Net4u レンタル掲示板を作る
クロナオ
1.発生年月 2011年 12月
2.車種 GN125H
3.年式 2008年式
4.発生時の総走行距離 26,500Km
5.トラブル内容 クラッチケーブル損傷(切れかけ)
6.対応、対策
完全に断絶した訳ではなかった為、何とか自走出来たのでGN購入店へ行き、確認してもらい交換依頼。2〜3日後に部品、工賃他チェーン張り等諸々で\5,800(この内クラッチワイヤー分は\4,000ぐらいだったかと)。
他、同日にステムベアリングの損傷も確認されるもまだそんなに深刻でもないので暫く放置する事に。むしろ当日は他にもチェーン張り、注油、エアが著しく減っていたので作業後は非常に快適になり、この日だけでグリスアップ等十分メンテナンスの重要性を思い知らされる事になりました。お恥ずかしい限りです。
2012/02/05 Sun 12:39 [No.465]
のび作
>クロナオさん
ご報告ありがとうございます。後ほどトラブル事例集に登録しますね。
>ご存知の方がいらっしゃったら
僕の印象としては、GNは走行距離の割りにメーターケーブル切れが頻発するように感じるのですが、メンテナンスって簡単に出来ますかね。
ケーブルが露出しているところは無いみたいなので、メーター下あたりを外すのでしょうか。
先日ちょっと見たところでは、なかなかしっかりと留められており、外し方がよく分かりませんでした。
2012/02/07 Tue 15:43 [No.466]
マルスジ
>のび作さん
スピード及びタコのメーターケーブルはそれぞれのメーター下に、多分、周りがギザギザしている部品で固定されていて、
その部品はプライヤーなどで外せると存じます(違ってたらスイマセン)。
そのケーブル(黒い外の保護層)の中にワイヤーが通っているので、潤滑油やグリースを充填するのが良いと存じますが、
どでしょう?!
あと、クラッチワイヤー(ケ−ブル)はへんな話、いつ切れてもおかしくないので、できれば新品を常時車載しておくのが、
ベストだと存じます。アクセルワイヤーも同様でしょうか?!
2012/02/07 Tue 18:11 [No.467]
のび作 web
>マルスジさん
早速のアドバイスありがとうございます。もう一度良く見てみます。
しっかり留まっていたので、むりやり回してぶっ壊してはいけないと思いお尋ねしました。
よろしくお願いします。
2012/02/08 Wed 06:45 [No.469]