Net4u レンタル掲示板を作る
ひと
関係ありそうなことに気づいたので追記しときます。
ブルータルのデータでは一部取り直しが効かないスキルを保管するため、
パッシブCにインフォメーションロストをセットしています。
このスキルのHP減少率が30%で前述のHPの差異とほぼ一致するので怪しいと思い少し調べてみました。
(一応、ハードのデータではオイルミストをセットしていることも言っておきます。)
ブルーのデータでインフォメーションロストを忘れさせて
再度戦ってみるとHPはハード時のデータで戦った時と同じになりました。
こりゃあ完全に関係あると思いもうちょい調べました。
今ブルーのデータのオリモンのHPが約7000です。
(インフォメーションロストによるHPの減少を含む)
このモンスターをAに登録。
インフォメーションロストを忘れさせただけのモンスターをBに登録。
ILをおぼえた状態でAと戦うとHP7000
ILをわすれた状態でAと戦うとHP10000
ILをおぼえた状態でBと戦うとHP7000
ILをわすれた状態でBと戦うとHP10000
どの試行でもAは始めにILを使用、Bは不使用。
一部試行はハードのデータでも試行し、同様の数値を確認。
速度アップと属性攻撃も覚えていたので数値を比較したが、
こちらのモンスターがおぼえているかいないかの違いで
登録しているモンスターの数値は変化しなかった。
以上より今回の件は難易度に因るバグではなく、
どういう訳か分からないが
ILを使用するかどうかは登録されたモンスターが
ILをおぼえているかどうかで判断、
ILのステータス変化は今のオリジナルモンスターが
ILをおぼえているかで判断されている。
この現象は(今のところ)IL限定で発生する。
といった感じかと思います。
確認とってませんが、もしかしたら同様に速度もおかしくなっているかもしれません。
2012/09/11 Tue 11:51 [No.1357]