Net4u レンタル掲示板を作る
名無し
不束者で、名前は非公開の名無しで失礼します。
バグ報告です。新規プロジェクトにて試したので競合の可能性0。
基本機能の共通定義スクリプト導入済みで、ステータス画面自由改造 を入れてステータス画面を開くと176行目でArgumentErrorが発生しました。worng number of arguments(1 for 4)と表示されます。
質問もあります。が、これはスクリプトを導入して確認してからでないとわからないので、とりあえず使えるようにバグ修正お願いしますm_ _m
2010/07/23 Fri 05:22 [No.5]
まっぷる
> 不束者で、名前は非公開の名無しで失礼します。
>
> バグ報告です。新規プロジェクトにて試したので競合の可能性0。
> 基本機能の共通定義スクリプト導入済みで、ステータス画面自由改造 を入れてステータス画面を開くと176行目でArgumentErrorが発生しました。worng number of arguments(1 for 4)と表示されます。
> 質問もあります。が、これはスクリプトを導入して確認してからでないとわからないので、とりあえず使えるようにバグ修正お願いしますm_ _m
確認しました。
バグが出ないのを確認したバージョンをアップしたので再度ダウンロードお願いします
2010/07/23 Fri 08:03 [No.6]
名無し
> > 不束者で、名前は非公開の名無しで失礼します。
> >
> > バグ報告です。新規プロジェクトにて試したので競合の可能性0。
> > 基本機能の共通定義スクリプト導入済みで、ステータス画面自由改造 を入れてステータス画面を開くと176行目でArgumentErrorが発生しました。worng number of arguments(1 for 4)と表示されます。
> > 質問もあります。が、これはスクリプトを導入して確認してからでないとわからないので、とりあえず使えるようにバグ修正お願いしますm_ _m
>
> 確認しました。
> バグが出ないのを確認したバージョンをアップしたので再度ダウンロードお願いします
リンク先がバージョン1.03のままです。修正お願いします。
2010/07/23 Fri 22:57 [No.7]
まっぷる
> > > 不束者で、名前は非公開の名無しで失礼します。
> > >
> > > バグ報告です。新規プロジェクトにて試したので競合の可能性0。
> > > 基本機能の共通定義スクリプト導入済みで、ステータス画面自由改造 を入れてステータス画面を開くと176行目でArgumentErrorが発生しました。worng number of arguments(1 for 4)と表示されます。
> > > 質問もあります。が、これはスクリプトを導入して確認してからでないとわからないので、とりあえず使えるようにバグ修正お願いしますm_ _m
> >
> > 確認しました。
> > バグが出ないのを確認したバージョンをアップしたので再度ダウンロードお願いします
>
> リンク先がバージョン1.03のままです。修正お願いします。
失礼しました。
今度こそVer1.05になりました
2010/07/23 Fri 23:00 [No.8]
名無し
> > > > 不束者で、名前は非公開の名無しで失礼します。
> > > >
> > > > バグ報告です。新規プロジェクトにて試したので競合の可能性0。
> > > > 基本機能の共通定義スクリプト導入済みで、ステータス画面自由改造 を入れてステータス画面を開くと176行目でArgumentErrorが発生しました。worng number of arguments(1 for 4)と表示されます。
> > > > 質問もあります。が、これはスクリプトを導入して確認してからでないとわからないので、とりあえず使えるようにバグ修正お願いしますm_ _m
> > >
> > > 確認しました。
> > > バグが出ないのを確認したバージョンをアップしたので再度ダウンロードお願いします
> >
> > リンク先がバージョン1.03のままです。修正お願いします。
>
> 失礼しました。
> 今度こそVer1.05になりました
確認しました。今度は正常に使えています。
質問ですが、既にステータス1P目をカスタマイズしていて、こちらのスクリプトを入れると書き返られちゃうのですが、既にある1P目のレイアウトを保つ方法はありますか?レイアウト変更はできるので、ページ変更機能だけを使いたいのですが・・・
2010/07/24 Sat 06:26 [No.9]
まっぷる
> 確認しました。今度は正常に使えています。
> 質問ですが、既にステータス1P目をカスタマイズしていて、こちらのスクリプトを入れると書き返られちゃうのですが、既にある1P目のレイアウトを保つ方法はありますか?レイアウト変更はできるので、ページ変更機能だけを使いたいのですが・・・
既にWindow_Statusのdef refreshをカスタマイズして動いているのならば、def refreshの中身を丸々一ページ目の設定に移動させ「""」で囲めば、そのまま丸々動くはずです
2010/07/24 Sat 08:35 [No.10]
名無し
> 既にWindow_Statusのdef refreshをカスタマイズして動いているのならば、def refreshの中身を丸々一ページ目の設定に移動させ「""」で囲めば、そのまま丸々動くはずです
できました。アドバイスありがとうございました。
2010/07/24 Sat 18:50 [No.11]
名無し
レイアウトを行っていたらまた質問が・・・
能力の基本と補正についてです。
回避率や命中率を表示したく「共通定義」スクリプトのdef get_vocab_names(type)とdef get_vocab_params(actor, type)に
when 4
return Vocab::eva
と
when4
return actor.eva
と追加しました。ステータス画面改造の基本能力値の描画と武具能力値の描画に
draw_actor_basic_parameter(@actor, x, y + WLH * 4, 4)
draw_actor_round_parameter(@actor, x, y + WLH * 4, 4)
と追加しました。そしたらdef draw_actor_round_parameter(actor, x, y, type)
の
parameter_value -= $data_actors[actor.id].parameters[type+2, actor.level]
でTypeErrorが発せしてしまいます。
試しにそこをコメントアウトしたらエラーは出ませんが、基本回避率が表示されず、補正の方のみ表示されてしまいまます。
2010/07/24 Sat 20:57 [No.12]
まっぷる
> レイアウトを行っていたらまた質問が・・・
> 能力の基本と補正についてです。
> 回避率や命中率を表示したく「共通定義」スクリプトのdef get_vocab_names(type)とdef get_vocab_params(actor, type)に
> when 4
> return Vocab::eva
> と
> when4
> return actor.eva
> と追加しました。ステータス画面改造の基本能力値の描画と武具能力値の描画に
> draw_actor_basic_parameter(@actor, x, y + WLH * 4, 4)
> draw_actor_round_parameter(@actor, x, y + WLH * 4, 4)
> と追加しました。そしたらdef draw_actor_round_parameter(actor, x, y, type)
> の
> parameter_value -= $data_actors[actor.id].parameters[type+2, actor.level]
> でTypeErrorが発せしてしまいます。
> 試しにそこをコメントアウトしたらエラーは出ませんが、基本回避率が表示されず、補正の方のみ表示されてしまいまます。
$data_actors[actor.id].parametersには敏捷性までのステータスしか入っていません。ので、それ以降のステータスを参考してもエラーが出るだけです
更に言うなら命中率と回避率には基本能力値の描画は対応していません
あえて言うならば、回避率の基本値は5(ヘルプの"戦闘計算式"参照)です
それと、return actor.evaで返されるのは上の5という数字に防具の回避率を足したものです
2010/07/25 Sun 13:09 [No.13]
名無し
> $data_actors[actor.id].parametersには敏捷性までのステータスしか入っていません。ので、それ以降のステータスを参考してもエラーが出るだけです
> 更に言うなら命中率と回避率には基本能力値の描画は対応していません
> あえて言うならば、回避率の基本値は5(ヘルプの"戦闘計算式"参照)です
> それと、return actor.evaで返されるのは上の5という数字に防具の回避率を足したものです
エラーの原因のご説明ありがとうございました。
確かに回避率と命中率データベースに成長のグラフがないので基本はないのだな、とは思いました。では、何も表示しないのは違和感があるので、せめて「0」と表示する事はできないのでしょうか?0はおそらく固定なのでテキストとしての表示とかでも構いません。ただ、どうしても無理なら回避等の0表示は断念します。
でも
parameter_value -= $data_actors[actor.id].parameters[type+2, actor.level]
をコメントアウトせずエラー落ちしないようにする方法はありますか?コメントアウトしてしまったら装備でマイナスの物をつけた時面白い事になりそうなので…
2010/07/25 Sun 19:40 [No.14]
まっぷる
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 基本能力値の描画
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_actor_basic_parameter(actor, x, y, type)
parameter_name = Vocab::Basic + get_vocab_names(type)
if type <= 3
parameter_value = $data_actors[actor.id].parameters[type+2, actor.level]
elsif type == 4
parameter_value = 0
end
self.contents.font.color = system_color
self.contents.draw_text(x, y, 120, WLH, parameter_name)
self.contents.font.color = normal_color
self.contents.draw_text(x + 120, y, 36, WLH, parameter_value, 2)
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 武具能力値の描画
#--------------------------------------------------------------------------
def draw_actor_round_parameter(actor, x, y, type)
parameter_name =get_vocab_names(type) + Vocab::Round
parameter_value = get_params(actor, type)
if type <= 3
parameter_value -= $data_actors[actor.id].parameters[type+2, actor.level]
elsif type == 4
parameter_value -= 0
end
self.contents.font.color = system_color
self.contents.draw_text(x, y, 120, WLH, parameter_name)
self.contents.font.color = up_or_down_color(parameter_value)
self.contents.draw_text(x + 120, y, 36, WLH, parameter_value, 2)
end
とりあえずやれるだけのことはやってみました
あとは0となっている部分を他の数字に変更すれば回避率の基本能力値が描画できるはずです
2010/07/26 Mon 16:17 [No.15]
名無し
何かバグがでるなと思ったら
get_paramsになっていたのでget_vocab_paramsと直したらできました。
あともう一つバグらしきものを見つけました。
パラメーターの表示順を変えると何故かどれかがマイナスになります。
例えば
def get_vocab_names(type)
case type
when 0
return Vocab::agi
when 1
return Vocab::atk
when 2
return Vocab::spi
when 3
return Vocab::def
とdef get_vocab_params(actor, type)も同じように順番を試しに変えてみたら、何故か防御補正がマイナスになりました。他に防御を一番上にしたら攻撃力がマイナスになったりします。仕様でしょうか?バグでしょうか?
2010/07/27 Tue 05:14 [No.16]
まっぷる
> 何かバグがでるなと思ったら
> get_paramsになっていたのでget_vocab_paramsと直したらできました。
> あともう一つバグらしきものを見つけました。
> パラメーターの表示順を変えると何故かどれかがマイナスになります。
> 例えば
> def get_vocab_names(type)
> case type
> when 0
> return Vocab::agi
> when 1
> return Vocab::atk
> when 2
> return Vocab::spi
> when 3
> return Vocab::def
> とdef get_vocab_params(actor, type)も同じように順番を試しに変えてみたら、何故か防御補正がマイナスになりました。他に防御を一番上にしたら攻撃力がマイナスになったりします。仕様でしょうか?バグでしょうか?
$data_actors[actor.id].parameters[type+2, actor.level]で参照されるステータスはそこを変えても変わりませんが...?
参照される順番ではなく、描画する順番を入れ替えればうまくいくと思います
(例:基本能力値の描画のdraw_actor_basic_parameterという部分)
2010/07/27 Tue 21:39 [No.17]
名なし
ご指導ありがとうございました。
何日間にかけてお邪魔してしまいすいませんした。
2010/07/27 Tue 23:09 [No.18]