Net4u レンタル掲示板を作る
うっちぃ
みなさん、こんにちは。
ここに書いていいものかどうか悩んだんですが心の広いみなさんのこと、きっと許してもらえるだろうと思い書いてます。(汗)
GN125H納車から2ヶ月が過ぎ、スプロケの交換を考えています。
いろいろ見ていると、フロントを15Tに変えている方、あるいはリヤを42Tに変えている方がいるようですが、実際に変更してみたみなさんの感想をお聞かせ願いたいのです。
またパーツ購入はどうされているかも教えていただけると助かります。
交換理由は、やはりローギヤード過ぎるというのが私の不満点です。また私の利用用途は往復40kmのオフィス通勤と東京−大阪のロング出張(笑)、およびみなさんと走るGNミーティングです。
2011/10/30 Sun 19:30 [No.238]
まあしい
>うっちぃさん、こんばんわ
スプロケットですが、私の鉄輪28号は諸先輩方のアドバイスの元、以下のように2度交換しています。
【1回目】前スプロケット社外品の15「X.A.M品番C3302-15T」を2輪館で2100円で購入、行きつけのバイク屋で部品持込みにて交換(工賃1680円)、夢の6速への蹴り上げが皆無となり高速走行が非常に楽になったが、低回転域のトルク不足感が高まった。パンチ力が無くなったというか、私の場合つまらなくなってしまった。
【2回目】前スプロケットを中華純正14に戻し、後スプロケット国産E用の42「品番64511-12B02、NT-42(4305円」をバイク屋で調達してもらい交換してもらった。工賃は前分サービス、後分のみ3200円、パンチ力が復活したが夢の6速をたまに蹴り上げる。中華純正よりは高速域が楽である。
ギア比で考えると、中華純正⇒【2回目】⇒【1回目】の順になるようですが、体重・車重や乗り方・好みの問題で感触が分かれると思いますのであくまで参考としてください。
うっちぃさんの場合は、近場用と遠出用の2台所有するしかないかな??(>_<)
私は最近このコーナーに記載した通り両輪のタイヤ交換を行っており、両輪共に外径が大きくなっていますので多少変化がありましたが…。
2011/10/30 Sun 22:08 [No.240]
のび作 web
僕は前を15に換えて後ろはノーマルのままです(たぶん43、数えてないです (^^ゞ)。購入はWeb!ke通販で、交換作業は購入店で有料でやってもらいました。
結果ですが、僕は今の状態に大満足です。同じスピードでは回転数がそれまでより500rpm程度下がったようで、振動も減り、音も良くなりました(と感じています)。
上り坂で加速したい時などはトルク不足を感じますがシフトダウンすれば特に問題は無いです。発進も特に問題ないです。
ただ、このあたりは人によってかなり意見が分かれるようです。普段の走り方によって印象が随分違うようですので、あくまで僕の場合です。
以上、ご参考まで。
2011/10/30 Sun 23:10 [No.241]
ヨウヘイ
僕ものび作さんと同じくフロント15丁に交換で、
リアは純正のままです。
購入はネット通販で買いましたが、どのサイトだったかは忘れてしまいました。
交換は購入店ではなく最寄りのバイク屋へ持ち込み、
逆輸入車だからということこで割増しの3,500円での交換となりました。
振動が減り乗りやすくなり、
特に1速、2速が使いやすくなった事がメリットを感じています。
時折、坂道などでトルク不足は感じますが、
僕としては問題ない範囲内です。
あまりトルク不足を感じないのは、
僕個人の感覚と163cmの53sと小柄な事が影響しているかもしれません。
2011/10/31 Mon 00:27 [No.242]
うっちぃ
>まあしいさん
コメントありがとうございます。
そうか、まあしいさんはフロントおよびリア、両方を交換されているのでその違いを体験されたわけですね。
まあしいさんの感覚ではフロント15Tではハイギヤードでリア42Tはフロント交換とオリジナルの中間で
まあしいさんには合っているということのようですね。
さらにかかった費用まで書いてくださって、とても参考になります。
>のび作さん
コメントありがとうございます。ブログも参考にさせていただいています。
フロント15Tだとハイギヤードに感じる方がいらっしゃる中、先日の南伊豆ツーののび作さんの走りを見る限り、
ハイギヤードで坂道登れないなんていうことはありませんでしたもんねぇ。
少なくとものび作さんには、フロント15Tが合っているという感じでしたもんね。
>ヨウヘイさん
コメントありがとうございます。ヨウヘイさんものび作さん同様15Tで満足されているようですね。
で、気がついたんですがヨウヘイさんやのび作さんのように小柄で体重が軽い方にはフロント15Tが
合うのかもしれません。
僕の場合は、170cmで体重もたっぷり70kg以上あるので、もしかすると15Tではパンチ力不足を感じるかもしれません。
いづれにしても、みなさんの感想を参考にさせていただき、秋の夜長を楽しんでみようと思います。
2011/10/31 Mon 12:35 [No.243]
南白亀
> GN125H納車から2ヶ月が過ぎ、スプロケの交換を考えています。
> いろいろ見ていると、フロントを15Tに変えている方、あるいはリヤを42Tに変えている方がいるようですが、実際に変更してみたみなさんの感想をお聞かせ願いたいのです。
フロント15丁に変更が比較的簡単にできて
500回転くらい回転数が下がるので燃費にも良い影響ですね。
加速や登坂も大きく落ち込むことが無いので
違和感なく運転できますよ。
交換時間は15分も有ればできますので
GSなどでエアーインパクトの工具を借りれば
難しい作業ではありません。
2011/11/04 Fri 07:14 [No.255]
うっちぃ
南白亀さん
コメントありがとうございます。大先輩からコメントいただけると、なるほどとうなづいちゃいます。
僕の場合はちょいとメカ弱なので、自分で交換する自信もないのでタイヤ交換の時に一緒にやってもらおうと思っています。
交換しましたら、ご報告させていただきますね。
2011/11/05 Sat 19:32 [No.265]
ぴーす web
こんばんは^^
オリジナルのF14 R43は嫌いでは無かったのですが、
ローギヤード過ぎるなと思っていました。
しかし、GO、STOPの多い千葉県西部に住んでますので、
15Tは躊躇いがありました、
よって、F14、R42に先日バイク屋で交換してもらいましたw
若干、最高速が伸びそうな感じとスタートが滑らかになりました。
蛇足ですが、15T(社外品)のほとんど使っていない中古品を
ゲットしました。(1,260円)
2011/11/07 Mon 21:57 [No.273]