Net4u レンタル掲示板を作る
puji
おひさしぶりです。
我が92年式RC42は、サビにも負けず8回目の車検を迎えようと
していますが、点検整備記録簿が変更されているとのことで
車検場で事前入手したところ、こんな項目が追加されている
のですね。(無論、今回もユーザ車検のつもりです)
・ ブローバイ・ガス還元装置の配管の損傷
・ 二次空気供給装置の機能
・ 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態
Webで検索をかけたところ、
「ブローバイガス還元装置」だけはあるようなので、点検
チェックを入れようと思いますが、他の2つは92年式なら
排ガス規制前だから「該当なし」で良いのではと考えておりますが、
識者の皆様、いかがなものでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。(特にともやん!!)
2009/08/10 Mon 16:35 [No.43]
とも
お!誰かと思えば!^^;
もうサビで朽ち果てちゃったかと思ってたよ。^^;
元気そうで何よりです。
んで、ご質問の件
ブローバイガス還元装置
なんてたいそうな名前が付いていますが
エアークリーナの下に入っていくゴムパイプの事です。
カムカバーの右側とミッションケースからオイルミスト分離BOXを通って
エアクリに伸びてるやつです。
左側のセンスタ付近にある栓つきのパイプも、
このシステムの構成部品なので栓が付いてないと突っ込まれるかも。^^;
でお察しの通り我々の92年式は
2次エアーのような最新装備は付いてませんので
他の2つは該当なしです。
ホンダにこんなページがあるの知ってる?
http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/
12,24ヶ月点検が参考になると思われ。
あと、最近、ライトの光軸検査が
MAX3回までに制限されていますので注意です。
以前は何回でもOKだったんだけどなぁ。
PS.久しぶりに缶コーヒーでもやろうぜぇ。^^;
2009/08/10 Mon 21:47 [No.44]
puji
ともやん
早速の情報ありがとさんです。
やっぱり想像通りということですね。
センスタ付近にある栓つきのパイプ、何だろうなとは
思っていましたが、こいつの構成品なのですね。
> あと、最近、ライトの光軸検査が
> MAX3回までに制限されていますので注意です。
> 以前は何回でもOKだったんだけどなぁ。
→これも、検索してて知りました。
だからぶっつけ本番→現場で修正はリスク高いのね。
3回超えたら3回単位で検査手数料\1,700追加ですか。
3回分の予備検査料を強制徴収されているような
ものなのでしょうけど、車検場の混雑緩和のためには
止むを得ない処置と受け取るしかないようですな。
> もうサビで朽ち果てちゃったかと思ってたよ。^^;
> 元気そうで何よりです。
> PS.久しぶりに缶コーヒーでもやろうぜぇ。^^;
サビていますが、16年間大トラブルなく走れています。
これがRC42のすごいところ…。
缶コーヒーは糖分高いからお茶か清涼飲料水系で…^^;
2009/08/11 Tue 07:33 [No.45]