Net4u
レンタル掲示板を作る
((
W460 の集い!
))
・機械式に拘ってコンピュータが搭載されていない460シリーズ=ゲレンデヴァーゲン♪
・見栄で乗る車ではないとてもマニアックなこの車の情報交換の場として活用して下さい☆
<別記読み物→
**我 が 人 生 の 旅 路**
> <掲示板→
[令和電気自動車協会]
>
<みんカラ→
『Semiryのページ』
> <ヤフオク!→
「楽楽生活倶楽部」
>
<BAND→
((私のニュース!))
> <YouTube→
〜TIICandSemiry〜
>
☆あなたの「愛車」、W460車輌をご紹介下さい☆
ホーム
新規投稿
一覧表示
ツリー表示
トピック表示
画像一覧
発言ランク
[ 編集 ]
[ 返信 ]
Re^3: 台数!
W639
mail
やっこ様⇒ヤッコ様の誤記です。失礼しました。
2008/09/17 Wed 20:22
[No.50]
残り21件
[1]
21世紀、デジタル化されていく世の中においてかつてのアナログの車に乗ってみたくなりました。
そんな気持ちの私に微笑みかけてくれたのが、W460のゲレンデヴァーゲンでした。
これからこの車とのどんなエピソードが待っているかとても楽しみです♪
W460を今も愛車として利用なさっている方々のできるだけ多くの情報をいただけたら幸いです☆
コンピュータ搭載のない車!
H.T
2008/08/09 23:00
*
[47]
現在では考えられないほど人気がなく、少数台数しか輸入されなかったW460シリーズ☆
→1981年〜1986年までの5年で約45台、その後3年間は年に100台前後輸入されたもよう(ノ゚ο゚)ノ
正規輸入ディラー車はなんと350台弱ということになります!!
→希少車のW460シリーズを大切にしていきたいですね♪
台数!
H.T
2008/09/17 00:34
*
[48]
そんなに少ないのですね
Re: 台数!
ヤッコ
2008/09/17 10:20
[49]
H.T様、やっこ様。
はじめまして。90年式230GE プレディカートに乗っています。事情があり今月で13年乗り続けた愛車とお別れをする事に
なりましたが、W460や初期のW463である300GEは本当に筋金入りの車でした。
”THE 男車!”とでも言いましょうか。こんな車はもう出てきません。ウィークポイントも少ないので是非大切に乗り続けてください。
・・・・ >> 続き
Re^2: 台数!
W639
2008/09/17 19:51
*
[50]
やっこ様⇒ヤッコ様の誤記です。失礼しました。
Re^3: 台数!
W639
2008/09/17 20:22
[51]
ヤッコもやっこ。です
ややこしく、してしまいました
私の冬支度はスタドレスぐらいしか考えていませんでしたが
あまかったかな
初めて乗って4ヶ月しかも長野県ですが
大丈夫でしょうか?
よい、対策があれば教えてください
Re^4: 台数!
やっこ
2008/09/17 21:00
[52]
13年間乗りつずけて
故障は多い車でしたか?
よく故障が少なく、比較的修理代が安く済むと聞きますが
ホントの所はどうでしたか?
正直そこのところが心配です
車検費用もどうでしたか?
Re^3: 台数!
やっこ
2008/09/17 21:14
[53]
やっこ様、こんばんは。
私の場合、最初はアルミに幅ひろなスタッドレスでしたが、面圧が減ったせいか、シャーベットで怖い思いをしてから
純正鉄ホィール+オリジナルサイズ215のスタッドレスへ変更しました。460はパートタイマーですからトラクション大切ですね。
故障ですが、エアコンの加齢によるトラブルがありました。
その他はブレーキディスクロータ ・・・・ >> 続き
Re^4: 台数!
W639
2008/09/17 23:01
[54]
ありがとうございます
やっと欲しくて買った車ですので1日でも長く一緒にいたいと思います
私も230GELプレデイです
12万キロで買い
エアコン、オルタネ-タ-、OPVリレー交換済みの車でした
教えていただき気が楽に成りました。(^^)
Re^5: 台数!
やっこ
2008/09/18 10:22
[55]
やっこ様。
こんばんは。
へんな話ですが、良い燃料、良い圧縮、良い火花、そして愛情・・・これで十分です。この車重で2300ccですから、
速くはありません。しかし、『ころがす』様な運転を心がければ問題ないですね。
運転も更に上手くなります(笑)。
Re^6: 台数!
W639
2008/09/18 23:30
*
[56]
(^^)ありがとうございます
最終的には走行距離は何キロまで乗りましたか?
どのくらいまで乗れると思いますか?
Re^7: 台数!
やっこ
2008/09/19 12:21
[57]
やっこ様
こんばんは。メーターは一周してプラス5千キロです。メーターのギアが減って修理(修理出来る事自体びっくり)しましたが。
何キロ迄乗れるか・・・鋭い質問ですね(汗)。なにせ頑丈すぎて。思うにきちんと整備をしていれば∞と思います。少なくとも、
もう一周は軽いです。この世代のエンジンはバルブステムガイドが弱く、10万キロあたりでO/Hする様言われた事があります。
> 続き
Re^8: 台数!
W639
2008/09/20 00:21
[58]
(^^)
いい勉強になりました。
感謝です。
グリスアップは年間1回のペースで、するようにしますね
本当に、
ありがとうございました。
Re^9: 台数!
やっこ
2008/09/20 08:11
[80]
W460シリーズの車輌はいわゆる旧車だと思います。
→日本での正規販売で一番新しい年式の車輌でも2008年で19年目になります。
この度お世話になっている車屋さんできちんとメンテしてもらいました☆(添付資料はその費用見積もりになります。)
→来年の車検で何ら問題なくパスできるレベルになりました(^_^)v
これからの時代は世の中の流れ ・・・・ >> 続き
メンテ完了!
H.T
2008/12/07 18:03
*
[81]
((230GE ロング))の車体番号(日本での正規販売車輌)は下3桁が違うだけであとは全て同じのようです。
→WDB46023927066394*** といった具合です。
豆知識!
H.T
2008/12/07 18:12
[139]
W460は1979年から1992年製までの車輌のようです。
→230G(1972-82)、200GE(nur Export)、230GE(1982-92)、280GE(1980-90)、240GD(1979-87)、250GD(1987-92)、300GD(1979-90)の7タイプのようです。
◎日本での正規販売車輌は、230GEと300GDの2タイプでした。
豆知識-2!
H.T
2009/07/04 15:12
[178]
パ−トタイム時代のゲレンデヴァ−ゲンの「秘話」という書き込みがありました。
内容は以下の通りです。(添付写真は、1982年230GEです。)
→「230や300GDの頃にはドライブレンジがなかったんです。ゲ−トは「1-2-3-4-N」となってます。なぜかといえば答えは簡単「軍用だからドライブなんて必要ない!」という考えだったからです。
当然これに乗る人間は訓練を受けて ・・・・ >> 続き
豆知識-3!
H.T
2009/08/04 09:10
*
[190]
日本で正規販売された当時の230GEの自動車税は、年額81,500円だったようです☆
→89年に税制改革が行われるまでのものです。
ちなにみ300GDは5ナンバーだったので、当時も年額39,500円だったようです。
◎2009年現在、「Gちゃん」は初年度登録が90年ですから、年額49,500円(45,000円の10%増し)になっています。
> 続き
豆知識-4!
H.T
2009/08/06 16:04
[193]
1987年1月24日(土)にメルセデスベンツ日本株式会社(クラウス・エステル社長)より、“G”シリーズの230GE、300GD、および230GEの特別仕様車「アーベントイヤー」が発表されました。
→230GEは、2,297cc、インジェクション式ガソリン、5人乗りステーションワゴン。
300GDは、2,988cc、ディーゼルエンジン、7人乗りステーションワゴン。
豆知識-5!
H.T
2009/08/08 10:18
[201]
ATシフトゲートがP・R・Nの下には4・3・2・1となっていますが、「普段は3で走り、必要な時だけ4にシフトするのが、気持ちよく走るコツ」だと「サイトウ歯科」のブログ書き込みの斉藤 博氏が、以前とある雑誌のインタビューで答えられていました。
→4,000〜5,000rpmあたりの美味しい部分を積極的に使おうということみたいです。
◎230GEロングの発売時、1989 ・・・・ >> 続き
豆知識-6!
H.T
2009/08/10 01:30
*
[204]
☆豪華ではないが馴染みやすいシート☆
→硬めのレカロ社製シートは、平らな座面と背もたれを持つルーズなホールドのもので、世に言うところのレカロシートとはまったく別物である。レカロ社はパケット風のシートで有名であるが、もともとバスやジャンボジェットまでありとあらゆるシートを造っている。“G”のシートは、バスやトラックの系列のシートである。シートバック・リクナイニングも、よくあるダイヤル式無段 ・・・・ >> 続き
豆知識-7!
H.T
2009/08/11 15:34
[212]
フランス陸軍で使われていたプジョー製のG。マークだけでなくヘッドライトやウインカーも少し変わっていました。
→1990年代のものになります。(添付写真参照下さい。)
◎プジョーが提携して作ったGで、シャーシやボディはGであるが、エンジンはプジョー製のものが搭載されていました。
豆知識-8!
H.T
2009/08/15 23:17
*
[222]
W460シリーズ6車輌の「top speed」についてですが、以下のようにメーカーサイドから発表されていたようです。
→Gasoline-powered:230G=136 km/h、230GE=145 km/h、280GE=155 km/h
Diesel powered:240GD=115 km/h、250GD=127 km/h、300GD=127 km/h
> 続き
豆知識-9!
H.T
2009/08/19 23:03
[223]
中古車輌のW460を安く購入できても、交換部品はそれなりに高価、という問題があります。オーナーとしては、頭を悩ますとこですね。
しかし、メルセデスの乗用車との共通部品を探せば、数多く出回っている中古部品を利用できることが分かっています。
ですので、そのパーツをみつけてくれて、きちんと保守・メンテしてもらえる車屋さんを探すことが、オーナー=一般ユーザーには ・・・・ >> 続き
豆知識-10!
H.T
2009/08/20 13:36
[244]
中国では2006年から中国国内で生産されるクルマにメーカー名をローマ字で表記することが禁止され、漢字表記のないモデルには販売許可がおりなくなりました。
◎ベンツは、「奔馳」という表記になっています。
プチニュース!
H.T
2009/09/05 11:55
[291]
1987(昭和62)年、日本に投入された日本向け仕様のW460車輌は、本来の仕様に相当の手が加えられたデラックス版であったようです。
→フル・ファブリック・インテリアやレカロ・シートも然り、各種アイテム(エアコンやパワーステアリング等々、10数項目に及ぶ)の付加と十指を超えようかというボディー・カラーの選択性など、最高度のグレードとなって運ばれてきていたそうです。
・・・・ >> 続き
豆知識-11!
H.T
2009/10/18 09:46
上へ移動
前へ戻る
掲示板トップ
ケータイに送信
記事検索
記事編集
ヘルプ
RSS