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  1. [36] [マップ名] Guardian O' Maple
    [使用BGM] "Home_Sweet_Grave" by Some body

    https://www.dropbox.com/s/i0nkbua6s7zihtg/Sg_20_Guardian%20O%27%20Maple_2209.zip?dl=0

    ピストルスター  ・・・・ >> 続き
    MAP20「Guardian O' Maple」
    Toooooasty 2022/09/18 16:28
    1. [37] Toooooastyさん

      マップ投稿ありがとうございます。
      Manbouです。

      マップをhard(Ultra-Violence)でプレイしました。
      プレイ時間は初見プレイで20分程度でしたので、マップの大きさは全く問題ないです。
      demoファイルを添付しますので、ご興味がありましたらご覧ください。

      デモ  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP20「Guardian O' Maple」
      Manbou 2022/09/21 19:49
    2. [39] Manbouさん
      意見にあった敵の修正と増強しました。

      https://www.dropbox.com/s/8rlm33iqsxmemra/Sg_20_Guardian%20O%27%20Maple_2209b.zip?dl=0

      デスExitのMAPなので、むしろ常時派手に弾幕が飛び交ってても良いかもしれませんが
      それはこの先のMAP  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP20「Guardian O' Maple」
      Toooooasty 2022/09/28 01:34
      1. [40] Toooooastyさん

        修正ありがとうございます。
        マップを確認しました。

        難易度はかなり刺激的になったと思います。アーマーが無く、即着弾の敵の攻撃が結構致命的ですね。
        序盤のショットガン軍曹の数を3分の1ぐらいに減らすか、アーマーや回復アイテムを現状の1.5倍ぐらい増量して頂きたいです。
        透明玉の位置が開始地点に集中して  ・・・・ >> 続き
        Re^2: MAP20「Guardian O' Maple」
        Manbou 2022/10/01 18:48 *
      2. [44] スペクターの敵用Blockとアイテムの位置
        (キットとアーマー、ボーナス、透明玉)を変更しました。

        https://www.dropbox.com/s/fhqpdxv9bygf4zx/Sg_20_Guardian%20O%27%20Maple_2209b2.zip?dl=0
        Re^2: MAP20「Guardian O' Maple」
        Toooooasty 2022/10/01 22:58
    3. [47] 遅れてすみませんがマップを確認させて頂きました。
      ゲドンの3面やJapnicなど懐かしいものがさり気無くマップ内の構造にあり、私が過去に手を加えた個所もあったので感無量です。
      まあ、元ネタがほぼ限定されたコミュニティでしか共有されていなかったものなので、分かる人の方が稀ですが...

      マップの戦闘面は特に問題なかったですが、最初はロケランもBFGも見つけるこ  ・・・・ >> 続き
      Re: MAP20「Guardian O' Maple」
      Tatsurd-Cacocaco 2022/10/02 17:14
      1. [51] > ブルーキー
        ゲドン部屋の西の青水がある場所に更に部屋を足して
        ブルーキー扉はその際のショートカットとして置いてましたが、
        リセットExitなのでこれ以上長くしても、となり
        それでいてブルーキーにもう少し使い道が欲しいとして、そのまま残してます。
        なのでブルーキー無しでクリアできるのは仕様です。

        > 強敵
        > 続き
        Re^2: MAP20「Guardian O' Maple」
        Toooooasty 2022/10/06 03:51
        1. [57] Toooooastyさん Tatsurdさん

          修正ありがとうございました。

          このマップの難易度は現状そこそこ高いと思っていまして、このままでも面白さは十分ではないかと私は感じています。サイバーデーモンのような強敵が現れませんが、強敵の出現に頼ったマップの印象の底上げを必要としない新しい形の難しさとして良いのではないでしょうか。

          今後  ・・・・ >> 続き
          Re^3: MAP20「Guardian O' Maple」
          Manbou 2022/10/19 21:09

[ 編集 ][ 返信 ]MAP20「Guardian O' Maple」

Toooooasty

[マップ名] Guardian O' Maple
[使用BGM] "Home_Sweet_Grave" by Some body

https://www.dropbox.com/s/i0nkbua6s7zihtg/Sg_20_Guardian%20O%27%20Maple_2209.zip?dl=0

ピストルスタートなら上半分大回りで装備が整う様にして
装備引継ぎなら上半分をスキップできる構成にしています。

過去の作り置きを継ぎ接ぎしたり広くなりすぎないように気を付け
時間が掛かりましたが、ようやく形になりました。

2022/09/18 Sun 16:28 [No.36]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP20「Guardian O' Maple」

Manbou

Toooooastyさん

マップ投稿ありがとうございます。
Manbouです。

マップをhard(Ultra-Violence)でプレイしました。
プレイ時間は初見プレイで20分程度でしたので、マップの大きさは全く問題ないです。
demoファイルを添付しますので、ご興味がありましたらご覧ください。

デモファイルのリンク先
https://www.dropbox.com/s/nyimr95qqcyq43u/FBmap20_manbou.zip?dl=0

demoの中ではシークレットを全て取っていませんが、demoを取り終わった後、全て見つけましたので、その前提で感想・意見を述べます。

マップの方ですが、素晴らしいと思います。探索しつつ景色の変化が楽しめました。様々な仕掛けがあり、とても面白かったです。
冬を題材としたマップは少ないので、貴重です。回復アイテムや弾薬のバランスも適切だと思います。

ここからはこのマップの修正のお願いと私の意見をお話します。
@敵やアイテムの配置を点検してください。
demoを見て頂けるとわかりますが、いくつかの箇所でヘルナイトやマンキュバスが立ち往生しています。これらを修正して頂きたいです。
アイテムについても念のため「prboom-plus complevel 9」で点検をお願いします。

A難易度をもう少し上げても良いかもしれません。
これは必須では無いです。Toooooastyさんにお任せします。マップ終了まで特に大きな危険が無かったので、少し物足りなさを感じました。
黄鍵を入手する前に敵が大量出現しますが、ここでもう少し難しめの設定をすると良いかもしれません。
BFGを手に入れていた場合、ここで一気に薙ぎ倒すことができ、プレイヤーも爽快感が得られると思います。
BFGの活躍の機会を増やすことを提案したいです。

私としては@について修正していただければ、マップの受理をしたいと思っています。

Tatsurdさんから追加で何かあればどうぞよろしくお願いします。

2022/09/21 Wed 19:49 [No.37]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP20「Guardian O' Maple」

Toooooasty

Manbouさん
意見にあった敵の修正と増強しました。

https://www.dropbox.com/s/8rlm33iqsxmemra/Sg_20_Guardian%20O%27%20Maple_2209b.zip?dl=0

デスExitのMAPなので、むしろ常時派手に弾幕が飛び交ってても良いかもしれませんが
それはこの先のMAPに任せるという形を取らせてもらいます。

2022/09/28 Wed 01:34 [No.39]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: MAP20「Guardian O' Maple」

Manbou

PNG 1769x990 2565.4kb

Toooooastyさん

修正ありがとうございます。
マップを確認しました。

難易度はかなり刺激的になったと思います。アーマーが無く、即着弾の敵の攻撃が結構致命的ですね。
序盤のショットガン軍曹の数を3分の1ぐらいに減らすか、アーマーや回復アイテムを現状の1.5倍ぐらい増量して頂きたいです。
透明玉の位置が開始地点に集中しているので、取りに戻るのも時間がかかり、透明玉の恩恵を受けにくいという現状があります。

BFG入手後もかなり刺激的ですね。弾薬は十分ですが、回復アイテムが不足しています。
ソウルスフィアのような強力な回復アイテムを1個追加して頂きたいです。

デーモンが立ち往生していたのがありましたので、この点を修正お願いします。

どうぞよろしくお願いします。

2022/10/01 Sat 18:48 [No.40]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: MAP20「Guardian O' Maple」

Toooooasty

スペクターの敵用Blockとアイテムの位置
(キットとアーマー、ボーナス、透明玉)を変更しました。

https://www.dropbox.com/s/fhqpdxv9bygf4zx/Sg_20_Guardian%20O%27%20Maple_2209b2.zip?dl=0

2022/10/01 Sat 22:58 [No.44]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: MAP20「Guardian O' Maple」

Tatsurd-Cacocaco

遅れてすみませんがマップを確認させて頂きました。
ゲドンの3面やJapnicなど懐かしいものがさり気無くマップ内の構造にあり、私が過去に手を加えた個所もあったので感無量です。
まあ、元ネタがほぼ限定されたコミュニティでしか共有されていなかったものなので、分かる人の方が稀ですが...

マップの戦闘面は特に問題なかったですが、最初はロケランもBFGも見つけることなくクリアしてしまいました。
BFGはともかくロケランが発見できなかったのは私の探索能力にも問題があると思いますが、
ブルーキーを入手することなくクリアできてしまうのは製作者の意図であっているでしょうか?
ブルーキーを見つけたら必然的にロケランは入手しているはずなので、その確認です。
ゲドン3面のエリアのブルーキー扉がブルーキーを持っていなくても突破できてしまいます。
ブルーキーがあればロケットが、レッドキーがあればセルが持続的に入手できる構造なのは察しが付きますが、
この部分だけ道中必要な個所にブルーキー扉が設置されているので、少し気になりました。

ロケラン取り逃しても、イエローキー手前の敵ラッシュ時にはロケランを入手できるようにした方が良いかなとは思いました。Thing 617,618の付近に置く感じです。

最後に敵の配置ですが、強敵を置くことが絶対的いうわけではないですが、バイルもマインドもサイバーも不在は20面としては若干パンチが弱いかなとは感じました。
少なくともバイル数体は追加した方が良いと考えます。

以上、よろしくお願いします。

2022/10/02 Sun 17:14 [No.47]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: MAP20「Guardian O' Maple」

Toooooasty

> ブルーキー
ゲドン部屋の西の青水がある場所に更に部屋を足して
ブルーキー扉はその際のショートカットとして置いてましたが、
リセットExitなのでこれ以上長くしても、となり
それでいてブルーキーにもう少し使い道が欲しいとして、そのまま残してます。
なのでブルーキー無しでクリアできるのは仕様です。

> 強敵
前作の常時レブやバイルがいるみたいな状況だったり
開けた場所が多く隠れ辛い状態が続くので
出すにしても厳しい箇所が多いため控えていました。

上記のブルーキー周りも、レッドキーのように敵が増強するべきか
他のMAP状況次第で変更する予定です。

一応、本来の配置はCoop設定で置いてあります。

2022/10/06 Thu 03:51 [No.51]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: MAP20「Guardian O' Maple」

Manbou

Toooooastyさん Tatsurdさん

修正ありがとうございました。

このマップの難易度は現状そこそこ高いと思っていまして、このままでも面白さは十分ではないかと私は感じています。サイバーデーモンのような強敵が現れませんが、強敵の出現に頼ったマップの印象の底上げを必要としない新しい形の難しさとして良いのではないでしょうか。

今後の難易度の変更はToooooastyさんに任せます。
私はこのマップを受理したいと思います。
そして次のエントリーを許可します。
これについてTatsurdさんからもし何かあれば、どうぞよろしくお願いします。

2022/10/19 Wed 21:09 [No.57]