Net4u レンタル掲示板を作る
みっちー
初めまして
GZ125HSに一目惚れして色々検索していたらここへたどり着きました
18000キロ22万円の車両の購入を考えています
バイクはあまり詳しく無く、今は125ccのMTに乗っていますがメンテナンス等はバイク屋さんに任せっきり状態です
GZ125はメンテナンスさえしてあげれば故障はあまりないバイクなのでしょうか?
また他所のお店で買ったGZを今のバイク屋さんへ持って行ってみてもらえるものなのでしょうか?
やっぱり嫌がられるんですかね?
自分で出来る範囲の事はやってみようと思っていますが
素人なりに何とかなる物でしょうか?
中古バイクも初めて
バイク通販も初めて
中華バイクも初めてで不安だらけです
こんな僕でも維持できると思いますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします
2024/07/09 Tue 12:04 [No.12524]
NOBU@Master
みっちーさん、はじめまして。
管理人NOBUです、よろしくお願いします。
私のマシンは平成19年新車購入以来、8万キロ超えですが
快調で現役です。先日も静岡から熊野古道に行ってきました。
個体差はあるかもしれませんが、メンテ次第だと思います。
一度だけオイル交換を忘れていれオーバーヒートしてドエライことになりましたが・・・
私はレッドバロンでの購入なので、全国どこへ行ってもトラブル対応してもらえる安心感があります。
基本的にはバイク屋さんは他店で購入のバイクは嫌がりますから、先に聞いておいたほうがいいかもしれませんね。
私は整備士ではありませんが、意外と何とかなっています(自己責任ですが)
パーツはGZ125HS専用の物もあれば、国産GZ125やGNのものが使えたりします。それも込みで楽しむバイクかと思います。
購入しましたらまたよろしくお願いします!
2024/07/09 Tue 13:53 [No.12525]
ぷよ
はじめまして、みっちーさん
奈良在住のぷよです。
私はこのバイクを新車で購入して、その後に2輪免許を取得したという、超々初心者でした。
整備もここの情報やネット情報を見ながら、全て見よう見まねでやっていますが、今のところ大きなトラブルはありません。
今はあまり乗らなくなりましたが、半年以上放置していても、セル一発で始動します。
中古なので個体差や前オーナの扱いでの差はあると思いますが、総じて故障が多いとか、すぐに壊れるといった印象は無い良いバイクだと思っています。
ただ、純正パーツは国内ではほぼ皆無なので、単にバイク屋さんに持ち込むと断られることはあると思います。
ネットを探せば流用を含めて見つかるモノも多いので、近くにパーツ持ち込みでやってくれるバイク屋さんがあればいいですね。
コマロの部屋のNOBUさん情報はすごく参考になると思います。
2024/07/17 Wed 09:57 [No.12526]
みっちー
NOBUさん ぷよさん
ありがとうございます、これからもよろしくお願い致します。
走行距離16000キロで購入
昨日納車でした!!
なのですが、今朝通勤で乗ろうと思ってエンジンをかけて発進すると回転数が上がらずエンストしました
何度かかけ直して走り出すと一旦は調子よく動いてくれたのですが
信号待ちでアイドリング状態から1速に入れてクラッチを繋げると回転数が落ちてエンストを何度か繰り返しました
そのうち調子よくなり信号待ちからの発進も問題なくなったのですが、エンジンが温まってないとかってのが原因ですかね?
この調子だと冬が怖いです(苦笑)
あと、キーをONにしてニュートラルランプは付いてるのにセルが回らない事も何度かありました
キーを一度OFFにしてやり直すと回ったのですが、接触が悪いとかって感じだと思われますか?
遠いバイク屋さんで買ったので持って行くわけにもいかず
このまま乗っていいものか悩んでます
どう思われますでしょうか?
お考えをご教授いただければ嬉しいです。
ちなみにこのGZのマフラーが黒いんですけど
これって純正でしょうか?
2024/07/23 Tue 08:33 [No.12527]
NOBU@Master
購入おめでとうございます!
さて、セルが時々回らない件ですが、経験上の話を・・・
まず、スタートボタンを押しても「カチッ」というだけでセルが回らない
疑う優先順位は
@バッテリー上がり
Aスターターリレーの故障
Bセルモーターの故障
スタートボタンを押しても「カチッ」とも言わない
@クラッチスタートシステムのスイッチ劣化
→コンタクトスプレーを吹いて復活の可能性あり
→劣化して要交換
コネクタを抜いて端子をショートさせたときにセルが回ればこのスイッチ故障確定
てとこでしょうかね
2024/07/23 Tue 11:06 [No.12528]
みっちー
ありがとうございます
何度も試してみたのですが「カチッ」とも何の音もしませんでした
よく見てみると、セルが回らない時はニュートラルランプも付いていませんでした
っていう事はキーシリンダーの問題でしょうか?
シリンダーの中にコンタクトスプレーをを拭いても効果ありますかね?
キーシリンダーを交換するとしたら
これで大丈夫でしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/auc-supportbike/key-38-s/
2024/07/23 Tue 15:06 [No.12529]
NOBU@Master
ニュートラルランプが点かない…私も同じ現象になりました。
キーシリンダーに少しだけコンタクトスプレー吹いてキーをガチャガチャやり
とりあえず快調です
2024/07/23 Tue 16:07 [No.12530]
みっちー
ありがとうございます
とりあえずコンタクトスプレーをアマゾンで注文しました
試してみます!
2024/07/23 Tue 18:33 [No.12531]
ぷよ
おお、お仲間が増えましたね 祝!
myコマロも久々のエンジン始動だと結構エンストしますよ
私の場合は、チョークを引いたまま回転をあげた状態で少し回して、チョークを戻してもエンストしないようなら、そのまま数十秒はアイドリングさせています
スロットルにエンジンがちゃんと反応するようであれば、出発するって感じです
でも一度走り出すと、信号待ちなどでエンストはしないので、もしかするとアイドリングの回転数が低いのかも
アイドリングの調整はエンジン横のキャブのスロットルワイヤー辺りにあったと思います
それと以前にチョークを戻し忘れてエンストしたことはありましたよ
セルが回らないは、私も何度かありますが焦りますよね
でもほとんど場合はNOBUさんの記載されている内容で治りました
経年も含めていろいろな接触不良は出てきますよね
2024/07/27 Sat 17:36 [No.12532]
ぷよ
マフラーに関しては、ぱっと見の形状は純正ぽいですが、純正はシルバーのメッキです
全オーナーが黒に塗ったのかな?
2024/07/27 Sat 17:40 [No.12533]
みっちー
ぷよさん
ありがとうございます
キーの接触不良ですが、コンタクトスプレーでも改善しませんでした
出先で度々焦ってしまいます
マフラーですが、観察してみるとどうやら塗ってるみたいです
何で塗ったんだろう?
自分なりにプラグやエアフィルターを見てみたのですが
プラグに「CR7HSA」が付いてました
ネットで調べると「CR8E」って書いてあったので変えようと思います
あとびっくりしたのが、エアフィルターが入ってませんでした
それでも普通に走れてます(笑)
2024/07/30 Tue 13:05 [No.12534]