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【Welcome to GRAYCAPS RadioControl Diary】
  1. [4278]
    今朝は道路も空いていて8時前には到着していました。朝食を終え、新聞に目を通し、飛行の準備を済ませ。。。旗竿を立て、ロープを敷き、さてと思ったら(;゚0゚) ギクッ  ( ̄□ ̄;) ガーン
    4機持ってきているのに送信機が2台のみ。。うち1台は関係ないや  ・・・・ >> 続き
    7/31 (月) 仏滅じゃーー
    GRAYCAP 中佐 2017/07/31 13:14 *
    1. [4279] ┐(-。ー;)┌ ヤレヤレってんで本日のメーンエヘント。
      F-22ラプターの初飛行に挑戦。_| ̄|○ ガックリしたことにノーズギヤがダウンロックしない。走り出すとすぐ引っ込んでズルズル。
      折角 VTRも用意したのに。。

      やはり危惧していた通りプラ製の引き込み脚は弱い。なんとかせねば。。

      ということでサーボ交換、ピアノ線も1.2倍位の太  ・・・・ >> 続き
      あーあ
      GRAYCAP 中佐 2017/07/31 13:20 *
      1. [4280] > やはり危惧していた通りプラ製の引き込み脚は弱い。なんとかせねば。

        LX MODELのサーボで作動させるRETは弱いです。またサーボもハイトルクを使わないと、サーボが壊れます。
        LX F-16(JASDF F-2に改造)の脚では苦労しました。
        Re: あーあ
        Flap 2017/07/31 13:37
        1. [4281] > LX MODELのサーボで作動させるRETは弱いです。またサーボもハイトルクを使わないと、サーボが壊れます。
          > LX F-16(JASDF F-2に改造)の脚では苦労しました。

          ⇒ で結局どうしました? 電動式に交換?
          Re^2: あーあ
          GRAYCAP 中佐 2017/07/31 18:34
          1. [4282] H山さん、シモンズ部長 8/21に持ってきてくださいな。

            どちらか一方しか買えませんが。。多分。
            DX6又はDX5 の中古送信機よろしくぅぅぅ
            GRAYCAP 中佐 2017/07/31 18:40
          2. [4283] > ⇒ で結局どうしました? 電動式に交換?

            RETはOK模型のスープラRETに、サーボはハイトルクに交換しました。GRAYさんのF-22は取り付けサイズが近いサーボレスRETへの交換が簡単では。
            Re^3: あーあ
            Flap 2017/08/01 05:00

[ 編集 ][ 返信 ]7/31 (月) 仏滅じゃーー

GRAYCAP 中佐

JPG 800x600 249.6kb


今朝は道路も空いていて8時前には到着していました。朝食を終え、新聞に目を通し、飛行の準備を済ませ。。。旗竿を立て、ロープを敷き、さてと思ったら(;゚0゚) ギクッ  ( ̄□ ̄;) ガーン
4機持ってきているのに送信機が2台のみ。。うち1台は関係ないやつ。。(;^_^A アセアセ(ノ゚ο゚)ノ オオォォ(´〜`) う〜ん

結局2機は飛行不能。幸い1台は最後の2機に適用可能でした。
E/G機のスピットファィア52S を飛ばそうとしたが21日に充電しておいたプラグヒートがOUT、12V BATTから変換機を通して1.5Vを得てE/G スタート。ワニ口クリップを外すのに苦労しているうちに右手の親指が回転しているペラに接触 痛てててて。でも爪の甲に当たったらしく出血は無し。 良かったぁぁ。
1回目 ベースレッグでE/G STOP ⇒EMR L/D
2回目 ダウンウインドでE/G STOP⇒不時着 無傷で回収
3回目 ニードルをグッと緩めてテスト後に飛ばしたがUPWINDで     E/G STOP もうイヤってんで諦め。

仕方がないので

2017/07/31 Mon 13:14 [No.4278]

[ 編集 ][ 返信 ]あーあ

GRAYCAP 中佐

JPG 800x600 241.6kb

┐(-。ー;)┌ ヤレヤレってんで本日のメーンエヘント。
F-22ラプターの初飛行に挑戦。_| ̄|○ ガックリしたことにノーズギヤがダウンロックしない。走り出すとすぐ引っ込んでズルズル。
折角 VTRも用意したのに。。

やはり危惧していた通りプラ製の引き込み脚は弱い。なんとかせねば。。

ということでサーボ交換、ピアノ線も1.2倍位の太いものに、リンケージも一直線になるように改修しボールリンクでの接続にしました。エポキシでガッチリと固めて明日朝また様子を確認します。

2017/07/31 Mon 13:20 [No.4279]

[ 編集 ][ 返信 ]Re: あーあ

Flap

> やはり危惧していた通りプラ製の引き込み脚は弱い。なんとかせねば。

LX MODELのサーボで作動させるRETは弱いです。またサーボもハイトルクを使わないと、サーボが壊れます。
LX F-16(JASDF F-2に改造)の脚では苦労しました。

2017/07/31 Mon 13:37 [No.4280]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^2: あーあ

GRAYCAP 中佐

> LX MODELのサーボで作動させるRETは弱いです。またサーボもハイトルクを使わないと、サーボが壊れます。
> LX F-16(JASDF F-2に改造)の脚では苦労しました。

⇒ で結局どうしました? 電動式に交換?

2017/07/31 Mon 18:34 [No.4281]

[ 編集 ][ 返信 ]DX6又はDX5 の中古送信機よろしくぅぅぅ

GRAYCAP 中佐

H山さん、シモンズ部長 8/21に持ってきてくださいな。

どちらか一方しか買えませんが。。多分。

2017/07/31 Mon 18:40 [No.4282]

[ 編集 ][ 返信 ]Re^3: あーあ

Flap

> ⇒ で結局どうしました? 電動式に交換?

RETはOK模型のスープラRETに、サーボはハイトルクに交換しました。GRAYさんのF-22は取り付けサイズが近いサーボレスRETへの交換が簡単では。

2017/08/01 Tue 05:00 [No.4283]

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