔犬:ムサラメ
ランクB・形状:ソード(魔法武器)・用法:1H両・必筋:25・命中:+1・威力:1H30/2H40・C値:10 備考:物理、魔法防御+1
特殊能力
魔犬
  犬族のキャラクターしか扱えない(コボルト、ライカンスロープ(狼)等)
魔力サーチ
  5MPを消費し、18Rの間、知覚が五感/魔法になる
カマイタチ:ソード習熟を取得すると使える
  HPを最低10点消費し、射程15mの真空刃(風属性物理)を命中判定に-3のペナルティで飛ばすことができる余剰にHPを消費した場合は、その数値の4分の1の追加ダメージを得る
退魔結界(補助動作):ソード習熟Uを取得すると使える
  HPかMP、またはその両方を消費し、1Rの間、消費した数値の5分の1の物理、魔法防御力を挙げる

○意見
1・魔力サーチについて
 知覚/魔法というのは、魔法や特技などによってPCが得ることが難しい知覚です。
 さらにこれは、実質知覚によるペナルティをほぼ受けなくなることを示します(ぱっと見つかる範囲ではコンシールセルフくらいしか影響を受けません)。
 言ってみれば「暗視」「透明無効」「幻影無効」「煙幕無効」の全部なのです。MP消費とはいえこれを得られるのは「破格の便利さ」だと考えます。
2・カマイタチ
 射程を持った白兵攻撃というだけで「かなり便利」なのですが、さらにHP消費でダメージのブースト、属性付与とかなり強いです。
 SWでは遠距離攻撃は制限移動しかできないというのがあるので、かなりゲーム的にバランスを変えるといえますです。
3・退魔結界
 物理防御だけでも、プリースト(ザイア)の13レベル魔法アーマー・オブ・ザイアの効果の倍です。さらに魔法防御力もあがるのですから、破格どころではありません。
 1Rだけというのも補助で使えるのですから、問題は薄いです。明確なバランスブレイカーな能力だと思います。
○具体的な改案
 どれも基本的に強い能力であるのに、習熟による制限があるとはいえ使えるのだから、WTで追加されたネームドに引けを取らない魔剣だと思います。
 固定メンバーによるキャンペならば、PC強化ということでいいのですが、ヴィッセンのように大勢参加型だと明らかに他の方との差が生まれると危惧されます。
 なのでいくつか改案をだしてみます。あくまで案ですので、これが正解でも義務でもないと断わっておきます。
案1:種族制限をコボルトだけにする。
  コボルトに対する補填ということです。コボルトのレベル制限はきついですから、これほどの武器でもバランスが壊れることはないでしょう。
  ただ、それでもコボルトPCのセッションへの参加自体が厳しいですから、実質使う人がいない可能性もあります。
案2:能力をどれかひとつにする。
  3つのどれも強いものですから、どれか一つに絞る案です。
  その場合、武器そのもの性能も上げたほうがいいでしょうから、Aランクソード系のデータにして能力をランク効果にするといいと思います。
  ・魔力サーチ。そのままでOK。
  ・カマイタチ。HPによるダメージブーストは削るか+2くらいで制限した方が良いとおもいます。また移動が制限移動になるのもいいかもしれません。
  ・退魔結界。MP10消費で、呪い毒精神以外のダメージ軽減-3に固定でどうでしょうか? これでもSS級の防具効果なのですから十分強いと思います。
案3:使用できるGMを制限する。
  具体的にいうとGMの許可がなければ使用できないと制限するということです。派手な戦闘なシナリオや、「どんなPCでもかかってこい」というGMさんならば、この手の武器でもかまわないかもしれないですから。

長々と意見を書きましたが、セッションで手に入れた魔剣が活躍というのは、プレイヤーとしても大変うれしいものですw
どなたかの手で振るわれて活躍すること楽しみにしていますです♪

2011/11/15 Tue 21:50 [No.246]