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ひと
ブルータルで最高クラスのオリジナルモンスターと戦っていて
「こいつもっとHPなかったっけ?」
と思って比較したら実際差がありました。
同じモンスターでもハードとブルータルでHPが異なるのはバグですか?仕様ですか?
大体ブルータルの方が低いです。
(戦闘システム的にこっちのがムズイから難易度を合わせるために低くしてるとか?)
例として記事[1349]のモンスターは
ハード:218700
ブルー:153000
となっています。
2012/09/11 Tue 01:00 [No.1353]
ひと
関係ありそうなことに気づいたので追記しときます。
ブルータルのデータでは一部取り直しが効かないスキルを保管するため、
パッシブCにインフォメーションロストをセットしています。
このスキルのHP減少率が30%で前述のHPの差異とほぼ一致するので怪しいと思い少し調べてみました。
(一応、ハードのデータではオイルミストをセットしていることも言っておきます。)
ブルーのデータでインフォメーションロストを忘れさせて
再度戦ってみるとHPはハード時のデータで戦った時と同じになりました。
こりゃあ完全に関係あると思いもうちょい調べました。
今ブルーのデータのオリモンのHPが約7000です。
(インフォメーションロストによるHPの減少を含む)
このモンスターをAに登録。
インフォメーションロストを忘れさせただけのモンスターをBに登録。
ILをおぼえた状態でAと戦うとHP7000
ILをわすれた状態でAと戦うとHP10000
ILをおぼえた状態でBと戦うとHP7000
ILをわすれた状態でBと戦うとHP10000
どの試行でもAは始めにILを使用、Bは不使用。
一部試行はハードのデータでも試行し、同様の数値を確認。
速度アップと属性攻撃も覚えていたので数値を比較したが、
こちらのモンスターがおぼえているかいないかの違いで
登録しているモンスターの数値は変化しなかった。
以上より今回の件は難易度に因るバグではなく、
どういう訳か分からないが
ILを使用するかどうかは登録されたモンスターが
ILをおぼえているかどうかで判断、
ILのステータス変化は今のオリジナルモンスターが
ILをおぼえているかで判断されている。
この現象は(今のところ)IL限定で発生する。
といった感じかと思います。
確認とってませんが、もしかしたら同様に速度もおかしくなっているかもしれません。
2012/09/11 Tue 11:51 [No.1357]
ひと
もうひとつバグがあったので報告しておきます。
ふとオリジナルモンスターの能力を確認するとHPが70万あり
「…っ!?」
となりました。
IL忘れさせると驚異のカンストします。
実際に戦うとHP7000程度だし、
戦闘終了後再度確認してみると普通に7000と表示されていました。
原因はよく分からんですが
実際のHPを100倍した数値を表示してしまうことがあるようです。
直前に、登録した最強クラスのオリモンと戦っていたので
その辺が原因かもしれません。
能力を表示する際、
直前に戦ったオリモンのセンスを反映してしまうとか?
2012/09/11 Tue 12:18 [No.1358]
ビーバー
こんばんは〜
私も経験あるので書いておきます!
母ドラやりまくってるとたまにHP999999のモンスとか防御40000とかありましたよw
次の戦闘で能力は戻るみたいですね。
2012/09/11 Tue 19:40 [No.1362]
モソモソ
こんばんは。
検証して下さってありがとうございます。
その感じですとおそらくインフォメーションロストが
原因で間違いなさそうですね・・・
あと、表示と実際のHPに相違が出る場合というのも
表示のみでのバグだと思います。
今、完全に新作モード入っちゃってるので
すぐには修正できないかもしれませんが
合間を見て直していこうと思います。
ありがとうございます!
2012/09/13 Thu 21:36 [No.1363]