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GZ125HS 情報交換BBS

125ccなのに良くも悪くも250ccと間違えられるSUZUKI GZ125HSに関する情報交換BBS

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  1. [12055] みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    新年からエンジンがかからないトラブルと格闘していました。

    やっと、原因がわかりました。

    それは、クラッチスタートシステムのスイッチ。

    どうやらその劣化でセルリレーに電気が行ってなかったようです
    あけましておめでとうございます
    NOBU@Master 2020/01/11 22:11 *
    1. [12056] あけましておめでとうございます。

      今年も世話がかかるたのしい年になりそうですね。

      これはクラッチレバーの付け根にあるスイッチですか。

      私も先日走り納めのツーリング先でエンジンがかからず
      調べたらコレでした。
      とりあえず接点復活材で生き返りました。
      Re: あけましておめでとうございます
      はーふとーん 2020/01/15 14:40
      1. [12057] はーふとーんさん

        そうなんですよ、ココは盲点でした・・・
        Re^2: あけましておめでとうございます
        NOBU@Master 2020/01/15 16:17
        1. [12058] あけましておめでとうございます。
          今年もよろしくお願いします。

          ありゃクラッチSWですか?
          ド定番過ぎて盲点?(笑)
          雨なんかで中の接点がすぐ腐食しますからね。
          私も何年か前にありました。
          短絡して無効化しても良いかなとも考えますけど、予備のSWのストックがあるので、それが無くなってからかな。
          Re^3: あけましておめでとうございます
          ぷよ 2020/01/15 18:32
          1. [12059] ぷよさん

            私のは以前からツメを折って無効化していたので、存在自体を忘れてました(笑)
            Re^4: あけましておめでとうございます
            NOBU@Master 2020/01/15 18:34
            1. [12060] 自分も直結にしたままですが・・・
              それでもこわれるんですね???

              頭の隅に入れておきます。(^-^;

              そろそろハンドルを替えたくなってきました。
              いくつ目だろう???笑
              Re^5: あけましておめでとうございます
              ぐう 2020/01/15 22:13
              1. [12061] ぐうさん

                きっとキルスイッチと違って、頻繁にON,OFFしていることによって
                接点が維持されていたのかもしれませんね。

                そういや昔のオーディオなんかは、ボリュームのつまみを動かさず
                ずっと同じ音量で聞いていて、たまに動かすとガリノイズが入りましたが、それと同じかもしれません。
                Re^6: あけましておめでとうございます
                NOBU@Master 2020/01/15 23:40
                1. [12062] あぁ、なるほど。
                  配線を直結ではなく、SWの機械的動作を無効化してたんですね。
                  接触しっぱなしでも接点不良になるんですね。
                  SWを開けると、接点がサビて朽ち果ててるかもしれませんね。
                  Re^7: あけましておめでとうございます
                  ぷよ 2020/01/17 08:32
                  1. [12063] おくればせながら・・・新年おめでとうございます。
                    本年もよろしくお願いいたします。
                    皆様 また、千葉でお会いしたいですね。

                    大変でしたね。原因はやはりあそこですか。
                    小生のも危なそうです。
                    整備しましょう。
                    Re^8: あけましておめでとうございます
                    どらえもん 2020/01/17 22:47
                    1. [12064] どらえもんさん

                      千葉・・・行きたいですが、今年はどうも自由がききそうもありませんが
                      チャンスがありましたらよろしくおねがいします。
                      Re^9: あけましておめでとうございます
                      NOBU@Master 2020/01/18 22:39
    2. [12072] こんにちは、
      自分のGZも先日なりました。
      幸い、スイッチの隙間から接点復活剤のスプレー
      吹いたら直りましたが、
      今度はリヤブレーキのスイッチのワイヤーが
      固着してブレーキランプが点きっぱなしに。
      まあ、10年経ったしなあ。
      これも右のステップの根本の板を10mmのボルトを
      外したら板が外れてワイヤーが見えたので> 続き
      Re: あけましておめでとうございます
      九州急行 2020/03/26 09:03 *
      1. [12074] 九州急行さん

        私のもリアブレーキスイッチが固着したので、配線を外してあります。
        フロントブレーキのみ、ブレーキランプが点灯します
        Re^2: あけましておめでとうございます
        NOBU@Master 2020/03/28 22:36
        1. [12077] > 九州急行さん
          >
          > 私のもリアブレーキスイッチが固着したので、配線を外してあります。
          > フロントブレーキのみ、ブレーキランプが点灯します
          多分、ワイヤーのとこに油を差すと復活します。
          これワイヤーの外の被覆の固定は後ろだけで
          前は差しこんであるだけです。
          ワイヤーも針金に樹脂の被覆してるもので> 続き
          Re^3: あけましておめでとうございます
          九州急行 2020/03/31 20:22

[ 編集 ][ 返信 ]あけましておめでとうございます

NOBU@Master

JPG 3264x1836 1209.4kb

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年からエンジンがかからないトラブルと格闘していました。

やっと、原因がわかりました。

それは、クラッチスタートシステムのスイッチ。

どうやらその劣化でセルリレーに電気が行ってなかったようです

2020/01/11 Sat 22:11 [No.12055]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: あけましておめでとうございます

はーふとーん

あけましておめでとうございます。

今年も世話がかかるたのしい年になりそうですね。

これはクラッチレバーの付け根にあるスイッチですか。

私も先日走り納めのツーリング先でエンジンがかからず
調べたらコレでした。
とりあえず接点復活材で生き返りました。

2020/01/15 Wed 14:40 [No.12056]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: あけましておめでとうございます

NOBU@Master

はーふとーんさん

そうなんですよ、ココは盲点でした・・・

2020/01/15 Wed 16:17 [No.12057]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: あけましておめでとうございます

ぷよ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ありゃクラッチSWですか?
ド定番過ぎて盲点?(笑)
雨なんかで中の接点がすぐ腐食しますからね。
私も何年か前にありました。
短絡して無効化しても良いかなとも考えますけど、予備のSWのストックがあるので、それが無くなってからかな。

2020/01/15 Wed 18:32 [No.12058]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^4: あけましておめでとうございます

NOBU@Master

ぷよさん

私のは以前からツメを折って無効化していたので、存在自体を忘れてました(笑)

2020/01/15 Wed 18:34 [No.12059]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^5: あけましておめでとうございます

ぐう

自分も直結にしたままですが・・・
それでもこわれるんですね???

頭の隅に入れておきます。(^-^;

そろそろハンドルを替えたくなってきました。
いくつ目だろう???笑

2020/01/15 Wed 22:13 [No.12060]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^6: あけましておめでとうございます

NOBU@Master

ぐうさん

きっとキルスイッチと違って、頻繁にON,OFFしていることによって
接点が維持されていたのかもしれませんね。

そういや昔のオーディオなんかは、ボリュームのつまみを動かさず
ずっと同じ音量で聞いていて、たまに動かすとガリノイズが入りましたが、それと同じかもしれません。

2020/01/15 Wed 23:40 [No.12061]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^7: あけましておめでとうございます

ぷよ

あぁ、なるほど。
配線を直結ではなく、SWの機械的動作を無効化してたんですね。
接触しっぱなしでも接点不良になるんですね。
SWを開けると、接点がサビて朽ち果ててるかもしれませんね。

2020/01/17 Fri 08:32 [No.12062]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^8: あけましておめでとうございます

どらえもん

おくればせながら・・・新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様 また、千葉でお会いしたいですね。

大変でしたね。原因はやはりあそこですか。
小生のも危なそうです。
整備しましょう。

2020/01/17 Fri 22:47 [No.12063]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^9: あけましておめでとうございます

NOBU@Master

どらえもんさん

千葉・・・行きたいですが、今年はどうも自由がききそうもありませんが
チャンスがありましたらよろしくおねがいします。

2020/01/18 Sat 22:39 [No.12064]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: あけましておめでとうございます

九州急行

JPG 3264x2448 1819.9kb

こんにちは、
自分のGZも先日なりました。
幸い、スイッチの隙間から接点復活剤のスプレー
吹いたら直りましたが、
今度はリヤブレーキのスイッチのワイヤーが
固着してブレーキランプが点きっぱなしに。
まあ、10年経ったしなあ。
これも右のステップの根本の板を10mmのボルトを
外したら板が外れてワイヤーが見えたので
オイルスプレーを吹いたら直りました。

2020/03/26 Thu 09:03 [No.12072]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: あけましておめでとうございます

NOBU@Master

九州急行さん

私のもリアブレーキスイッチが固着したので、配線を外してあります。
フロントブレーキのみ、ブレーキランプが点灯します

2020/03/28 Sat 22:36 [No.12074]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: あけましておめでとうございます

九州急行

> 九州急行さん
>
> 私のもリアブレーキスイッチが固着したので、配線を外してあります。
> フロントブレーキのみ、ブレーキランプが点灯します
多分、ワイヤーのとこに油を差すと復活します。
これワイヤーの外の被覆の固定は後ろだけで
前は差しこんであるだけです。
ワイヤーも針金に樹脂の被覆してるもので
国産のではあんまり見ないつくりで驚いたです。

2020/03/31 Tue 20:22 [No.12077]