Net4u サービスを終了します

【Welcome to GRAYCAPS RadioControl Diary】

[ 編集 ][ 返信 ]そのA チップマンク 再テスト

GRAYCAP 中佐

JPG 800x600 248.2kb

(/・_・\) あちゃー
送受信機を交換して前回の出撃で左右バランス不良、ペラ折損の被害を受けたこの飛行機。。9×6SFのペラの在庫が無く適当に探した9×5位のペラを装着して、尾部の重りを撤去。それをノーズに移行。 これで舵角も減らして上手くいくかな? と思ったら  あにはからんや!!
1300mAH  BATTを忘れてきて参りました。┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
仕方がないので、P38の3S-450mAHのBATTを積み込みテスト飛行に出発。。。

離陸はなんとかよたよたと浮き上がりました。極力エルロンの入力は控え様子をみます。フラフラと左旋回して桜の木の陰に。。
)゚0゚( ヒェェ

天辺に直撃。ペラ折損。他は奇跡的に無傷。 O田さん木登り有難うございました。
やはりパワー不足ですね。1300mAHならなんとかなったかも。。

2017/10/02 Mon 13:50 [No.4398]


残り7件

  1. [4396]  25℃くらい。。
    何時もの様に、幕が開き、。。黒い縁取りが有りました。。
    (’_’、) ほろり
    1個小隊 4機に出撃命令が出ました。

    勇んで出撃前の記念写真を撮るまでは余裕しゃくしゃくでした。
    10/2 (月) 4機 出撃 全機被弾。
    GRAYCAP 中佐 2017/10/02 13:35
    1. [4397] 先ずは天候調査です。初出撃機があるので入念に調べます。
      南風 4〜6Kts 全天曇り 8/8

      5回のミッションで右垂直尾翼折損  要再接着。
      その@ P38 天候偵察機
      GRAYCAP 中佐 2017/10/02 13:39 *
      1. [4398] (/・_・\) あちゃー
        送受信機を交換して前回の出撃で左右バランス不良、ペラ折損の被害を受けたこの飛行機。。9×6SFのペラの在庫が無く適当に探した9×5位のペラを装着して、尾部の重りを撤去。それをノーズに移行。 これで舵角も減らして上手くいくかな? と思ったら  あにはからんや!!
        1300mAH  BATTを忘れてきて参りました。┐(-。ー;)┌ ヤレヤレ
        仕方  ・・・・ >> 続き
        そのA チップマンク 再テスト
        GRAYCAP 中佐 2017/10/02 13:50 *
        1. [4399] fms のP-51D シャングリラ

          20012.10月完成のベテラン機です。経年劣化であちこちガタが来ていますが元気に出撃。(∩。∩;)ゞ デレデレ
          3本のBATTを使い12回の着陸ミッション。最後の接地で何故か左主脚が吹っ飛び。。(普通の接地だったのに)滑り込み。

          調査の結果はショックアブソーバのスプリング紛失。左右のブレ止め用のビス紛失。プ  ・・・・ >> 続き
          そのB 今日で満5年経ちました。。
          GRAYCAP 中佐 2017/10/02 13:59 *
          1. [4400] 暑くも無く、寒くも無く 弱い南風での初飛行ということで楽観視していました。
            先ずは予備のBATTを積んでの地上滑走テスト。左右の旋回はベクタースラストのお陰とステアリングで軽々とこなせます。
            草の延びが少し気になりますがなんとかなりそうと新品のBATT 5200mAHに換えて、グランドの土の部分から離陸滑走開始。ダッシュは問題なしですが、草地に掛かると速度が上がりません。R/W  ・・・・ >> 続き
            そのC 310号機 F/A18 Eの初出撃。。
            GRAYCAP 中佐 2017/10/02 14:28 *
            1. [4401] EDF FANの後流でベクタースラストが吹き飛ぶようではリンダ困るじゃんかよー。(´〜`) う〜ん 次回までに作動量を少し減らしておきましょう。2週間後か。(´。`) ふぅ〜
              こんなに頭が上がらないというのは。。ノーズヘビーなのか(重心が合っているならば。。そんな筈はないし)取説が間違っているのか。。? モーターが所定のパワーを出していないのか。。こんなことC国のメーカーにクレーム付ける  ・・・・ >> 続き
              Re: そのC F/A18 Eの初出撃。。
              GRAYCAP 中佐 2017/10/02 14:41 *
              1. [4402] GRAYさん、
                画像を見るとNOSE TIREは半分草に埋もれていますね。
                土のグランドから離陸させてもその先の草が伸びていては抵抗になって加速しないのでは。
                VECTOR NOZZLEはROTATION時に草と当たったのではないですか。
                条件が良い日に再トライしてください。
                Re^2: そのC F/A18 Eの初出撃。。
                Flap 2017/10/02 15:50
                1. [4403] > GRAYさん、
                  > 画像を見るとNOSE TIREは半分草に埋もれていますね。

                  ⇒そうなんですよね。コンクリートが欲しい。

                  > VECTOR NOZZLEはROTATION時に草と当たったのではないですか。
                  > 条件が良い日に再トライしてください。
                  ⇒ローテーションでELVをUPにするとベクターコ  ・・・・ >> 続き
                  Re^3: そのC F/A18 Eの初出撃。。
                  GRAYCAP 中佐 2017/10/02 18:16
                  1. [4404] > ⇒ローテーションでELVをUPにするとベクターコーンも両方上に向いてテールを下に押し下げる方向に働きます。よって草との接触は考えられません。はめ込みなのでプラ部品同士の甘さ? 緩さに問題ありかと。。。(・_・、) グスン

                    後部胴体の下面の画像がないので分かりませんが、
                    VECTOR NOZZLEを作動させるサーボからのPUSH RODとNOZZLEについた  ・・・・ >> 続き
                    Re^4: そのC F/A18 Eの初出撃。。
                    Flap 2017/10/02 19:16
                    1. [4405] > 後部胴体の下面の画像がないので分かりませんが、
                      > VECTOR NOZZLEを作動させるサーボからのPUSH RODとNOZZLEについたホーンが当たることはないですよね。
                      ⇒ちゃんと3ケ所ガードが有って保護されています。小枝か何か当たったのかもしれません。
                      草との接触。
                      GRAYCAP 中佐 2017/10/02 20:22
Thank you for visitting !!