GRAYCAP 中佐
暑くも無く、寒くも無く 弱い南風での初飛行ということで楽観視していました。
先ずは予備のBATTを積んでの地上滑走テスト。左右の旋回はベクタースラストのお陰とステアリングで軽々とこなせます。
草の延びが少し気になりますがなんとかなりそうと新品のBATT 5200mAHに換えて、グランドの土の部分から離陸滑走開始。ダッシュは問題なしですが、草地に掛かると速度が上がりません。R/Wの3/5辺りでエレベータをグーッと引きましたが頭が上がりません。(;゚0゚) ギクッ 即座にREJECT T/O操作に入りましたが止まったのはR/W ENDの法面の部分でした。無傷で回収。
2回目 今度はFLAPを1/2降ろしてELVのD/RをMAX(70%)にしました。(1回目は中で60%可動)ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
同じ位走らせて、エイヤッとELVを引いたが反応無し。。またまたREJECT T/O
なんで頭が上がらないの? てなことで2人にC.Gのチエックを頼みましたが主翼前縁から70〜75ミリに大体合っています。イニシャルのELVの設定位置も取説の通り。。
ならばということで。D/R RATEを上げました。MAXで100%に、ベクタースラストの作動量も50単位から85単位に。。
BATT残量チエックで87%残。皆さんもう1回と煽ります。
こっちもなかなかこんな良い条件の日は無さそうなので3回目の正直と挑戦します。
最初からフルパワーにしておいて、助手に手を放してもらいダッシュ開始。ELVも気持ち引き気味にしてノーズを浮かすべく操作。
草地に掛かった辺りで何かが吹き飛びました。即座にREJECT T/O
調べたら左のベクタースラストコーンが吹き飛んでいました。
リンクが上下 左右の稼働部が外れてしまいました。
85単位では多過ぎたのか?
2017/10/02 Mon 14:28 [No.4400]