Net4u レンタル掲示板を作る
Tatsurd-Cacocaco
[マップ名] Attacked Base
[使用BGM] Sigma Fortress 1 from Mega Man X
https://drive.google.com/file/d/1QhE7jUMM3pDdAkXr79cXGTDYRjgW5K9u/view?usp=sharing
投稿が大分遅れてしましたが、プロジェクト紹介動画で見せたマップになります。2面ではありますが、
Plutonia+αを意識して既に強力な敵が出るようにしています。
ただ、あまり凶悪な罠にはならないようにして調整はしているつもりです。
前作で自分が作った2面の基地がちょっと窮屈すぎたので短いながら広めの空間を意識しました。
以上、よろしくお願いします。
2022/10/02 Sun 18:19 [No.48]
XaoFu
・イエローキーの部屋の段差(linedef806と810)のテクスチャが欠けてます。
・softwareレンダーだと空の所々にHOMが見えます。
・スタート左の部屋の窓からマップ外に飛び出られちゃいます。
後、自分なぜかレッドキーの使い場所をなかなか見つけられなかったので、開くドアがレッドドアでもいいと思います。
2022/10/02 Sun 22:10 [No.50]
Manbou
Tatsurdさん
マップ作成お疲れ様です。
マップをUltra-Violenceでプレイしました。
セーブありのdemoを撮りましたので、良ければご覧ください。
demoファイルのリンク先
https://www.dropbox.com/s/p81r9q4xkhs0vno/fda_map2.zip?dl=0
demoの中では、シークレットを全て取っていませんが、demoを取り終わった後、全て見つけましたので、その前提で感想・意見を述べます。
マップの方ですが、バランスのとれたすっきりとした印象を持ちました。弾薬や回復アイテムの配置も適切だと思います。難易度は易しいですが、序盤なので適切だと思います。
Tatsurdさんが意識していたマップを広めにすることについてですが、プレイヤーが動き回れる広さが確保されていると感じました。
ここからはマップの修正のお願いと私の意見をお話します。
@スタートエリアの外壁の上に登って場外に出られてしまいます。
XaoFuさんの言及の通りです。demoを参照ください。
A赤鍵を使う地点が若干わかりにくいです。
それ程大きな問題では無いですが、黄鍵側の部屋から赤鍵の柱が見えるように、赤鍵のスイッチ周辺の構造を180°回転させるのはいかがでしょうか。
B黄鍵の部屋の段差にHoMがあります。
XaoFuさんの言及の通りです。
C基地全体の色調を鮮やかにしてもいいかもしれません。
これは私の意見です。主に緑色の石壁のtextureが基地全体に使用されており、色調が単調に感じ華やかさが足りなく感じました。
「OIRONL81」や「OWRNGC10」、「OSWTCHEI」のようなAnimationのあるtextureを所々に使用するのはいかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2022/10/08 Sat 19:24 [No.52]
Tatsurd-Cacocaco
フィードバックありがとうございます。XaoFuさん、Manbouさんの指摘事項(C以外)を修正しました。修正版は下記に置いています。
https://drive.google.com/file/d/1N_k_GMvKRJaVPPt4b9dCyXbyfalHgaUX/view?usp=sharing
レッドキーの扉が分かりにくい点は申し訳ございません。イエローキーの中庭の変化を分かりやすいようにこの向きにしたのですが、レッドキー扉が逆に見えにくくなる点には気が付きませんでした。逆向きでもイエローキーの中庭の変化はすぐ分かると思うので、ご提案どおり180度回転させています。
マップの見直し、アップデートなどは度々行うので、基地の色合いの修正は後々の機会にやらせて下さい。
以上、よろしくお願いいたします。
2023/01/04 Wed 12:28 [No.63]