Net4u レンタル掲示板を作る
まあしい
参りました。
ウィンカースイッチが逝っちゃいました( p_q)
一昨日からウィンカースイッチの左右スライド、特に右への動きが渋かったんです。いつも通りピラミッド型のスイッチの頭部に軽く触れて操作すると、スイッチの根元付近を支点にグニャと曲がり、スライドできない状態が続いていました。油をさしてスイッチの根元付近を親指の爪で押すように操作すると何とか右スライドしていたのですが、本日帰宅時完全に右スライドしなくなりました。
スイッチユニットをバラシテみると、ピラミッド型のプスチック部分の根元他が折れていました。折れた断面付近を見てみると、まるで木材の節のような状態で、プラスチック自体の品質の悪さが原因と思われます。行きつけのバイク屋が本日定休日だったので、明日朝一で電話して部品調達を依頼しようと思っているのですが、関東ミートに間に合うかどうか微妙な状況になってしまいました。とても悔しいです。
バイク屋には、中古でも他車のでも何でもいいから合うのを付けてくれとも頼んでみるつもりです。
どなたかのブログで、プッシュキャンセルスイッチへの変更事例を見たような気がするのですが、どなたかご存知でしたら情報お願いいたします。
関東ミートへの参加は、最悪代車でもいいでしょうか?
そんなの嫌だあぁぁぁ…けど…(T_T)
2011/09/14 Wed 20:49 [No.100]
シュガー web
>まあしいさん
エンジンブローでもしたのかと思いましたよ(´・∀・`)
この程度ならまったく問題ありません。バイク屋ならすぐに応急処置なり、中古部品取り付けなりできるはずです。新品部品注文は時間的に間に合わないでしょう。
もしもそのバイク屋が難色を示すようなら、迷わず一番近いドラスタなり2りんかんなり南海部品に行き、汎用のスイッチセットを組んでもらいましょう。小さな蜂に刺された程度の怪我です。
尚、今回のミーティングは純粋にGNだけですので、台車での参加はご遠慮ください(ENやGZの方に申し訳ないので)。
2011/09/14 Wed 21:27 [No.101]
マルスージ〜
>まあしいさん
ウィンカースイッチが駄目になったって、そんなに焦る事はありません♪
手を曲がる方に左右に動かせば、ノープログレス\(^_^)〜!
2011/09/14 Wed 21:49 [No.102]
あるよ〜
まだハンドルバーに付いてますが
良ければもってって
送料のみ見て下さい
2011/09/14 Wed 21:50 [No.103]
シュガー web
すみません スペア持ってました。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆
GiGiRiderさんから譲っていただいた物です。
まあしいさん八王子ですよね。良ければ明日朝一で送りますよ。
もしくは当日八王子に寄って取りつけても構いませんが。
2011/09/14 Wed 22:28 [No.105]
まあしい
>マルスージーさん
そうなんですよ、カワサキさん。
手信号ででも参加しようかと思っていましたよ。(ー_ー)!!
左手水平で左折、左手肘から先を上にあげれば右折でしたっけね?
>あるよ〜さん
有難うございます。只あるよ〜さんがどなたか解らないので…
お気持ちだけ有難く頂戴します。有難うございます。
>シュガーさん
ご厚意、有難うございます。
金曜に休みとって鉄輪で出掛ける予定があるので、明日取り敢えずバイク屋に連絡して明日中に何とか出来るか相談してみます。
結果時間掛りそうならシュガーさんから譲って頂こうと思います。
何れにしても明日以降ここに書き込ませて頂こうと思います。
有難うございます。
2011/09/14 Wed 23:07 [No.106]
まあしい
みなさん、お騒がせしまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
バイク屋に問い合わせた結果、中古部品や他車部品の在庫は現在無く、国産純正部品なら明日入るとの事で、注文しました。
明日の夕方には修理完了予定です。
中華純正部品も国内のどこかにストックされているようですが、現在欠品中らしいです。
みんさんのお心遣いに感謝します。
明日の日中の外出は、以下手信号(ウィキより)で…(・・;)
片腕を真横水平に伸ばす - 右腕は右折または右方への進路変更、左腕は左折または左方への進路変更
片腕を真横水平にあげ、肘から上を垂直に折り曲げる - 右腕は左折または左方への進路変更、左腕は右折または右方への進路変更
片腕を真横斜め下45度に伸ばす - 停止または徐行(ブレーキ)
片腕を真下に伸ばし、掌を後方に向けた腕を後方斜めに振り続ける - 両腕とも後退(バック)
2011/09/15 Thu 10:11 [No.107]
Cervo
>まあしいさん 災難でしたね GN125のLh.側スイッチは昔のスズキ標準の特殊なライト・ハイロー切り替え兼用のターンシグナルスイッチでしたね。同じ年代の物なら国産部品でも殆ど共通でいけるとは思いますが、プッシュキャンセルが無いのも不便なので、私の場合(EN125初期型)ヤマハの中古部品とスワップしました。レバーホルダーもどこかで調達しないといけませんからそれなりに、手間が掛かりますが、ヤフオクなどで安い中古部品が見つかれば案外簡単に改造できます。
http://en125mod.web.fc2.com/mod/lswitch.html
↑ここのページが参考になるかもしれません。カプラーは
http://www.hi-1000.com/
で見つかると思います。
2011/09/15 Thu 11:05 [No.108]
まあしい
>Cervo さん
貴重な情報有難う御座います。
ポン付けでいくならプッシュキャンセルが…と思っていたのですが、私にはかなり難しそうなので腕を磨いてから挑戦したいと思います。
GNの前に乗っていた2サイクル台湾原付スクーターもGNと同じキャンセル方法でしたので、すっかり慣れてしまっております。
でも、プッシュキャンセルがいいですよね(o^-')b
有難う御座いました<(_ _*)>
2011/09/15 Thu 12:55 [No.109]