Net4u サービスを終了します
GRAYCAP中佐




午後から大雨になりそうなので、室内でボーッとしています。
ある考察
血液型 A 「TV消してくれる?」
血液型 O リモコンが2個あるけれど。。
血液型 A 「テレビって書いてあるでしょ」
血液型 O 何処に?
血液型 A 「ほら、ここにTVって」 「こっちはBDってビデオ」
血液型 O えーっ、ビデオって V じゃないの?
A型 どっちでもビデオなの、そういう言い方がOなのよ。Aは決してそんな言い方しないのよ だってさ
O型ってそんなに上から目線? よっぽど誰かさんの方が。。
影の声 だから[ペラペラのへ]っていわれるんだべ。。
2017/08/30 Wed 08:55 [No.4333]
GRAYCAP 中佐





曇りだが南西の風がかなりあって室内は暑くもないな。
最近発泡機ばかりなので、模型の初心に帰ってバルサ機を作ってみたくなりました。
懐かしいトマホーク20がオークションに出ていますので取り敢えず入札しておきました。新品で幾らくらいしたかが不明なので心配ですが。。まっPLAY BY THE EARで行きますか。。本日下山します。
都会は暑いんだろうな。
2017/08/29 Tue 07:30 [No.4328]
GRAYCAP 中佐
F-22ラプターの右主脚はサーボがストライキに入ってしまい、ウンともスンとも言いません。単体でのトラブルです。
これは胴体にサーボを埋め込む際にC国本土の工場での作業ミスによりスカスカになっていてエポキシで周りをガッチリと固めてありもう外せません。ということで固定脚に変更します。
まっノーズと左主脚は引き込み可能としておきます。
2017/08/29 Tue 10:14 [No.4329]
GRAYCAP 中佐
次はBIG F6Fの尾輪です。前回のトラブルと同じ位置でプラ部品が折れていました。これはもう補修不能です。最初から金属で部品を作るべきです。結局ダウン状態にセットして周りをエポキシでガチガチに固めます。ステアリング機能だけは残しておきます。
もう6年間も現役でいた飛行機ですからあちこち経年劣化が起きてるのでしょうね。金属疲労ならぬプラ疲労ですね。なんとか
修理完了しました。
さて下山するべーか。
四国周りで讃岐うどん食べて帰るかな。
2017/08/29 Tue 11:19 [No.4330]
GRAYCAP中佐
お昼は鎌倉街道沿いに有る讃岐うどんのお店に寄りました。
並んでいる列で5人ほど前のおばちゃん。
店員さんに はいお次の方何にしましょうか? と聞かれて
「うどん」と一言。
店員の爺さん どんなおうどんでしょう?
BABAR「冷たいの」。。。
店員さん いろいろありますからどれですか?
BABAR 「普通の。。」
店員さん 頭の上に色々在りますから選んで下さいな。。
BABAR 「沢山あって分からない」
店員さん かけですか? ざるですか?
BABAR 「分からないでしょ優しく言って。。」と切れ始める。
店員さん 黙って冷やかけ作り始める。。。と
BABAR 「それじゃない、違うの。。」
店員さん 頭にきたらしく、黙ってかけうどんを足元のゴミ箱? に投げ入れ ザルに別に盛り始める。
BABAR 「それよそれっ 」┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
それならそうと初めからそうORDERすればいいのに。。と後ろに並んだ連中は心の中で叫んでいました。
火病を発するのはきっとどこぞのお国の在日の方でしょうか。。
2017/08/29 Tue 14:19 [No.4331]
GRAYCAP 中佐



30.9℃
暑いじゃん。一日中曇りという予報でしかもお昼前からパラパラ来るやも。。ということだったので0533に出撃しました。
サンドイッチを食べて、朝刊を読んで08時頃から準備を始めました。
最初はgooではなくて、wilga2000 (小) FLAP付きの軽量機です。
そういやRXを交換したままで、FLAP⇒ELVのミキシングを入れてありませんでした。着陸の為にFLAP FULL DOWNで思い切り頭上げになり慌ててNO FLAPで着陸させました。最近3S-850mAHではなんかパワーが感じられません。暑いからかな
2017/08/28 Mon 14:30 [No.4324]
GRAYCAP 中佐
3度目の正直で今回ダメなら手投げに変更するつもりでした。
北風でR/W36 3/4程のR/W長を使って余裕で離陸しました。流石70mm EDF左右の傾きは無く、若干頭上げの感じです。トリムで押さえて落ち着いた飛行です。 ただ問題はノーズギヤがUP LOCKしないのです。タイヤ半分以上垂れ下がっています。気分悪いなぁ。
着陸後にノーズの調整に時間を費やしました。
2回目は普通に飛びました。
3回目の飛行は今度は右主脚が引き込みません。出たままです。
着陸後のテストでも固着したみたいに動きません。
D/Rは両方ともLOWポジションで問題なしでした。
今夜調べてみます。 取り敢えず無事に飛びましたので、次回はスピットに挑みましょうか。
2017/08/28 Mon 14:46 [No.4326]
GRAYCAP 中佐
4番手はグライダーのArcus M こちらも良く飛びますね。青空に映えます。(∩。∩;)ゞ デレデレ
暑くて写真も撮る気が出なかった。
2017/08/28 Mon 14:49 [No.4327]
GRAYCAP 中佐





また太陽が働きだした。。朝の内は涼しかったのに。
(/・_・\) あちゃー
明日の充電をしています。天気は曇りのち小雨? なので、3度目の正直でF-22ラプター以下 F6F Arcus M Wiga2000小 順番待ちが多くて格納庫から文句が出つつあります。此処のところF22ばかりで贔屓していると思われています。バカな飛行機程可愛い?ってか。
これから秋になったらどんどん飛ばしてあげましょうね。暫く新規導入は控えましょう。
2017/08/27 Sun 10:04 [No.4322]
GRAYCAP中佐




暑ぢぃぃぃ
朝起きたらもう30℃だっちゅうの。。
今日は船越英一郎氏が隠れて住んでいた"TOKYO BAYSIDE HOTEL"の例のイタリアンリストランテ "OZIO"に行き、娘の〇×才の誕生日お祝い会をヤマノカミが催したのでついでに参加してきました。
普通のランチメニューで5000円位です。流石イタリア人のウエイトレスもいて流暢な日本語でサーブしてもらいました。もう日本の方が長く住んでると笑っていました。鼻筋がスッと通っていてミロのビーナスなんかと同じラインです。(*^^*) ポッ
孫娘が言いました。
髯じいとママは英語ペラペラのペラだねっ、でもマミー(山ノ神)のことは"へ"だって。ペにもなれないって。。(^o^)v ヤッタ(#^.^#) ニョホ 流石5歳児でもわかるらしい。
2017/08/25 Fri 16:47 [No.4321]
GRAYCAP中佐





暑いっての>>>
試してガツテン張りに。。やってみようまいこ
http://grapee.jp/378401
久々の一発をどうぞ
2017/08/24 Thu 13:57 [No.4320]
GRAYCAP 中佐




309号機のスピットファイア
無調整のまま取り敢えず記念写真を撮りました。
その後屋内に引き上げる時にスリッパが滑って玄関内で転んでしまいました。それでもしっかりと機体だけは。。。壊さずに支え持っていました。 でも肘は擦り剥くし、左主翼の翼端が床に滑り落ちた時に皺が入ってしまいました。裏打ちとしてビニールテープで補修しておきました。
木口小平は死んでも喇叭を放しませんでした。泣かせるなぁ!
/(・。・) 了解!
さてと 調整は大変そうだべ。
@ FLAP⇒ELV UPにするかDWNに設定するか。。取り敢えず-6%
A CGはどのあたりか。。? メインスパー辺り?
B エルロン⇒ラダーへのミキシング量は? 等々。。
スペック
WING SPAN 1600mm
LENGTH 1350mm
WEIGHT 2850g予定
2017/08/22 Tue 12:31 [No.4318]
GRAYCAP 中佐



32℃くらい? 蒸し暑い
位の風の弱さ。MAX 4.8Kt
勇んで飛び出したのが華でした。(;^_^A アセアセ
その@
SEA FURY を飛ばしましたが、上空でGEARが作動しません。
FUEL TANKの投下で片方が固着のまま。ローリングしながらの着陸。伸びた草に脚を取られて根元からボロリ。。( ̄□ ̄;) ガーン
15分エポキシで再接着しました。
燃料タンク投下用モーターは集合接続装置の接触不良のようでした。
タンク装着時のSW位置は中立で投下は手前に倒すこと。
ところで電源の源という字が思い浮かばない。。ふぅー
パソコンでチエック 安心した。歳かな。。(;^_^A アセアセ
2017/08/21 Mon 13:57 [No.4314]
GRAYCAP 中佐
H山さん、シモンズさん
スペクトラム送信機有難うございました。厚く御礼申し上げます。
これで衝動買いしたRXもお役に立てそうです。
ネットでバインド方法を調べて使えるようになりました。
取り敢えず2ケ RXが有るので壊れても良い飛行機に乗せて使ってみます。
2017/08/21 Mon 17:56 [No.4317]