Net4u レンタル掲示板を作る
SPY
初めまして。
ステータス画面自由改造を使わせて頂いているのですが
説明書き以外の定義をできれば教えて頂けないでしょうか。
お願いします。
2010/12/03 Fri 16:33 [No.22]
まっぷる
> 初めまして。
>
> ステータス画面自由改造を使わせて頂いているのですが
> 説明書き以外の定義をできれば教えて頂けないでしょうか。
> お願いします。
一例として
所持金表示:
draw_currency_value(数, x, y, 幅)
等がありますが何を再現しようとしているのかによって使用する定義が変わります
出来ればどのような機能が欲しいか明言してくださるとありがたいです
2010/12/04 Sat 14:55 [No.23]
SPY
詳しく書かず申し訳ありませんでした。
アクターの紹介文などを載せようと思うのですが
できるでしょうか。
2010/12/04 Sat 19:00 [No.24]
まっぷる
> 詳しく書かず申し訳ありませんでした。
>
> アクターの紹介文などを載せようと思うのですが
> できるでしょうか。
お手数おかけしてすみません。
文章の表示などにはdraw_textという定義を使います
使用例:
self.contents.draw_text(x座標, y座標, 幅(512で一ページ分), WLH, "文(""をおわすれなく)")
これで文は表示されるはずです。
ただしこの場合
page[2] = "実行内容"を
page[2] = '実行内容'に変更してください。
これだけだと一行しか表示されないので
y座標の値を
y座標+WLH*1 y座標+WLH*2 ...といった形で修正しておいてください
お役に立てましたでしょうか?
2010/12/04 Sat 20:29 [No.25]
SPY
的確なアドバイス有難うございます。
再度質問して申し訳ないですが
文をアクターごとに変える事は可能でしょうか。
2010/12/05 Sun 10:45 [No.26]
まっぷる
> 的確なアドバイス有難うございます。
>
> 再度質問して申し訳ないですが
> 文をアクターごとに変える事は可能でしょうか。
手段としては色々あるかもしれませんが
わかりやすくするとしたらこちらでちょっとした調整が必要になるかもしれません
しばらくお待ちください
2010/12/06 Mon 23:41 [No.27]
まっぷる
調整が終わったのを上げときました
共通定義とステータス画面自由改造を再度DLして頂いてから
中のサンプルを見れば使用方法が書いてあると思います
2010/12/08 Wed 18:33 [No.28]
SPY
わざわざ私の我儘にお答えいただき感謝してもしきれません。
まっぷる様、本当に有難う御座いました。
2010/12/08 Wed 22:39 [No.29]
SPY
新規プロジェクトで試したり挿入場所を変えたりしたのですが
エラーがでてしまうので報告します。
draw_actor_round_parameter
を導入すると、
#---------------------------------------------------------
# ● 武具能力値の描画
#---------------------------------------------------------
def draw_actor_round_parameter(actor, x, y, type)
parameter_name = An_BF::get_vocab_names(type)+Vocab::Round
↑
矢印の行でエラーが出てしまい
draw_round_parameters
を導入すると、
#---------------------------------------------------------
# ● 武具能力値の描画
#---------------------------------------------------------
def draw_actor_round_parameter(actor, x, y, type)
parameter_name = An_BF::get_vocab_names(type)+Vocab::Round
↑
矢印の行でエラー出てしまいます。
それと、本当に申し訳ないのですが
#===========================================================
# ■ Game_Actor
#===========================================================
class Game_Actor < Game_Battler
def freetext
case @actor_id
when 1
return "文1
表示する際は
self.contents.draw_line_text(x, y, width, @actor.freetext)"
else
return "該当する文章がありません"
end
end
def freetext
case @actor_id
when 1
return "文
表示する際は
self.contents.draw_line_text(x, y, width, @actor.freetext)"
else
return ""該当する文章がありません
end
end
end
の場所を変えればいいと思うのですが
どれをどう変えればアクターごとに違った文章が
表示できるのかが分かりません。
長文になり申し訳ないですが
ご指南、宜しくお願いします。
2010/12/11 Sat 15:13 [No.30]
まっぷる
むしろこっちが手を抜いたみたいですみません。
事実、説明不足でしょうし。
まず前半二つのバグについては
(@actor, x, y + WLH * 4, 4)
となってる行を消せば大丈夫だと思われます
これは、共通定義拡張を導入した方向けのおまけですので、必要でないのならば消していただいて結構です
アクターごとの文章については、when ...
となってる部分の数字を変えれば、該当する番号のアクターのステータス画面でのみ表示される、と言う仕組みになっています。
サンプルの状態ですと、ラルフのみ長い文章が表示され、他のアクターでは"該当する文章がありません"と出るようになっているはずです
2010/12/12 Sun 13:44 [No.31]
SPY
本当に有難うございました。
2010/12/19 Sun 15:56 [No.32]